• ベストアンサー

OS-Xの不具合を解消する方法

以前、OS-9の時代は、マックがしょっちゅうフリーズするなどの不具合が発生すると、「デスクトップの再構築」とか、「P-RAMクリア」といった、おまじないのようなやりかたがありましたが、OS-Xでは、これらに相当するようなものがあるのでしょうか? また、いわゆる「断片化」についても、以前は時折ノートンユーティリティとかいうソフトを使ってお掃除していたのですが、OS-Xではどうすればよいのでしょうか? MacBookProを使い始めてそろそろ1年、使用頻度は相当ハードなので、心配になってきました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

OS9ほど神経質になる必要はないと思いますよ。 調子が悪くなってきたら、付属の「ディスクユーティリティ」でアクセス権等を行って下さい。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/ あと、OnyXやAppleJack等のメンテナンスツールを使って、時々確認する程度でいいです。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_02 各ソフトの不具合は、OS9時代から定番で初期設定ファイルを捨てることで解消する場合が多いです。 ことえりも変な変換するようになってきたら、自動学習辞書を破棄すれば直ります。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020305koto/index2.htm 断片化とかハードの不具合はDrive Geniusで診断/解決を。 OSXは断片化が起こりにくい設計になっているので、デフラグは全くしなくてもいいという訳でもないけど、ほとんど不要です。 OS9はディスク管理とかに不備があり、ノートン先生とかのお世話になりますけど。 HFS+はOS9にとってはオーバースペック複雑なファイルシステムで、OSXでようやく使いこなせるようになったようなものですから。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4053484.html
P-Tech
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >各ソフトの不具合は、OS9時代から定番で初期設定ファイルを捨てることで解消する場合が多いです。 そうそう、その「初期設定ファイルを捨てる」というのをよくやっていたのですが、これがどこにあるのかわからなくて…。 でも、教えていただいたサイトに書いてあったので、わかりました。 OS9とOS-Xでは、見た目も大きく変わったし、「システムフォルダ」も「システム」に変わり、いじりませんでしたが見慣れていた「機能拡張」とか、そういうのがどれにあたるのかまったくわからなくなったので、何をしてよいのかわかりませんでした。 特に、初期設定ファイルを「捨てる」という行為も、うっかり間違ったものを捨てて動かなくなったら、商売上がったりなもので…。 アドバイスのおかげで、とりあえず安心な範囲で操作ができそうです。 ありがとうございました。