• 締切済み

電気通信

全然電気のことが詳しくないので質問なのですが 現在、会社で作っている製品が100点ほどあり、 それぞれに部品を使用するのですが、共通部品もあわせて 約200点ほどあります。 現在は紙ベースで一つ一つの製品ごとに部品を集めているのですが 仮にパソコンでその製品番号を入力すれば部品個々に置いている 棚の電球などを光らせる方法はあるのでしょうか? シーケンサー?などを使用するとかは聞いたことありますが、 設計者もおらず現状お金をかけたくありません。安く出来る方法が 御座いましたらご伝授願います。

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>仮にパソコンでその製品番号を入力すれば部品個々に置いている >棚の電球などを光らせる方法はあるのでしょうか? は↓のとおり。 >シーケンサー?などを使用するとかは聞いたことありますが、 >安く出来る方法が御座いましたらご伝授願います。 自分で設計し、プログラム及びハードを作成する。 少なくとも、 ・部品(のある棚)や製品番号を管理するデータベース ・製品番号を入力し、必要な(部品)データを取得するアプリ ・(部品データ)を元に棚の電球を光らせるためのHW一式 は必要だから、「安く」って言ったら自分で作りしかないかと。 とりあえず、 >現在は紙ベースで一つ一つの製品ごとに部品を集めているのですが をやめて、PC上で管理するように変更することから始めてみては? 製品番号に対応する、部品番号の一覧程度ならExcelの表でまとめられるでしょうから。 それができてから在庫管理をデータベース化するのな順を追うべき。

abinn1234
質問者

お礼

arain様 おりがとうございます データーベースは統計を取ってることもありアクセスで 毎日の受注状況、受注による部品の使用点数、数量は出るようになっています。 やはりシーケンサーを使用するしかないんですね・・・・ 一から勉強だとなかなかプログラムが難しそうで、 時間もかかり大変だと思いました。 PCでもっと簡単なソフトとか、電気街で部品をそろえれば 何か出来ると思ったのですがやはり安易な考えだったみたいです。 回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • シーケンサーの更新について

    12年前に導入した設備に三菱電機製のシーケンサーF2-60M、F2-40Mを現在も使用しています。 このところ、他の部品の消耗、部品交換がありシーケンサーについても更新の心配を始めたところ、不況のせいかこれを設備した電気屋さんと連絡が取れなくなってしまいました。  最悪の事態を想定してせめてプログラムだけでも手元において置きたいと思い、M社に問い合わせたところ、「このシーケンサーは古いのでシーケンサーからプログラムを吸い上げての移植は出来ません。」 「一度、専用のローダーで読み出して、紙に書き留めて新しいシーケンサーに打ち込まなければなりません。」と(自信なさげな)回答をされました。 随分手間がかかる方法だなと思うのですが、別の方法はあるでしょうか?  また、フロッピーに保管したプログラムさえあれば後継機種への更新は簡単なのでしょうか?  場合によって新しくお願いする電気屋さんを捜さなければならないのでご教授いただけると助かります。

  • 大量の他社カタログの保管はどうしていますか?

    機械製造会社です。 設計するのに、いろいろな会社の部品カタログを大量にもっています。 今はデジタルカタログもありますが、会社は「紙派」です。 昔の機械の修理がくる場合もあるので、古いからといって勝手に捨てることもできません。 現在は、大まかに会社名を あいうえお などで分けて棚に入れています。誰か使っていたり、入れる場所を間違えていたりして、よく探し回っている人を見かけます。 なにかいいアイデアがありますか?  ・探しやすい(何がどこにあるのかわかりやすい)  ・戻しやすい  ・管理しやすい 方法を、ぜひお教えください! よろしくお願いします。

