• ベストアンサー

カップめんの薬物検出は消費者のせいだというCM

カップめんの薬物検出は、 「保管の仕方が悪かった消費者のせいだ」 と言わんばかりのCMが流れています。 メーカーが悪くなかったことは良く分かりました。 そして、防虫剤と一緒に保存する人の気も知れません。 しかし、たとえ消費者の不注意であったにしても 実際に被害に遭われた方がいるのです。 最低限、被害に遭われた方への配慮が ない態度には非常に不愉快な気分になります。 メーカーとしてはいち早く対応したつもりかもしれませんが そのようなCMでも好感を持つ人がいるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.11

はじめまして、ご回答します。このCMを見て私もなんか不愉快があります。私は、カップめんの容器が変更された為にこのようなことが起こった原因だと考えています。(メーカー側の見切り発車) それまで、このようなことが発生してなかった。(20年以上) 消費者に一言、においが移らないカップめんの容器の開発に努めると言ってほしかったです。 しかし、今までどのように倉庫で保管管理していたのでしょうか。 昔から、倉庫にはゴキブリ等の害虫から守るためなにかしらしてたとおもいます。(これ以上あまり知りたくないですが、多分防虫剤がコスト的に安いので使用していたとも考えられます) 最後に、日清食品が一流企業とは言え消費者側をバカにしたCMだと思います。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容器の変更については検証不足の見切り発車だったのでしょうね。 せめて、今後の企業努力についてはもっと言って欲しかったところです。 努力を消費者側だけに押し付けるCMで、消費者側をバカにした感じがしますね。 もしもメーカー関係者がこの質問を目にされたらここに堂々と考えを述べて頂きたいものです。

sirosir0
質問者

補足

この回答への補足ではありませんが、 同メーカーの商品についてのCOOPのコメントです。 コープ即席カップ麺についてのお詫びとお知らせ http://www.fcoop.or.jp/news/2008/081027-2.html COOPは不安と心配をかけしたとしてお詫びをしています。 販売店だってメーカーに対する被害者なのに。 COOPには消費者を大切にする企業体質が伺えます。 それにひきかえ、メーカーは消費者に心配をかけたお詫びや 自己努力については一切触れずに消費者に気を付けろと言うだけ。 今回は最低限それだけでも事は足りるかもしれませんが、 謙虚さがなく、とにかく問題は他人の責任にすることを一番に考える企業体質であるように感じました。

その他の回答 (10)

• v008
回答No.10

「このような防虫剤と同じ場所で保管を行うと、防虫剤が内部に浸透してしまい 大変危険です。ビニールがかかっているからといって安心しないで下さい。貴方の健康を害する事があるのです」 と言う注意喚起と 「その原因は、エコを意識して紙容器に変更した事がありますが、そのことに当社の社員が路頭に迷うほど、責任を負う法的な根拠はありませんので、皆さんが注意をしてくださいませ、防虫剤の販売でも注意喚起を徹底するべきです」という風に    もっとわかりやすい内容で訴える広告にするべきですね。

sirosir0
質問者

お礼

その表現だと消費者責任を言っているだけで同じだと思いますが 回答ありがとうございました。

回答No.9

カップラーメン自体、貧民の毒盛り食品なのであまり気にしていません 元々が毒なので多少殺虫剤が入っていた所で何の影響も無いと思います 食べているのは愚かな消費者の意思なのですから、日清側の「劣悪な保管状態に置いたアホな消費者が悪い」という考えも理解できます まともな消費者であればそもそもカップラーメンなんて食べません (カップラーメンは幼少期からの習慣で舌と脳が洗脳されているから食べる。という意見もありますが、意思が強ければ跳ね除けられるでしょう)

sirosir0
質問者

お礼

カップラーメン自体、毒盛り食品。そうかもしれませんね。 だけど仮にもそれを食べる愚かな消費者は客なのだから それを一方的に戒めるようなCMはないんじゃないかと感じます。

回答No.8

今回の日清食品のCM、毅然とした対応に私は好感を持ちました。 確かに容器を紙製に変えたから起こった事故ですが、 食料品と防虫剤を同じところに保管しているなんて考えるでしょうか? マンナンライフの時も思ったのですが、なんでもかんでも消費者の言うことを鵜呑みにすればいいとは思いません。

sirosir0
質問者

お礼

毅然としたCMですね。 一方的に言いたいことだけ言っている。 私もなんでもかんでも消費者の言うことを鵜呑みにすればいいとは思いませんが、高圧的に感じます。

• tohco
回答No.7

この件はとても気になっていました。 他の方の回答もとても興味深く拝見しました。 ところで、ニュース報道をテレビで見た限りですが このメーカーのカップ麺から 防虫剤の成分が検出された、のではなかったでしたっけ? 間違ってますでしょうか? 臭いがどうとかいう問題ではなかった記憶があるのですが… また、紙容器への移行も問題があったのでしょうか?

