• 締切済み

温泉マークのなぞ

NHKスペシャル「北朝鮮・白頭山」を見たのですが、温泉療養所に温泉マークがついておりました。 「あれ?」と思い、ネットで調べたところ、韓国では、旅館のマークにも使っていると知りました。 が、調べているうちに、新たな謎が・・・ (1)あのマークは、19世紀にドイツで作られた地図に使われており、それをもとに、明治18(19?)年に陸軍参謀本部測量課(内務省地理局?)が地図に使ったものである。 (2)あのマークは、万治4年(1661)、「上野国碓氷郡上磯部村と中野谷村就野論裁断之覚」の添付図に磯辺温泉を表したものとして描かれており、安中市磯部温泉が、温泉マーク発祥の地である (3)あのマークは、”別府温泉郷”をみんなに知ってもらおうと、『別府宣伝協会』を結成した油屋熊八さんという人のアイデアで、名刺やハッピに温泉マークを入れ、広告宣伝に努めたことで、日本全国に広まった。別府が発祥地である。 という諸説に行き当たりました。 しかし、上の説と、韓国の温泉マークのつながりもよくわからない・・・ どれが、元祖なの??? 他の国でも使っているの??? 詳しい方、いろいろお教えください。 ちなみに、上の説は、下記URLからです。 http://www.city.annaka.gunma.jp/02jiman/htm/onmak010.htm http://www.ho-wa.co.jp/dennou/monzen-city/travel/yumekikou/1_beppu/onsen1.htm http://www.ben7.com/kotae/7/7.htm http://www.onigiri.or.jp/katati2.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34689

みんなの回答

noname#1667
noname#1667
回答No.2

endersgameさん、こんにちは。 先日、TVで温泉マークについて、新たな説をgetしたので、お知らせいたします。 実は、温泉マークのニョロニョロと立ち上がっているものは、湯気ではなく、「筮竹」(ぜいちく)と呼ばれる、易者がじゃらじゃらさせている、細い竹の棒なのだそうです。 で、調べてみましたが、全然hitしませんでした。 ところが、中国でも、一部の地域では、温泉マークがあるそうです。(「中国 温泉マーク」でhitしました) しかし、南京や、中国でも田舎の地域のみのようです。 1661年:磯辺温泉にかかれる 1910年:日韓併合 1937年:南京事件 上記の時系列を見ると、やはりnutsさんの仰られるように、日本から、韓国や中国に流れたと考えるのが、妥当な気がします。 ※結局、筮竹は関係ありませんでしたね。失礼いたしました。

endersgame
質問者

お礼

筮竹ですか! 私も、MSNサーチを使ってみましたところ、こんなページ↓がヒットしました。http://www.plaza.across.or.jp/~harikyu/hari/hariqa1.html って、全部は読んでいないんですけどね^^; 温泉、湯治、あんま、鍼灸、・・・と、東洋医学でつながる・・・かな? >※結局、筮竹は関係ありませんでしたね。失礼いたしました。 ということは、ないですよ~。おもしろいです。 古い質問なのに、ありがとうございました(;;)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

完全な憶測なんですが、戦前の日本植民地時代に、温泉マークが朝鮮(韓国)に持ち込まれ、一般化したのが残っているんじゃないでしょうかね。海苔巻きのように、その当時あちらに持ち込まれた文化は多いようです。(逆の例ももちろんありますが)。

endersgame
質問者

お礼

>戦前の日本植民地時代に、温泉マークが朝鮮(韓国)に持ち込まれ なるほど。海外→日本という流れしか考えていなかったんですが、確かに可能性はありますね。海苔巻もそうなんですかぁ。知りませんでした。 質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 日本人の韓国人に対する中傷は嫉妬によるものですか?

    私はトルコ人です。日本人の韓国人に対する中傷は嫉妬によるものなのですか?韓国人は韓国が世界有数素晴らしい国であると皆が思っています。理由を挙げると 1. 天然温泉がある=日本に行く必要がない 2. 山が豊富である=ネパールに行く必要がない 3. 雪が降る=北欧に行く必要がない 4. スキー場がある=スイス行く必要がない 5. 天然温泉があるのに地震が非常に少ない=安全 6. ヨーロッパを体感したい場合は、ドイツ村やプチフランスに行けば良い 7. 真夏は非常に暑い=アフリカに行く必要がない 8. 青い海が見たければ済州島に行けば良い=東南アジアに行く必要がない東南アジアに行く必要がない 9. 島でリゾートがしたいのなら済州島に行けば良い=ハワイに行く必要がない 10. 素敵な草原を見たければ済州島に行けば良い=モンゴルに行く必要がない 11. 谷、川、川辺などが豊富である 12. 大都市を見たければ江南に行けば良い=東京やアメリカに行く必要がない 13. 世界の料理を食べたいのなら梨泰院に=外国に行く必要がない 14. 檀君5000年の歴史 15. 世界で最も発達したIT 16. 世界で最も完全な交通システム 17. 科学的であり、世界で最も美しい言語ハングル 18. 白頭山の美景 日本も独裁国家をやめ、韓国のような素晴らしい民主主義国家になれば韓国の属国へと成長するかもしれませんよ。

  • 謎のマーク

    謎のマーク 昨日、知らない間にどこかのボタンを押してしまってたみたいで、 添付のようなマークが画面の右上に表示されるようになりました;; 消したいです。どうしたら消せますか><?? 教えてください! 機種はauです!><

    • ベストアンサー
    • au
  • 謎のマーク!?

