• 締切済み

そもそもマーケティングとは?

根本的な質問で恐縮ですが、そもそもマーケティングとは一体どのような仕事を言うのでしょうか?世間的に言われているマーケティング職に就かれている方達はどのような仕事をしてらっしゃるのか?ある方に説明して欲しいと言われて、しっかりと説明できなかったのでこちらに投稿してお伺いさせて頂くことになりました。初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

過去ログを参照してちょ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351612 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205410 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151387 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121342 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107278 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98401 他にも参考URLを引いとくから見てちょ。 http://www.nri.co.jp/m_word/marketing.php http://www.hakushindo-com.co.jp/~sachiko/mba/market.htm すいません、何か手抜きみたいですが まず、読んで。 で。マーケティングというのは「仕事」というよりも 商業活動の「方法」「考え方」のひとつみたいなモンです。 例えば、あるメーカーがあるとして メーカーが作りたいモノを勝手に作って あとは誰かが買ってくれるまで放っておく、といったやり方を戒め お客様が買いたいモノを的確に作って 確実に買っていただけるよう努力するコト、そして そのための方法論の体系がマーケティングと呼ばれるモノです。 ちなみに、概ね日本の企業の「マーケティング」セクションは マーケティング活動全般のうち「お客様が買いたいモノを的確に作る」 ために色々と調べるセクションであることが多いです。

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

「今日の質問」を見ていたら興味深い質問だと思いましたので。 gooの国語辞典より http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%DE%A1%BC%A5%B1%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0&sw=2 あと面白そうなサイト(意味がはっきりしているサイト)が3つほどみつかりました。 http://www.jma-jp.org/jap/teigi.htm http://www.jma-jp.org/JMAhome/Net/mak_teigi.htm ビジネス道場「なるほど!マーケティング」 http://www.global-eye.co.jp/home/bn/market/0104/m_0402.htm 参考までに日本マーケティング協会のサイトを以下にリンクしておきます。

参考URL:
http://www.jma-jp.org/

関連するQ&A

  • マーケティングについて

    某企業に貿易事務職で応募したところ経理や営業、海外マーケティングもやれないかと 言われました。 化学薬品ですが、文系の私には商品知識のないところからのスタートになります。 そもそも、マーケティングをやる方は商品知識ゼロのところからスタートするのでしょうか。 それとも、何年も商品について学習してからマーケティングを手掛けるのでしょうか。 この話を受けていいものか悩んでいます。

  • マーケティングとは

    はじめまして。私は20代前半のものです。 大変お恥ずかしいのですが、マーケティングというものについて教えてください。私は今年社会人になり、企画職に携わっています。 最近、上司からマーケティングを勉強しなさいと言われ、「現代マーケティング有斐閣」を薦めていただきました。 どうにかこうにか読んでいるものの、なんというのでしょうか、こじつけにしか思えないでいます。 とても単純な疑問なのですが、 (質問1)マーケティングとは、実際に起こった事象(例えば、500mlペットボトルのデザインを変えたら大ヒットした。ネットの普及とともにネットビジネスが成功した)について理論を確立する学問なのでしょうか?それとも、誰かが理論を打ち出して、こうすれば商品は売れるというものを実際におこなったものがヒットするという学問なのでしょうか?イマイチ、実態がつかめません (質問2)推薦していただいた「現代マーケティング」という本は何が書かれているのでしょうか?といいますのは、読み始めているのですが、上記の質問1にあるように、腹に落ちていかないんですね。 結局、「何をいいたいの?」という状態で終っている感じです。 こんな馬鹿な私でもわかるような漢字であらすじを教えていただけないでしょうか? 大変恐縮ですが、教えてください。

  • マーケティング職でないとできないこと

    現在マーケティングに関する仕事に就きたいと考えています。 マーケティングというのはある意味、 経営者から社員全員が考えながら仕事をしていると思うのですが、 マーケティング部でしかできないことって何でしょうか? 関連職の方、そうでない方の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーケティング職の仕事について

    マーケティング職の仕事について 20代男で現在転職活動中の者です。 私はマーケティング職に興味を持っているのですが、前職は金融機関に勤めており、マーケティングの部署がありませんでした。 特にメーカーでマーケティングの仕事をしていた人や、詳しい方いましたら教えてください。 (1)具体的にどんな仕事をしていましたか? (2)転職などにつぶしがきくと思いますか? 参考にさせてください。

  • マーケティングの専門家とされる条件

    マーケティング部門で働いています。 マーケティングは専門職だというふうに考えているのですが、 専門職の代表である経理やITなどのように 資格やキャリアパスがあるわけではありません。 そんなわけで疑問に思ったのですが、 1.マーケティング職は専門職なのですか?   それとも専門職ではなくて仕事に慣れただけの担当者が   悪戦苦闘して頑張っているだけなのですか? 2.もしマーケティング職が専門職なのであれば、   どのようなマーケティングの知識・経験があれば   専門家として認められるのですか? よろしくお願いします。

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • マーケティングコンサルタントってビジネス?

    わたしは将来、コンサルタントの職に就きたいと考えています。 そして大学ではマーケティングと一緒に、ビジネスも学んでいきたいと考えています。 そこで、質問があります。 マーケティングコンサルタントの仕事とは ビジネスの分類にはいるでしょうか? 誰かわかる人、お答えよろしくお願いします。

  • コンシューマーマーケティングとは

    基本的な質問で恐縮ですが、コンシューマーマーケティングとはどのような定義なのでしょうか?また、同レベルの分類では、他にどういう種類のマーケティングがあるのでしょうか?その用語と定義も併せて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • そもそも化粧水とは何ですか?

    こんばんは。 根本的な質問で申し訳ありません、 そもそも、化粧水とは何ですか? そして、、、 男性でも一般に女性用として売られている 化粧水を使用しても効果は同じなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願い致します。