• ベストアンサー

大阪の高校

私は不登校の中学3年生です。 どこでどう間違ったのかわかりませんが不登校児です。 進学先は高専や、不登校児向きの高校ではなく 普通の高校へ行きたいと思っています。 高校では中学校でできなかった普通の人並みに充実した学生生活を 送りたいと思い、今回質問しました。 不登校児でも入りやすい大阪にあるごく普通の高校を教えてください。 ちなみに成績は国語以外かなり悪いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

高校進学をしたいと思っていることは両親は知っていますか? まだ気持ちを伝えていないのなら自分の気持ちを両親に話しましょう。 それから、通っている中学の担任に高校進学を希望していることを伝えましょう。(お母さんと一緒のほうがいいでしょう。) 高校進学をするのであれば、今からでも登校できるように努力してみましょう。保健室登校でも出席扱いになるはずです。 できれば欠席日数は少ないほうがいいですよ。 成績がどの程度なのか、公立高校の受験が可能なのか、私立専願で受験のほうが向いているのかなどは担任の先生がよくわかっておられることですから、嫌かもしれませんが、がんばって一度相談に行きましょう。 公立、私立とも高校はたくさんあります。 入試という選考があるので、どうしても成績抜きでは高校選びはできません。 不登校でも入りやすい高校もあるでしょう。 大阪ではありませんが、知り合いのお嬢さんも不登校でしたが私立高校に進学しました。 しかしそこの高校はあまり成績の良くない(本人の成績も良くなかったのですが)学習意欲の低い生徒が多く集まる高校だったようで、結局また不登校となり中退しました。 あなたが思っている普通の高校がどのような高校なのかそのあたりも具体的に担任に伝えて、進学できる高校を探してみましょう。 ここで高校名を質問されても回答は難しいかもしれません。 成績もわからないし、大阪といっても住んでいる地域で受験できる範囲も限られてきますので。

kraageyan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今度母と担任に相談してみます。