• ベストアンサー

主人の誕生日にメールを送ってくる元カノの心理って?

結婚して初めて主人の誕生日を迎えました。 記念日らしい充実した一日を過ごすことができたのですが 最後の最後に主人の元カノから主人へメールが来ました。 内容は主人の誕生日を祝う言葉と 自分の現状(少し落ち込むことがあったとかなかったとか) 主人は結婚したことを元カノにも言っていますし メールを返すことはありません 主人が浮気するのではと心配しているわけではないですが 非常識なんじゃない?と元カノへ嫌な気分でいっぱいです。 元カノはどういう心情なんでしょう? もしかして「まだ手に入るかも?」とか思ってたりするのでしょうか?

  • frigg
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanamiyu
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

こんにちは^^ 私はまだ未婚ですが、1年ほど付き合っている彼に 同じように元カノからメールが来ることがありました。 まだ付き合いが安定していない時期だったりしたので 最初はとても気になって、イヤな気持ちになりました。 でも、最初の時は彼が「彼女が出来たので、もう連絡しないで」 と返信してくれて、元カノも「わかりました」と返信してきたので 安心していたのですが、9月の彼の誕生日にもメールが来ました。 その時は、彼ももう相手にしない方がいいと言って 無視したのですが・・・。 似たような状況なので、質問者様の気持ちも少し理解できると 思います。 私の印象では、皆さんの言われるように、元カノは 寂しいんだと思いますよ。私の場合も同じっぽいです。 自分の現在の状況が、自分の思うようにならなくて 幸せを感じられないのではないでしょうか。 だから、以前付き合っていた旦那様に優しくして欲しいとか 話を聞いて欲しいと思ってしまって、メールをしてくるのだと 思います。 旦那様が相手にしておられないようなので、安心だと思いますよ^^ ただ、その元カノと仕事上、関係があるようなので たびたび会う機会があるとなると、ちょっと心配でしょうが。。。 質問者様が不愉快に思っているということが、旦那様に伝わって いれば、今のところはそれで十分ではないでしょうか。

frigg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の元カノも寂しいのでしょうね。 そういった心情は想像はできるのですが・・・ 理解ができないので嫌な気持ちになるんでしょうね。 元カノのことは気にせず 主人と仲良くしていようと思います

その他の回答 (6)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

逆パターンですが、友達のケース。 彼女が結婚することを風のうわさで聞きつけた元カレが、それまで音沙汰がなかったくせに、突然彼女にコンタクトし始めたんだとか。CDが送られてきたり、結婚し子供もいるのにいまだにブログに書き込みしたり、、、、 彼女は旦那さんにもそのことを全部話していて、「ほっておけば」ってことでスルーしているそう。たぶん今自分が寂しい孤独な思いをしているから、過去の恋人が別の人と幸せにしていることに嫉妬してるんだろうと言ってました。 元カノさんも、そういう気分なのかな、、、、と思いました。 旦那さんはスルーしているわけでしょう?だったら、気にしなくてもいいんじゃないですか。

frigg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないのが一番ですよね。 来年も再来年も続いたら・・・ちょっと考えますけど^^; まぁそんなことはないと思います。

回答No.5

考えすぎでしょう。 ただの社交礼儀です。 付き合い→喧嘩別れ、でないだけよいかと

frigg
質問者

お礼

そうかもしれませんね 回答ありがとうございました

回答No.4

私は元カノに一票! 私も、年に一度だけ、連絡を取り合う元カノがいます。 年に一度といっても、お互いの誕生日なので、年に2回になりますが・・・ それは、元カノとしてではなく、友人としてですね・・・ もう、10年以上前に付き合っていた子ですが、5年ほど前に会う機会があって、それからこんなメールのやり取りをしています。 その5年間に私も結婚しましたが、別に恋愛関係としてメールしているのではなく、ただの友人として連絡しています。 もし、あなたが嫌なら、旦那に言うべきだと思うし、旦那自身が返信していないなら、そのままほおって置くのもいいと思います。 元カノ自身、私と同じ友達としての感覚でメールをしたかどうかわかりませんが、たぶん、あなたが思っている、異性としての感覚でメールしているのではないと思います。

frigg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 megane0113さんと元カノさんみたいな 友情があるという感じではないんですよね・・・ 私もお互いに友情がある感じならまだ許せますが。 主人自身も「なんでこんなメール送ってくるんだろう?」 と不思議そうにしていましたし 主人の元カノは結婚前にも クリスマスプレゼントをポストに入れたり 付き合っていた時のネックレスを「お守りみたいなもの」 といって主人が来る席につけてきたり・・・ なんだか未練がある感じが、私には、します。 主人には嫌な気分がするとは伝えてあるんですが・・・

  • brackpig
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

元カノうざいですね! せっかく結婚して初めてのお誕生日なのに 気分害しますね><!! でも気にしなくていいと思いますよ☆ 旦那さんメールも返さないし 浮気の心配もないんですよね^^? だったら元カノの「負け犬の遠吠え」だと思って どっしり構えてればいいと思います! 「結婚したって知ってて、 まだ未練がましくメールを送ってくるかわいそうな人」ってw …口には出さないほうがいいと思いますが><笑

frigg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 心の中ではちょっとbrackpigさんの 書いてたようなことを思いました^^; 腹黒なんだなぁ自分と思いながら・・・

