• ベストアンサー

カップめんの薬物検出は消費者のせいだというCM

カップめんの薬物検出は、 「保管の仕方が悪かった消費者のせいだ」 と言わんばかりのCMが流れています。 メーカーが悪くなかったことは良く分かりました。 そして、防虫剤と一緒に保存する人の気も知れません。 しかし、たとえ消費者の不注意であったにしても 実際に被害に遭われた方がいるのです。 最低限、被害に遭われた方への配慮が ない態度には非常に不愉快な気分になります。 メーカーとしてはいち早く対応したつもりかもしれませんが そのようなCMでも好感を持つ人がいるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.11

はじめまして、ご回答します。このCMを見て私もなんか不愉快があります。私は、カップめんの容器が変更された為にこのようなことが起こった原因だと考えています。(メーカー側の見切り発車) それまで、このようなことが発生してなかった。(20年以上) 消費者に一言、においが移らないカップめんの容器の開発に努めると言ってほしかったです。 しかし、今までどのように倉庫で保管管理していたのでしょうか。 昔から、倉庫にはゴキブリ等の害虫から守るためなにかしらしてたとおもいます。(これ以上あまり知りたくないですが、多分防虫剤がコスト的に安いので使用していたとも考えられます) 最後に、日清食品が一流企業とは言え消費者側をバカにしたCMだと思います。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容器の変更については検証不足の見切り発車だったのでしょうね。 せめて、今後の企業努力についてはもっと言って欲しかったところです。 努力を消費者側だけに押し付けるCMで、消費者側をバカにした感じがしますね。 もしもメーカー関係者がこの質問を目にされたらここに堂々と考えを述べて頂きたいものです。

sirosir0
質問者

補足

この回答への補足ではありませんが、 同メーカーの商品についてのCOOPのコメントです。 コープ即席カップ麺についてのお詫びとお知らせ http://www.fcoop.or.jp/news/2008/081027-2.html COOPは不安と心配をかけしたとしてお詫びをしています。 販売店だってメーカーに対する被害者なのに。 COOPには消費者を大切にする企業体質が伺えます。 それにひきかえ、メーカーは消費者に心配をかけたお詫びや 自己努力については一切触れずに消費者に気を付けろと言うだけ。 今回は最低限それだけでも事は足りるかもしれませんが、 謙虚さがなく、とにかく問題は他人の責任にすることを一番に考える企業体質であるように感じました。

その他の回答 (10)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.10

「このような防虫剤と同じ場所で保管を行うと、防虫剤が内部に浸透してしまい 大変危険です。ビニールがかかっているからといって安心しないで下さい。貴方の健康を害する事があるのです」 と言う注意喚起と 「その原因は、エコを意識して紙容器に変更した事がありますが、そのことに当社の社員が路頭に迷うほど、責任を負う法的な根拠はありませんので、皆さんが注意をしてくださいませ、防虫剤の販売でも注意喚起を徹底するべきです」という風に    もっとわかりやすい内容で訴える広告にするべきですね。

sirosir0
質問者

お礼

その表現だと消費者責任を言っているだけで同じだと思いますが 回答ありがとうございました。

回答No.9

カップラーメン自体、貧民の毒盛り食品なのであまり気にしていません 元々が毒なので多少殺虫剤が入っていた所で何の影響も無いと思います 食べているのは愚かな消費者の意思なのですから、日清側の「劣悪な保管状態に置いたアホな消費者が悪い」という考えも理解できます まともな消費者であればそもそもカップラーメンなんて食べません (カップラーメンは幼少期からの習慣で舌と脳が洗脳されているから食べる。という意見もありますが、意思が強ければ跳ね除けられるでしょう)

sirosir0
質問者

お礼

カップラーメン自体、毒盛り食品。そうかもしれませんね。 だけど仮にもそれを食べる愚かな消費者は客なのだから それを一方的に戒めるようなCMはないんじゃないかと感じます。

回答No.8

今回の日清食品のCM、毅然とした対応に私は好感を持ちました。 確かに容器を紙製に変えたから起こった事故ですが、 食料品と防虫剤を同じところに保管しているなんて考えるでしょうか? マンナンライフの時も思ったのですが、なんでもかんでも消費者の言うことを鵜呑みにすればいいとは思いません。

sirosir0
質問者

お礼

毅然としたCMですね。 一方的に言いたいことだけ言っている。 私もなんでもかんでも消費者の言うことを鵜呑みにすればいいとは思いませんが、高圧的に感じます。

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.7

この件はとても気になっていました。 他の方の回答もとても興味深く拝見しました。 ところで、ニュース報道をテレビで見た限りですが このメーカーのカップ麺から 防虫剤の成分が検出された、のではなかったでしたっけ? 間違ってますでしょうか? 臭いがどうとかいう問題ではなかった記憶があるのですが… また、紙容器への移行も問題があったのでしょうか?

