• 締切済み
  • 暇なときにでも

大阪で夜間、映画が学べるところ

大阪で夜間、映画の勉強ができる場所を探しています。 映画の撮り方、シナリオの書き方など。 初心者から気軽に参加できるもの。 週2~3日ほど。 期間は半年から1年ほど。 場所は大阪市内が希望です。 自分で探してみたのですが、専門学校の夜間部の平日フルで2年制など、気軽に映画を学べるようなところがありませんでした。 映画が好きなので、仕事帰りに趣味の時間を持ちたいと思っています。 カルチャー教室、市民講座でも構いませんので、良いところはないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#116330
noname#116330

大阪、夜間、半年から1年で映画の勉強が出来るという条件では なかなか見つからないと思います。 >映画の撮り方、シナリオの書き方など。  映画の撮り方というのも理論だけじゃなく実習も伴うので、限り なく難しいですね。  シナリオの書き方ならあると思います。  http://www.scenario-net.com/ ← 募集は終わっている  http://www.cbcorp.co.jp/daigaku/index.html  但し、「初心者から気軽に」とか「趣味の時間」という言葉から 上記の学校ではハードルが高いかな?  本来、映画の勉強ということは実際に作りながら勉強するので あって、カルチャー教室や市民講座には馴染まないと思います。  ヤル気があるのなら独学でもできますが、最終的には発表の場と その評価を知らなければ何の意味もありません。  私は学生時代にテレビドラマ、ラジオドラマ、演劇などの脚本を たくさん書いてきました。幸運にもプロの劇団で1年間上演されま した。小説なら自己完結できますが、映画などはそういうわけには いきません。  単純に映画のシナリオの書き方なら、シナリオという雑誌を読め ばすぐに分ります。人を感動させるようなシナリオを書くには何度 も何度も自分で書いて、プロに見てもらうことです。  頑張って下さい。