• ベストアンサー

オンナゴコロがわかりません

littlekissの回答

回答No.3

文面を拝見させていただきました。あなたのこころの揺れ動く様子がよく伝わってきました。こころのなかに天使の部分と悪魔の部分が言い換えれば理性と本能とでもいうのでしょうか・・・・かろうじて、理性で自分の気持ちを抑えておられるご様子ですね。すっごく正直ないまのお気持ちを書いておられますね。心の葛藤が読んでて、痛いような切ない気持ちになりました。これから社会に羽ばたいてかれるその『妹さん』のこと心配でしかたないですね。その、心配されるお気持ちの中にはふたつの入り混じった感情がありますね?一つは、親御さんが娘を案じる気持ちに似た感情、もう一つは、彼女が大人に一歩近づいていくことへのあなたの不安。後者で書いた不安な気持ちは、彼女の視界が社会へでることでものを見る目、ものの考え方がとうぜんいまよりも広がります。いまは、狭い範囲でしかものが見れていません、あなたの存在は彼女の中でおそらく一目も二目もおくような位置をしめていることでしょう。しかし、彼女が社会に一歩足を踏み出したとたんものの価値観・考え方が変わってくることでしょう、それによって彼女のなかであなたの存在がどういう位置をしめるのだろうか?非常に不安になりますね。その不安な気持ちが上で書きました悪魔の部分=本能、彼女がもし自分から遠ざかってしまうのなら今のうちに(右も左もわからないうちに)自分のものにしてしまおうか?と、三角のシッポはやした悪魔が耳元で囁いてはいませんか?そして、理性的な背中に羽根つけて頭に金の輪っかをのせている天使の声も反対側の耳元で囁きますよね。『彼女を見守っていてあげなくっちゃ―☆』あなたに、自信があるのなら、彼女が社会に出ていろんなものを見たりいろんな人の考え方に触れることで、今以上に大きくなってその後、あなたを一人の男性として選ぶ対象にもっていってもらえたら、さして互いの思いがおなじだったのであればとても素敵だなとおもいます。これは、理想です。しかし、そうはいっても本能のまま『好きだ!』というあなたの感情を優先させるのであれば、その責任の重さは重々こころしとかなければなりませんよ。(相手に選択肢がないからです・・・右も左もわからない)実際あるんですよ、新入社員右も左もわからないそんなこをツバつけて奥さんにしちゃったってケ-スも多々ね。それが、いいか悪いかはその後のおふたりの生き方次第ってとこですね。なんか、アドバイスになってませんねぇ-。ごめんなさい。

magicalleo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 「悪魔な気持ちありませんか?」っていう部分にドキッとしました。 完全否定できませんね、現状を考えてみると。 たしかに、そういう部分もあって、「手元に置いて置くなら、今だろ!」っていう悪魔が少し潜んでいるかもしれません。 そしてかろうじての理性で、「そんな今右も左も分からない娘に交換条件を出すのは卑怯だ!」っていう天使の部分でいま、持ちこたえているというのが正直なところです。 今の彼女(「妹」)には、社会で、まだ僕を必要とする事がたくさんあります。 右も左も分からない状態で、カケヒキはしたくない、っていうのが、かろうじて上回っています。 もし、責任のとれないアクマ、これが、今の自分だとしたら、考え直さなきゃいけないなぁ、と思いました。ボクは責任のとれるアクマなのか? これを考えてみようと思っています。 ありがとうございました! アクマの指摘はなんだか、気づかされる部分がありました。