  • 電気設計の勉強について

    現在メーカーで電気設計の仕事をしております。入社3年目でそろそろスキルを上げたいと考えています。 ハード設計(部品の選定や制御盤の構成、図面の書き方等)の勉強をしようと思うのですが、なかなか良い参考書や資料が見つかりません。 ----- 大学では電気工学科で電気回路等を履修しましたが、実務向けのハード設計は全く勉強したことがありませんでした。 (オームの法則やキルヒホッフ、過渡応答現象などの電気理論は得意ではありませんが、それなりに理解できていると思いますが。) シーケンサなどは会社に入ってから少しだけ勉強した程度です。 所属する部門の業務では、電気設計と呼ばれそうな部分全体を大抵1人で担当します。 仕様を決めて、電装図面を書いて、ソフトウェアを組んで、インターフェースの画面を作って、装置の立ち上げをして… という感じです。 現在も続いているプロジェクトが電気設計としての初仕事です。ただし、ハード設計は上司にほとんど進めてもらった形です。しかしさすがに、次回はある程度1人でやらなければならない状況です。 今回の業務があったので、多少はハード図面も制御盤もどういったものかは分かるようになりましたが、まだ1人では何もできそうにありません。 ----- 昔、先輩に勉強方法を聞いたところ、メーカーのカタログを読め、といわれました。でも、もう少し初歩や常識から勉強したい気持ちです。 現在、電気設計チームに歳の近い先輩がおらず気軽に勉強方法を聞く雰囲気ではないので、なんとかいい本に巡り会いたいと思い、質問させていただきました。 初歩から電気設計・電装設計の進め方(実務的なもの)が勉強できるような、参考書や雑誌でお勧めのものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シーケンサ間の通信を無線LANで行える?

    現在、三菱電機のAシリーズシーケンサを専用の通信方式で結んで複数台使用しています。 これらの一部を無線で通信したいのですが、そのような製品は現在販売されていないようです。(三菱電機に問い合わせました。) そこで、それぞれのシーケンサにイーサネットカードをスロットインし、無線LANの送受信機をそれぞれに設置すれば、理屈としては通信可能だと思うのですが、実際にこれと同等のシステムを運営されている方や有識者の意見をお聞かせください。

  • 部品共通化によるコストダウン額の算出方法

    会社でコストダウンの一環として、部品共通化に取り組んでいます。 部品共通化の方向性はある程度見えてきたのですが、部品を共通化することで、幾らのコストダウンが図れるのか?で悩んでいます。 例えば、製品Aと製品Bにそれぞれ使用されている部品a1、b1があった場合、部品b1の使用をやめて、部品a1を製品Aと製品Bで使用するようにした時、共通化するのだからコストダウンになるだろう、と漠然とは解るのですが、ではそのコストダウン額は幾らになるのか?と考えた時、その算出方法が解らない状態です。 ロット数が増えるので、段取費用をロット数で割って算出できないかなと考えたのですが、製造している製品が完全な受注生産なので、毎回1台ごとの発注になっており、ロット数が増えるという理論は適用できないのかと思っています。 コストダウン額の算出方法について、どんなアイデアでも良いので教えて下さい。

  • LED電球と蛍光灯との電気代の差など

    「LED電球と蛍光灯(管)との電気代の比較」と「LED電球と蛍光灯(管)との照度の比較」について教えてください。先日、蛍光灯器具を掃除したのですが、取り付け部などのプラスチック部品が劣化しており、そろそろ器具の替え時かなと考えています。そこで蛍光灯器具から電球器具への取り替えとLED電球の使用を検討していますが、メーカーサイトなどを見ると白熱電球あるいは電球型蛍光灯とLED電球の比較は出ていますが、蛍光灯との比較は出ていないようです。現在使用中の蛍光灯器具は30W丸形蛍光灯を4本使用するタイプで、検討中の電球器具は電球4個のタイプです。現在パナのエバーレッズ6.9Wを試しに1個だけ買い洗面所で使用していますが、照度は十分かと思うのですが蛍光灯と比較した場合、何W相当なのでしょうか?(昼光色(白色)を考えています。)器具を交換する予定ですので器具はそのままで使うことを前提とした比較ではなく、蛍光灯器具から電球器具に替えた場合について知りたいのですが、検索してもうまくヒットしませんのでよろしくお願いします。器具や電球の代金などは考えず単純に「電気代はどれくらい差があるのか」「30W丸形蛍光灯4本から替えた場合、6.9WLED電球4個が良いのか、4.0WLED電球4個が良いのか、逆に4個では少ないのか」を教えてください。

