• 締切済み

病院での中途解約?

去年の春に某皮膚科クリニックで治療の契約をしました。 現金を持ち合わせていたので、おおよそ15万円を支払い、契約してきました。15万円の内訳は、これもまた大体ですが内服薬と塗り薬で3万円、初回の治療2万円、次~4回目(3回分)の治療代で10万円です。(保険適応にはならず美容目的という事でこんな額だそうです) 最初の治療と薬類は貰ったので5万円分は消化した事になるのですが、その後の治療には行っていません。 理由は、 ・皮膚科と言っても勧誘のされ方がまるでエステ→実際に医師が診察したのは数分。あとは長時間拘束されしつこい。また、初回の治療法がさらに高額で余力がない旨話すと予算内の物を進められる ・内服薬等が効果のない物らしい→上記の理由で断りきれなかったのもあり、自分なりに色々調べて後日別の皮膚科を受診したところ、そもそも診断内容が違い、効果がないと言われる。また、ネット上での口コミで、良い物が見つからなかった(悪い評価が多かった) 逆になぜその時申し込んで支払いをしたかと言うと、今回の原因は顔にあるあざ(しみ)を一刻も早く治したかったからという理由に尽きます。 この後から仕事が忙しくなり何の行動もせずに転職で時間に余裕のできた今になってしまったのですが、消化していない10万円を返金して貰うことはできるのでしょうか。必要な手続きや書類などありましたらご教示いただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mano5
回答No.2

医療機関であっても、実質エステのような勧誘手法であれば、消費者契約法での保護の対象となりますよ。

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 ひどい話ですね。 医療機関での支払いは、クーリングオフの対象にはなりません。 個人対個人の契約になっているはずですので、支払いに対する規定がどうなっているか確認しましょう。 規定がなければ、未治療分に対しての料金を返金してもらうよう、その医療機関の問い合わせてみましょう。 それでもだめなら、弁護士に相談です。