• ベストアンサー

auパケ割使用ですが・・・節約方法は??

私はau携帯を持ち始めて3ヶ月目の物ですがちょっとパケット料金について悩んでます・・・。 毎日約100通ぐらいメールをするのですがあまりにもパケ代がかさんでちょっと困っています。フォトメールはほとんどせずテキストメールだけをやっています。しかしなぜにか馬鹿にならないほどのパケ代が・・・ メールの数を減らすのが一番かもしれませんがこれ以上減らせません・・・(泣) 何かよい対策方法はありませんか?パケット数を減らす方法などあれば教えてもらいたいです(涙)。 またずっと思ってるのですがdocomo&j-phoneと比べてauは同じ文字数のメールを送っても重くないですか?うちのPCはプーさんメール2を使っていてバイト数が出るんです。20文字送った場合docomo&j-phoneは600バイト前後なのですがauは1000バイト前後なんです!!なんにも題名が長いとかそういう事じゃなくて同じ文字数を送ってもこうなるんです!!誰かこのことについてわかるかたはいらっしゃいませんか?

noname#5096
noname#5096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.2

こんにちは! iwakuraさんと同意見です。ミドルパック、パケ割などのオプションで節約を! メールだけなら1円(50文字くらい)~3円(250文字くらい)らしいので、メール数を減らす必要はないと思います。 他に、ezwebとかで画像を見たりしていませんか?タイトルなどの画像でも、メールに比べると重いので。 オプションは、使用パケット量から考えて選ぶと、より節約できます。 auのメールは、ほとんどの機種で、メール「送信完了」が出るまでの時間は、他の携帯よりもかかるようです。これはきちんと認証を行うためらしいです。au(第3世代携帯)の数少ない短所の1つですが、端末やソフトの改善で速くなる可能性はまだあるかと思います。 送信動作は遅くても、相手に届くまでの遅延はほとんど無いようですよ。 では!

その他の回答 (1)

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.1

まず、パケット料の節約方法ですが、 現在「パケット割」を適用していても結構なパケット料になるのでしたら パケット割よりも割引率の大きい「ミドルパック」にしてみては如何でしょうか。 ▼ミドルパック:月額2,400円でパケット料10,000円分無料、超過分7割引 http://www.au.kddi.com/packet/index.html auのメール料金関しては、 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh01.html 等、参照。パケット割等を適用すると他キャリアに比べると異様なまでに安いです。 E-mailの場合、本文以外にも、「どこからのメールなのか」とか 「どこへのメールなのか」といった情報を記述するメールヘッダ というものがありまして、一通あたりのバイト数はかなり大きくなります。 特にauの場合はほぼ完全にE-mail互換なのでいろいろな情報が、 ヘッダに記述されています。 ただし、端末側で受信する場合には必要最低限のヘッダのみを送受信するので、 パケット料自体が跳ね上がることはありません。 (携帯で送受信するヘッダ自体はauが一番安い)

関連するQ&A

  • auのメールなんかバイト数が・・・・

    いつも思うんですがauからくるメールって妙にバイト数が多いと思いませんか? docomoやj-phoneからのメールの約2倍ぐらいなんですよ!!5文字程度でも1300バイトは余裕できます。(docomo・j-phoneでは約650バイトぐらい)これは何か方式などの違いでしょうか?

  • auパケット割について

    現在J-PHONEを使っているのですが、このたびauに乗り換えました。 パケット割に加入しようかどうか悩んでいるのですが、今までずっと J-PHONEだった為、パケットというのがいまいち分かりません。 1パケット当り0.1円になるといわれても 「1パケットとはどのくらい?何をしたら1パケットなの?」と 想像がつきません。 現在のJ-PHONEでの平均使用金額はこんな感じです。 メール \2500 WEB \1500 auのパケット割(1200円/月 無料通信料800円込み)に入った方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • au用の一般パケ割サイト

    皆さんこんにちは! 私はauの携帯を使っているのですが、ふとパケット代を安くする方法!というサイトを見つけました。 http://java.pakewari.com/pc/?hsid=86663&afid= 定額315円で、パケ代が65%~95%安くなるそうです。 このサイト、実際どうなんでしょうか? サイトの閲覧を圧縮して安くすろらしいのですが、メール代は安くなるのでしょうか・・ 使っておられる方や、知っておられる方、是非お願いします!最近auのパケ割はなかなかお得だと気づきました。 それでも、もっとやすくしたいです! ちなみに、サイトの閲覧はあまりしません。メール代をできるだけ安くしたいとおもっています☆

  • auのパケット代

    私はDocomoユーザーなのでわからないのですが 夫がauで1ヶ月のパケット代だけで7万円いってました。(通話料込みで8万ちょとです) メールはほとんどしてないので、webだと思うのですが パケ代だけで7万なんてのは尋常じゃないですよね? 一体1ヶ月どういう使い方をしたら、そんな高額になるのか 参考までに教えて下さい。

  • AUかJ-PHONEを使ってる方、又は使ったことのある方にお聞きしたいです☆

    こんにちは☆ 私は中2で学生です。 今ドコモを使ってて月に1万円以上使ってしまいます。 メールやiモードがほとんどで通話はたまーにしかしません。 それで、AUかJ-PHONEに変えようと思っています。 AUは学割がきいてとてもいいと思います。 今、パケット割とかいろいろでてますよね。 J-PHONEはメールの受信料が無料ですよね。 私はAUがいいんですが、親がJ-PHONEの方が安いというんです。 理由を尋ねたら、妹とお父さんが今J-PHONEなんです。 私がJ-PHONEに入れば家族割引がきくそうなんです。 実際、家族割引がきいたJ-PHONEと学割やパケット割がある AUでは、どちらが安いですか?! 長い文を読んでいただきどうもありがとうございました☆ おつかれさまです>0<

  • auのパケ代

    auのサイトを見ても、こちらを見てもなかなか理解できなくて質問させてください。 私はauのCDMAでMY割です。 無料通話は2000円分ですがいつも数百円余ります。 ここ数ヶ月でパケ代が跳ね上がってるので何かいい方法がないものかと思ってます。 auの請求書を見てもパケット通信料は書いてありますが利用パケット数が書いていません。 ただ、EZwebで調べたら、今月は今日17日までで10000パケット超えています。 99%Eメールです。 先月はパケ代だけで4500円ほどですが、メールの量から言って今月は倍の請求が来るのでは、と思ってます。 auのサイトなどを見るとパケ割とか書いてありますが、全体的に見て得なのか損なのかわかりません・・・ 説明不足の点は補足しますので最善の方法があればお願いします。

  • auからj-phoneへのフォトメール

    auからj-phoneへフォトメールを送ると、送付ファイルが削除されてしまいます。 逆にj-phoneからauの写メールを送ると、ちゃんと送付されてきます。 拡張子は同じgifなのに、なぜこのようなことになってしまうのですかね?? auからは直接送れないんですかね? ちなみに 機種は JN05 と C3001H  です。

  • auのCメールとEメールのパケ代について

    ドコモからau(win)に乗り替えましたが、パケ代の詳細について よくわからないので質問です。 auのCメールは家族内は無料で、それ以外は文字数に関係なく 送信のみ3円/1通かかるのは知ってるのですが、 Eメールの場合、極端な話だと半角1文字でも0.21円 (パケット通信料割引なしの場合)かかるのでしょうか? 1パケット(半角英数128文字=全角日本語64文字)未満のEメール 送受信の場合は、いくら課金されるのでしょうか?

  • au パケット料金の計算方法

    auの携帯で最近winのプランに変更しました。 定額プラン等は入っておりません。 カタログを見ると  「0.2円/パケット」や  「文字だけメール送信250文字 約2.2円」と記述があります。 実際使ってみて、どうも利用した量よりも料金が多いような気がして調べてみました。MyKDDIのページで前日までの利用料金、パケット数を何日間か続けてチェックしてみたのです。 何も使っていないときは前日と同じ料金、同じパケット量が表示されます。 実験として、webを一切閲覧せず、自宅PCからメール一件送信し、「題名とアドレスだけ受信」を一回行いました。翌日チェックしてみると使用量が12パケット増え、3円料金が増えていました。 送った内容は下記のとおりです。  件名:a  送信元アドレス:"***" <*****@*****.co.jp>  あて先アドレス:********@ezweb.ne.jp  メール本文:b 「件名+送信元+送信先」でも半角46文字です。 単順に考えると46byteなので余裕で1パケットで収まり、料金は0.2円だと思いました。料金が円単位で繰り上げられるとしても1円増加が上限と思いました。実際は12パケットで3円でした。20倍近い請求をされているようで納得がいきません。 auのパケット計算の方法をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auを使用し、シンプルプランEで指定通話割とガンガンメールに加入してま

    auを使用し、シンプルプランEで指定通話割とガンガンメールに加入してます。 メールと指定した携帯のみの通話しかしていないのに、EZWINパケット通信料が請求されます。 なぜパケ代がかかってるのか解らず節約の仕方がわかりません。 写メをするとパケ代がかかるのでしょうか? 具体的に何にパケ代がかかるのか教えて頂けますか?

    • 締切済み
    • au