• ベストアンサー

大阪に初めての旅行、何が危ない?

これまで一人旅なんてしたことがないのですが、来月くらいに大阪の友人に会いに一人で行こうと思います。 しかし初めてということもあり、周囲の人が「大阪はやめたほうがいい」と言います。 確かにいきなり女一人旅というと心配なこともあるかもしれませんが、大阪という地域が危ないって具体的にどういうことなのでしょうか?そんなに治安が悪い(?)のでしょうか。 聞いてみるには大阪というと方言が強いイメージがあるのですが、そのため余所者であることがすぐに分かるため何も知らないんだと簡単に騙されるとか、そういうことだそうです。 あと私が住んでいるところは田舎なので、やはり交通などごちゃごちゃしていて今住んでいるところと全然違って大変なことになるとか・・・。 大阪の芸能人などで知った偏見のような気がしますが、大阪に行くときの注意点などあるのでしょうか・・・?心配になってきたので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.11

こんばんは 実際の経験ですが 生まれて初めてナンパされそうになったのが 大阪観光しているときでした 「お姉ちゃん観光案内したるで」(というような大阪弁で) 友人と2人でしたが 「けけ結構です~~~~」といって逃げた経験があります その経験から 地元民です。という風に歩いていたほうがいいでしょう 下調べはしっかりと どの駅で、どこの出口で お店はどこにあって、この道を歩く。というように 私たち、地下鉄出てからキョロキョロしていました どこにあるの、その目的地は?という風が全身から出ていたと思います 他の都市と違って、いい意味で親切だと思います 何かを探している風の私たちに声を掛けてくれたわけですから これが京都ならだ~れも声かけてこないと思います 3件先のお店の場所を聞いたのに教えてもらえなかったことが有りますので それを踏まえて 大阪に限らず 日本ですから、言葉が通じますのでまずはビビらないこと 一人ですから広い明るい、人がたくさん歩いている道を歩くこと これが基本ですよ

その他の回答 (12)

• azsaguaro
回答No.13

他の方の愛と熱意に溢れたご回答に蛇足を加えるつもりはありません。 淀屋橋から北側(「キタ」と呼ばれる範囲)は、基本的によくも悪くも「いわゆる大阪らしさ」の薄い地域ですので、過剰な期待(?)を抱いて乗り込むと拍子抜けするかもしれません。 ところで、素朴な疑問なのですが、周囲の方のご意見が >人づてに聞いたか、古来からの偏見なのだと思います。 と思われるなら、「大阪の友人」の意見を聞いてみるのが一番確実だと思うのですが。 そういうことを聞くのは「失礼」と思っていらっしゃるのでしょうか? 失礼になるかどうかは、聞き方次第だと思います。 質問者様と同郷の方であれば質問者様のお気持ちを分かってくれるでしょうし、元々の大阪人であれば(たぶん)笑ってくれます。

