• ベストアンサー

クリスマスではないクリスマスソング

今年も残すところ2か月足らずとなりました、 そろそろクリスマスがどうのこうのと話題になってくる頃でしょう(ちょと早いか?) クリスマスシーズンになると流れてくる クリスマスソング 昔から唄われているもの、ヒットした曲、定番の曲と色々あるでしょうが、 「クリスマス」「聖夜」「サンタ」などクリスマス関連の語句が入っていないけど クリスマスシーズンに ぴったりと来る歌、曲は ないでしょうか? ※ 賛美歌は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.3

あと2ヶ月でクリスマスですか! 歳をとると、一年が早い、早い(笑) 「ウインターワンダーランド」 定番の曲ですが、意外にもクリスマスに関係する言葉はないみたいですね。 「レットイットスノー(Let It Snow)」 ブルースウイルス主演の映画、「ダイハード」で繰り返し使われていました。 「ディンドン空高く」 フランスのダンス音楽だったそうです。 「リトルドラマーボーイ」 歌詞にイエスキリストが出てくるので当てはまらないかもしれませんが、一応挙げておきます。 どこかで聞いたことがある曲ですが、曲名まではわかりませんでした。 皆、下記のサイトに載っていました。 お時間があったらご覧下さい。

参考URL:
http://www.worldfolksong.com/xmas/index.html
AIDEMAC
質問者

お礼

こんなにあるとは思いませんでした、 確かに直接的にクリスマスに関する言葉は出てこないですね しかもクリスマスソングとして紹介されているところが凄いですね、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#97999
noname#97999
回答No.5

#3です。 もう一曲思い付きました。 「フロスティ・ザ・スノーマン」 下記の訳と違う日本語の歌があったはずですが、思い出せません。 歌い出しが、「吹ーけよ風、冷たくないぞ♪」だったと思うのですが… http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/frosty.html 「リトルドラマーボーイ」の歌詞がありました。 メロディも歌詞も面白いですね。 http://www.carols.org.uk/little_drummer_boy.htm

AIDEMAC
質問者

お礼

楽しい内容で クリスマスには合いそうですね、 再度の回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

Enyaの新譜「And Winter Came... / 雪と氷の旋律」 二曲の賛美歌以外は、冬をテーマーにした曲で、クリスマス・アルバムではないとの事です。 http://mnemosyne.de-blog.jp/lens_align/2008/09/enya_and_winter.html http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=42160 http://www.wmg.jp/artist/enya/WPCR000013203.html

AIDEMAC
質問者

お礼

クリスマス・ソングに頼らない、クリスマス?アルバム 雪・氷・冬の情景が クリスマスの頃を思わせるって事でしょうね、 回答ありがとうございました。

回答No.2

ブルガリアの童謡で、「冬の歌」という歌があります。 1970年代にNHKの「みんなの歌」で放送され、30年経っても思い出す人が多い印象的な曲です。こちらのページの紹介が、わかりやすく書いてあります。 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/63150.htm 私も昨年、留学生の集いのクリスマス会で、ブルガリアの人が歌ったのを聴いて「あーっ!」と言ってしまったほどピッタリ合っている曲でした。 『ハイヤ ハイヤ 原っぱに 鈴の音 振りまいて』という歌いだしの歌詞が、本来は雪国の風景なのでしょうが、鈴が鳴るのでサンタクロースのソリのイメージに重なるのです。 『みんな みんな 雪帽子 煙突が嬉しがって』という歌詞もあり、これもサンタクロースを連想させます。でも、「サンタ」という歌詞は全く無いのです。 原作詞:ディミタル・スパソフ(Dimitar Spasov) 作曲:フリスト・ネジャルコフ(Hristo Nedyalkov) 訳詞:中山知子 上記で、『』内が中山さんの訳詞です 「冬の歌 ネジャルコフ」で検索すると、この歌が載っている音楽教科書やCDを見つけることができます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/63150.htm
AIDEMAC
質問者

お礼

「冬の歌」やはり クリスマス=冬のイメージですね(南半球では夏ですが) 冬の暮らしや情景を歌ったものなんでしょうね、 曲は試聴できましたが 残念ながら歌詞を確認できませんでした みんなの歌で放送されたり 教科書に載っているってことは きっと遭遇しているだろうと思うのですが・・・・ 回答ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

クラシックでもいいですか? ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」はどうでしょう。 たぶんアメリカのクリスマスってこんな感じ・・ 経験した事ないけど(笑)

参考URL:
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0739280
AIDEMAC
質問者

お礼

「そりすべり」と言う曲だったのですね、題名を知りませんでしたが 視聴してみたら 誰でもきっと耳にしたことがあるのではないかと思う曲でした、 1960年代あたりのアメリカの街角や子供たちの遊んでいる様子を写した 記録映像と一緒に流れてくる曲って感じがしました、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスではないクリスマスソング その2

    前回のアンケート質問番号:4456362「クリスマスではないクリスマスソング」に 回答していただいた皆様ありがとうございました、 その2として 邦楽と日本語歌詞で歌われているものに限定させていただきます、 ------------------------------------------------------------------ クリスマスシーズンになると流れてくる クリスマスソング 昔から唄われているもの、ヒットした曲、定番の曲と色々あるでしょうが、 「クリスマス」「聖夜」「サンタ」などクリスマス関連の語句が入っていないけど クリスマスシーズンに ぴったりとくる歌、曲は ないでしょうか? ※クリスマスという語句は入っていませんが 桑田圭祐の「白い恋人達」はアウトとします。