  • 稟議書の電子決済

    現在、会社では有給休暇、遅刻、稟議書を紙ベースでやっていますが、 (1)グループウェアの導入 (2)フォーマットを作成し、共通ファイルに保存し、必要 時に各人がそれを取り出して使う。 社員が30人ぐらいの会社なので、(1)を導入するメリットがあるのか。(2)を使用する際の留意点があればおしえてください。

  • CADのモデリングの手順についてお聞きします

    現在学生でCADモデリングについて学んでいます。 SolidWorksを使っているのですが、そこそこ部品点数の多い製品の設計をする際に、複数のモデルをどのような手順で設計するのでしょうか。 「部品は部品でモデリングしてアセンブリする」のか、「アセンブリ上で新規部品をモデリングする」のか、はたまた、「『部品』内で複数のモデルをモデリングする」のでしょうか? 私はポンチ絵でおおよその形状を設計した後に、部品ごとにモデリングしています。しかしもっといい方法が無いか、実際の現場ではどうなのかが気になります。 回答のほどお願いいたします。

  • トランジスタの使用法

    低周波トランジスタの2SD633とPICで12V5Wの電球を点灯させる回路を作ったのですが、トランジスタの使用方法について疑問が湧いてきましたのでどなたか教えて下さい。 PICからの信号を抵抗を通して2SD633のベースに流し、それを増幅させて(スイッチングさせて)12V電流をコレクタ-エミッタ間に流し、電球を点灯させるという回路です。 12V電流部分の部品の配置に関してですが、 1・・12Vの電源→コレクタ→エミッタ→電球→グランドの順に配置するときちんと点灯するのですが 電球の位置を入れ替えて 2・・12Vの電源→電球→コレクタ→エミッタ→グランドの順に配置すると一応点灯はするのですが点灯しているのかどうかが分からないくらい暗くなってしまいました。 トランジスタと電球を複数個ずつ使用する為電球の-はソケット部分ですぐにひとまとめにしてGNDに戻したいと思うのですが1の方法では電球の-を出た後でトランジスタでスイッチングするような形になるためそれが出来ません。 2の方法できちんと明るく点灯させる事は出来ないのでしょうか? 1、2の方法共にPICの電源電圧は5VでPINからの電流は5V 20mA程度です。 ベース電流の制限用の抵抗は470Ωを使用しています。 トランジスタの使用方法が間違っているのでしょうか? それとも2の場合のアースの取り方が間違っているのでしょうか? 増幅率の問題でしょうか? なにぶんシロウトなものですので分かりやすい言葉で教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 電気の点灯が非常に遅い

    電気のスイッチを入れてから、点灯するまでに30分~1時間ほどかかります。原因と対処方法を教えて頂きたいです。 状況は以下の通りです。 ・シーリングライトを使用。約6年前に購入し、設置。 ・半年前に電球が切れたため、交換。交換してから先日までは、スイッチをいれてすぐに点灯していた ・2週間ほど前から徐々に点灯するまでに時間がかかり始めた。始めは数分程度だったが、現在は点灯するまでに数十分かかる ・現在も、一度点灯すると、消灯しても、しばらくは問題なく点灯する ・今回、一度電球周りを調べたところ、ソケットがきちんと刺さっていない状態でした(半分くらいしか刺さっていませんでした)。それをきちんと刺し直しましたが、状況は変わりません。 ネット等で色々と調べていたところ、基盤と電球で異なる種類のものが入っていると、問題が発生する可能性があるとのことだったので、基盤を見てみると、点灯菅らしきものが見つからなかったの で、インバーター式かラビットスターター式と呼ばれている物ではないかと思います。半年前に購入した電球は、スターター式とインバーター式のどちらでも使用可と書かれていました。 ラビットスターター式はお店等で使用されることが多いと見かけたので、インバーター式かと推測してます… 電球はスターター式でもインバーター式でも使用可と書かれているものを使用しています。 まずは電球を替えてみる、もしくは、シーリングライト事態を替えてみた方が良いでしょうか?上記だけでは分からないから、順番に試した方が良いとかでしょうか? 電気屋さんにお願いするのは最終手段にしようかと思っているのですが、素人が色々するよりも、プロに頼んだ方が安くついたりするものでしょうか? 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。