• 締切済み

HPを作って見たのですが・・・><。

HPを作って見たのですが>< (Front pageとFC2のファイルマネージャーを使用) 出来上がったページが文字化けして見れないと 友人達から言われています。 ブラウザの表示→エンコード→日本語JISと日本語EUCと両方候補が 出てきてしまいます。(日本語EUCでちゃんと見れる状態です) 他の友人のHPなどをみると同じくエンコードのところを見ると JISかEUCかどちらかしか選択できないような状態に (自動的に最適なのを選択?)する様になっているのに 私の作ったページだけ 両方選択できる状態になっていて これが文字化けの原因になっているのかもしれず 直し方もぜんぜん解りません(泣 どなたか詳しい解決方法を教えてください よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.1

>ブラウザの表示→エンコード→日本語JISと日本語EUCと両方候補が >出てきてしまいます。(日本語EUCでちゃんと見れる状態です) METAタグで、文字コードの指定ができてないんじゃないでしょうか? Front pageを使わなくなって久しいので、かなり忘れてますが、見たまんま編集するページと、タグのみ表示されるページと、出来上がり確認できるビューページの3つで構成されているものであれば、タグのみ表示されるページを見て、METAタグのチェックしてみた方がいいと思います。タグの書き位置によっても文字化けしますよ。 とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm METAタグの解説 http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm METAタグリファレンス http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/metatag.htm 上記の入門サイトが分かりやすいかと。 文字化けは、METAタグが関係しているはずなので、タグの解説しているページもはっときました。 違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • あるHPだけ文字化けします。

    初心者でわからないです。 今まで普通に見れいたHPがいきなり文字化けします。エンコードを"日本語(シフト JIS)"にすると見れます。前は何になっていたのかは見てなかったのでわからないのですが、文字化けしてる状態の時にエンコードが何故か"西ヨーロッパ言語(Windous)"になってました。特に何も触ってはないと思うのですが。何でこうなったのか意味がわかりません。教えて下さい。 あと、今あるエンコードが"自動選択・日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフト JIS)・ユーザー定義・中央ヨーロッパ言語(Windous)・その他"になってます。見れないHPでは中央ヨーロッパ言語が西ヨーロッパになってます。元々はユーザー定義とヨーロッパ言語はなかったと思うのでこのユーザー定義とヨーロッパ言語の消し方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。 WinXP IE6.0です。

  • OEの送信オプションにエンコードの追加をするには?

    IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。 新規メールにコピペすれば問題はないのですが, ファイル,送信,ページを電子メール と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。 試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。 素人考えでは,原因は,yahooの文字が日本語EUCで書かれているために,エンコードが違うからなのだと思うのですが…。 そこで,エンコードを切り替えようとしてもOEのオプションの設定では日本語JISしかないのです。 もちろん,読む時には,日本語EUCや日本語自動選択があるのですが,送信には日本語EUCがないのです。 と,いうわけで,OEのオプションの送信の設定に,日本語EUCをインストールしたいのですが,どこで手に入れて,どうやればインストールできますか?

  • Macでの文字化け回避

    エンコードがEUC-JPのサイトを運営しています。 これはhtmlを表示する際にphpを使っているためで、JISにしようとすると不具合が出そうなのであくまでEUCのままで文字化けを回避したいと思います。 ヘッダーの最上部に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html" charset=EUC-JP /> <!-- 龠 --> と書いてありますが、Macだと度々文字化けを起こすらしいです。 Winでは一応正しく表示されはしますが、ページを右クリックして「エンコード」から「日本語(自動選択)」を選ぶと文字化けします。 今のところ原因らしいものは、レンタルしているサーバーがhtml内に日本語(Sift_JIS)のコメントを挿入していることくらいです。 色々開設サイトを読んだのですが、どうしても上記の状態でお手上げになっています。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • o.e.のエンコード

