• ベストアンサー

トヨタ、ホンダ、日産のナビについて

トヨタのナビはデンソー製ですが、ホンダや日産のナビはどこが作っているのでしょうか? ホンダや日産は完全に自社製なのでしょうか? それともパイオニアやパナソニックなどが作っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

トヨタは富士通テン、(デンソーは富士通テンのOEM) 日産はクラリオン、一部パイオニア ホンダ(ギャザス)は自社、世界で最初にナビを開発、今でも他社を一歩リード して、地図のバージョンもリアルタイムでできるようです。 ナビ以外のAVはホンダ(ギャザス)、パイオニア、クラリオンなど

ituki1234
質問者

お礼

素人目から見ても確かにホンダのナビだけ凄いなぁーって印象あるんですよね。 トヨタや日産のナビも機能てんこもりで凄そうなんだけど、なんとなくチープな印象なんですよね。 ホンダのナビは完全に自社開発であることが強みなのかもしれないですね。 ホンダ車ほしくなってきました!

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.4

トヨタはアイシンAW製も多く使われています。 http://www.aisin-aw.co.jp/02products/01car_navi/01domestic/index.html ホンダはいろいろなメーカーが製造しています。 初期の製品はアルパインでしたがパナソニックやパイオニア等増えてきました。 メーカー装着ナビはナビユニット、ディスプレイユニット、TVチューナーユニットなどで構成されていますが、それぞれが同じメーカーでないのもあります。 ディーラーオプションナビはケンウッド、富士通テン製等もあります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

メーカー装着か?ディーラーオプションか? で、全く話が変わってくると思います。 ディーラーオプションですと 何処の自動車メーカーも パナソニック、パイオニア、クラリオン、サンヨー 等々各社取りそろえています。 もちろん、時期や内容によって偏りがあります。 このあたりは 装着タイヤのメーカー割り振りと同じ感じですね。 メーカー装着ですと トヨタは基本的に富士通テン。 日産は日立系(同じ財閥グループ内企業なので) ホンダは 「製品としては」自社のような気がします。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

メーカーは自社開発はしていません、資本関係にあるグループ企業が開発しています。 DENSO製ハードというのは現在存在していない(CD-ROM時代に存在)ので、質問とAns1さんのOEMというのもちょっと違う。 現在は設計などに関与していると思います(推測) ◆ G-BOOK ALPHA(トヨタ、マツダ、富士重)なら ・GAZOO(e-TOYOTA)事業部+DENSO+TSCに ・富士通テン(主にハード)+アイシンAW(ナビの基幹)+トヨタマップスターが加わります。 http://www.aisin-aw.co.jp/02products/01car_navi/01domestic/index.html http://www.mapmaster.co.jp/ ◆ 日産純正は ザナヴィ・インフォマティクス http://www.xanavi.co.jp/ (日産と日立の出資で始まったが現在はクラリオンの子会社)でいいと思いますが、最近三洋製となったという話も聞きます(この辺は詳しくない) ということはそのうちパナ製になるってことか? ◆ インターナビ(ホンダ)は 知らない、に近いんだけどパイオニア製じゃないのかな? ただ、地図データで非パイオニアのものも混じっているから数社入っているような気がします。

ituki1234
質問者

お礼

トヨタのナビって関係者がこんなにたくさんいるんですね。 なんだか怖いなぁー。 日産ナビってクラリオンなんですね! 自分はディーラオプションのクラリオンのナビをなんとなくイメージで 馬鹿にしていたところがあったのですが、改めないといけないなぁ。 ホンダのナビって謎ですよね。 凄くよくできていると思うんですけど、一体誰がこんな凄いナビ作ってんだ!? って、凄く疑問でした。

関連するQ&A

  • トヨタ純正のナビをホンダ車に取付けは可能でしょうか

    トヨタ純正のカーナビ(ちょっと前のタイプデンソー製)を貰いましたが 、自分の車はホンダオデッセイなので通常の設置方法(配線カプラ)等が合いませんが何とか取付けは出来ない物でしょうか? ナビはコンソールに格納できるタイプです。

  • トヨタ12万、日産10万、ホンダ6万!?

