• ベストアンサー

イタリア人って・・

 先日イタリアへ旅行に行き、まさに異文化を肌で感じてくることができました。その中で一つ思ったことがあるのですが、よく旅行ガイドや会話集などに書いてある「イタリア人は陽気」という国民性は、1週間程度の旅行で、しかも必要最低限の会話しかしないという状況では体験できないのか、ということです。私が出会ったイタリア人は、店でものを買っても、街角で道を聞いても、ホテルのフロントでも、レストランでも、空港でも、ほとんどの場合おどろくほど投げやりで、自己中心的で、時には蔑視すら感じました(しかし、本人には全く悪気はないようなので許せてしまうのですが・・)。どこへ行ってもそうだったので、おそらくこれが「イタリア人らしさ」なのだろうと思わざるを得ません。理由は色々考えました。最近新聞の投書にも書いてあったように、外国人に対する偏見があるとか、こちらが男しかいなかったからとか、語学が堪能でなかったからとか、イタリア人は遊ぶことが好きで仕事が嫌いだからとか、こちらが笑っていなかったからとか・・。  そこで質問したいのは、イタリア人は本当に陽気なのか、ということと、どうしてイタリア人はあんなに仕事を嫌々やるのか、ということです(「どうして」という質問がこうした文化の問題に適していないことは十分に承知しているのですが、是非とも伺ってみたいので)。できればイタリア人と多くの接触を持った経験のある方の意見を伺いたいです(私が前に旅行に行ったときはそうではなかった、といったものではなく)。イタリアは好きです。だからこそ、もっとこの国の人について知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • u-izm
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antonio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.5

私はイタリア人と日本人とのコミュニティ・サイトを運営していますので,毎日多くのイタリア人と接触している生活をしていますが,『イタリア』という国をひとつのイメージで語ること自体,不可能ですし,ナンセンスな事だと思います。特にイタリアの南部と北部とには歴史上,民族的にも文化的にも大きな違いがありますから。 一般的には日本人がイメージする陽気なイタリアとは,南部のイメージなのですが,日本人が良く旅行する地域は北部から中部までで,あまり南部はないはずです。そして主に都市部です。日本でもそうですが,国際的に都市部では他人にあまり干渉しないし,やや冷たさを感じるものです。まずここにひとつのギャップの原因があると思われます。 それに日本とやや異なるマナーが存在しています。販売店にしろ,レストランにしろ,無言で店に入り,断りもなく勝手に商品に触れるような行為はマナー違反で嫌われます。日本のコンビニのようなタイプの商習慣が無いのです。 そして一般的には仕事に拘束されるのは好きでは有りません。『今日は9時間も働いちゃった』などと言います。日本人なら当たり前の勤務時間なのに。仕事よりも個人のニーズを優先させて,馴染みの無い客よりもまず自分の友達です。客が待っていても友達とカフェに言ってしまう事だって有り得ます。逆に一旦友達になったら,力強いコネですね。 それから日本人が持つ『外国人=英語ペラペラ』にも抵抗があるようです。一般的なイタリア人の英語力は日本人並ですから,英語が判って当然のような話し掛けられ方をするのも,気分を害するようです。やはり,片言でも良いからイタリア語を使う事ですね。 それから・・・やはり見慣れぬ黄色人種に対しての偏見から生じるやや人種差別的な感情も無いとは言えません。 もちろん女性をチヤホヤするのが当たり前の文化なので,男性には冷たい・・・というか無関心でしょうね。 そして最近の私は,もはや単純に『イタリア人=陽気』とは思っていません。むしろ暗い部分を持った人が多いとさえ思っています。その暗い部分が深い反動で,見た目の陽気さが生じているとさえ感じています。 私はそう言った深い部分を発見する度に,ますますイタリアが好きになっていきます。

