• 締切済み

ホームページを作りたいのですが・・・。

親の会社のホームページを作りたいのですが。 良くある簡単なやつではなくて、自分で自由にアレンジできる・・・。 HTML自分で入れるやつ。 こんなんでわかってもらえるかな?? 初心者なんですが、生意気にも簡単ホームペ-ジでは物足りないので・・・。 わかりやすい解説と、どこで作ったら良いのかと、どんな本が参考になるのかを 教えてください。 よろしくお願いします。 (質問の内容がわかってもらえたかどうか不安ですが・・・。)

  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cio417
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

DIONでしたら、ホームページの開設はスグ申し込めるので セルフページの方で内容変更してみたらいかがでしょう? タグ挿入型のエディタなどはフリーソフトもあるので 窓の杜等で探してみるのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

dionに加入しているのであればdionの案内を見ましょう。 一応dionのサイトのURLを書いておきますが まぁとりあえずdionに特化してかかれていますしこのページを見れば ほとんど解決するのでは。 HTMLエディタにはWYSWIG(webをみたままの形で編集するタイプ)タイプと タグ挿入タイプがあります。 WYSWIGタイプをプロが使うと紹介している方もいらっしゃいますが私は 一応プロですがテキストエディタしか使いません。 たまぁにエディタでおおざっぱに作ってみることはありますがそれでも清書する ときはテキストエディタですね。 hidenoimoutoさんの目的はメモだけで事足りると思いますので今から高いエディタ に手を出す必要はないと思います。 無料で入手できるものであればネットスケープコンポーザーがあります。

参考URL:
http://www.csc.bs.dion.ne.jp/hp/hp.htm
  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

私は独学でゼロから作りました。 simple text(Mac) で HTML のタグ打ちから始め、 今ではいろいろなソフトを使ってます。 初心者でも本を読んで頑張ればできますので がんばってください(^-^) ソフトは後からいくらでも使えますので まずはテキストで打ちまくってみてはどうでしょう? ・はじめはこれを見ながら試行錯誤。 アンク「HTMLタグ辞典」翔泳社 1998 ・ちょっと凝ってきたら 足立裕司「HTMLデザイン辞典」翔泳社 1999 ・デザインも勉強したかったら 山本容子「A Better Design*Webページ リ・デザインブック」 毎日コミュニケーションズ 2000 ・だいぶわかってきたら Raymond Pirouz「びっくりHTMLデザイン」MdN 1998 ・その他にWeb上でも勉強できます↓

参考URL:
http://www.docan.co.jp/~websemi/
hidenoimouto
質問者

お礼

ありがとうございました。 本屋さんで見てみます。 勉強あるのみですね。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

初めてなんだけど、簡単作成ソフトはイヤ、 コードをいじりながら編集したい、プロっぽく作りたい、 っていうことですね。 まあ、一番いいのは自分でメモ帳(Windows)などを使って、 タグ打ちをすればいいのですが、 さすがに初心者には難しかったりしますので、 プロがよく使う Macromedia Dreamweaver をお勧めします。 これはかなりの高機能です。 ワープロ入力のように簡単に扱うことも出来ますが、 コード編集との連携はとてもいいですよ。 コードを見ながら打てるので、勉強にもなりますし、 細かいカスタマイズが出来ます。 値段的にはちょっと高いですが、1万5千円程度。 2/23に新バージョン4が出たばかりなので、 今が買いどきかもしれませんね。

hidenoimouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーーん。1万5千円はちょっと今のところ、出せないので・・・。 もうちょっと勉強してがんばってみます。 昨日メモ帳で、トップページだけは作ってみました。 なかなか満足しています。 当分は本とニラメッコでがんばってみます。

  • ululun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

HP作成のソフトウエアを購入することを お薦めします。初心者から専門家まで使え ば使う程綺麗なHPは出来るものですよ。 htmlを覚えたにこしたことはありませんし 覚えなければ実現出来ない事もたくさんあ りますけれど お薦めなのはホームページビルダーです。 (ウインドウズ版のみですけれど)

hidenoimouto
質問者

補足

早速ありがとうございます。 どこで作ったら良いか・・・というのは、どこにアップしたら良いか、ということなんですが・・・。 プロバイダーはDIONに加入してるのですが、そしたらそこが良いのでしょうか? OSはwin.meです。 実は昨日トップページだけは出来上がりました。かなり時間もかかったけど、満足しています。 でもできたものをどうしたらよいのか?また悩んでいます。 どうも、検索して探すのが、下手なようで・・・。 ホームページビルダーは使わず作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

タグを自分で入れる、という意味でしょうか? ならばテキストエディタ(OSはなんでしょうか?WindowsならメモでOK) とHTMLのハンドブックなどを用意するだけでOKです。 書籍はいろいろありますが 「HTML」「書き方」 などで検索するとHTMLを解説しているページがたくさんヒットすると 思いますのでそういうのを参考にするだけでも十分だと思います。 最初はPATHの概念でちとつまづくかも知れませんがすべてのファイルを 1つのフォルダ(ディレクトリ)にまとめて作ると特に気にする必要も ありません。 どこで作ったらということですがどこでというのはどういう意味でしょう? あとはftpソフトを用意くらいですかね。これもとりあえず入れてみて ヘルプなどを見れば使い方はわかるでしょう。 私はより高度なHTMLが書けるようになる段階として 1 タグを自分で書く 2 HTMLエディタを使ってみる 3 HTMLエディタが吐き出したHTMLソースを自分で清書(HTMLの記述がかなり非効率です)  してみる 4 HTMLエディタが吐き出したソースからヒントを得て自分でさらに高度なHTMLを書いてみる なんてのが有効だと思います。

hidenoimouto
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どこで作ったら良いか・・・というのは、どこにアップしたら良いか、ということなんですが・・・。 プロバイダーはDIONに加入してるのですが、そしたらそこが良いのでしょうか? OSはwin.meです。 実は昨日トップページだけは出来上がりました。かなり時間もかかったけど、満足しています。 でもできたものをどうしたらよいのか?また悩んでいます。 どうも、検索して探すのが、下手なようで・・・。 ホームページビルダーは使わず作りたいのです。 よろしくお願いします。 HTMLエディタとは???? 教えてください。

