• 締切済み

HPを作って見たのですが・・・><。

HPを作って見たのですが>< (Front pageとFC2のファイルマネージャーを使用) 出来上がったページが文字化けして見れないと 友人達から言われています。 ブラウザの表示→エンコード→日本語JISと日本語EUCと両方候補が 出てきてしまいます。(日本語EUCでちゃんと見れる状態です) 他の友人のHPなどをみると同じくエンコードのところを見ると JISかEUCかどちらかしか選択できないような状態に (自動的に最適なのを選択?)する様になっているのに 私の作ったページだけ 両方選択できる状態になっていて これが文字化けの原因になっているのかもしれず 直し方もぜんぜん解りません(泣 どなたか詳しい解決方法を教えてください よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.1

>ブラウザの表示→エンコード→日本語JISと日本語EUCと両方候補が >出てきてしまいます。(日本語EUCでちゃんと見れる状態です) METAタグで、文字コードの指定ができてないんじゃないでしょうか? Front pageを使わなくなって久しいので、かなり忘れてますが、見たまんま編集するページと、タグのみ表示されるページと、出来上がり確認できるビューページの3つで構成されているものであれば、タグのみ表示されるページを見て、METAタグのチェックしてみた方がいいと思います。タグの書き位置によっても文字化けしますよ。 とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm METAタグの解説 http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm METAタグリファレンス http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/metatag.htm 上記の入門サイトが分かりやすいかと。 文字化けは、METAタグが関係しているはずなので、タグの解説しているページもはっときました。 違っていたらごめんなさい。