• ベストアンサー

カレーを寝かせる時

カレーを作って一晩寝かせる時は冷蔵庫に入れますか? 常温でも大丈夫でしょうか。 いつも迷います。よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

カレーを一晩寝かせる事は、カレーの旨味成分は冷える時に、具材の旨味がルーに溶け出す事が理由です。 私の場合は、鍋保温カバーを使用して、前日からカレーを作っておき、保温カバーに入れて徐々に冷まします。 もちろん常温下での作業です。 翌日の夕食の食卓に上るまでに、3回は暖めなおします。 その後、あまりのカレーを保存する時には冷蔵庫に入れます。 鍋保温カバーは下記参照下さい。 シチュー・おでん等にも利用できる優れものですよ。 ガス代の節約にもなります。  http://www.big-tail.com/product/i_hotchef.html

その他の回答 (3)

• aniki08
回答No.4

専門店ではありませんが、コツをお教えします。 カレーには2タイプあります。 good_day11さんが作っているタイプと、 作ってすぐに提供するカレーの2タイプです。 good_day11さんが作っているのが西洋風で、後者がインド風で、 西洋風の特徴は粉(小麦粉)でとろみをつけますが、 インド風は基本的に野菜などが溶けて自然にとろみがつきます。 西洋風のカレーは一般的に一晩置くと美味しくなると言われています。 実際に美味しくなります。これは味が馴染むという事です。 逆にインド風は作ってすぐに提供されますが、これは置くことでせっかくの香辛料の香りが飛んでしまうからです。 当店では両方のカレーを提供してますが、西洋風のカレーは、 常温でさましてから、一晩冷凍しそれを解凍して再び温めています。 野菜類はすべてミキサーにかけてあるので、全く問題ありません。 なぜかは分かりませんが、普通に冷ましたり、冷蔵庫に入れるよりも、 断然うまみが増すので、だまされたと思って一度試してみて下さい。

• kappu1123
回答No.3

私はカレーが少し冷めたら冷蔵庫に入れるようにしてます。 以前テレビで、カレーがゆっくり冷えるほど、雑菌が増えるというのを見たので・・・ 夏場限定だったと思うので、今の時期は、常温でほっといてます。 とはいえ、夏場でも、カレーがあんまり熱いと、 冷蔵庫の他の食品が痛みそうなのでほどよく冷めたら入るようにしてました。

• rurumint
回答No.2

暑い時期以外は常温でも大丈夫だと思います。 私はいつも夕方作ってそのまま放置(ふたは少しずらしてます)、 翌朝朝食を作りながら温めてまた放置してその日の夜から食べてます。 余ったらまたそのまま放っておいて、翌朝牛乳かお水を足して 温めて・・・を1~2日繰り返しますが腐ったことはないですよ。