sirosir0
質問者

お礼

紙容器への移行で問題が発生するようになったようですね。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.6

メーカー側が被害者のように感じますが。 何と一緒に保存してはいけないか、パッケージに全て書いてたらきりがありません。 防虫剤と一緒に保存して、カップ麺が防虫剤臭いといわれてもねぇ。 これでもし、原因が不透明なままだったらこのカップ麺の消費は急激に冷え込み 経営悪化 → 最悪、企業破綻まで考えられます。 消費者のいいかげんな保存で発生した理不尽なクレームに対し、 メーカーがなぜ公共の電波で謝罪をする必要があるのでしょう。 メーカーの社員には、怒りはあれど、謝罪の意などないんじゃないですか。 「なんで馬鹿な消費者のために広告費使って注意喚起しなきゃだめなんだ。 防虫剤と一緒に保存しないでください?」 わざわざCMで流すほどのことか・・・。 と思います。

sirosir0
質問者

お礼

こんにゃくゼリーの件も然り、メーカー側も被害者かもしれませんね。 だけど、メーカーにとっては落ち度が小さいこんなときこそ 丁重に対応して好感度をあげる絶好のチャンスのはずなのに。 なぜ悪いのは消費者の方だとしかみえないCMにするのだろう。 本音言ってどうする。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>そして、防虫剤と一緒に保存する人の気も知れません。 私は、こういう人がいるんだ…ってことの方が驚きでした。 昔だったら1から注意書きしなくても済んだようなことまで、1つ1つ丁寧に説明しなくてはならない時代になっているということも感じてます。 こんにゃくゼリーも同様です。 昔よりも高学歴の大人はずっと増えているはずなのに、生活能力としての一般常識はかなり低くなっているんでしょうか…。 メーカー側も、想定出来るすべての注意書きを商品に記載することはムリだと思うので、メディアを活用するのは有効だと思います。 (宣伝費が掛かりますが)

sirosir0
質問者

お礼

消費者のレベルにも困ったものですね。 だけど、メーカーにとっては落ち度が小さいこんなときこそ 丁重に対応して好感度をあげる絶好のチャンスのはずなんですけどね。 なんでこんな高圧的に言うかな。 こんにゃくゼリーの件については、 メーカーは責任取りすぎじゃないかと思います。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

別になんとも思いません。 最近、何でもかんでもメーカー側責任にされる傾向が多いので、購入者側の管理責任があるんですよってことをメーカー側が言いたいわけです。 防虫剤や芳香剤、消臭剤、洗剤など臭いの発生するものと食品を並べて置くなんて普通の感覚の人ではしませんよ。 臭いがうつってしまい、食べられなくなりますから。 このCMより以前に被害にあった方は、(細かな事情が発表されていないので一概にはかけないですが)食品会社側に問題があれば当事者と話し合いで解決すればよいと思います。 それより、こんな基本的なことをCMにしなければならないなんて、日本社会の日常生活レベルに大いに疑問です。

sirosir0
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部もっともで、その通りだと思います。 だけどメーカー自身がその本音だけを言うことに違和感があるのです。 商品にも非があったけど… とか、そういう配慮がないのが気持ち悪いのですよ。

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

>しかし、たとえ消費者の不注意であったにしても >実際に被害に遭われた方がいるのです。 実際に被害に遭われた方には、個別で謝罪すればいいのでは。 公共の電波を使っての謝罪は不要だと、私は思います。 また、今回のCMに関しても、 「弊社の製品は、このような特徴がありますので、注意してください」 という注意喚起のものであり、 ※その記載が、もともと出来ていなかった点については、メーカーの落ち度ですが それが嫌なら、その製品を買わなければいいだけだと思います。 >メーカーとしてはいち早く対応したつもりかもしれませんが >そのようなCMでも好感を持つ人がいるのか知りたいです。 今回のCMは、視聴者が好感を持つかどうかより、 すばやい対応でこれ以上の被害者を出さないことが主旨のため、 これで問題ないと思います。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は誰が悪いかだけではなくて、 この企業はCM戦略を分かってないのだろうかと思いました。 事故のあったときこそチャンスなのに。 企業ブランドの好感度は重要ですよ。 例えばサイゼリアの低姿勢と返金などは好感が持てましたし、 大きくCM打つより安価でいい宣伝効果があったと思います。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