関連するQ&A

  • 汚れた心

    現在、アスペルガーと診断されている26歳、女性です 今月の診察でお医者様に「あなたは家族が望むようなお仕事で(普通の会社勤めなど)将来 一人前にはなれません」と言われました しかし今私が必死に頑張っている「音楽」を精一杯頑張りましょう、とお医者様が言いました 「誰もそれで稼げるかどうかなんてわかりません、なら音楽をやり続けましょう、もうそれしかありません」ともおっしゃいました わたしは障害を抱えていますが音楽を頑張ろうという思いにたどり着きました しかし、わたしをいらいらさせる原因があります 妹です 妹は東京にある大学に入り、今年無事に卒業して就職先も決まり今東京で一生懸命働いています そんな妹を素直に喜べません 姉のくせにと思うのですが、今の私の状況と比べてしまうのです 私は大学に行っておらず地元で音楽教室に通ったり独学で音楽を勉強しています しかし、大学にも行っている、私も憧れている都会で働いている・・・そんな妹が羨ましいです すごく汚れた心だと思います でも妹が羨ましいというか憎いというか、自分でも訳わかんないです 妹には、男性の気配もあるらしいです 私には恋人もいません こんな自分がみじめです  かといって接客業や販売業など私には出来ません  妹を心から応援出来るようになるにはどうしたらいいですか? そして私が描いている音楽の仕事が出来るよう頑張りたいです 来年からキーボード弾き語りストリートを始めます 私の考えや思いは間違っていますか?

  • 先輩へのご祝儀

     妹の話で私も分からないので教えてください。  妹22歳(今年大学を卒業、就職は決まってません)が大学の先輩25歳(社会人)の結婚式に招待されました。  個人的に遊びに行く付き合いはなかったそうですが、仲は良いと言っています。好きな先輩だったので出席するのですが、いくらお金を包めばよいか私も分からないでいます。  悩むポイントとしては2つあります。 1、友人という感じではなく、先輩として接している。 2、妹は大学出るばかりで就職のあてがない。  やはり相場の3万円でしょうか。お願いします!

  • 妹に感謝の心を持ってもらうには

    3歳下の妹がいます。 年は30代前半、就職氷河期に大学卒業を迎え、ひとつのところに長く働かないまま今に至ります。実家に母と暮らし(父は亡くなりました)来年には遠方に暮らす彼氏の近くで暮らすため、家を出ようと思っているようです。 そんな妹と最近頻繁にメールをするようになったのですが、その言葉の端々から母にあまり感謝の心を持っているようには見られません。 自分の母に感謝の気持ちをもてないようなら、この先何をやってもうまくいくとは思えず、何とか妹に感謝の心を持って欲しい、と思っています。ですが、本人は姉である私の話など聞く耳を持たないので、第3者の方々にアドバイスをいただきたく思います。 どうやったら、感謝の心を持つようになるんでしょうか?

  • 彼氏がいる女友達を遊びに誘うのは

    その女友達は、大学生の時から気になっていた女性です。 今年新卒で採用された職場にいる先輩に、4月に告白されたらしいのですが、その時は断り、さらにもう1度告白され、逃げられないかなと思い、オッケーしたらしいです。 本人曰く、お兄ちゃん的な存在で、先輩としては頼りになり、好きらしいのですが、恋愛感情はないようです。 その女友達は、僕から見ると、かわいく性格も良く、控えめというか、自己主張しないような感じなので、男に好かれるだろうなと思いました。 しかし、彼女には自分に対する自信が限りなくないため、今まで好きな人に告白したことがなく、好きになってくれた人としか付き合ったことがないようです。 そのため、彼女にはその先輩とも僕とも全く異なる第三者の、好きな男性がいるのですが、その人と付き合うことを諦めて、職場の先輩と付き合ったらしいです。 その女友達と遊びに行きたいのですが、2人で遊ぼうと誘っても、私は行きたいけど彼氏が心配するからと言われ、断られてしまいます。 本人も言っていますが、押しが弱いため、お願いしたら2人で遊んでもらえるかもしれません。 しかし、それを利用するようなやり方はなんとなく気が引けます。 こちらは付き合いたいと思っていますが、向こうがこちらのことを好きでもない状態で強引に付き合おうとまで思いません。 とは言っても、やはり付き合いたい気持ちはあります。遊びたい気持ちもあります。 この女友達の彼氏のように、遊びに断られたとしても押せ押せでやる方がいいのでしょうか? それとも、彼女を困らせるだけだと身を引くべきでしょうか?