関連するQ&A

  • ホームページ作成  本

    最近ホームページを作り始めたのですが、全くの初心者で何が何なのかさっぱり分かりません。 ネットで調べながらやっていますが、解説等が難しくて… なので、本を買おうと思ったのですが近所の本屋にはホームページ作成やHTML、CSS等の本がありませんでした。 仕方ないのでネットで購入しようと思ってるんですけど、中身が見れないのでどれを選んでいいのか分からくて困っています((+_+)) 初心者向けで分かりやすい本があったら教えてください!!

  • ホームページの作り方

    以前からホームページを作りたいと考えていました。 受験も終わり、時間が出来たのでよし作ろうと意気込んだものの、お恥ずかしながら何からはじめてよいのかわかりません。 パソコンについての知識もあまりなく、本を参考にしようにもどの本がいいのかわかりません。 ホームページを作るには何をどうすればいいのか教えていただけたらと思います。あきれるほど無知ですがよろしくお願いします。

  • 検索エンジンのあるホームページをつくりたいのですが

    自分で検索エンジンのあるホームページを作りたいのですが、作り方が分からないので、参考になるホームページや、本、ソフトウェアなどを教えてください。 ちなみに、私が作りたいのは、CGIで検索のページを別に作るやつではなく、HTMLのページの中に組み込まれている(gooとかyahooとかのメインページに出てくる)ような検索エンジンのあるホームページを作りたいのです。どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パソコンで作成したファイルをFTPするには

    自分のホームページにパソコンで作ったファイルを載せたいのですがその方法がよく解りません。初心者なのでソフトは何も持っていません。FTPするにはソフトは必要なのでしょうか?ホームペ-ジは現在goo様の無料ホームページを使用させていただいております。出来ればソフト無しでFTPする方法を教えていただけないでしょうか?本当に何も解らない初心者中の初心者なのかもしれません・・・。どうかよろしくお願いします!!

  • ホームページ作成(html)入門向け書籍は?

    ホームページ作成を考えています。 今まではniftyのサクサク作成君というniftyのホームページ上で作ることが出来るものを使っていたのですが、サクサク作成君が廃止されること、それでは物足りなくなったということがあって自分で作ろうと思っているところです。 ホームページビルダー等を使うのもよいのですが、あまり予算が無いので・・・。 そこでHTMLから作ろうと思っているのですが、まだHTMLについてあまり知らないので本を購入しようと思っています。 「毎日コミュニケーションズ・速効!図解ホームページ作成」「秀和システム・プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室」「エクスナレッジ・HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などを考えています。 初心者にもわかりやすく、ある程度知識を身につけながらホームページを作ることの出来るオススメの本を教えてください。 上記の本を読んだ感想を聞かせていただけると参考になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成ルールを教えてください。

    ホームページビルダーでホームページを作成していましたが、HTMLで書いてみようと思っています。 タグの説明が書いてある本はたくさんあるのですが、「画像のサイズ指定をする」などの基本的なルールが書かれた本を見つけることができません。 できればサイトのほうがいいのですが、初心者がホームページをつくる上で参考になるものを紹介してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページを作りたいです

    自分の趣味やサークルなどのホームページを作れるようになりたいと考えています。 パソコンの知識はある程度あり、かなり昔ですがHTMLでホームページを作ったことはあります。 ですが、ほとんどのことは忘れてしまっていますし、どこから手をつけていいのか全くわかりません。 パソコン教室のホームページ作成講座のようなところに通った方がいいのか、 参考書のような本を購入して独学で作成しても恥ずかしくないくらいのものが出来るようになるのか…と迷っています。 オススメの勉強法、本など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 料理を紹介するホームページ

    ホームページを作っているのですが、その中で本を参考にして 自分で作った料理をデジカメで撮って掲載したいのですが 作り方なども紹介しよう(自分の文章で)と思っています。 こういうのは、著作権は関係しますか? 材料、作り方は多少自分なりに アレンジしようとは思うのですが・・・

  • ホームペ-ジに日記をなぜのせるのか?

    なぜ人はホームペ-ジに日記をのせるのか?またなぜホームページを使って自分のことを他人にこうかいするのか?自分のホームページをもっている人、又は日記を載せている人、理由を教えてください。どういう気持ちでのせたのか、作ったのかをしりたいので・・・ 宿題なんです・・・!

  • ホームページを作成してみたい

    ホームページを作成したいと思いますが、初心者です。 まったく解らないに等しいのですが、勉強したいと思っています。 現在のノートパソコンには、ホームページニンジャ9.0が入っています。 しかし、ソフトを開いてみても、作成していく自信がありません。 (こちらの情報がどのようになるのか不安で…) これを利用して、作成したいと思いますが、何か参考本なるものがありますでしょうか。 教えていただけますでしょうか。 もしくは、他のソフトで初心者向きのものがありましたら、教えてください。