    中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。 タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。 当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!? マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか? メンテナンスをしていれば少しは違いますよね? そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか? ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。 宜しくお願いします!

  • トヨタ純正ナビをホンダ車に付けたいのですが。

    ホンダのフィットにナビをつけようと思いオークションでイクリプスの5504Dを落札して取り付けたのですがどうやらトヨタの純正らしく、TVアンテナとナビのアンテナの接続を変えてやらないと付かない様なのですがどなたか繋ぎ方を教えていただけませんか?

  • ホンダの純正ナビはギャザズと言うのがありますが、トヨタにはありますか?

    ホンダの純正ナビはギャザズと言うのがありますが、トヨタにはありますか? またその名称を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • toyotaトヨタとdensoデンソーとmazda

    toyotaトヨタとdensoデンソーとmazdaマツダで電気自動車の新会社を作りましたが、トヨタ自動車はアメリカのテラスと会社を作って電気自動車の開発のノウハウを教えて貰ったし、Panasonicパナソニックからもバッテリーの技術のノウハウを教えて貰ったのにまだ自社で作れないんですか? マツダの次世代エンジンの技術を使わせて欲しいんですよね。 トヨタもパナソニックも技術力が無いんですよね。 だから教えて貰っても自社だけじゃ作れない。

  • 日産自動車のエンジンがトヨタやホンダと比べて比べ物

    日産自動車のエンジンがトヨタやホンダと比べて比べ物にならないくらい丈夫なのはなぜですか?

  • トヨタ、日産、ホンダはディーラーの販売形態が違うがなぜそのようになっているのでしょうか?

    自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。 トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。 なぜなのでしょうか? 複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.

  • ホンダライフに日産純正ナビを取付けしたい

    はじめまして。 IKARASHIと申します。 どなたかお助け願います。 ホンダライフ(JB5)に、日産純正のナビ型番は(HC307-A) を取付け したいのですが、不可能なのでしょうか?日産純正といっても、中身は クラリオン製です。近くの車屋?に行って聞いてみましたが、ケーブル を組み替えすれば使えるかも知れないが保証出来ないので、基本的に お断りという事でした。そこで例えば変換カプラ?みたいな物は存在し ないのでしょうか?既にナビは中古ですが購入してしまいましたので 大変困って居ります。どなたか詳しい方ご返事宜しくお願い致します。

  • 日産 トヨタ ホンダ・・・色々ありますが。

    好きな自動車会社はどこですか? 国内外問わず教えて下さい。 ちなみに私は日産! ってか日産車にしか乗ったことが無いのですが・・・ うちの父親も日産が好きらしく、私が小さい頃からずっと日産車ばかりです。 世間では壊れやすいなどと言われてることを聞いたことがありますが、 今までの私の車歴で壊れやすいってイメージはついてません。 次はBMW。 やっぱ私の憧れです。 嫌いな会社はやっぱトヨタ。 車にポリシーを感じられません。 みなさんの好きな自動車会社教えて下さい! 思い入れや、うんちくなど沢山書いてもらって結構ですよ! 回答楽しみにしてます!

  • トヨタ純正ナビ 

    現在トヨタ純正ナビ(NHDP-W53※パイオニア製)を使用していますが、ハードディスクエラーのため、買い換えを考えています。個人的には地デジモデル(パイオニア製以外も含めて)を考えているのですが、某オークションなどでトヨタ・ダイハツ純正品(パイオニア製以外)を購入した場合、ナビ本体以外に配線に必要なものはありますか?トヨタ純正品は電源の配線など共通と聞いたことがあるのですが、自信がなくて・・・お願いします。