• gsmy5
回答No.12

No7です。補足します。 >大阪の人はキツイ関西弁を使ってきたり、 確かに関西弁はきついかもしれませんが、地元で地元の方言を堂々と使っているだけのことですから、誰に文句を言われる筋合いもありませんよね。(もちろん質問者様が文句を言っているといっているわけではありません。)関西以外の地域の人は遠慮しすぎなのです。 とは言っても、明らかによそ者と人に対してはバリバリの関西弁は使わず、なるべく共通語(の関西訛り)を使うようにしてくれる人が大半で、心配はありません。 なお、方言や訛り丸出しで発言されても、多くの人は(本当に意味がわからなくて聞き直すことはあっても)方言や表現を馬鹿にするような失礼な態度を取る人はほとんどいません。ご安心下さい。但し、関東地方の方言・訛りについては、「共通語使ってるつもりでもお前らも結局訛っているやないか、それでよく地方の人を馬鹿にできるな」というようなニュアンスで馬鹿にすることがあります。(もちろん関東の方全員が地方のなまりを馬鹿にしているといっているのではなく、一般論としてはそういう人が多いということです。) >せっかちで人ごみを強引に抜けていくようなイメージがある これは、そういう面があります。狭い道で両方向から歩いている人はお互いにサッカーの試合中のように避けてくれることを前提に速度を緩めず歩いてきますから、慣れてない人はぶつかりそうになったりぶつかったりすることはあるかもしれません。ただ、歩行速度等から明らかによそ者とわかればそれなりに対処する人が大半ですから、それほど心配なさらなくてもいいと思います。もしぶつかったりしたら、噂は本当だったと土産話にしてください。 >反面情が残った町だとも聞いています。 そういってくれるとありがたいです。少なくとも東京当りに比べると、そういう人が多いように感じます。(個人的イメージです) >どこへ行くにもそうですが、困ってしまったら見た感じ近くて同性の人に聞くというのはポイントですよね。 その通りです。ただ、異性でも中年のおっちゃん、おばちゃんも問題ないことのほうが多いです。 関西では、道に迷っている人、駅で電車の乗り方や切符の買い方がわからない人は独特のオーラを出していますから、そのオーラを感じて訊かれる事を待ち構えている人がいるぐらいです。(待ちきれずに、「どうしたん?」「どこ行きたいの?」と訊いて来る人もいます。ほとんどは純粋な親切心ですので、普通の格好をした人なら、犯罪に巻き込まれることはないでしょう。) 大阪の中心部で、ナンパよろしく、怖そうな兄ちゃんたちが「どこ行きたいん?」て訊いてくるので、恐る恐る目的地を答えたら、本当に道案内をしてくれただけだった…という話もあるくらいです。ただ、そういうことに慣れていない方は用心するに越したことはありません。 ちなみに関西では、道案内するとき東西南北で教えられることがよくあります。わからなければ聞き直したらいいのですが、大阪市内では道路の「筋」は南北、「通り」は東西、神戸市内では山が見える方が北、京都市内では川が南北に流れ大文字等が見える山は北にある。遠くにかすむ山(比叡山)は東にある等の予備知識を持っていると、よりいいでしょう。 >危ない繁華街というのはどこなのでしょうか?(通天閣・新世界は通る予定は無いのですが、他にもありますか?) これを具体的に言うとその地区の方への中傷誹謗にもつながりかねません。だいたい具体的に挙げるほど他と比べて極端に治安の悪い地区というのはそうあるもんではありません。 ただ、どの都市でもそうですが、元売春街だった所、風俗街、ホームレスや日雇い労働者が多い所等は、犯罪組織が暗躍する可能性がありますので、避けられるなら避けたほうがいいでしょう。その条件の一部が合致するのが通天閣・新世界の「隣接した一部の地域」なのです。 要は繁華街で普通に考えられる最大限の注意をすればいいだけです。 質問者様がどの街にお住まいで年齢がどの程度かは知りませんが、地元の県庁所在地やそれと同等の大きな街へ出かける場合は、地元の中心地に出かけるときより用心度が異なると思います。その用心度を少しだけ上げれば、たいていの街で困ることはそれほど起こりません。 全く不用心も考え物ですが、日本国内で普通の人が普通に歩いて犯罪に巻き込まれるというのはそんなに頻繁に起こるわけではなく、それは大阪であっても同じことです。

