• ベストアンサー

イラストレーターの使い方についての質問

※以前、同じ質問を別のカテゴリーでしましたが、回答が頂けなかったので、カテゴリを変更して質問しています。  今、大学の授業で特定の敷地について調べその内容をA2のプレゼンテーションボードを作成する、という課題に取り組んでいます。  このプレボには敷地の地図が必要なのですが、その地図を作成することができません。参考作品として、前年度の先輩方が作成されたプレボを見るとしっかりと地図が載っていますが、どのような方法で地図をプレボに載せたのかがわかりません。なんらかのソフトを利用して自分で作成するものなのでしょうか??それとも、インターネットを利用して入手できるものなのでしょうか??  ご存じの方いらっしゃいましたら、その方法を教えていただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。  ちなみに、プレゼンテーションボードは、ILLUSTRATOR CSで作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.6

> ただ、2km四方の敷地の地図が必要で、その敷地の中の > 建物の躯体や道路等をすべてトレースするのは少々時間が > かかってしまいそうです。 ゼンリン住宅地図 http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html コレをスキャンし、文字はペイント等で地道に消すしかないですが、トレースするよりは早いと思います。

allholiday
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 このようなサービスがあったのですね。 この課題だけでなく、別の場合にも利用 できそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#105101
noname#105101
回答No.5

グーグルの地図を利用させてもらっては? それを画像として取り込めば、道路と建物の見取り図に使えそうですが。 不要な部分、加える部分は、イラストレータとフォトショップ(あれば)で何とかできると思います。 イラストレータの使い方は、参考書や検索して参考サイトを調べてみて下さい。

allholiday
質問者

お礼

ためしにやってみましたが、 自分のイラストレータとフォトショップが まだ使い慣れていないこともあってか、 結局時間がかかってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

どんな地図か必要なのかわかりませんが、それほど精度の必要のない地図や略図・イラストマップの類ならIllustratorで作れます。 等高線の入った精度の高い地形図のようなものなら、地図ソフトから画像として出力したり、購入した市販地図をスキャンしたものを画像としてIllustrator上に配置した方が早いと思います。Illustratorなら画像の上にオブジェクトを置くことが出来るので、寸法線や境界線を描き足すことが出来ます。 地図を下敷きにしてIllustratorでトレースしてもいいですが、ベジェ曲線が扱えないと作業できません。慣れていないならスキャンして配置の方が手っ取り早いと思います。

allholiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  地図をスキャンすると、地名や記号等の 必要のない情報ものってしまうので、自分で 作成しようと思います。  みなさまの回答を拝見しましたが、やはりトレースしか 方法はないのでしょうか??

• tomodaki
回答No.3
allholiday
質問者

お礼

申し訳ありません。私の説明不足ですが、 今回必要としている地図とは異なります。 ただ、イラストレーターの操作方法を学んでいく 上で参考になると思うので活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

• kappu1123
回答No.2

敷地内の地図の画像はありますか? なければ、ネットのマップ(航空写真等)で敷地の詳細を取ってきて、 その画像をリンクさせて上からベジェ曲線等を使ってなぞり(トレース) 出来上がってから、その画像を消すと比較的簡単に地図が出来ると思いますが・・・ それとも、ベジェ曲線等の使い方がわからないということでしょうか?

allholiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベジェ曲線などの使い方はおおよそですが、把握しています。 ただ、2km四方の敷地の地図が必要で、その敷地の中の 建物の躯体や道路等をすべてトレースするのは少々時間が かかってしまいそうです。 他に手軽な方法はご存じないでしょうか??

noname#86370
noname#86370
回答No.1

イラストレーターでも描けますし、そのほか画像系の制作ソフトを使っても良いと思います。ちょっと面倒ですけどね。長さとか計らなきゃいけませんし。 本格的にやるなら、CADを使うのがいいんでしょうが、なかなか難しいと聞きます。まずはイラストレーターで描いてみてはいかがでしょう?

allholiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストレーターで書いてみようと 思います。