参考URL:
http://www.giapponegiappone.it
u-izm
質問者

お礼

早速参考サイトを見させていただきました。今の私には見出しの単語くらいしかわからないのですが(涙)、日本の文化などについて書かれてあり、きっとイタリア人にとっては興味深いことでしょうね。回答も、一行一行かみしめながら読ませてもらいました。おかげさまで、自分がイタリア人=陽気というイメージから抜け出せないでいたことを、逆に言えば自分の見たままのイタリア人が本当のイタリア人なのだということをしっかり認識することができたように思います。私にとっては特に後者のほうが重要で、自分の見たり聞いたりしたことをそのまま受け入れることが、異文化を知るのに最も近道ではないか、と感じました。皆さん本当にありがとうございました。皆さんの意見を、これからの足がかりにさせてもらいます。イタリア語の勉強にも熱が入りそうです。  それで、回答に順位付けするのは本当に申し訳ないのですが、全く主観的にポイントを差し上げます。皆さんの意見はどれも同じように真剣に読ませてもらい、自分の中に取り込ませてもらったということを書き添えたいと思います。また何か質問するようなことがあれば、その時はよろしくお願いします。では、文面にて失礼します。

その他の回答 (4)

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

当たり前のことですが、別にイタリア人だから全ての人が陽気ではないし、また投げやりということでもないと思います。 イタリア語を話すと態度が変わるのも事実です。お勉強されていったのなら、それだけ無愛想さがショックだったかもしれません。 日本人だって愛想悪いと評判ですが、一生懸命たどたどしい日本語で話しかけてくる旅行者を邪険にする人っていないと思うんです。 私もたどたどしいイタリア語しか使えませんが、たまたまいやな思いはしたことありません。 みんな優しかったですが、日本でも同じ優しさに出会えると思います。田舎の各駅停車に乗って、チケット持ってオロオロしてたら、日本だっておばさんたちとか優しくしてくれますよね。 「イタリア人は陽気」という刷り込みもあったんだと思います。 んで、「仕事を嫌々やる」のはそりゃ仕事するのが嫌いだからじゃないですか?早くおうち帰ってご飯食べて遊びたいんですよ。 あと、実際のイタリア人像ですが、私の知ってる人たちは、押しなべて神経質でした。ベジタリアンとか、テレビは見ない人とか、PCのキーボードに必ずカバーかけるとか。猫を飼ってて、食事の時はテーブルを消毒液で拭く人とか。 基本的には日本人とそんなに変わらないのですが、親しくなるとすぐ家に呼んでご飯を食べさせるんですよ。多分ここから「イタリア人は陽気」ってなったんじゃないでしょうか。 最後に虎の巻を。少しイタリア語が出来て、1週間くらいで体験したいとなれば、大都市でも住宅街にあるバールやトラットリアに行ったりして、サッカーかF1の話でもすれば、陽気なイタリア人に出会えること間違いなしです。 言ってることがわからなくても、チーム名と選手名でも出せばもうばっちり。試合をテレビ中継してる時に行くと簡単ですよ。

u-izm
質問者

お礼

まず、お礼が遅れてしまってすみませんでした。そうですね、たしかにこの人、神経質だな、と感じたことが何度かありました。イタリア人=陽気=正確もおおざっぱ、という思いこみもあったのかもしれません。それから虎の巻は使えそうです。サッカーもF1も話せる方ですし(笑)。そういえば向こうでの食事は、メニューとの格闘に精一杯で、会話を楽しむなどという余裕がなかったような気が・・。列車では世間話を試みたのですが、忙しいとか言われて断られてしまいました。食事の時は一番自然にコミュニケーションを取りやすそうです。今度は是非試させてもらいます。どうもありがとうございました。

