• ベストアンサー

指の火傷・・・

料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

noname#2934
noname#2934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

水疱を潰してはいけませんヨ! もしも何かの拍子で破れてしまっても,絶対に絶対にその皮をむいてはダメですヨ! そして,変な民間療法は使わないことです。 できるだけ空気にふれる状態で自然に乾くようにしたほうが良いのですが,止むを得ない場合はガーゼなどで患部を覆ってくださいネ。 今更言っても遅いのですが,氷ではなく流水でタップリと痛みが引くまで冷し続けたほうがよかったのです。 次回からはそのようにしてくださいネ。 先の回答にもありますが,漢方の外用薬に「紫雲膏(シウンコウ)」というものがあります。 ごま油をベースに紫根,当帰,蜜蝋,豚脂などが含まれた(実際にはこれらを揚げたり,溶かしたりした良質のゴマ油なんですが)薬で,火傷や外傷には新薬以上の効き目を持っています。 薄く塗るのではなく,患部にタップリと載せる感じで使うとよいですヨ。 以上kawakawaでした

noname#2934
質問者

お礼

つぶさないほうがいいのですね! なんかだんだんと腫れてきたので潰したくてウズウズします(@_@;) 今日は痛みが引くまで冷やしつづけて 明日にでも紫雲膏を買ってこようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

わたしは、漢方製剤である紫雲膏という軟膏をやけどにも使います。これは、漢方のお医者さんのところでも処方してもらえます。 また、傷跡とかが残らないので、常備薬として、このような事故のときに備えて置かれるといいでしょう。市販品だと、鐘紡薬品など多くのところからでています。

参考URL:
http://www.uchidawakanyaku.co.jp/shiun.html
noname#2934
質問者

お礼

紫雲膏ですか~!後者の方もかかれているので有名なのでしょうか??明日にでも学校帰りに買ってこようと思います☆ありがとうございました!

• kasutera
回答No.1

よく冷やして、やけどの薬、あるは傷薬など塗って、そっとしておきましょう。清潔につぶせば、水ぶくれは、つぶした方が、治りが早いですが、ばい菌が入ってしまったら、大変です。 指先は繊細な部分です。 大したことないと思っても、病院に行ったほうが無難です。

noname#2934
質問者

お礼

わたしも潰したほうが早く治りそうだと思ったのですが、 バファリンやバンソーコーは持っているのですが消毒薬や塗り薬などはもってないので清潔には潰せそうにありません…(^^;)とりあえず痛みが引くまで冷やしつづけようと思います!ありがとうございました☆