  • クリスマスソングについての質問です。

    クリスマスシーズン、街のあちこちでクリスマスソングが流れています。 定番の歌のカバー、特に洋楽のテンポのいい曲をダウンロードしたいと考えているのですが、いざ検索してみると色々ありすぎて・・・ よく耳にするようなクリスマスソングのURLやお勧めのものがある方、教えてください。

  • クリスマスソングを探しています。

    こんにちは。 この冬、お店(働いている雑貨屋)で流したい お洒落なクリスマスソングを探しています。 "ジャクソン5"の『ママがサンタにキスをした』『サンタが街にやってきた』や "デスティニーズチャイルド"の『8デイズ オブ クリスマス』 等が好きなので、そんなPOPな感じで探しています。 オムニバスみたいなのでもいいのですが、1曲づつダウンロードしたいと思ってますので 何かオススメがあれば教えてください!宜しくお願い致します。

  • クリスマスソングでお気に入りの曲を教えて下さい。

    クリスマスソングって沢山ありますよね。 歌詞は悲しかったり、ほのぼのと笑えたり、クリスマスソングではないけれどクリスマスの時期にピッタリだとか。 もし良ければ、どうして好きな曲なのか 思い出などもあれば教えて下さい。 私は「ママがサンタにキスをした」です。 だってダディーなのに(*^_^*) 仲良し夫婦と焦っている子供が可愛くてー。 心が温かくなります。

  • オススメの冬にぴったりな曲&クリスマスソングを教えてください

    ( ゜▽゜)/コンバンハ 最近は、秋も終わりすっかり寒くなってきましたけど(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ あとすこししたら、もうクリスマスのシーズン。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪ もうお店なんかではちらほらクリスマスの飾りが見えていますが、そいうのを見ているとなんだかクリスマスソングが聴きたくなってしまいました(*´ェ`*) そこで、みなさんにオススメのクリスマスソング&冬にぴったりの曲を教えていただきたいのですヾ(〃^∇^)ノ♪ メジャーなものからマイナーなものまでなんでもかまいません!! 「こんな曲あたりまえに知ってるだろう?」っていう程の名曲でも教えていただきたいのです!! なぜなら私にとってほとんど(全て)が「聴いた事はあるけど曲名までわからないあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)」といった状態だからです[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー ということで、音楽の大先輩のみなさんにたくさんご意見を寄せていただければ(ノ_・、)シクシク程嬉しいです(*゜ー゜*) 不躾なお願いではありますが、どうぞヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ お願いします!!

  • クリスマスソングと言えば・・・

    いよいよクリスマスシーズンです。自分オリジナルのクリスマスソング集を作りたいのですが、私の頭に思い浮かぶのは山下達郎のクリスマスイブ、WHAM!のLAST CHRISTASぐらいです。 この他に、クリスマスムードを高めるような曲を教えて下さい。 できれば洋楽がいいです。よろしくお願いします。

  • クリスマスソング

    あまりにも有名な曲なので質問するのも申し訳ないのですが・・・ 「雨は夜更けすぎに、雪へとかわるだろう・・・」 で始まる定番のクリスマスソング。 タイトルとアーティストを教えてください ポイントは早かった方に差し上げます<(_ _)>

  • フランスのクリスマスソングは英米とはちがうのですか。

    フランス人の子どもと交流があります。 先日、クリスマスソングをいくつか歌ったところ、知らない、というのが多くてびっくりしました。Silent Night(聖夜)、まきびとひつじを、荒野の果てに、樅の木、もろびとこぞりて、など日本でもお馴染みの曲で、英米系の子供はほとんど馴染んでいる曲ですが、8歳のフランス人の子どもが知っていたのはジングルベル、と I wish you a merry Christmas (おめでとうクリスマス)ぐらいでした。 フランス人師弟の小学校に行っているので、もしかしたら、クリスマスの祝い方、歌なども英米と違うのかな、と思い、おうかがいしたい次第です。たまたまその子があまり知らないだけなのかもしれませんが。

  • アカペラのクリスマスソングなんですが…

    クリスマスソングのCDを探しています。 20年前には既に出ていたものなのですが、有名らしく、今でもクリスマスにはよくショップなどでかかっています。 ●アカペラ(声以外は一切なし)●男声が4人くらい(そんなに大勢ではないです)●英語●全部クリスマスソング 凄くきれいな男声のハーモニーです。 曲は少ししか覚えていないのですが、わりとベタベタな賛美歌がほとんどで、あとは有名なクリスマスソングが3曲くらい入っていた記憶があります。 ●神の御子は今宵しも●ああ、ベツレヘムよ●もろびとこぞりて●あめにはさかえ●きよしこの夜●他… 今でもよく覚えているので、聞けばわかるのですが! 毎年この時期になると気になってしょうがないので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。ヨロシクお願いします。

  • 曲名がわからないクリスマスソング

    とても曖昧な質問になってしまって大変申し訳ないのですが 私が昔吹奏楽をやっていたときのクリスマスコンサートで演奏した シンセサイザーがとても特徴的で少しジャズっぽい曲調のクリスマスソングです。 覚えている限りではジングルベルのフレーズをアレンジしたようなフレーズが含まれていた曲でした・・・ クリスマスのシーズンにはお店でかかっているのも耳にしました。 ちなみにヴォーカルはない曲です。 色々と探したのですがどうしても見つからず困っています。 もしこれじゃないかという曲名をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。