  • tokujro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

イタリアは不思議な国ですが、北 中部 南では全く世界が異なります。陽気な国イタリアは南のイメージが強いです。NAPOLIの青い空は何もかも忘れさせます。陽気な青い空は働く事さえ忘れさせます。例えば警察官がいきなり旅行者に近づいてくればあせりますよね。ところがNAPOLIの警察官はいっしょに写真を撮ろうと笑っています。(それくらい暇なのだろう!!)イタリア人はまずイタリア語を話せば態度を変えてきます。簡単な挨拶さえでも世界は変わります。よい人間は日本にもイタリアにもいますし、逆も真なりです。(話せば判る)一方北はCOOLで南を馬鹿にしていますが、勉強好きで我々に近いです。寒さは人を厳しくさせるのかもしれません。5カ国語しゃべる人間もいっぱい居ますし、日本についての理解度も高いです。北でもイタリア語を話せば態度は当然変わります。仲良くなると本当に良い関係が築けます。HOTELや観光ポイントのイタリア人は挨拶や礼儀を無視した日本人を完全に馬鹿にします。それは日本のSPOTでも見うけられますよね。ただイタリア語を話したり(ほんの少しでも)買い物を丁寧にすればOKです。 因みに妻がイタリアに住んでいましたが、イタリア人の優しさは、今の日本より全然素晴らしいと言います。電車に乗っても老人や妊婦には知らなくても声をかけ席を譲る美学があります。(日本はシルバーシートと言う名前だけの椅子がある)帰国後もメイルで陽気な情報や人間らしいHOTなつきあいが北の人とも南の人とも続いています。 さあイタリア語を勉強してイタリアに出かけましょう。 私も6回ほど出かけました。

u-izm
質問者

お礼

 やはり語学は重要ですね。わたしもかなり勉強したつもりで乗り込んだのですが、いざ本場に来てみるとヒアリングが全く駄目なことに気づきました。もう少し会話がスムーズに行けばもっと楽しいだろうな、と何度も感じました。  それともう一つ、店などでの投げやりな(粗野な)対応は、よく考えてみると観光客だけでなく、同じイタリア人に対しても見られたような気がします。日本の店員の営業スマイルを見慣れているせいか、客を待たせても知らんぷりの態度には驚きましたし、また客の激しい割り込みや、道路での交通マナーの悪さにも驚いたのですが、これらは別に私が観光客だからやったというわけではなさそうです。そういう文化なのだ、と言ってしまえばそれまでなのですが、やはり人に「陽気だ」と言わしめる場面も実際には多いのでしょうね(私が出くわさなかっただけで)。  ・・なんだか、またすぐにでも行ってみたくなりました。いいアドバイスをどうもありがとうございました。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.2

私は思うんですが外国人からみると日本人はすべてお金持ちに見えるそうですがこれは間違った先入観です 国民総生産が世界第二位で物価が高いという見地からこのように言われているだけで実際は貧富の差もあるし あと日本人は手先が器容だとも言われてますがこれは日本製の車や電化製品が性能が良くて手抜きがなく精巧に作られてるからです 実際は日本人すべてが手先が器容だと言い切れないでしょう このように人間というものはある一部分だけを見てこれはこうだと決め付ける傾向があると思います もしあなたが本当の陽気なイタリア人にお会いしたいのなら留学されたらどうでしょうか? ただ短い旅行でイタリアはこうだと悟ることは難しいと思います 

u-izm
質問者

お礼

なるほど、気をつけてはいたのですが、たしかに、知らず知らずのうちに日本的な尺度でイタリア人を見てしまったり、今までに本などで見てきたイメージにとらわれてしまっていたのかもしれません。でも、それが違う、というか、100パーセントそうだというわけでもない、ということがわかったことは、旅行を通しての大きな収穫でした。留学はちょっと無理ですが、話が違うから、といって殻を閉ざしてしまうのではなく、また何度もイタリアを訪れてみることで、少しでも理解を深められれば、と思います。どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

私もイタリアを旅行してイタリア人は陽気だなーと思ったことはありません。あまり不愉快な経験もしませんでしたが・・ よく言われる国民性は代表的なものであり、全てに当てはまる訳でありません。 ある国のどの地方で、いつ、どのような人(職業、教養、年令など)とどのような立場(私的、公的)で会ったかによっても印象は変ります。我々はよくアメリカ人は・・といいますが、多民族国家、移民国家の米国で、アメリカ人はといわれても、彼らは困るでしょう。 メキシコ人も陽気な国民として知られていますが、多分にこれはハリウッド映画が 強調して描いた影響ではないかと思います。メキシコ人ならだれでも、いつでも陽気なわけではなく、現実のメキシコ人は真面目でどちらかと言えば暗い人生観を持った人々もいます。しかし、集団になれば彼らも努めて明るく、男らしく(マチョ)振舞おうと無理をするところがあります。少し前までの日本人が二次会に誘われて内心嫌でも、よし行こうと参加していた心理と似ています。 ということでイタリアにも陽気な人がたくさんいる筈です。観光客ずれした忙しい業界の人々は心から陽気に応対する余裕がないと思います。日本も同じです。