    気になります! 知っている方、教えて下さい。 東大阪、玉井の交差点付近で 『謎のマーク』 が多数あるそうなんです。 これは落書き? 何かの暗号!? メッセージ~!?!

  • 謎の温泉

    国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)で、山形県の朝日町、最上川沿いに温泉マークがありますが、GoogleMap等では何も表示されません。 以下のURLで、ウォッちずが表示されます。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=381456&l=1400626 この温泉は何でしょうか?

  • 温泉マークについて

    湯気の出てる「温泉マーク」ってありますよね?聞いた話では、明治時代は湯気の向きが逆だったそうなのですが、何故わざわざ向きを変える必要があったのか…理由が知りたいです。 ご存知の方がおられましたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • 温泉マーク

    PCで温泉マーク打てますか? 温泉で変換しても出ませんよね?

  • 風水の力で日本が韓国に制圧されます!!

    韓国の大学教授「風水で日本を制圧だ!」朝鮮日報に寄稿 2013.9.25 00:22 [韓国]  【ソウル=加藤達也】「風水を利用し日本を制圧だ!」と主張する、韓国の大学教授による韓国紙への寄稿が話題になっている。  朝鮮日報が掲載した又石大の教授の寄稿によると、韓国南西部全羅南道の智異山麓にある実相寺は「日本に流れる地の気を遮断するために建立された」という。寺には日本地図を連想させる形がついた鐘があり、「一突きするごとに日本の(象徴である)富士山を一回殴ることになる」と訪問を推奨している。  韓国では国家や民族の運命が、自然環境(地勢)によって左右されるという「風水」説が広く浸透しており、現在の首都ソウルも14世紀末、李氏朝鮮時代に風水で定められたとされている。また日本の朝鮮半島統治時代に測量などのために打ち込まれたくいは「日本人が韓国の(優れた)地脈を絶ち大物が生まれないようにしようとした謀略だ」との認識が一般的だ。  教授はこの説を大まじめに論じた著書もある研究者として知られているが、韓国社会では違和感なく受け入れられている。一読した日本人の間からは、大学教授までもが風水を持ち出し日本たたきに精を出す“反日病”にため息が漏れている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130925/kor13092500240000-n1.htm 富士山噴火説が巷には流れているし・・・・ 関東大震災が近々起きるのでは、って話もあるし・・・・ 東海・東南海・南海連動型地震が起きるのでは、ともいわれているし・・・・・ 数日前には地震で我家が揺れたし・・・・・ 「風水を利用し日本を制圧だ!」と主張する韓国の又石大の教授の話を信じていいものかどうなのか・・・・・ 皆、どう思う?

  • 韓国によるディスカウントジャパン運動について

    大韓民国国家ブランド委員会(だいかんみんこくこっかブランドいいんかい)は、大韓民国大統領直属の国家機関。2009年1月22日、大統領令第21283号「国家ブランド価値向上に関する規定」(以下、“規定”と呼ぶ)に基づき設置された。 大韓民国国家ブランド委員会の大きな方針の下で、伝統文化やハイカルチャーの分野では韓国文化院が対外宣伝活動を行い、映画・放送映像(テレビドラマ)・K-POP・アニメ・漫画・ゲーム・キャラクターなどの大衆文化の分野では、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)を設立して、多額の税金を投入して民間企業のコンテンツ制作と輸出と宣伝を強力に後援しており、国家総出で韓国ブランドの振興に取り組んでいる。 なお、このような宣伝活動は韓国政府の後援を受けた民間団体のVANKも行っている。VANKは日本海呼称問題、竹島問題、慰安婦問題、韓国起源説や、中国と対立する東北工程問題を巡って、韓国側の歴史認識に基づいた主張を世界中に広めることを目的とし、世界中の博物館や教科書出版会社や地図出版会社等に抗議メールを送ったり英語版wikipediaを編集したりするなどして韓国側の歴史認識に基づいた記述に訂正させることに成功しており、2005年からは世界に日本のいわゆる「歴史歪曲」を知らせ、国際社会における日本の地位を墜落させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』を実行している。 以上ウィキより これまで韓国は日本から技術供与を受けたり、または模倣をしたりしながらここまで文明化に成功しましたが今度は日本を貶める運動に熱心のようです。 「恩を仇で返す」以外の言葉が見当たりませんが この事についてどう思われますでしょうか?

  • ショートカットに謎のマーク

    タイトルの通りショートカットに青と黄色で盾のような形をしたマークがついています。この、マークはどのようなマークなのでしょうか?OSはwindows8です。マークの意味また、消し方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハートマークの謎

    ハートマークの”ハート”が”心臓”ならば、あんな形はしておらず、なのにどうして、あんな形で、そして、なぜ女の子が”ハートマーク”を好むのでしょうか?