• 締切済み

コンタクトの検診で左目の視神経の腫れを指摘されました。

26才の男性です。 先日、いつものとおり使い捨てコンタクトレンズの購入のため 眼科を受診したところ、 左目の視神経が腫れていると指摘され、眼底検査の結果、 乳頭がうっ血しているとのことです。 視力は0.1弱のまま数年変わっておらず、 視野検査はこれからですが、特段異常ないように感じます。 うっ血乳頭と検索すると、脳の病気と直結しているみたいですが、 ほとんどの場合両目にあわられるとのこと。 現状、頭痛や眩暈、吐き気といったような症状もありません。 医者は問題ないだろうけど念のため視野検査をといっていますが、 正しい判断でしょうか? また、今後脳外科なども受診すべきでしょうか? どなかた詳しい方、経験のある方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

 コンタクト店併設の眼科ではなく、普通の眼科を受診 した方が、信頼出来ると思います。  私も、コンタクト店併設の眼科を不信に思う出来事が ありましたので・・・。  普通の眼科を受診して、特に問題なかった場合は、 コンタクトの購入先を変えた方がいいですよ。  信頼出来ない医師にかかっても不安になるだけですから。

関連するQ&A

  • 視神経炎後のうっ血乳頭について

    6年前、左目の視神経炎に罹りました。その後視力は正常には戻らず、全体に霧がかかったような状態で、特に中心部が見えない状態です。今でも定期的に経過を見るために通院しています。 2年ほど前、それとは関係なく脳のMRIを撮ったところ、多発性硬化症の可能性が高いということで、現在も定期的に脳神経中に通院しています。 先日、脳神経内科からの指示で、同じ大学病院内の眼科にて検査を受けました。その時の話は、結果は普段定期的に通院している眼科での結果とほぼ同じで、今のところ特に問題なし、定期的に経過を診ましょうとの話でした。 その結果を踏まえて先日、脳神経内科を受診したところ、右目にうっ血乳頭という所見があると先生が言っていました。しかしそれについて眼科から何も指示がないのであれば、どうしようもないとのこと。その時は別に大したことではないのかと思ったのですが、家に帰っていろいろ調べてみたところ、早急に検査等の手配をした方がよい、というようなことが書かれてあり、不安になって、数日後に検査をした眼科を受診しました。 眼科の話では、うっ血乳頭はおそらく数年前の視神経炎の影響だろうとのこと、視力その他に今のところ異常はないので特に今の段階ではどうということはない、と言われました。つまりは何か症状が出ない限り何もしようがない、予防的に何かできるということではないとのことでした。 数年前の視神経炎は左目、今回は右目にもこのような不安な所見が出ていると思うと、いずれ右目も視神経炎に罹るのでは、そうなったら左目の時のように、視力が正常に回復しなかったら、と思うと不安です。本当にこのまま何もしないで様子を見ていくことしかできないのでしょうか。 とりあえず次回の神経内科の診察の際に、またMRIを撮る予定ですが、これはうっ血乳頭どうこうということでではなく、普段から定期的に行っているものです。

  • 視力について

    5ヶ月の赤ちゃんのことで教えて下さい。4ヶ月検診で斜視があると 眼科の受診を進められ、行ったところ、左目でものをあまりみてないようだとのことで、度数を計る?検査をしました。 そして今日、両目に近視があり、左目に関しては乳頭??牽引?? と言われ、視力が望めないと言われました。大学病院で受診してくださいと紹介状を頂いたのですが、詳しい病状・病名を説明してくれませんでした。不安と心配でたまりません。どなかた少しでもおわかりになる 方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後視力が出てくる可能性はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 検査まで不安です。

    こんにちは。38歳の主婦です。 もともと両眼とも近視・乱視があります。矯正視力は両眼とも1.0~1.2でした。 本日、左目が見えにくく感じ検査をしたところ矯正視力が0.3で、検査用の眼鏡をかけいろんなレンズで矯正してもそれ以上は見えない事がわかりました。さらに乱視よりひどくぼやけて二重に見えます。視野も両眼とも欠損がありました。眼もかすんで見えます。 眼科の先生は矯正しても視力が戻らない事、視野が欠けている事、眼圧・眼低検査では異常が無いことから、眼が原因(緑内障)よりも脳に原因があって見えないのではと、頭部CTの予約を他の病院で入れてくれました。 先ほどまぶしいので鏡で眼をみたら、左右の瞳孔の大きさが違っているのに気が付きました。今日の診察では何も言われていません。 左が大きく右が小さいです。目を閉じたり開いたりして動くのは右で、左はうまく動きません。蛍光灯を見ても瞳孔が小さくなりません。 眼底検査をするときに瞳孔を開く目薬をしたのは15時頃ですがまだ左だけ効いているのでしょうか? 本当に脳に何かあるのでしょうか?あるとすれば何が考えられますか? 他の症状ですが寝起きの首筋の肩こりと頭痛があります。もともとひどい肩こりです。 しゃがんだ姿勢で立ったりするとめまいがあります。 もともと肩こり・めまいで、頸部MRI・頭部CTを2年前に撮ったことがありますが、その時は異常はありませんでした。めまいは2年前のその時は耳鼻科でも眼科でも異常なしと言われています。 CTの予約が取れたのが1週間以上先なのでそれまですごく不安です。 本当に脳に何かあるのでしょうか?あるとすれば何が考えられますか?