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

元カノは、 質問文にあるように落ち込んでいるみたいですから、 何か人生が思うようにいかず、 元彼(ご主人)の誕生日に幸せだった充実していた頃のことをふと思い出し、 元彼がどうしてるか気になったのと、淋しさからご主人にメールしたんじゃないですかね。 質問者様と結婚したことを知っていて、メールを送ってくるのは、やっぱり非常識ですよね。 ただ、ご主人も受信拒否やメアド変更等何らかの措置は出来るとは思いますが…

frigg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 元カノは896966さんが考えるように 寂しいのかもしれないなぁと私も思います。 でも想像はできるけど理解はできないんです。 それで生理的に嫌な感じがするんでしょうね。 本当に受信拒否できたらなぁと思います。 元カノは主人の仕事関係の方で 無下にするわけにもいかないようです・・・ それも嫌な感じに拍車をかけているのですが・・・

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

元カノもそうですが、あなたのご主人もどうかと思います。 私ならば、元カノのデータとか削除しますし、拒否リストにも入れます。(もちろん元カノには連絡しないし拒否すると言います) だって、逆に妻の元彼からメールが来たら不愉快だからです。 メールに返信しなければ良いという問題ではないでしょうね。 現に元カノには彼への想いが残っているからです。 つまり、あなたたちが夫婦げんかでもしたら。。。。。ダンナさんはどうなるかわかりませんw あなたが不愉快ならキチンと言うべきです。 初めが肝心ですよ。夫婦は!! それでもなんだかんだと理屈をつけて消さないようなら、ご主人も未練があるのでしょう。 そういう男性は信用出来ませんね、私は。 私にとって妻はこの世で一番大切な人ですから。

frigg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 Kadakun1さんはきっと立派な旦那さまなんですね。 主人の擁護をするわけではないのですが・・・ 元カノは仕事の関係もあり拒否するのが難しいんです。 それで「消して!」って言うのはちょっと 子供じみていないかなぁと心配になります。 そうなんですよね。 主人を疑ったりはしていないんですが 人間って弱ったときはそういう過ちを犯しやすいですから・・・ 一応不愉快であることは言っておきましたが

関連するQ&A

  • 別れて5ヶ月、元カノにお誕生日メールは良いですか?

     ※元カノと別れて5ヶ月が経ちます。    ●振られた側は私で、原因はセックスレスでした。    ●別れてからは、一度も連絡を取っておりません。    ●次週、元カノの誕生日があり、お誕生日メールなどを送ろうか迷っております。 皆さんのご意見、お待ちしております。 【追記】   ●別れ話をし、後日元カノの家にあった私の荷物を取りに行きました。 その時は、食事もし、普段と同様に楽しい時間を過ごしました。     ●いざ別れ際になると、元カノから「またね(しんみりした様子で)」と、 意味深けな言葉を残され、完全な別れに至りました。      ●私は、この言葉がどのような意味なのか、 元カノが、「またもう一度会おうね」という意味で放ったのか、とても気になっています。    ●後日、元カノの友人からは、驚く事を聞きました。 それは、私が荷物を取りに行こうとした日の2日前に、「戻ろうかな」と言っていたという事です   最後まで、お読み頂きありがとうございます。 以上の事から、元カノへお誕生日メールを送っても良いでしょうか? また、他の方法で何か良い連絡手段があると、アドバイスを頂ける方はお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 元カノへ誕生日メール

    ある友人から質問を受けましたが、自分は別れたばかりの身なので十分なアドバイスが出来ないと思い質問します。 友人は元カノと別れて3ヶ月くらいたつそうですが、その元カノの誕生日が近づいているようで、メールをしたいけどどうしょうと言ってました。友人は復縁を希望しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 主人の元カノについて

    はじめまして。主人の元カノについてご相談です。 私と出会う少し前まで付き合っていた女性がいて、その元カノからメールが届いたのをつい見てしまいました。 主人が最近体調が悪いのでそれを心配する内容のメールでした。 その元カノは主人の同窓生、家もすぐ近くで地元が一緒なので「もし何処かでバッタリ会って浮気でもしたらどうしよう!?」と悪いことばかり考えてしまいます。 今のところ主人からメールは返信していませんが何だか複雑です。 メールの事は気にせず無視するべきか、主人に元カノとどうなってるのか聞くべきか迷っています。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • 元カノの誕生日

    もうすぐ元カノの誕生日です。メールを送ろうか迷っています。 迷っている理由は喧嘩別れしたからです。たぶん彼女はもう僕の事は嫌っていると思います…。 やっぱり別れた人からのメールなんて嫌な気持ちにしかならないですかね…?ただ純粋におめでとうを言いたいんですが。 皆さんは別れた彼氏、彼女から誕生日メールが来たらどう感じますか? 嫌な気持ちになるのならメールはやめておこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 明日、元カノの誕生日です