noname#73392
noname#73392
回答No.10

大阪出身、現在、他府県在住の者です。 日本全国共通の注意点に気をつければ、それでいいと思いますよ。 :暗い所は歩かない。 :よく解らない所には行かない。 :周囲に気をつけて歩く。(旅行特有のフワフワ気分に飲み込まれない) :あまり目立つ行動はしない。等。 確かに大阪は、他府県に比べると、デンジャラスゾーンは多いかも知れませんが、 メジャーな所は、昼間であれば、それほど危険では無いと思います。(通天閣(新世界)の辺は、独特ですが) 自分のいる場所がヤバイかどうかは、大阪に限らず、どこでも、空気で大体解ると思います。 不穏な空気を感じる場所は、クルッとUターンして、そそくさと立ち去ればいいだけの事です。 (お昼から不穏な空気をかもしだしている町は、限られてますけどね) 最後に、 →あなたから話しかける普通っぽい大阪人は、ほぼ8~9割方安全です。 →向こうから話しかけてくる大阪人(?)は、要注意です。下心のある可能性有りです。 ・・・僕の小・中・高・大学時代は、ほぼジャージにつっかけ・自転車で、大阪うろうろしていました。 現地に行って、そういう普通の学生っぽい子に聞いてみた方が、この質問はいいかもしれませんね。 学生なだけに安全性は高いし、素直に答える。 そして、下手な他府県出身の大人よりも、その地域の事をよく知っていると思います。 僕も、昔、ミナミでバイトしてた頃、見知らぬ人に、よく、いろいろ聞かれてました。 ・・・大都会の中を、こぎたない格好で、自転車を滑走させる。それが真の大阪人。(だと自分で勝手に思い込んでいます(笑)) (あと、見て下さい、この回答数の快調な増え方。この人情味あふれる所が、関西人のいい所です。) おわり。  

noname#118935
noname#118935
回答No.9

轢き逃げの発生率は全国一のようですから、 まず車には気をつけること。 停車中の車でも油断しないこと。 はねられて、二キロは引きずられる可能性があります。 かっぱらいの発生率も全国一のようですから、 金目のものを身につけないこと。 ブランドもののバッグなどは避けること。 百円ショップの手提げがお勧め。 経費節減のための、インターネットカフェでの泊まりは、 焼き殺される恐れがあります。 この三点に留意しながら、 大阪の旅をお楽しみください。

mettr83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かっぱらいはよく聞きますね。安い鞄と財布で行こうと思ってます(理由は大荷物だからですが・・・) 参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

一応都会ですから、それなりの危険は他所と同程度にあります。 それ以上は単なる偏見とネタですね。 まあ、特に治安のよろしくなさげなエリアというのは存在しますが。 強いて言うなら、大阪の自転車のマナーは非常に悪いです。 他所はあまり知らないので断言するのも憚られますが、 最悪に近いところもあります。 市内の広い歩道を歩いている時は、後方にも十分に注意することです。 いきなり突っかかられることもあります。 見通しの悪い交差点での出会いがしらもそうです。 それと、大阪人は世界一歩くスピードが速く、ウメダの地下街など、 スクランブルのようなところでは、対向する人にぶつかるかのごとく ずんずんと歩いてきますので、これも相手の進行方向とスピードを 把握して進路を決めないと、ばんばんぶつかって文句を言われることになります。 そういう目に会うと大阪人が怖くなるかもしれませんが、 困った時は、あんたは身内か。。というくらい親切に助けてくれるのも 大阪の人です。。から。まあ、ご心配なく。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通、怖いですね。 本当に大阪は車も歩行も自転車も早くて乱雑と聞きますので、人通りの少ないところと同じ気持ちで歩いていては危ない気がします。 大阪の話を聞いた知人によれば「見た感じ怪しくないから安全だと思って入っていったら、怪しい区域(危険なお店が並んでいるところ)に入っていってしまって大変なことになりそう」とのことです。 見た感じ変哲がなく見えるけど、地元の人たちには暗黙で危険で立ち入ってはいけないという場所があるという感じでした。

