• ベストアンサー

絶対音感

絶対音感を持っている人は、 例えば、机を叩いた音や、その他の日常にあふれる音を、 これはドだとか、これはレだとか、すべてドレミで聴こえると聞きましたが、 どうしても納得できません。 チューニングのずれたギターの音はドレミできこえないはずじゃないですか? それとも絶対音感の認識そのものを、私が間違っているのでしょうか。 ドと弾いた音を、ドだとわかる、というのが絶対音感なら、納得なのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamey
回答No.6

私も絶対音感もっています。机をたたいた音もドレミで認識できると聞いて驚き、ためしにテーブルと近くにあったプラスチックのプリンタのボディを叩いてみました。 その結果、これらは、正確にドレミの音階のひとつひとつには当てはまらない音だが、だいたいファに近いとか、ラに近いとか、ミよりはちょっと低いけどレよりは高い音、などというのが認識できる、ということがわかりました。 私も、音楽以外の場面でこんなことをやってみたのは初めてですが、絶対音感を持つというのは、そもそもこういうことができるという意味ではないでしょうか。

majoruma
質問者

お礼

回答アリガトウございます!どのへんの周波数の音かわかる、ということだったのですね。すごい!

その他の回答 (5)

回答No.5

私は絶対音感だと言われました。 机を叩いたときの音が何の音なのかはわかりますよ。気候によって変化したりするのですが。あとは、ガードレールを叩いた音とか、車のエンジンとか、電車が発車し始めるときとか色々です。分かりやすいのは電話の音とか、ピンポン(玄関の方)の音とかですかね。チューニングのずれたギターはある程度は自分の耳でチューニングできますよ。これは、チューナーでも反応することも結構あるんですよ。なので、楽器の音以外でもドレミはあるんです。 でも、私は小さい頃からそうだったので、それを「すごい」と言われると変な感じがします。逆に「なんでわからないの?」ってカンジです。普通分かるもんじゃないんですか?

majoruma
質問者

お礼

回答アリガトウございます。普通わかるものじゃないと思います(汗)すごいですねえ。うらやましいです!

majoruma
質問者

補足

音ってヘルツ単位で無限に世の中に存在するはずなのに、例えば机を叩いてランダムに発生した周波数の音を、ドだ!と言い切っている絶対音感の方をみて、納得できなかったのですが、これはたまたま叩いて出た音がドだった、ということなのでしょうか?

noname#3039
noname#3039
回答No.4

日常の音がドレミで聴こえるっていうのは私も耳にしたことがありますが、これは例えのようなものだと思います。 私は相対音感は確実にあります。 絶対音感とは、いきなり音を出されてもドレミが言える 相対音感とは、どれか音をもらえば、後から出される音がドレミで言える というものらしいです。 以前、これをチェックできるサイトでチェックしたら、私は両方あると結果が出たんですが、日常の音はドレミに聴こえません。「あの曲の出だしと同じだ!」って思うことはたまにありますが・・・ 答えになってませんね、スイマセン!!!

majoruma
質問者

お礼

回答アリガトウございます。どうも、人によっても聴こえ方が違うようですが、どの音に一番近いか、がわかるということなのでしょうか。

• k_345
回答No.3

「絶対音感」という本は読まれましたよね? 私は絶対音感の持ち主です。 絶対音感と言っても、人によってそのレベルは異なります。日常に溢れる音を全てドレミで置き換えられる、あらゆる演奏、音楽をドレミでわかる、何の音もなく突然ドレミの音が出せるなど(他にもまだパターンはあるかもしれません)でして、私の場合は2番目と3番目に当てはまると思います。 チューニングの外れたギターの音ですが、例えば本当はドの音なのにファのシャープの音に聞こえればファのシャープと答えるでしょう(聞いてみないとわかりません)。人によってはファのシャープから1/4音下がった音、ということまでわかるかもしれません。 全ての音がドレミで聞こえることになっとくできないと言っても、こればかりは持っている人にしかわからないのかなあという気もします。

majoruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。四分の一というくぎりまでわかることもあるんですね!

majoruma
質問者

補足

音ってヘルツ単位で無限に世の中に存在するはずなのに、例えば机を叩いてランダムに発生した周波数の音を、ドだ!と言い切っている絶対音感の方をみて、納得できなかったのですが、これはたまたま叩いて出た音がドだった、ということなのでしょうか?

• poook
回答No.2

私も絶対音感を持っています。 音楽を聴くと、バンドならベース、ギター、キーボードのすべてのパーツがどう演奏してるかわかります。机を叩いたときに出る音とかも、「これは?」と聞かれれば答えますけど普段からそこまで意識してないからすべての音がドレミに聞こえる、というのはないです。 >チューニングのずれたギターの音はドレミできこえないはずじゃないですか? この質問がちょっとわかりずらいのですが、ずれている楽器で演奏したら多少はきになります。

majoruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳コピがすぐできてしまいそうで、うらやましいです。例えば、半音の半分だけチョーキングしたギターの微妙な音程なんかは、絶対音感の人にはどんなふうに聴こえるのだろう、と気になったもので・・。ドはドだと認識できるのが、絶対音感とい能力。。。だと思ってよいのでしょうか。

majoruma
質問者

補足

• mama7
回答No.1

うちの子どもは絶対音感が身についています。 4歳から数年楽器を弾いていますが 理由はわからないのですがそれは「ラ」で取ることが多いみたいですよ。 私が「ラ」と適当に言うと それは「ド」と直されます。 ドレミで聴こえるというより、聞いた音が何かがわかるという感じでは ないのでしょうか。 「ラ」がわかっているため、他の音も聞き取れています。 机を叩いた音というのは初耳です。それはよくわかりませんが。

majoruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絶対音感とはA等の基準の音からどれだけ離れている音かがわかる、ということなのでしょうか?