sirosir0
質問者

お礼

紙容器への移行で問題が発生するようになったようですね。

• ha_na_ge
回答No.6

メーカー側が被害者のように感じますが。 何と一緒に保存してはいけないか、パッケージに全て書いてたらきりがありません。 防虫剤と一緒に保存して、カップ麺が防虫剤臭いといわれてもねぇ。 これでもし、原因が不透明なままだったらこのカップ麺の消費は急激に冷え込み 経営悪化 → 最悪、企業破綻まで考えられます。 消費者のいいかげんな保存で発生した理不尽なクレームに対し、 メーカーがなぜ公共の電波で謝罪をする必要があるのでしょう。 メーカーの社員には、怒りはあれど、謝罪の意などないんじゃないですか。 「なんで馬鹿な消費者のために広告費使って注意喚起しなきゃだめなんだ。 防虫剤と一緒に保存しないでください?」 わざわざCMで流すほどのことか・・・。 と思います。

sirosir0
質問者

お礼

こんにゃくゼリーの件も然り、メーカー側も被害者かもしれませんね。 だけど、メーカーにとっては落ち度が小さいこんなときこそ 丁重に対応して好感度をあげる絶好のチャンスのはずなのに。 なぜ悪いのは消費者の方だとしかみえないCMにするのだろう。 本音言ってどうする。

• izanai
回答No.5

>そして、防虫剤と一緒に保存する人の気も知れません。 私は、こういう人がいるんだ…ってことの方が驚きでした。 昔だったら1から注意書きしなくても済んだようなことまで、1つ1つ丁寧に説明しなくてはならない時代になっているということも感じてます。 こんにゃくゼリーも同様です。 昔よりも高学歴の大人はずっと増えているはずなのに、生活能力としての一般常識はかなり低くなっているんでしょうか…。 メーカー側も、想定出来るすべての注意書きを商品に記載することはムリだと思うので、メディアを活用するのは有効だと思います。 (宣伝費が掛かりますが)

sirosir0
質問者

お礼

消費者のレベルにも困ったものですね。 だけど、メーカーにとっては落ち度が小さいこんなときこそ 丁重に対応して好感度をあげる絶好のチャンスのはずなんですけどね。 なんでこんな高圧的に言うかな。 こんにゃくゼリーの件については、 メーカーは責任取りすぎじゃないかと思います。

• sleepmoon
回答No.4

別になんとも思いません。 最近、何でもかんでもメーカー側責任にされる傾向が多いので、購入者側の管理責任があるんですよってことをメーカー側が言いたいわけです。 防虫剤や芳香剤、消臭剤、洗剤など臭いの発生するものと食品を並べて置くなんて普通の感覚の人ではしませんよ。 臭いがうつってしまい、食べられなくなりますから。 このCMより以前に被害にあった方は、(細かな事情が発表されていないので一概にはかけないですが)食品会社側に問題があれば当事者と話し合いで解決すればよいと思います。 それより、こんな基本的なことをCMにしなければならないなんて、日本社会の日常生活レベルに大いに疑問です。

sirosir0
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部もっともで、その通りだと思います。 だけどメーカー自身がその本音だけを言うことに違和感があるのです。 商品にも非があったけど… とか、そういう配慮がないのが気持ち悪いのですよ。

• subile
回答No.3

>しかし、たとえ消費者の不注意であったにしても >実際に被害に遭われた方がいるのです。 実際に被害に遭われた方には、個別で謝罪すればいいのでは。 公共の電波を使っての謝罪は不要だと、私は思います。 また、今回のCMに関しても、 「弊社の製品は、このような特徴がありますので、注意してください」 という注意喚起のものであり、 ※その記載が、もともと出来ていなかった点については、メーカーの落ち度ですが それが嫌なら、その製品を買わなければいいだけだと思います。 >メーカーとしてはいち早く対応したつもりかもしれませんが >そのようなCMでも好感を持つ人がいるのか知りたいです。 今回のCMは、視聴者が好感を持つかどうかより、 すばやい対応でこれ以上の被害者を出さないことが主旨のため、 これで問題ないと思います。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は誰が悪いかだけではなくて、 この企業はCM戦略を分かってないのだろうかと思いました。 事故のあったときこそチャンスなのに。 企業ブランドの好感度は重要ですよ。 例えばサイゼリアの低姿勢と返金などは好感が持てましたし、 大きくCM打つより安価でいい宣伝効果があったと思います。

• t1568647
回答No.2

自分も同意見です。 防虫剤がとか言うなら何の防虫剤かなどもCMに有りませんし どんな場所に?も無いし、保管の時こんな場所に出来るだけ保管しないとかも言わないし 容器を紙に簡単に変えていきなり問題が出て。 それは消費者が全て悪いと言わんばかりのCMですね。 じゃ他の容器が紙の物も同様な事が起きないとおかしいと思う。 ただ報道とかしていないだけで、実際あるのかな~・・・ そんなに言うなら「こんな所」や「衣類防虫をしている所」などCMの作り方にも問題だし そんな会社がOK出している利益重視の体制もどうかと思う。 今回、半分注意の呼びかけとお詫びじゃないのにがっかりだ。

sirosir0
質問者

お礼

>半分注意の呼びかけとお詫びじゃないのにがっかりだ。 ほんと、そう思います。

• isatake
回答No.1

カップ麺容器の材質変更について一切触れていないのが問題でしょうね 以前の材質であれば、このような事態にはならなかった筈です。

sirosir0
質問者

お礼

材質変更については触れた方がいいですね。 ありがとうございました。