• gsmy5
回答No.7

質問者様は東京に行ったことがおありでしょうか? もし行ったことがあるなら、その時と同じ注意で構いません。 確かに都会は、人が多い分、犯罪に巻き込まれる可能性はあります。 しかし、これは大阪でなくても、都会ならどこでも一緒です。 大阪だからといった危険はありません。 大阪のいわゆるディープなところへ行けば危険と言う人もいますが、それはニューヨークでわざわざスラムへ行くようなものです。実は東京でも同じようなところがあるのですが、誰も行こうとしないし、観光ガイドにも書かれていないだけのことです。(だから普通の人はそういう場所に行く機会が生じず、問題は生じないのですが。) 大阪はある意味田舎のよさが残った都会と言え、助けを求めれば周りの人は本当に親切です。(もちろん不親切な人もいるのはどこでも同じです。) 自分から同じ性別の普通の人っぽい人に何かを尋ねることは危険でも何でもありません。かなりの確率で親切に答えてもらえると思います。 もちろん繁華街で知らない人が寄ってきたら、用心するに越したことはありません。これとてどこの繁華街でも通用する危機回避ですよね。 深夜一人で歩かないという危機回避も大阪だけではないですよね。某知事が発言して有名になった不良外人が多い分、東京の方が危険と言えるかも知れません。 ただ、引ったくりの多さ、これは確かに統計に表れています。用心して下さい。でも犯罪者から見れば、用心しているに違いないよそ者より、今までそんな目にあわなかったからといって油断しきっている大阪のおばちゃんの方が狙い安い訳ですから、普通に用心していれば問題なしです。 つまり普通に用心すれば全く問題ありません。 夜は怖いといわれる通天閣・新世界界隈も昼間に行く分には全く問題ありません。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京は、修学旅行の安全バッチリな集団行動でしか行った事がないです。東京独特なところは見なかったですし、完全に先生が決めた安全ルートで移動していましたから、危険という感じはまるでしませんでした。 大阪の人はキツイ関西弁を使ってきたり、せっかちで人ごみを強引に抜けていくようなイメージがある反面情が残った町だとも聞いています。 どこへ行くにもそうですが、困ってしまったら見た感じ近くて同性の人に聞くというのはポイントですよね。 危ない繁華街というのはどこなのでしょうか?(通天閣・新世界は通る予定は無いのですが、他にもありますか?)

回答No.6

質問者さんの周囲の方はインターネットの情報に踊らされているのでは? 大阪だって日本国内ですよ。名古屋だろうが東京だろうが、都会ゆえの 危険はあるかもしれませんが、日本国の法律が適用されていて日本人の 警察官がいる普通の町です。 まさに「嘘が嘘であることを見抜けない人にはインターネットは難しい」です。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットの情報に踊らされているということはないと思います。未だにパソコンがろくに使えない人ばかりですので、人づてに聞いたか、古来からの偏見なのだと思います。

noname#71377
noname#71377
回答No.5

歩きタバコがアホみたいにいます

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・タバコのマナーが悪いのですね。 あまり遭遇しなければいいのですが。

• Danniel
回答No.4

こんにちは。 まあ、大阪も都会ですからそれなりの危険はあると思いますよ。 でも非常識な行動しなければ大丈夫と思います。 (声を掛けられて相手をする、知らない人についていくこと、深夜に出歩く、夜の公園へ行く等しなければ) また、物騒じゃないかなと思ったら引き返す勇気をもつこと。ついつい流されてしまうので...

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪、やっぱり都会ですからそれなりに色々トラブルもありますよね。 人も多いですし・・・。 危ないな、と思ったら早めに引くよう心がけて行きます。

• momo0831
回答No.3

大阪人の女です。TVとか、大阪芸人のせいで、とんでもないイメージが 出来上がっているのが、いつも不安です。 女性1人だと、大阪以外にどこに行っても危ないと 思われると思いますけど。東京も大阪も変わらないかと・・。 深夜に1人で繁華街、難波・道頓堀・梅田周辺などを うろうろしなければ、大丈夫だと思います。 後・・夜の新世界は人通りも少なく、 ホームレスが多いので1人で歩くのは怖いですね。 昼間の一般的な観光地なら比較的人も多いですし、 大阪人以外もたくさん集まっているので大丈夫だと思います・・。 道順や電車の乗り換えなど不安な事があるなら、 ごく普通の通行人に聞くより、駅員さんや交番を訪ねると かなり安全なのではないでしょうか。

mettr83
質問者

お礼

大阪の方ということで、とても参考になる意見ありがとうございます。 難波、危ないみたいですね・・・。新大阪から友人宅までは割と大きな電車に乗りっぱなしで、外を歩く距離はあまりありません。道頓堀を歩くこともないと思うので安心しました。 大阪芸人のやってることは大阪のイメージをかなり悪くしているようですね。繁華街を歩かないよう地図をちゃんと見ながら歩きます。