• ベストアンサー

Downingia bacigalupiiっていうお花は売っていますか?

キキョウ科のDowningia bacigalupiiという植物を手に入れたいのですが、ネットでは購入できそうな情報は見つかりませんでした。この植物(または同じ属の別種でも構わないのですが)は園芸屋さんを回れば簡単に見つかる(市場に出ている)ものなのでしょうか? ガーデニングなどに詳しくないので、どなたかご存じであれば教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

お探しの物を検索してみましたが、日本での属名さえ無いようです。 すなわち日本では、ほとんど出回ってないと思われます。 画像を見たら、ご自身で書かれたロベリア属によく似ていますね。 ロベリアなら、言い過ぎかもしれませんが何処でも売っていて、春先にホームセンターなどで多く見ます。 ロベリア属の種類は多いですが、日本でロベリアと言った場合、一般にロベリア エリヌスを指します。 米村さんのサイトからロベリア属: http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/lobelia2.htm ウィキペディアから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2 同 英語版:http://en.wikipedia.org/wiki/Lobelia 現物を探すには、お近くのホームセンターで種を探すか、春先に苗を求めるかだと思います。 インターネット上ですと、楽天では↓ここでロベリアを入れて検索してみてください。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz100012/ 同様にYahooオークションでは http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006704-category.html

aozora2
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

サワキキョウの仲間ですね。 この花と同じ種類のものは見たことがありませんが、「サワキキョウ」で検索すれば別の種類のものがいくつもヒットすると思います。 ご質問のものは北アメリカの山野草のようで、園芸品種ではないようです。

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。サワギキョウはLobelia属ですが、Downingia属のお花と結構似ていますね☆ サワキキョウの仲間で代用できそう・・・とおもいました。 いちおう、もう少しは質問を続けてみたいと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    ハタザオキキョウとして貰った植物ですが、違うもののようです。 本当の名前を知りたいと思います。 ご存じの方、和名と学名を教えていただけないでしょうか?

  • 花・観葉植物の育成相談サイト

    花・観葉植物の育成やガーデニングに関して、掲示板などで相談ができるサイトをご存知の方はいませんか? 情報宜しくお願い致します。

  • ガーデニングのホームページを教えてください

    本格的な園芸でなく、マンションのベランダなどでガーデニングを楽しむような人に役立つホームページをご存じなら、教えてください。また、便利なガーデニング用品を扱っているネットショップなども。インターネット上でなくても、大阪府や兵庫県にあるガーデニングショップで便利な用品などを扱っているお店をご存じなら、それも教えてほしいのですが・・・どれかひとつでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

    園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。 何をすれば良いでしょうか? NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか? 現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。 基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか? お勧めの本などあれば教えてください。

  • 野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

    野の花の写真を撮っています。 雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。 ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。 ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    九州鹿児島(指宿・知覧)の家の軒先でよく見かけました。 腰くらいの高さの木で、白と紫のとても香りの良い花がたくさん咲きます。 咲いた時は紫色でだんだん白く変色し、一日で枯れると聞きましたが もうすこし持つようです。年に3回花を咲かせるそうです、 おそらく南国に多い国産の植物で最近は全国に出回っているので 極端に寒い地域でなければどこでも見ることができる、ということです。 「○○○か」という名前だったように記憶しています。 園芸店で購入して育てかたなど教わったのですが、 名前だけが思い出せません。ご存じの方、何科の植物かもわかれば 図鑑で調べやすいので教えてください。

  • ネットで花の苗を購入したい

    欲しい花の苗が園芸店やホームセンターで手に入らないので、ネットで買いたいと思っています。植え付け時期に購入するのが一番よいのでしょうか。お店で買う場合には、売っているときに買えばよいのでいつ購入するかということを考えたことがありませんでした。 その他ネットで購入する場合の注意点など何でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。

  • この観葉植物の名前、栽培方法を教えてください

    園芸店で添付写真の観葉植物を購入しました。 園芸店では、この観葉植物の名前は「カトック」と付けてありました。 栽培方法を調べるため、「カトック」で検索したところ、楽天市場のホームページが見つかりましたが、そこに展示されている内容「写真、説明文」をみると、私が購入した観葉植物とは異なるようです。 カトックはマニ草というつる草であり、私が購入した観葉植物とは葉の形は似ていますが、葉のつき方が異なるようです。 「カトック」のホームページ http://item.rakuten.co.jp/eran/792460/#792460 この観葉植物は「カトック」なのでしょうか。 もし「カトック」でないなら、どのような名前なのでしょうか? また、その栽培方法をご教示くださいますようお願いいたします。

  • 庭に植えて毎年楽しめる花は?

    現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。 そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。 ・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。 私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。 そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。 植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。 そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。 また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。 いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。