元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

このQ&Aのポイント
  • 思い切って見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。生命力はあるが、黒点病に感染している状態です。
  • ジャンヌダルクは初めてのバラで、蕾も咲き始めました。冬の剪定に関して悩んでいます。
  • 剪定についてのアドバイスを求めています。内芽で剪定するべきか、外芽で剪定するべきか、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気のないバラ(ジャンヌダルク)について

バラは病害虫がつきものですが、生命力はあるということで、思い切って 見切り品となっていたバラ『ジャンヌダルク』を購入しました。 ミニバラ以外のバラを買ったのが初めてでなのに冒険をしてしまいました。 3.5~4号?ロングポットで販売されていたジャンヌダルクですが、 購入時の状態は、接木から太い枝が2本あり、2本とも上部にわずかに 葉がある程度で、しかもおそらく黒点病でした。 樹高はだいたい1mくらいでしょうか。 1本の枝にはまた、これから咲く蕾があります。 購入後、8号ロングスリット鉢に植替え、薬を散布しました。 蕾とともに、新しい葉は健康なようです。 現在の状況はこんな感じですが、冬の剪定についてお聞きしたいと 思いました。 関東在住で、2月に行うつもりでいます。 殆どのマニュアルでは『外芽で剪定』とあります。 購入したバラは、接木の部分からの2枝が外側へかなり張り出した後、 上部に垂直に伸びています。 この状態ですと、外芽で剪定するとさらに横張りになり、樹勢が悪く なるように思います。 このような場合は、枝の2本とも内芽で剪定していいのでしょうか? 剪定は30cmくらいのところでと考えています。 初めてで不安なので、良きアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

noname#151971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャンヌダルク、きれいなクォーターロゼットの花ですね。 ジャンヌダルクは育てていませんが、数十種類のバラを3年ほど育てていますので、参考にして頂ければと思います。 ジャンヌダルクはシュラブですがコンパクトなタイプのようですね。 樹形は直立とありましたが今の枝が横張りならば内芽での剪定でも 構わないと思います。 バラの剪定が外芽というのは枝が伸びてきた時に枝が込み合わないように、という基本というだけなので 自分が育てたい形が広がると困るとか、コンパクトに育てたい場合は 内芽での剪定もありだと思いますよ。 まだ若い株でしょうから、今ある2本の枝のもっと(30cmより) 下の方で剪定した方がよいかなあと思います。 その方が今後樹形を整えやすいと思うので。 私なら思い切って15cm、とか20cmくらいのあたりの芽で剪定するかなあ。 でもfukusuke55さんがどういう樹形に育てたいか、ですので ゆったりとふわっとした大きめな株でよいなら長めの剪定でも 素敵でしょうね(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず黒星病と戦って、来春から元気な新芽と出会えるように がんばってみます。 丁寧にどうもありがとうございました。