• 締切済み

職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

みんなの回答

noname#77973
noname#77973
回答No.15

こんにちは。 休憩時間は決まっていないのですが、自主的に1時間とるようになっています。 基本12時~13時です。 同僚の方と休憩室で一緒に食べたり(コンビニ、ドトール等で調達してきます) 外食に行く時は基本一人かなあ。好きなものを食べたいがために。笑 休憩室の時は時間ぎりぎりまでおしゃべりに興じますが、 外食した時などひとりで過ごしたときは、もっぱら本屋さんで物色しています。 雑誌が好きなので一通りチェックして、好きなマンガが発売されているかチェックして・・ そんなこんなで、戻りはいつもギリギリか、少し過ぎちゃってることばかりです。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 時間帯は不規則でも1時間の休憩があるのは いいですね。 私は外食派でしたが、自分の意思は通さないので 皆さんに合わせていました。 外食後はいろんなお店に立ち寄ってしまうと思うのですが、 楽しい時間はあっという間に経ってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

・休憩時間は12時~12時45分。 ・昼食は弁当の時とコンビニへの買出し。 ・出向で私の社員は他にいませんので基本常に席にいます。(時々作業) ・電話がいつかかるかわからないので出来るだけ席から離れません。

hisae213
質問者

お礼

45分間の休憩時間ならばお弁当とかの方が 時間が有効に使えますよね。 いつ電話がかかるかわからないということで 自席で過ごされてるのは大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 ・まちまちですが、だいたい1時間くらい。 ・お昼のごはんは、社内食堂での食事、  お弁当(手製or外でのお弁当購入)、近くでの外食。 ・ご飯以外での過ごし方  同じセクションや違うセクションの人たちとコーヒーを飲みながら会話、  喫茶店とか公園でひとりで音楽を聴いたり、  本・新聞を読んで過ごす(以前は勉強したけれど、また勉強しなきゃ)。 ・だいたい5分から10分前 です。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~! お昼の休憩時間が1時間あって社内食堂や お弁当で過ごされるのなら時間は有効に 使えますね! 職場って同僚とコミュとるのも大切ですが他のセクション の方との会話も勉強になります。私も日々勉強だと思っています。 これからもお昼休み有意義にお過ごしくださいね! ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 回答です。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? →50分(12:00~12:50) ・外食、お弁当、その他・・・ →コンビニおにぎり(出勤時に購入、たまにお弁当持参)  お昼休みは外に出たくないのです。 ・昼食以外に何をして過ごされてますか? →食べながらこのサイトをうろうろ、  その後はたいてい読書、限界なときは昼寝です。 ・席に戻るのは始業何分前ですか? →基本的にずっと席にいます。  が、始業5分前に予鈴がなるのでその段階で歯磨きにいって、  始業時間直前に戻ってきます。 こんな感じです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! お昼休みが50分なのですね。 外出されないのでしたら無駄がないですよね! このサイトや読書もなさるようですし 休憩時間を有効に使われてるご様子が伝わりました。 回答者さまはとても几帳面で模範的な立派な方ですね! ご回答ありがとうございました。

  • pipi-pi
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.11

こんばんは。 23歳女性です。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? →正午から45分間です。(1時間欲しいなぁ) ・外食、お弁当、その他・・・ →週に2、3回はお弁当です。(節約の為)、 あとは気ままにコンビニとか、マックとかモスとかすき家とかなか卯で買います。・・(会社の近くに買う所がいっぱいあるので) で、月に1回くらい1人で外にご食べに行って、ちょっとおしゃれなカフェで本読んだりします♪ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? →忙しい時はご飯食べたらすぐに仕事始めます。 そうじゃない時は他の女性陣とおしゃべりです。 ・席に戻るのは始業何分前ですか? →始業開始のチャイムが鳴ってからです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 45分は経験がないのですが、やはり少し短いかもですね? 職場の周りにお店がたくさんあると便利ですよね! おしゃれなカフェで本を読むのもリラックスできますね。 あら・・・席に戻られるのは始業チャイムが鳴ってからですか。 上司・先輩の目は大丈夫でしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.10

こんばんは~。 「どうする?」 「どうすんの? 回転寿司?」 「だめでしょ」 「何食べんの? ラーメン?」 「誰が決めんの?」 「結局、どこ行くの?」 「食べ放題の中華。千円」 「へえぇ」 以前は同僚と口々に話をしながら、昼食に行きました。 帰ってきたら、パソコンでフリーセル(笑) そのうちウトウト(^^) 職場が変わった今は、一人でちゃちゃっと食べて、データを見たりしています。 気が抜けない。結構ピリピリしています。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~rさま! 以前の職場と違って今は厳しい職場のようですね。 私も職場は4か所経験してます。 金融機関に勤めていた時はお昼休みはなくて交代でしたが 外出禁止の上、昼食は抜きか4時頃に戴くかでした・・・ 職場っていろいろですよね? お疲れのないように、お身体お気を付けて下さいね! ご回答ありがとうございました。 アルタでは・・・いつ・・・?