自分も同意見です。 防虫剤がとか言うなら何の防虫剤かなどもCMに有りませんし どんな場所に?も無いし、保管の時こんな場所に出来るだけ保管しないとかも言わないし 容器を紙に簡単に変えていきなり問題が出て。 それは消費者が全て悪いと言わんばかりのCMですね。 じゃ他の容器が紙の物も同様な事が起きないとおかしいと思う。 ただ報道とかしていないだけで、実際あるのかな~・・・ そんなに言うなら「こんな所」や「衣類防虫をしている所」などCMの作り方にも問題だし そんな会社がOK出している利益重視の体制もどうかと思う。 今回、半分注意の呼びかけとお詫びじゃないのにがっかりだ。

sirosir0
質問者

お礼

>半分注意の呼びかけとお詫びじゃないのにがっかりだ。 ほんと、そう思います。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

カップ麺容器の材質変更について一切触れていないのが問題でしょうね 以前の材質であれば、このような事態にはならなかった筈です。

sirosir0
質問者

お礼

材質変更については触れた方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップめんのCM

    昔のCMで、たしかカップめんでカレー味だったと思うのですが、CM中の歌は「知~っているかい、カレ~ェの味を、・・」で、最後に「君も食べちゃん」の台詞で終わるCMが思い出せなくて気になっています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カップめんへの防虫剤の移り香問題で、各社対策に本腰??

    カップヌードルから防虫剤成分 食べた女性、舌にしびれ訴え  神奈川県藤沢市は23日、インスタント食品「カップヌードル」(日清食品)を食べた同市の女性(67)が嘔吐(おうと)や舌のしびれを訴え、スープから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンを検出したと発表した。軽症で、現在は回復しているという。市はこの商品を販売した市内のスーパーに販売自粛を要請した。  藤沢市によると、女性が20日夕にスープとめんを食べたところ、吐いた後に舌のしびれが出たという。カップめんは開封直後に薬品臭がしたといい、夫(75)が21日に藤沢市保健所に届け出た。保健所がカップめんの残りを検査した結果、パラジクロロベンゼンが検出された。  容器に穴などは開いていないという。女性はカップめんを9月29日ごろに購入した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081023/crm0810231821040-n1.htm (この件を受け) 日清食品の即席カップめんから防虫剤成分が相次ぎ検出された問題を受け、 即席めんメーカー各社は防虫剤などのにおいが商品に移る「移り香」防止の対策に乗り出す。 防虫剤などを近くに置かないよう注意を促す表示を付けたり、容器自体の改良も検討する。 日清のケースでは原因が移り香なのかはっきりしていないが、消費者の不安を解消するには 新たな対応が必要と判断した。 これまで日清食品の「カップヌードル」と同社が日本生活協同組合連合会向けに製造した コープブランドの製品など計22件で防虫剤成分が検出された。 日清はカップヌードルで紙とポリエチレンを使用した容器を採用しているが、 別の素材を加えて臭気を通さないよう改良する方針だ。 また「臭気の強い場所を避ける」との表示を新たに容器に付けることも検討している。 東洋水産も、袋入り即席めんから異臭がしたとの訴えが1件あり、ナフタレンが検出された。 エースコックも、防虫剤など薬品臭の苦情が今年に入って20件あった。 エースコックは以前から即席めん全製品に「香りの強い場所を避けて保存」と表示してきたが、 苦情が続いていることや他社でも異臭問題が出たことから、容器の材質を見直す検討を始めた。 一方、防虫剤メーカーも対応を始めた。 業界トップのエステーは「臭いが食品に移ることは想定外」として、防虫剤成分のパラジクロロベンゼンが 即席めんに高濃度で移るかの検証を始めた。 異臭問題との関係が確認されれば、業界団体の日本繊維製品防虫剤工業会で注意喚起の 表示を加えるなどの対策をとるという。 http://mainichi.jp/select/today/news/20081104k0000m020029000c.html カップめんの防虫剤問題についてですが最近カップヌードルのCMも流れていますよね。 下の記事は匂いを防止することを目的としていますが臭いだけで上記の女性のような症状になると思いますか? 防虫剤成分は容器や包装の外側だけに付着するのだと思うのですがひょっとすると中の麺にまで浸透するのですか? カップめん以外にもここのところ食品への薬品の混入が多いように思いますがなぜ食品に薬品が混入するのだと思いますか? いろいろ教えてください!