u-izm
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「~人は・・」というレッテルを貼ることはお互いの事を知るのに大きな妨げになるのだと思います。ただ、人の雰囲気を感じるのには「直感」も大きな要素であることは確かで、少なくとも私以外にもイタリア人に対して同じような感じを受けた人がいたことで、ほっとしました。今度行くときはもっと語学の訓練をして、またいわゆる観光地以外の場所にも行ってみたいです。そうすれば、だんだんイタリア人のことがわかってくるかもしれません。

関連するQ&A

  • 大阪でお勧めのイタリア語学校は?

    来年の秋頃に、イタリアの外国人大学(シエナかペルージャ)への留学を考えています。 ラジオ講座を少し勉強している程度の全くの初心者なので、 ある程度文法と会話を身に付けるべく、こちらで しっかり学びたいと思い、語学学校を探しています。 日伊学院と関西イタリア語文化センターには 無料体験レッスン等で様子を見てきましたが、 良いのかどうか、よく分かりません。 大阪でお勧めのイタリア語学校はありますでしょうか? 情報を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア語交換授業 東京

    東京都内でイタリア語と日本語の交換レッスンをしてくれるイタリア人を探していますが、そのような情報が得られるサイトなどがあれば教えてください。来年、個人でイタリア旅行をする予定で、NHKラジオでイタリア語講座を聴いて勉強していますが、実践の機会がありません。また、予算の関係で語学学校に通うことも困難なので、私がイタリア人留学生か滞在者に日本語を教えて、代わりにイタリア語の会話の相手をしてもらいたいと考えています。また、経験者の方がいれば、ぜひ体験談をお聞かせください。

  • イタリアの外国人大学か語学学校か

    夫婦でイタリアへ留学をするために現在準備を始めたところです。 その理由はいろいろとありますが私は語学を習得した後に大学か専門学校へ行きたいと思っています。 夫は学校では言葉だけを学んで、仕事をすることが目的です。 今は日本でイタリア人留学生からレッスンを受けてなるべく日本でイタリア語を話せるように勉強中です。 もちろん留学も就職も甘くない事は充分に承知です。 イタリア自体が就職なのに日本人が行って就職先を見つけるのが困難なのも分かっていますが、それでも夫婦で頑張ってみたいと思っています。 それで質問なのですが、私のように進学を目的とした留学だったら語学学校よりも文法などを中心としている外国人大学のようなところの方がよいのでしょうか?また夫のように就職を目的としたどちらかというと会話を中心に学びたい場合語学学校の会話コースのようなところがよいのでしょうか? いろんな語学学校や外国人大学のサイトや経験者の方のサイトも拝見しましたが、実際にイタリアに留学したという方と直接話す機会がないので、ぜひみなさんの意見を聞かせていただけませんか? また語学習得に限らず大学や専門学校に行かれた方、行かれている方の経験談も聞かせていただければありがたいです。

  • イタリア語の勉強法

    こんばんわ。 お世話になります。 再来年の計画ですが、会社から5連休のリフレッシュ休暇が貰えるので、 どこかの良いタイミングで、レンタカー借りて、イタリアのmonza、モデナ、そして、脱税天国のモナコへドライブを計画しています。 しかし、一番の懸念は、イタリア語が全く出来ません。 何で勉強したらよいか教えてください。 出口(ucita)とありがとう(グラッツェ)くらいしかわりません。 良い教材ありましたら、よろしくお願いします。 当方の語学は、英語toiec 500程度、ドイツ語は旅行会話程度、 ラテン圏は全く無知で、未知の世界です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ,イタリアの英語通用度は?

    最近ヨーロッパに興味を持ち行ってみたいと思うようになりました。 しかし、ドイツ語やイタリア語は聞いたり話すことができません。 英語でならコミュニケーションはとれると思うのですが、ドイツやイタリアではどの程度英語が通じるのでしょうか? ホテルや航空会社ではおそらく英語もある程度通用すると思うのですが、市中では想像ができません。 ドイツ,イタリア地域の言葉についてご存知の方、是非お教えくださいますようお願いします。 参考までに私の英語力は、これまでアメリカを中心として英語圏には年に3~5回、日数にして年間30~60日程度を旅行し、特別に英(米)語に長け堪能というわけではないのですが、これまでコミュニケーション(ホテル,航空会社との交渉や買物、現地の方との会話等)で困ったことはない程度の英語力です。

  • イタリアの歴史がわかる本

    イタリアの歴史がわかる本を教えてください。 古代ローマ、ルネッサンス、バチカンなど、おおきく流れがわかる本で、読みやすいのがあったらいいなと思っています。 3週間後に旅行でイタリアに行きます。 現地ではフリーで、ローマとフィレンツェに2日間づつ滞在する予定です。 イタリアの事はあまり知らないので、行くまでの間少しでも本を読んでいきたいと思っています。 (急に決まった話なので、準備や仕事の段取りであまり沢山の時間はとれないのですが・・) とりあえずガイドブックと「フィレンツェ美術案内」、簡単なイタリア語会話の本は購入しました。 塩野七生著「緋色のヴェネツェア」「銀色のフィレンツェ」「黄金のローマ」も買いました。 この三部作は物語で面白そうなので、空港の待ち時間や機内で読むのにとっておこうかと思っています。 塩野さんの「ローマ人の物語」は、評判が高いようですが長編なので、今はパスして旅行後にでも読みたいと思います。 上記以外で、何かおすすめの本を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚をしたくない彼(国際結婚・イタリア人)

    イタリア人との結婚についてご相談です。 長文ですが、目を通していただけると嬉しいです。 現在イタリア人の彼氏と交際し、約3年半目です。 彼はイタリアで日本企業にスカウトされ、仕事のために約4年前に来日。 来日当初は家族と離れての生活や、社交的ではない性格もあり、 家に引きこもりがちだったようです。 そんな彼を同僚たちが心配し遊びに連れ出すなどしていたようで、 私たちはそんな機会の1つ(?)のパーティで出会いました。 イタリア人の男性にあまりいいイメージはなかったのですが、おどろくほど真面目で誠実。創造性のある彼に私も惹かれ、関係が始まりました。 言葉や文化の違いで簡単ではありませんが、特にこの1年間は互いに愛が深まってきたなと感じています。 そんな彼が約3週間前に急に「2、3年後はどうしていたい?」と聞いてきました。 私が「転職したばかりだし、落ち着いて…環境を心地よくしたいな」と答えると 彼は「結婚は?したいの?」と踏み込んだ質問をしてきました。 その後、私はいつか良いと思う人がいればしたいと思っていると伝え、 彼の意見を聞いてみると彼は「結婚はしたくない、役に立たない」と返ってきました。 実は彼のご両親は彼が幼い頃に別居、母親と3人兄弟で暮らした生活は貧しく、 つらい思いをしていたと聞いてます。 そこから結婚をしたくないと思っているようです。 私が「考えを変えるのは難しいか?」と聞くと、 彼は「もし結婚したい人に出会い、その人が頑張って説得したらかわるかも?」 また結婚は難しいと思うかと聞くと「簡単に思えるとき、難しいと思える時がある」とも言ってました。 話はそこで終わり、その後の私たちの関係は特に変化なく順調です。 これまで真剣に考えていなかったのですが、この会話をきっかけに私は結婚について考え、そして今はまだ早いと思いますが、もしこのまま順調に交際が出来れば 私は彼と結婚をしたいと思っています。 私たちは英語で普段は会話しており、彼は日本語はそこそこ聞き取りが可能で少し話せれるレベル。私はイタリア語は挨拶程度です。 もし結婚を考えるならば彼の母国語を真剣に学習するべきだと考えてます。 そして将来イタリアに住む可能性も否定出来なくなるので、あちらで生活をどうするか、仕事をどうするか考えるべきだと思います。 ですがそれ以前に、彼の結婚したくないという思いをどうしたらいいかと現在悩んでいます。イタリア以外にも海外では事実婚があることは知っていますが、私の両親の気持ちや日本での生活を考えると私は結婚をしたいと思っています。 ご自身の経験や、その他知識がある方からのアドバイスを おまちしております!

  • ド素人がスペイン語とイタリア語を学ぶ場合、どちらから始めた方がいいですか?

    来年・早来年あたりに、両親をスペイン・イタリアに連れて行きたいと思っております。 私が小さい頃から、父はスペイン、母はイタリアに旅行に行きたいという話を聞かされてきました。 就職し、仕事にも慣れてきたところで、有給を取って両親を旅行に連れて行きたいと思い、昨年から旅行資金を貯め始めました。 いよいよ具体的に旅行代金の目途がついてきたところで、言葉についての心配が気にかかりました。 日本語のガイドを雇うにも、お金がかかる、そして以前から外語に興味があったため、この際自分で学んでみようと思い立ち、質問させていただきました。 英語も、まともに勉強したのが大学2年までなので、今では全然ボロボロだと思います。。 こんな私が、スペイン語・イタリア語を学ぶのは無謀だと思いますが、やれるだけやってみたいと思います。 学び始める際には、スペイン語とイタリア語、どちらから学び始めたほうが楽(?)でしょうか?? 入りやすいというか、ド素人の日本人が、どちらかというと学び始めやすいのは、どちらでしょうか?? また、会話練習などにおすすめのサイト、書物がございましたら、教えてください。 (あまりお金のかからないもので(笑)) 長文、支離滅裂、乱文で申し訳ございません。。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ・イタリア旅行を計画しています。

    12月後半から10泊くらいで、ドイツ・イタリア旅行を計画しています。 内容は、 前半はミュンヘンの空港へ到着。 ミュンヘンのホテルを起点に、ミュンヘン市内観光、及びフュッセン(ノイシュバンシュタイン城)、ニュルンベルグ等の日帰り旅行を五日程。 後半はミュンヘンからイタリアへ移動。 ベネチア(約3泊)、フィレンツェ(約2泊)を拠点に市内観光、及び日帰り旅行を計画しております。 帰国は、イタリアの都市(恐らくフィレンツェ)の空港からを予定しています。 上記旅行を計画しているのですが、数点ご意見いただけましたらと思います。 尚、参考までに当方の旅行経験を記載させていただきます。 ・英語は堪能では無いですが、ホテル・レストランでの簡単な日常会話程度なら可能。(TOEIC:約600点) ・過去に10日間くらいの一人旅経験はあり。  (yahooの格安の往復エアーチケットのみを日本で手配し、後はバックパック。イギリス、タイ) ・今回のような、国境をまたぐ旅行は経験無し。 【1】 上記計画に適したツアーというのはございますでしょうか。 希望としては、往復エアーチケット・ホテルのみ手配で、後は自由行動が良いです。 大手旅行社に相談すれば、いろいろプランニングしていただけると思うのですが、如何せん値段が膨大となることが予想され、出来ればしたくありません。 トラベルコちゃんやyahooのような格安サイトで、今回のような旅行を担当しているところをご存知で無いでしょうか。 (ドイツまたはイタリア1ヶ国のみの、往復エアーチケット+ホテルの自由行動ツアーは見つけたのですが、国境をまたいでのツアーは見つけれませんでした。) 【2】 上記ツアーが難しい場合、飛行機のみの格安チケットというのは入手可能でしょうか。 (ミュンヘン:到着、ベネチア又はフィレンツェ:出国) トラベルコちゃん等の格安サイトで航空チケットを調べたのですが、 こちらもドイツならドイツのみの往復チケットしか見つけれませんでした。(ミュンヘン:到着、ミュンヘン:出国等) 【3】 ミュンヘンからベネチアへの移動は、どのような手段があるでしょうか。 折角なので飛行機では無く、風情を楽しみながら列車で行ってみたいと考えています。 但し移動で丸一日潰れるのは勿体ないので、新幹線のような高速鉄道、又は夜行列車のようなものがあるとベストです。 長文になってしまいましたが、最後の大旅行になると思いますので、詳細に計画を立てて楽しみたいと思っています。 よろしければ、ご意見よろしくお願いします。

  • イタリア旅行ツアー 一人旅

    今イタリアのツアーに行こうと思っていますが悩んでいます。 悩み1 一人でイタリア旅行に行こうと考えてますが 一人限定ツアーではなく普通のツアーに参加しようか迷っています。 イタリアの旅行は初めてです。 私は20代後半です。 一人限定ツアーのサイトもみたのですが会員登録など登録が必要なこととパンフレットみたいにあまり詳しく旅行の内容が書いてないこと手続きがネットになること色々心配なことがあります。 それに比べHISのパンフレットをいくつかもらってきたんですが内容も詳しくなにより手続きは直接足を運びできるということで色々な心配があっても直接質問できるという点ですごく安心です。 詳しく書いてあるのでこちらに行きたいという気持ちはイッパイです。 お値段も一人追加料金はかかりますが一人限定ツアーより燃油チャージも込みですしなんだかんだ変わりません、もしくはこっちのほうが安いです。 なにが不安かというと一人旅限定ツアーではないので並び席ありなどハネムーン特典なども書いてありもし若い夫婦のペアの方ばかりだという心配があります。 いつもは一人行動でも平気な方ですがさすがにチョットそうだったらっていう不安があります。 どなたか一人で参加費された方、また一人できている人がいたときの旅行の状況を教えてください。 ちなみに私は積極的に話していける性格ではありません(。>д<) 全然会話はできますが、あがりしょうでうまく話せません。 話そうと頑張れば話せます。 やはり自分の気持ちとそのときの運しだいでしょうか。 でもイタリアには絶対いきたいのです。 悩み2 あと親戚の2歳年下の女の子がうつになり仕事をやめました。 私がイタリアにいこうと考えてることをその母親に話したらその女の子もヨーロッパにいきたいといっていたみたいで一緒に行ってきてくれないかと本気なのかどうかわかりませんが言われました。 その女の子にも直接聞いた所ヨーロッパには1回いってみたいということでした。 私はその子とはめちゃくちゃ仲はいい方でもなく悪くもありません。 しかし私も相手も遠慮しているのかあまり会話はありません。 うつになって仕事やめ3ヶ月くらいです。 病院で薬ももらい今は家にでおとなしくしており、 仕事をやめて元気をとりもどしてるように私からは見えます。 しかしそのことを私の親に相談したところ旅行中になにかあったらどうするの?とかうつ病のことが心配みたいです。 確かにネットでうつのことを調べたらすぐには治らないみたいだし環境の変化で悪化するなどかいてあり私も心配になりました。 旅行も気分転換になるぐらいの一泊二日くらいの軽いものはしたほうがいいとかいてありましたが 私がいきたいのは9日間のツアーでしかも時差、飛行機、バスなどの移動時間最高5時間などがあります。 でも一緒に私と旅をして元気になってほしいという気持ちもあります。 それでも本人がいきたいといえばつれていってあげた方がいいでしょうか? そしたら私も気兼ねなく普通のツアーに申し込むこともできますし、一石二鳥なんですが、… ちなみに私はやっと7年後しにイタリアに行きたい夢を叶えれるという気持ちが大きくて もしツアー中その子になにかあってしまったらと 自分のツアーのことを考えてしまうのも事実です。 念願のイタリア私みたいな人はヤッパリ一人でいってきたほうがいいのでしょうか? 悩み3 そういう海外ツアーはどれくらい前までに予約しなくてはいけないですか? ちなみに1~2週間前でも空いていれば予約は可能なのでしょうか? 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 なにか救いになるお言葉をいただけることを願っております。よろしくお願いします。