• ベストアンサー

トヨタ、ホンダ、日産のナビについて

トヨタのナビはデンソー製ですが、ホンダや日産のナビはどこが作っているのでしょうか? ホンダや日産は完全に自社製なのでしょうか? それともパイオニアやパナソニックなどが作っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

トヨタは富士通テン、(デンソーは富士通テンのOEM) 日産はクラリオン、一部パイオニア ホンダ(ギャザス)は自社、世界で最初にナビを開発、今でも他社を一歩リード して、地図のバージョンもリアルタイムでできるようです。 ナビ以外のAVはホンダ(ギャザス)、パイオニア、クラリオンなど

ituki1234
質問者

お礼

素人目から見ても確かにホンダのナビだけ凄いなぁーって印象あるんですよね。 トヨタや日産のナビも機能てんこもりで凄そうなんだけど、なんとなくチープな印象なんですよね。 ホンダのナビは完全に自社開発であることが強みなのかもしれないですね。 ホンダ車ほしくなってきました!

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

トヨタはアイシンAW製も多く使われています。 http://www.aisin-aw.co.jp/02products/01car_navi/01domestic/index.html ホンダはいろいろなメーカーが製造しています。 初期の製品はアルパインでしたがパナソニックやパイオニア等増えてきました。 メーカー装着ナビはナビユニット、ディスプレイユニット、TVチューナーユニットなどで構成されていますが、それぞれが同じメーカーでないのもあります。 ディーラーオプションナビはケンウッド、富士通テン製等もあります。

• rgm79quel
回答No.3

メーカー装着か?ディーラーオプションか? で、全く話が変わってくると思います。 ディーラーオプションですと 何処の自動車メーカーも パナソニック、パイオニア、クラリオン、サンヨー 等々各社取りそろえています。 もちろん、時期や内容によって偏りがあります。 このあたりは 装着タイヤのメーカー割り振りと同じ感じですね。 メーカー装着ですと トヨタは基本的に富士通テン。 日産は日立系(同じ財閥グループ内企業なので) ホンダは 「製品としては」自社のような気がします。

• fab76
回答No.2

メーカーは自社開発はしていません、資本関係にあるグループ企業が開発しています。 DENSO製ハードというのは現在存在していない(CD-ROM時代に存在)ので、質問とAns1さんのOEMというのもちょっと違う。 現在は設計などに関与していると思います(推測) ◆ G-BOOK ALPHA(トヨタ、マツダ、富士重)なら ・GAZOO(e-TOYOTA)事業部+DENSO+TSCに ・富士通テン(主にハード)+アイシンAW(ナビの基幹)+トヨタマップスターが加わります。 http://www.aisin-aw.co.jp/02products/01car_navi/01domestic/index.html http://www.mapmaster.co.jp/ ◆ 日産純正は ザナヴィ・インフォマティクス http://www.xanavi.co.jp/ (日産と日立の出資で始まったが現在はクラリオンの子会社)でいいと思いますが、最近三洋製となったという話も聞きます(この辺は詳しくない) ということはそのうちパナ製になるってことか? ◆ インターナビ(ホンダ)は 知らない、に近いんだけどパイオニア製じゃないのかな? ただ、地図データで非パイオニアのものも混じっているから数社入っているような気がします。

ituki1234
質問者

お礼

トヨタのナビって関係者がこんなにたくさんいるんですね。 なんだか怖いなぁー。 日産ナビってクラリオンなんですね! 自分はディーラオプションのクラリオンのナビをなんとなくイメージで 馬鹿にしていたところがあったのですが、改めないといけないなぁ。 ホンダのナビって謎ですよね。 凄くよくできていると思うんですけど、一体誰がこんな凄いナビ作ってんだ!? って、凄く疑問でした。