  • 未熟な心。嫉妬心を消す方法教えてください

    20代女性です。長文です。すみません。 会社にとても親しい先輩(男性)がいます。いままでほんとにかわいがってもらいました。 出身地が同じこともあり、また彼氏(同じ会社、別部署)が先輩と同じ大学で(同じテニス部だった) もともと大変仲良く、それもあって私のことも他の女性社員よりかわいがってくれるんだと、お兄さんのように慕っていました。彼氏とのことも何でも相談したし、3人でよくテニスや飲みに行きました。 けれど、私の結婚が決まると、実は好きだったのだ、結婚やめて別れてほしいと 泣きながら告白されました。 丁寧にお断りしたのですが、その後人間関係がぎくしゃくしてしまっています。 以前のように贔屓されることはなくなり、少し冷たくされるようになりました。 もともと、彼はわたしに恋愛感情があってやさしくしてていたのだと思っても、いままでお兄さんのように慕っていて、心を許してなんでも話していた関係をどう割り切ればいいのかわかりません。私にとっては家族のような人でした。 同じ部署に、性格が合わなくて苦手な後輩がいるのですが(彼女もきっと私が苦手です、) 以前、先輩は 彼女の批判を私にたくさん話していました。 今は、彼女が以前の私のような贔屓を受けています。 なぜか、わざと見せ付けられているような気がしてしまい、 先輩は、私が彼女を苦手なの知っていて、私にあわせて心にもないこと言ってたのか…とか 思ったり、あからさまに贔屓の対象が変わったことが誰の目にもわかる感じで、 職場でとても居心地が悪くむなしい気持ちになります。 子供っぽいですが、嫌な気持ちになります… これは嫉妬ですよね…。おかしな感情だし 気にしない!と思っても、どうしても嫌な気持ちが消えません。 自分のわがままだ、と言い聞かせても悲しくなって たまにいらいらしちゃってるのも多分まわりに伝わってます。 気にせず、職場で人間関係を円満にするには、どうやって心を収めればいいでしょうか? 考え方を変えるにはどうしたらよいでしょうか 一人で気持ちの整理がつかず… 子供っぽい質問で、すみません…。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 女友達?!

    僕は今、女友達のことで悩んでいます。 僕と女友達とは大学が一緒でゼミも一緒でした。 今は大学を卒業して2年が経つのですがお互い就職し一社会人としてがんばっているところです。 大学当時、僕はそんなにかっこよくないのに映画とかに彼女の方から誘ってくれたりすることがありました。(話はよく合うんです。そしていつも2人で共通ネタで盛り上がっています。) 女友達は客観的にみてかわいい部類に入ります。 カラオケとか2人で行ったときに聞くと彼氏がいてしかもその彼氏を僕は大学当時から知っていました。(友達ではないが同大学生) そして彼氏とはうまくいってないという感じでいつも答えてきます。僕は彼女がかわいいのと話が合うので少し好きになりました。 そして卒業したあとも2年間同じようなやりとりをしてきました。(卒業してからは2人だけで会っています。) 僕は彼女に告白しても大丈夫だと思いますか?交友関係として続けていきたい感じもあるんで。 彼女は僕のことをどう思っていると感じますか?やはり男友達という認識なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 返って逆効果です

    返って逆効果です 配慮してくれるのが返って逆効果になる事ってありませんか? 私は母と妹に対し、若干イライラしています。 妹は大学生なのですが、彼氏ができたらしく、母とその事について話しているみたいです。しかし、兄の私の前では一切話しません。 というのも、私に配慮してくれているからだと思います。私は、今年大学を卒業しましたが就職に失敗し、無職で就職活動しています。やっぱり既卒は厳しいですね・・・まったく上手く進みません。精神的にやんできているのかもしれません。 この様子を見ているからか、妹と母は私がいないところで彼氏の話を弾ませ、私が来ると急に辞めます。私が母に「妹、彼氏できたの?」と聞くと、知らないとしか応えず、濁します。まあ、就職失敗して落ちこぼれ、彼女もできたことないクソ真面目な私に対しての最善策と考えているのかもしれませんが・・・。返って逆効果です。別に堂々と私の前で話したからって、なんとも思いません。影でこそこそされる方が返って疎外されているようで苦しいです。 この気持ち分かりますか?