  • 昨日のぷっすまで1位になったカップめん

    料理人の人が絶賛していたあのカップめんってどこのメーカのなんというやつですか? まだ発売前でしょか?

  • お昼にカップめんしか食べない人

    少し長文になってしまいますがすいません。 20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。 この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。 またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

  • スーパーカップのCMについて

    エースコックのスーパーカップのCMで出ている鼻にピアスをした?人が気になっていて、 公式サイトに行ったのですが、CMを見れるだけでCMに出ている人の情報は見当たりませんでした;; あの方についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか… たしか他に2,3人くらいでていたと思います。

    • 締切済み
    • CM
  • 昼食に弁当+カップめんを食べる上司

    昼食に弁当+カップめんを食べる上司 私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。 仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。 明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。 本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。 「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。 ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。 「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。 しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。 「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。 でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。 皆さんは、どう思われますか?

  • カップヌードルのCM「NO BORDER」の俳優

    カップヌードルのCM「NO BORDER」に出てくる俳優(?)さんの情報を探しています。 金髪でヒゲを生やした初老の男性です。少女の次にカップヌードルを手にして食べた人で、結構目立っていました。 このCMを見て一目惚れしてしまいました。調べてみたのですが全く分からないので・・・。 どんな些細な情報でもいいですので、何か知っている方教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • CM
  • この消費生活関係による、啓発CM(ポスター)は?

    「最低で、約2~3年前辺りと、記憶にあるが、私の地元大阪にある、大阪府庁が運営する、消費生活関係の相談機関が企画した、啓発CMと、啓発ポスター」で、質問します。 問題の啓発CM並びに、啓発ポスターですが、大まかには… 「出演者は、吉本新喜劇のメンバーの内、辻本茂雄さんと、桑原和男さん(茂爺と和子婆ちゃん)が、被害者役。 未知やすえさんと、内場勝則さんが、近所の知合いか、消費生活センターの職員らしき役。 それに、名前は忘れたが、「ウグイス色のスーツ姿で、吉本新喜劇では、ヤクザ役が比較的強い」人が、用心棒的な役と、もう一人が業者役。 「 老人が、被害者になる、消費生活問題が絡む事件が、最近発生してるので、注意して欲しいが、 もし被害に遭えば、最寄の消費生活センターで、相談して欲しい」的な内容で、啓発してた、CMとポスター」に、なります。 ただ、内容から、テレビCM版とラジオCM版も、放送してたと思いますが、見れてないし、聞けてません。 ポスターも、「受診か、知合いへの見舞いで訪ねた、自宅近くの総合病院で貼ってた、「吉本新喜劇の人達が、出てるポスター」として、さっと見た」程度でしか、詳しくは見てません。 そこで、質問したいのは… 「問題の啓発CMと、啓発ポスターだが、消費生活関係のどう言う事件(内容)で、老人に対して、被害に遭わない様に、啓発してたか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カップヌードルのシールの不思議!

    毎度お世話になってます。 昼食に+カップめんを時々食べてます。 (だから太るって、笑) 前々から不思議に思っていることをひとつ。 カップヌードルには剥がしてまた貼れるバーコードのシールが付いていますね、これはお湯を入れてからふたを留めて置くのに重宝しています。 ただ、なぜドンベエなど他のカップめんには付いていないのか?同じ日清の製品にも関わらず。。 実用新案などのしがらみなら同メーカーでは使っても良さそうな気がしますが、どなたかご存知の方(いるのかなあ)お願いします。

  • カップヌードルのCM「FREEDOM」目的がよくわからない

    カップヌードルのCMアニメ「フリーダム」について質問です。 いまいちストーリーの流れというか、登場人物の目的がよくわかりません。 主人公が月から地球に亡命  ↓ 地球は豊かな自然が復活していた  ↓ 人々も平和に生活している  ↓ めでたしめでたし と、普通ならこうなると思うのですが、なぜ主人公はわざわざエデンに戻ってきたのでしょうか。 地球を見捨てる、とは何の事でしょうか。 文明的な生活がしたいから経済援助しろということでしょうか。 エデンはエデン、地球は地球でやっていけば良いと思うのですが。 エデンのお偉い人も「馬鹿な隣人とは手を切るべき」と、少々辛辣な言い方ではありますが、干渉しない・奪わない・攻め込まない、と非常に平和的だと思います。 一体主人公達は何がしたいのでしょうか。 もしかしてCMだけではわからない設定があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。