• ベストアンサー

サザエさんでタマの声

サザエさんでタマの声は「?」となっていますが本当は誰なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigsig
回答No.1

タマの声ですが、 声優さんが声を当てているのではなく、 コンピューターで音声を作っているために ?になっているという話を聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

「?」さんという名前の声優って聞いた事があります。(かなりウソっぽいですけど)

• yo-1
回答No.3

すごい昔に、ラジオで聞いたと思ったのですが、『タマテープ』(名称に自信無し)なるものがあるそうです。(多分)番組内で再生してみたところ、ちゃんとタマの声(普通の猫の声のような…)が聞こえていたような記憶があります。 あと、このテープについてですが、キャスティングについては皆さんの胸の中にしまっておいて下さいとのことでした。 ちなみに、ちょっと前にもこのことは話題になって、当時は、キャストの皆さんが入れ替わりで声を当てていたとか言う説もありました。 参考になれば幸いです。

• 1986
回答No.2

確か機械で作っているためだったと思います。 機械では無いにしても、とにかく人間が声を出している・・・ と言うことではないので、謎めいた意味を含めて?と しているってことだったと思いますよ。