• 締切済み

職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

みんなの回答

noname#77973
noname#77973
回答No.15

こんにちは。 休憩時間は決まっていないのですが、自主的に1時間とるようになっています。 基本12時~13時です。 同僚の方と休憩室で一緒に食べたり(コンビニ、ドトール等で調達してきます) 外食に行く時は基本一人かなあ。好きなものを食べたいがために。笑 休憩室の時は時間ぎりぎりまでおしゃべりに興じますが、 外食した時などひとりで過ごしたときは、もっぱら本屋さんで物色しています。 雑誌が好きなので一通りチェックして、好きなマンガが発売されているかチェックして・・ そんなこんなで、戻りはいつもギリギリか、少し過ぎちゃってることばかりです。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 時間帯は不規則でも1時間の休憩があるのは いいですね。 私は外食派でしたが、自分の意思は通さないので 皆さんに合わせていました。 外食後はいろんなお店に立ち寄ってしまうと思うのですが、 楽しい時間はあっという間に経ってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

・休憩時間は12時~12時45分。 ・昼食は弁当の時とコンビニへの買出し。 ・出向で私の社員は他にいませんので基本常に席にいます。(時々作業) ・電話がいつかかるかわからないので出来るだけ席から離れません。

hisae213
質問者

お礼

45分間の休憩時間ならばお弁当とかの方が 時間が有効に使えますよね。 いつ電話がかかるかわからないということで 自席で過ごされてるのは大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 ・まちまちですが、だいたい1時間くらい。 ・お昼のごはんは、社内食堂での食事、  お弁当(手製or外でのお弁当購入)、近くでの外食。 ・ご飯以外での過ごし方  同じセクションや違うセクションの人たちとコーヒーを飲みながら会話、  喫茶店とか公園でひとりで音楽を聴いたり、  本・新聞を読んで過ごす(以前は勉強したけれど、また勉強しなきゃ)。 ・だいたい5分から10分前 です。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~! お昼の休憩時間が1時間あって社内食堂や お弁当で過ごされるのなら時間は有効に 使えますね! 職場って同僚とコミュとるのも大切ですが他のセクション の方との会話も勉強になります。私も日々勉強だと思っています。 これからもお昼休み有意義にお過ごしくださいね! ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 回答です。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? →50分(12:00~12:50) ・外食、お弁当、その他・・・ →コンビニおにぎり(出勤時に購入、たまにお弁当持参)  お昼休みは外に出たくないのです。 ・昼食以外に何をして過ごされてますか? →食べながらこのサイトをうろうろ、  その後はたいてい読書、限界なときは昼寝です。 ・席に戻るのは始業何分前ですか? →基本的にずっと席にいます。  が、始業5分前に予鈴がなるのでその段階で歯磨きにいって、  始業時間直前に戻ってきます。 こんな感じです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! お昼休みが50分なのですね。 外出されないのでしたら無駄がないですよね! このサイトや読書もなさるようですし 休憩時間を有効に使われてるご様子が伝わりました。 回答者さまはとても几帳面で模範的な立派な方ですね! ご回答ありがとうございました。

• pipi-pi
回答No.11

こんばんは。 23歳女性です。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? →正午から45分間です。(1時間欲しいなぁ) ・外食、お弁当、その他・・・ →週に2、3回はお弁当です。(節約の為)、 あとは気ままにコンビニとか、マックとかモスとかすき家とかなか卯で買います。・・(会社の近くに買う所がいっぱいあるので) で、月に1回くらい1人で外にご食べに行って、ちょっとおしゃれなカフェで本読んだりします♪ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? →忙しい時はご飯食べたらすぐに仕事始めます。 そうじゃない時は他の女性陣とおしゃべりです。 ・席に戻るのは始業何分前ですか? →始業開始のチャイムが鳴ってからです。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 45分は経験がないのですが、やはり少し短いかもですね? 職場の周りにお店がたくさんあると便利ですよね! おしゃれなカフェで本を読むのもリラックスできますね。 あら・・・席に戻られるのは始業チャイムが鳴ってからですか。 上司・先輩の目は大丈夫でしょうか? ご回答ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.10

こんばんは~。 「どうする?」 「どうすんの? 回転寿司?」 「だめでしょ」 「何食べんの? ラーメン?」 「誰が決めんの?」 「結局、どこ行くの?」 「食べ放題の中華。千円」 「へえぇ」 以前は同僚と口々に話をしながら、昼食に行きました。 帰ってきたら、パソコンでフリーセル(笑) そのうちウトウト(^^) 職場が変わった今は、一人でちゃちゃっと食べて、データを見たりしています。 気が抜けない。結構ピリピリしています。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~rさま! 以前の職場と違って今は厳しい職場のようですね。 私も職場は4か所経験してます。 金融機関に勤めていた時はお昼休みはなくて交代でしたが 外出禁止の上、昼食は抜きか4時頃に戴くかでした・・・ 職場っていろいろですよね? お疲れのないように、お身体お気を付けて下さいね! ご回答ありがとうございました。 アルタでは・・・いつ・・・?

回答No.9

1時間で、飯は社員食堂です。 30分もあれば、ご飯は終わるので 30分前に席に戻ります。 その後はここに来て、気が向けば回答してます。

hisae213
質問者

お礼

社員食堂があると便利ですね! 外食は待たされるので、それだけで時間が経ってしまって お昼休みが短く感じられますから・・・ 回答者さまも「教えて!goo」をお昼なさってるのですね。 このサイト、楽しいですよね? 私は大好きです。 ご回答ありがとうございました。

noname#81094
noname#81094
回答No.8

45分、昼休み以外休み時間なしの会社、弁当出る、 腕立て100回といいたいところですが、最近誰かに見られているような気がしてやめました。近くに建っている家からモロ見えてしまうので。代わりに溶接の試験の練習もしくは鉄の残材で家の物を作ったりします。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! お弁当が出るのは良いと思いますよ。 お昼休みも有効に利用されてるようですね! 回答者さまと言えば「引締まった身体」の方という イメージでおりますから、これからも鍛えて下さいね! 溶接の試験も頑張ってください。 陰ながら応援してます! ご回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.7

いいねぇ、お昼休み。その言葉の甘美な響き。 こっちは自営業なもんだからな、決まった休み時間なんざありゃしねえぜ。妻と2人、そそくさと飯食っておしまい、だな。せいぜい、20~30分もありゃいいほうだろ。 ただ、それじゃああんまりだってんで、週に1~2回は、妻と2人でランチに出かけてる。わずか1時間ちょっとの間だが、子供が帰ってくるまでのささやかなデートってわけだ。不況のあおりで、次第に回数が減ってるのがつらいとこだぜ。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! いつもご回答いただきありがとうございます。 私も自営業の経験があります。 サービス業でしたので時間がマチマチで不規則な昼食タイム でした。 他人から見れば自由に見られがちかもしれませんが、実際は 違いますよね! 奥様とランチいいですね~。 アットホームでほのぼのとしていて、羨ましい限りです! 是非これからも続けて下さいね。 こちらのお礼が先になってしまいました。 申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいね。 これからもどうぞよろしくお願い致します。

• hyakkinman
回答No.6

・1時間 ・仕出し弁当 ・教えて!goo ・ずっと、自分の席にいます。

hisae213
質問者

お礼

昼食は「仕出し弁当」なのですか? 自席で食べることが出来るのですね。 「教えて!goo」も出来るので良いですね! ご回答ありがとうございました。