  • 先輩の妹が忘れられない

    28歳、男です。 先日、とあることがきっかけで、同じ大学出身で同業者でもある 先輩の妹さんを見る機会がありました。 二言三言言葉を交わしました。 何というか、衝撃的でした。 「世の中にこんなに可愛い子がいるのか・・・」と思いました。 いい年した大の男がこんな表現をするのも恥ずかしいですが まるで妖精のような可愛らしさです。 その日以来、ずっと忘れられずにいます。 ちなみに先輩と妹さんは10歳近く年が離れている感じです。 「妹さんの彼氏はやはり大学生ですか?」と聞いてみたら 「○○は我侭だからな」という返事でした。 彼氏はいないと私は見ました。(都合の良い解釈でしょうか) あまり色々聞くと先輩は頭の良い人なので感づかれそうで聞けません。 そこで、質問なのです。 その妹さんを一度思い切って食事にでも誘いたいのですが、 この場合、お兄さんに(先輩)お願いするしか方法がありません。 戦前でもあるまいし、おかしいですかね? そして、先輩に頼むとしたら、あまり大袈裟な感じではなく (嫁にくれって訳ではないので)、自然な感じで頼みたいのですが、 何か、いい言い回しはありますか? お教え下さい。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、27歳の女性です。 私には、大学1年生のころから付き合っている彼氏がいます。 大学卒業後、就職し遠距離になったのですが、今まで一度も別れることなく付き合っています。 25歳のときに転職しました。一年ぐらい経った頃、職場で気の合う4つ上の先輩と仲良くなり、ごはんに誘われるようになりました。もちろん、彼氏には許可をもらって行っていました。 その先輩は、私も初めて会ったときに自分の父親に似ているなーと思っていたのでとても親近感を持っていて、趣味も同じで一緒にいてとても楽しく、彼氏とはまた違った魅力を持っていました。 しかし、食事の回数も増えるにつれ、あるとき一線を越えてしまいました。 それが、去年の2月でした。 5月に、ちょっとしたことでその先輩とけんかをしてしまい、しばらく話さなかったのですが、6月ぐらいから、また関係が戻ってしまいました。 このままでは、自分も良くないし、彼氏にも申し訳ないし、と思い去年の12月に先輩にはもう会いませんと告げました。 職場が同じで席も近くに座っているので、最初のうちはきまずい思いをしましたが、12月末に先輩の部署移動が決まり会わなくなったこともあり、だいぶ気持が落ち着きました。 けれども、毎日、四六時中先輩のことばかり考えてしまって・・・ どうしたらいいものかと占い師さんのところへ行ったのですが「あなたと先輩は赤い糸で結ばれてるから、切っても切れない関係」と言われてしまいました。 今月に入り、先輩から社内電話があり、「以前の机に忘れ物をした」と言われたので社内便で送ると言ったら「直接取りに行く」と言われて、来てくださったのですが、いろいろとありあまり話せなかったのですが、忘れかけていた想いが戻ってきました・・。 わたしの中では、先輩とは結ばれない運命だと思っています。また別の占い師さんにはっきり言われましたし・・(占いにばっかり頼ってもいけないとはわかっているのですが・・・) だけど、私は彼氏を裏切ったことに違いはないので別れを告げようと思っています。 長年付き合ってきた彼氏と別れて、浮気してしまった相手と結ばれた方はいますか? いらっしゃったのなら、どのように立ち直りましたか? お言葉をいただけたらと思います。