    友人からのメールが突然文字化けしました. 文字化けしたメールを「UNICODE8」で、エンコードすると、読み込めました. 同じ人からの以前のメールは、「日本語の自動選択」で読み込めていました. 試しに、その以前のメールが、何で読み込まれていたのかと考えて、「EUC」,「シフトJIs」でエンコードしたのですが、読み込めませんでした。 どうなっているのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃれば、暇なときにでもご回答下さい。

  • ドリームウィーバー CS3 文字化けについて

    只今ドリームウィーバー CS3 を使用しHPをつくっています。 ある1ページが文字化けしていしまいます。 エンコードから自動選択とunicode(UTF-8)を選択すると日本語になり読めるようになりますが、自動選択と日本語JISが選択していると文字化けしてしまいます。 他のページは自動選択と日本語JISを選択で日本語になっています。 どのパソコンでも文字化けするようなので質問してみることにしました。 どうか教えてください。。。。 現在使用しているOSは Vista です。。 何回もページを作りなおしても文字化けするのでだれかわかる方教えてくれたらうれしいです!!

  • 文字化けの件ですが

    Google chromeであるサイトが文字化けしたので原因を調べ、エンコードを 日本語(EUC-JP)にしたら直りました。 しかし元のShift-JISに戻さなかった場合、 shiftーJISで見れていたページが文字化けすることはありうるのでしょうか

  • 教えてgooのトップページが文字化けする?

    先週末からいくつかのHPが文字化けします。 教えてgooのトップページもです。 gooのトップページや教えてgooの中に入っていくと正常になります。 エンコードを見ると、gooトップは「日本語(EUC)」に、 教えてgooは「日本語(シフトJIS)」になっています。 正常に見れるHPは「日本語(EUC)」になっているようです。 両方とも自動選択になっているのですが、別段設定を変えた覚えはないのですが・・・ どのように設定すればいいのでしょうか? 教えてください。 ・・・まさかウィルス?・・・ OSはWindows2000 ブラウザはIE6.0です。 ウィルスバスター2004使用(随時アップデートしています) その他スパイウエアソフトもインストール済みです。

  • IEでエンコードでJISを指定したいのに選択できないのは何故?(再掲載)

    別ジャンルで掲載していたのですが、数日返事がいただけていないので、ジャンルを変えて再度書き込みしました。 IEを使ってインターネットのページを眺めているときに、まれにエンコードを解釈できなくて文字化けをすることがあります。 通常、エンコードで「日本語自動選択」「日本語(シフトJIS)」「日本語(EUC)」が選択できますが、JISの選択ができません。 要するに、Shift-JIS or EUC-JP or ISO-2022-JP(JIS) という選択が用意されていて当然だと思うのにないのが何故だろうという疑問です。 現在までの最新版にも存在していないと思うのですが、皆さんはこの手でみることができないページに遭遇した場合にはどのようにされているのでしょうか? (オペラでみるとかいう他のブラウザでというのは私も行っている方法ですが…) また、このようになっている理由をご存知の方はお教えいただけると嬉しいです。

  • 受信メールの文字化け

    パソコン初心者です。いつも特定の人から来るメールだけ文字化けしてしまいます。他の人は大丈夫なのです。私のはエンコードが日本語(EUC)になっていて、一番上の自動選択のところにもチェックがついていました。表示→エンコード→日本語(JIS)に変えてみても文字化けのままです。ただ、日本語(自動選択)にしようと思っても変わりません。どうしてでしょうか・・・ 初歩的な質問だと思いますが、わかりやすく教えてください!m(_ _)m

  • エンコードを変えたらHPが真っ白に。

    自分のサイトを、以前はSHIFT-JIS設定にしていました。 PHPの送信で文字化けエラーが起きた為、 設定をEUC-JP設定に変更しました。 そうしたら全てのwebページが真っ白に。。 もちろんエンコードをEUC-JPに変えれば見ることができますが、 初めてページを見る人には真っ白になってしまってういれば エンコードを変える必要があることに気づけないと思います。 色々他のページも見てみたところ、SJISでもEUCでも見れるページもありました。 この設定はどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML