• ベストアンサー

定時で帰ることや、公休をもらうことに罪悪感を感じてしまいます。

こんにちは。 社会人2年目でやっと社会の厳しさを目の当たりにしてき始めた者です。 私の会社は、全社員15名程度の中小企業ですが、 社内の雇用形態に違いがあります。 仕事内容によって、休みの取り方や勤務時間が違うのです。 もちろん、給与自体は公平なのでしょうが、 有給が取りやすいとか、定時であがりにくいとかの差が激しいのです。 私は、正社員になる前に、土日祝休みで10~17時の勤務ということだったので、 それで納得して入社しました。 しかし、実際入社すると、他の仕事をしている方達(社員の大半です)は、 残業は当たり前、有給どころか、公休でさえも前後したり、 取れなかったりする状況なんです。 また、他の部署では、仕事が比較的暇で、 有給を適当な理由で取ったりしているそうです。 (元々有給はリフレッシュとして使っていいのだと思いますが) その「他の部署」は、立地が離れているため皆知らないそうなんですが、 私は、忙しい方達と近い場所にあるため、 帰る時間とか、いつ休んでいるかとか皆にわかります。 私は、会社の中でも若い方なので、 その状況が妙にプレッシャーで、(嫌味も言われます) 定時に帰れる状況でも、毎日定時には帰れません。 無理やりに仕事を作って、会社にいます。 ちなみに私は17時定時でも、19時までは残業代が付きません。 (それは忙しい方たちが、19時が定時だからだと思います) 用事がない日は、仕事をして帰っても問題はないのですが、 用事がある日は定時で帰りたい時もあります・・・。 休みは、入社時にそれが条件で入ったので、休んでいますが、 なんだか罪悪感があって休日でも、会社のことが頭から離れません。 社内で、そういう差があるものなのでしょうか? まだ社会人2年目で、こんな状況が一般的にあるものなのか、 わかりません。 社長がそれでいいと言うのなら、変にプレッシャーに感じたり、 休日までストレスを抱えなくてもいいのでしょうか・・・? 私が、悪い事をしているのかのように思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot34
回答No.6

私の会社も営業マンと内勤では帰りの時間は異なりますし、同じ職種でも早く帰る人はサッサと仕事に見切りをつけてあがります。 営業職ならノルマを達成すれば良いのでしょうし、内勤ならしっかりと書類の作成や支払準備等が出来ていれば会社としては文句は無いと思います(勿論、それ以上の向上を求められることもありますけど) 早く帰ることに嫌味や文句を言うのはナンセンス。今のご時世、確かにどの会社も苦しくて多少のサービス残業は当たり前でしょうが、用事があるのなら堂々と帰るべきです。それは有給も然りです。 どうしてもやってほしい仕事があれば、質問者さんに頼みますよ、周囲の社員も。 その方達が忙しそうで質問者さんも余裕があれば一声かける程度で良いのでは? 因みに思ったのですが10~17時が定時で19時まで残業代が出ないって言うのは普段、10~17時の7時間で恐らく昼休みが1時間の6時間労働なんですかね?それが19時までなら9時間で昼休みを除けば8時間の労働。 8時間を越えれば法定労働時間を越えて法に引っ掛かるから残業代を出すのではないのでしょうか?あまり自信は無いのですが。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >どうしてもやってほしい仕事があれば、質問者さんに頼みますよ、周囲の社員も。 そうですよね。 頼まれた時に、やればそれで十分ですよね。 自分は自分でしっかりしないと! 残業代の話、とても参考になりました。 そうゆう可能性が高いですね。 あまり深くは社長に突っ込んで聞けなくて、 周りが19時までだからかなぁと思っていました。 法に引っかかるとかそうゆう理由もあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• awawaa
回答No.5

質問者様は質問者様の部署できちんとお仕事をされているのですよね? 帰れるのに無理に仕事を作って帰りの時間を引き延ばすのは、仕事能力がないとみなされることもありますので、改善した方がいいかもしれません。(時間内に業務がこなせなかったと見られます。) どうしても気になるようでしたら、時間があいてしまったときにでも「何か手伝いましょうか?」と一言言ってみるとか、簡単な差し入れをしてみたらどうでしょうか。 ただ、あまり頻繁に他部署と関わっていると、「手伝ってくれることが当たり前」と思われたり、同じ部署から「点数稼ぎ?」と不愉快な気持ちを与えてしまうこともあります。(面倒くさいですね。) なのでやはり気にされないことが一番ですね。 他部署の方がなんのために嫌味を言ってくるのか分かりませんが、あなたはきちんと自分の仕事をしているので悪くもないともないです。 休みの日はきちんと休んで一週間の疲れをとってください。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >仕事能力がないとみなされる のは、嫌ですね。 私の仕事は、いくらでもすることがある仕事なので、 ついついしてしまうのです。 その反対で、時間を作ろうとしたら融通がきくので、 お手伝いをしようと思えば、結構できるんですね。 でも、一回自らそれをしてしまうと、頭数に数えられてしまうので、 それはしない方がいいと、総務の方から言われています。 >やはり気にされないことが一番ですね。 そうですね。 自信を持って、自分の仕事を頑張ります。

• harry41
回答No.4

労働者の権利として、普通に休めるときには休みましょう。ただ、人には感情があるので、「お先に失礼します。」と一言言えば、いいのではないかと。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「お先に失礼します。」と一言言えば それで、いいですかね♪ 今のところ、皆さんより早く帰る時は、 「お疲れ様でした。お先に失礼します。」といって、 退社しています。 現場の方はあまり返事してくれないんですけどね・・・

• dai-ym
回答No.3

会社経営に関わっている者です。 >(それは忙しい方たちが、19時が定時だからだと思います) 定時の時間が違うということは出勤時間が違っていませんか? または労働時間そのものが違うか。 出勤の時間や労働時間が違うということは労働条件が違うと言うことです。 出勤の時間が違えばその分早く来ているのだし、労働時間が違えば間違いなく19時まで働いている人よりも給料も安くなっているでしょう。 >定時に帰れる状況でも、毎日定時には帰れません。 >無理やりに仕事を作って、会社にいます。 これは「帰れない」のでなく「帰らない」ですよね。 労働条件が違う人に自分勝手に気を使った気持ちになって自分で帰らないことを選択しているだけです。 会社にとっても無駄に会社に残って仕事をされることは困ることです。 会社は残業をつけないといっても、もし監督署などが入ってくれば残業未払いとみなされる可能性があるからです。 条件が違う場合、定時や休みの日が違うというのは普通にあることです。 自分の定時が人より早かったり、自分だけが休みの日があるからといって気にする必要は無いです。 どちらかというと気にして残業している方が悪いことをしていることです。 残業しないといけない仕事が無ければ定時に帰る。 残業をしなくてはならない場合、19時からしかつかないのなら19時まで夕食の時間と割り切り19時までは仕事をしないで19時から仕事を始める。 嫌味をいう人には自分の状況を話し、それが良いのなら自分と同じ条件に変えてもらえばと話せば良い。 サボっているのなら問題ですが、契約どおりに仕事をしているのだから何の問題も無いです。 嫌味を言う人は契約がわかってないか、なんに対しても嫌味を言うろくでもない人間かのどちらかですよ。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >定時の時間が違うということは出勤時間が違っていませんか? はい、そうです。 皆さんは、9~19時で、私は元々10~17時なんです。 なので、もちろん給料は一番低いはずです。 >これは「帰れない」のでなく「帰らない」ですよね。 そういう考え方は、ありませんでした。 確かに、帰れないのではなく、私が変に気を使って帰らないだけです。 他の社員の方は、そういう契約の違いがあること自体をも、 認めたくないような感じです。 >嫌味をいう人には自分の状況を話し、それが良いのなら自分と同じ条件に変えてもらえばと話せば良い。 そう言えばいいのですね。 私だけ、契約が違って悪いことなのかと思ってしまいました。 それがいいと思うのであれば、変えてもらえばいいだけですよね。

回答No.2

自分にとって何のために仕事をするかを考えるよい機会ではないでしょうか。 (自戒の意味も兼ねて回答させていただきます) 「毎日定時の間だけ仕事をして、それなりの給料をもらえれば良い」 「休みはきちんと取りたい」 というのも一つの考え方です。 ですが実際には 「少しでも会社に貢献したい」 「自分を成長させたい」 と考えて仕事をしている人もいます。 どういう働き方をしたいかは本人の自由です。 さて、休むことについて罪悪感を感じるとのことですが、 「それに見合った仕事をしている」 と自信を持って言えるようになると感じなくなるのではないでしょうか。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「それに見合った仕事をしている」 と自信を持って言えるようになると感じなくなるのではないでしょうか。 まさにその通りですね! 私自身、自信がないのです。 >「少しでも会社に貢献したい」 「自分を成長させたい」 という気持ちを持って、常に働いていたいです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご回答します。 >私は、正社員になる前に、土日祝休みで10~17時の勤務ということだったので、 それで納得して入社しました。 今は、正社員ですね。又、入社して2年たちますね。 正社員になると責任と権限が与えられます。そのかわりボーナスがあります。又、今のあなたの職場での立場や部署が違えばそれぞれ違うのがあたりまえです。 >全社員15名程度の中小企業 とくに中小企業の場合、この社会情勢では定時に帰れないし、残業も付かないと思います。 あなたが、理想の職場でなければ見切りをつけて会社を辞めましょう。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中小企業の場合、この社会情勢では定時に帰れないし、残業も付かないと思います。 その通りだと思います。 ただ、私だけは社長のはからい(?)で、 定時でも帰れるんです。 ただ、他の人の目が気になって・・・