回答No.9

1時間で、飯は社員食堂です。 30分もあれば、ご飯は終わるので 30分前に席に戻ります。 その後はここに来て、気が向けば回答してます。

hisae213
質問者

お礼

社員食堂があると便利ですね! 外食は待たされるので、それだけで時間が経ってしまって お昼休みが短く感じられますから・・・ 回答者さまも「教えて!goo」をお昼なさってるのですね。 このサイト、楽しいですよね? 私は大好きです。 ご回答ありがとうございました。

noname#81094
noname#81094
回答No.8

45分、昼休み以外休み時間なしの会社、弁当出る、 腕立て100回といいたいところですが、最近誰かに見られているような気がしてやめました。近くに建っている家からモロ見えてしまうので。代わりに溶接の試験の練習もしくは鉄の残材で家の物を作ったりします。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! お弁当が出るのは良いと思いますよ。 お昼休みも有効に利用されてるようですね! 回答者さまと言えば「引締まった身体」の方という イメージでおりますから、これからも鍛えて下さいね! 溶接の試験も頑張ってください。 陰ながら応援してます! ご回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.7

いいねぇ、お昼休み。その言葉の甘美な響き。 こっちは自営業なもんだからな、決まった休み時間なんざありゃしねえぜ。妻と2人、そそくさと飯食っておしまい、だな。せいぜい、20~30分もありゃいいほうだろ。 ただ、それじゃああんまりだってんで、週に1~2回は、妻と2人でランチに出かけてる。わずか1時間ちょっとの間だが、子供が帰ってくるまでのささやかなデートってわけだ。不況のあおりで、次第に回数が減ってるのがつらいとこだぜ。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! いつもご回答いただきありがとうございます。 私も自営業の経験があります。 サービス業でしたので時間がマチマチで不規則な昼食タイム でした。 他人から見れば自由に見られがちかもしれませんが、実際は 違いますよね! 奥様とランチいいですね~。 アットホームでほのぼのとしていて、羨ましい限りです! 是非これからも続けて下さいね。 こちらのお礼が先になってしまいました。 申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいね。 これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

・1時間 ・仕出し弁当 ・教えて!goo ・ずっと、自分の席にいます。

hisae213
質問者

お礼

昼食は「仕出し弁当」なのですか? 自席で食べることが出来るのですね。 「教えて!goo」も出来るので良いですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

    昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

  • 昼休みに仕事をする同僚がうざい!

    事務職です。 他の社員は現場に出てるので、普段は彼女と2人きり。 同僚は大人しい良い人なんですが、一つ困ったことに昼休みも仕事をするんです。 休憩は昼食と歯磨きだけ。 それだけなら30分で終わります。 残りの時間は切り上げて仕事を開始。 小さな会社だし、それまで私1人でこなしていたくらいですから、仕事量はしれてます。 なのにバタバタ忙しそうに始めるんです。 席が隣りなので私としては落ち着いて休めません。 すぐに仕事ネタがなくなり、困った顔で私に訴えてきますが何か仕事を与えたら、またバタバタ忙しそうに始めます。 何度も『仕事量も限られてるからゆっくり休憩を取って下さい』 と言っても通じないのか、変わりません。 私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 昼休み時間の会議

    会社で昼休み時間に上司が「部内会議」と称してまるまる1時間を仕事の会議に当てました。これは労働基準法違反ではないでしょうか。労使協定で昼休みに仕事をさせてもよいという特約などは結んでいません。労働基準法では、9時始業17時終業の労働者には最低45分以上の休憩を与えなくてはいけないと規定されています。1回でもこういう昼休み会議があれば違反だと思いますがいかがでしょう。

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • 昼休みにテニスをする人たち

    すみません。初めて書き込みをします。 お知恵を貸して下さい。 今年から非常勤で働いています。 問題は、昼休みにテニスをしている人たちがいるのですが、昼休みを丸々使うために、11時半ごろから食事を始め着替え、12時にオフィスを出て、1時15分ごろに一度オフィスに戻ります。それから着替えて、席に着くのは1時半ごろです。 つまり、お昼休みを2時間近くとっている人たちがいるんです。 ここの昼休みは正午から12時45分と聞きました。 何とか告発したいのですが、良いお知恵をお貸し下さい よろしくお願いします

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 正午に「昼休み」を取るのはなぜですか?

    官公庁や、大企業など 正午、12時きっちりから午後1時まで 「お昼休み」を取りますよね? 私の会社もそうなんですが、 なぜなんでしょうか? みんな同時にお昼休みを取ると、 食堂やレストランに人が集中して待ち時間が長くなるので 非効率的だと思うのですが・・・。 前後15分ずらすだけでも、かなり違うと思うのですが、 そういった「規則」が労働基準法などであるのでしょうか? また、 会社によって、それを意識して 「11時30分から12時30分までが昼休み」と 決めているような会社はあるのでしょうか? 時間をうまく使う、という意味で この「昼休み」の取り方について調べています。 どんなことでもよいので教えてください。

  • お昼休みと言う言葉

    朝8時9時から夕方の勤務で 12時頃からの休憩時間をお昼休みと言いますが 時間差勤務でお昼から夜までの勤務で 夕方頃に取る休憩時間を何と言いますか?

  • 職場

    職場の先輩なんですけど昼休憩時間関係なく必ず私の席に座って話しかけてくれて他の席には座らず他の人の所には行かずなのでなんでか気になってます。