  • 左目が殆ど見えなくなりました。

    こんばんわ、ちょうど3週間ほど前から左目を動かすと、痛みが出始めて、痛みが段々酷くなったので、眼科を受診しました。色々と検査してもらいましたが異常なし。痛み止めを飲んで様子を見て下さいと言われました。1週間後にまた受診する予定でしたが、仕事を休めず行けませんでした。目の痛みは殆どマシになったのですが、左目が殆ど見えなくなっています。明後日には休めるので、病院にいくのですが、考えられるのは、脳か、視神経と言われたので不安です。考えられる病気とかあれば教えてください。

  • 左目のみが近視で視力も悪いのですが対処法はありますか?

    最近、目がかすんでピントが合わないことが多く、キャッチボールなどをすると遠近感がつかめないようにもなってきたため、眼科を受診しました。 すると、右目の視力は2,0のままなのですが、左目が0,8まで急激に落ちており、近視もあるそうです。 左右差が強いので眼底検査や脳神経の検査もしてもらいましたが、それには異常がありませんでした。 昨年出産したのでそれが原因かなと思っていたのですが一概には言えないそうで、原因は不明です。 視力は加齢とともに下降していくものだから仕方ないかなとも思いますが、左右差があるので気になります。 治療法もなく、眼鏡を作る必要もないといわれたのですが(かえって悪くなるそうです)、このまま放置しておいたらやはり右目も悪くなっていくそうです。 眼鏡を作る目安は?と聞くと、「視力が0,7以下になったら」といわれましたが、ぎりぎりやん!と思い、なんとなく納得できていません。 こんな場合はやはりそのままにしておくしかないのでしょうか?

  • 多発性硬化症と視神経炎について。視界に線がみえる。

     妻についてのご相談です。  6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。  一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。  はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言われました。妻に言わせると左目に黒い線のようなものが見えるために中心部がぼやけて見え、それが無ければ視力低下は無いように思うといっています。  ネットで調べた結果、球後視神経炎ではないかというところまで行きましたが、具体的な症状が一致せず(黒い線のようなものと言う記述が見つけられず)、多発性硬化症が再発したかと思い、神経内科を受診させる予定ですが、MRIなどの検査・結果には1ヶ月ほどはかかるようでして、心配で少しでも情報が欲しくご相談したいと思います。  この症状は実際、多発性硬化症の再発と考えて宜しいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 左目が見辛いです。

    以前から左目に違和感があり 1~2年くらい前に眼科へも行きましたが、視力も異常もなく。。。 しいて言えば 老眼がほんの少しあるくらい。と言われました。 その後も 違和感を感じ 見辛いのも少し進行してるように感じながらも老眼だから仕方ないと思い過ごしてましたが、先日 俳優の方が 目の異常から 心不全となり亡くなったことをきっかけに 不安になったので、ネットで調べたら、片目だけ老眼になることはない。とありました。私は40歳を少し過ぎてます。 また、関連つけてしまいますが、、、昨年10月に心電図にひっかかり 心エコーをして 少しの逆流があるが これくらいなら様子をみていい。今後も 定期的に検査もいらないが 念のため 二トロールをもらいました。 このように 少なからず 心臓も無視できない私です。 左目は片目にすると 見辛いというか。。。視野が狭くなるというか。。。 右目とは確かに違う見えかたです。 だらだら記してしまい わかり辛く申し訳ないですが・・・ このような 症状をつなげてしまってよいでしょうか。。。 もしもこの症状で 考えるとしたら何ですか? また 受診するとしたら まず何科でしょうか。。。 このような件で詳しい方 アドバイスいただけたら嬉しく思います。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 一時的な視野ボケ

    52歳男性です。血圧120~65で正常です。5月に脳ドックを受診しMRI及び頚動脈エコ-検査で異常はありませんでした。視力は1.2眼底圧も正常です。症状ですが数ヶ月前から1回/2~3日、数分間周辺部に視野異常がでます。もやもやして見えます。レンズで歪んだような感じです。その後はふつうになります。頭痛も眼痛もありません。近くの眼科医で見てもらいましたが何でもありませんでした。片目から両目へ更に頻度も多い傾向です。この種の専門医に受診すべきでしょうか。放置してもよいものでしょうか。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう