• ベストアンサー

auパケ割使用ですが・・・節約方法は??

私はau携帯を持ち始めて3ヶ月目の物ですがちょっとパケット料金について悩んでます・・・。 毎日約100通ぐらいメールをするのですがあまりにもパケ代がかさんでちょっと困っています。フォトメールはほとんどせずテキストメールだけをやっています。しかしなぜにか馬鹿にならないほどのパケ代が・・・ メールの数を減らすのが一番かもしれませんがこれ以上減らせません・・・(泣) 何かよい対策方法はありませんか?パケット数を減らす方法などあれば教えてもらいたいです(涙)。 またずっと思ってるのですがdocomo&j-phoneと比べてauは同じ文字数のメールを送っても重くないですか?うちのPCはプーさんメール2を使っていてバイト数が出るんです。20文字送った場合docomo&j-phoneは600バイト前後なのですがauは1000バイト前後なんです!!なんにも題名が長いとかそういう事じゃなくて同じ文字数を送ってもこうなるんです!!誰かこのことについてわかるかたはいらっしゃいませんか?

noname#5096
noname#5096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.2

こんにちは! iwakuraさんと同意見です。ミドルパック、パケ割などのオプションで節約を! メールだけなら1円(50文字くらい)~3円(250文字くらい)らしいので、メール数を減らす必要はないと思います。 他に、ezwebとかで画像を見たりしていませんか?タイトルなどの画像でも、メールに比べると重いので。 オプションは、使用パケット量から考えて選ぶと、より節約できます。 auのメールは、ほとんどの機種で、メール「送信完了」が出るまでの時間は、他の携帯よりもかかるようです。これはきちんと認証を行うためらしいです。au(第3世代携帯)の数少ない短所の1つですが、端末やソフトの改善で速くなる可能性はまだあるかと思います。 送信動作は遅くても、相手に届くまでの遅延はほとんど無いようですよ。 では!

その他の回答 (1)

• iwakura
回答No.1

まず、パケット料の節約方法ですが、 現在「パケット割」を適用していても結構なパケット料になるのでしたら パケット割よりも割引率の大きい「ミドルパック」にしてみては如何でしょうか。 ▼ミドルパック:月額2,400円でパケット料10,000円分無料、超過分7割引 http://www.au.kddi.com/packet/index.html auのメール料金関しては、 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh01.html 等、参照。パケット割等を適用すると他キャリアに比べると異様なまでに安いです。 E-mailの場合、本文以外にも、「どこからのメールなのか」とか 「どこへのメールなのか」といった情報を記述するメールヘッダ というものがありまして、一通あたりのバイト数はかなり大きくなります。 特にauの場合はほぼ完全にE-mail互換なのでいろいろな情報が、 ヘッダに記述されています。 ただし、端末側で受信する場合には必要最低限のヘッダのみを送受信するので、 パケット料自体が跳ね上がることはありません。 (携帯で送受信するヘッダ自体はauが一番安い)