• ベストアンサー

超音波で距離を測定する方法

超音波を発信してから、反射波を受信するまでの時間を計るのが、 簡単な方法だと思いますが、 複数の受信素子を使うことで受信波だけから距離って測定できますか? 例えば、受信素子間の距離がわかっていたら、 受信波の位相差から距離が測定できたりするのでしょうか?

noname#121588
noname#121588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usus123
回答No.2

液体や気体では超音波流量計が 個体では超音波探傷が指摘の事実を利用しています

その他の回答 (1)

noname#96418
noname#96418
回答No.1

素人ですが、二つの受信場所での位相差が(2π以上でも)わかるのであれば、物体が乗る双曲面が決まり、受信場所の数を増やせば原理的にはいくつかの双曲面の交点として、物体の位置が決まるように思います。ただし、それが現実的に可能かどうかについてはまったくわかりません。