    明日、元カノの誕生日です。 一年前、入籍のことでもめて別れました。 でも、僕は彼女のことを愛しています。 別れて8ヶ月連絡は一切とってませんが、彼女の誕生日だからせめて「誕生日おめでとう」のメールを送りたいのですがこれは止めたほうがよろしいのでしょうか?  バースデーメールは日付が変わった瞬間にしようと思っていますが皆さんのご意見をお聞かせください。  ちなみに私は、今の仕事が落ち着いたら彼女との結婚を考えています。

  • 主人が元カノとメールのやり取りをつづけています

    主人が元カノとメールのやり取りを続けてます。 別れた経緯はよくわかりませんが、ずいぶん前に元カノが先に結婚してからも(職場が同じだったので二次会には出たようです)ずっとメールをしてきているようで最近どう?とか子供が熱出したなどといって年に2.3度メールをしてきて主人も返事していたようです。私はその元カノを直接は知りません(年賀状のやり取りがあるので顔と名前はわかります) それから数年後主人と私は知り合って結婚したのですが、年賀状で、もとカノが結婚を知ったらしく、結婚してショックという趣旨のメールを送ってきていました。 ショックなことはないでしょう。あなたは結婚しているし何を言っているの!という内容のメールを主人が送ったのですが、結婚したことがわかってもその後も懲りず暑中見舞いや誕生日おめでとうや相談のメールを年3回ペースで送ってきますし、主人も主人で一応こちらは変わりありませんとのそっけない返事ですが、返事を返しているようで気になります。(主人からメールを送ることはないです) またその職場に勤めていたとき彼女がいたんじゃないの?ときいても、いなかったとうそをつきます。ほかの昔の彼女の事は詳しい話はしませんが、その人以外の彼女に関してうそをつくことはありません。 その彼女の存在だけは否定する(その職場のときは彼女がいなかったと否定するので)何か隠す理由があるのかと余計気になってしまっていますし、主人に対して不信感が沸いてきます。 今のところは何もないですが、やはりお互いに少しは気があるからメールのやり取りをしているのかなあと思いますし、将来どうなるかわかりませんので、このようなメールのやりとりはとても不快です。 向こうは結婚して子供もいるのに結婚してショックなどというメールを送ってきたりして旦那さんも子供のことも裏切っているわけですし、うちの主人も主人で一応返事を返していることで私を裏切っていることになると思うのです。 かといって主人に承諾を取ってメールを見てしまったのではないので、主人にメールに返事するのをやめてほしいというのもいいづらく見てみぬふりを続けていたのですが、気になって仕方ありません。 メールを見るのはよくないことですが、結婚して2年目ですしまだ主人も私のことを大事に思ってくれていると思うので、今のうちにぶつかってしまったほうがいいのかなあと思ったりもします。 また今指摘してしまって今後さらにこそこそやり取りをされてしまうのも困ります。 皆様どうしたらよいでしょうか? またその彼女の存在を隠そうとするのはなぜなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 元カノからの誕生日メール(女性に質問)

    男性です。 先日、誕生日を迎えました。以前付き合ったいた元カノとは、6年間の付き合いでした。別れて5ヶ月です。 先月の末の誕生日、日付が変わった瞬間に誕生日おめでとうというメールをもらいました。正直、今回の誕生日は自分には彼女がいないので、寂しくなるだろうな、と思っていたこともあって、凄く嬉しかったです。 実は今その彼女とすぐではないですが、よりを戻したいと思っています。そして誕生日の日に元カノが「今日、ご飯でもと思ってたんだけど、まだ少し早いかな・・?」とメールをくれました。それに私は「もう、少し時間が経ったら俺から誘わせて。」と入れました。すると「私は今の状況(私の状況)わからないし・・いつになるかわからないし・・。」と入りました。 少し時間が経ったらというのは、自分の気持ちをちゃんと整理する為です。 別れた、私に誕生日メールをくれた元カノは、まだ私のことを想ってくれているんでしょうか? もう少しして会いたいと想っているんですが。 別れた理由とか書けていないのですが、回答お願いします。

  • 元カノの誕生日について

    一昨日、彼女にふられました この事についてはもう質問したのですが今度は別の事です。 それは元カノの誕生日を忘れてしまったという事です。 付き合ってた時に自分の誕生日にプレゼントを貰い、自分もプレゼントは嫌がられるかもしれませんがお祝いのメールはしたいと思っています。 物忘れが酷く、付き合ってた時にもそれはどちらもわかっている事でした。ホントにまだ大好きな元カノの誕生日を忘れるなんて酷いですよね。 12月だという事は覚えています。 一応今考えている方法としては ・今月誕生日だね。何日だっけ? と普通に聞く ・ごめん!日にち忘れてちゃった と謝って聞く ・女友達を通して聞く 実は未練がましい事ですが…これを機会にもう一度どれだけ大切にしてるかとか、また仲良くなりたいという思いも少しあります… ですが実際は素直に祝いたい気持ちの方が強いです。 どうやって元カノの誕生日を聞けばいいでしょう。 自己中な質問ですが回答お待ちしています。

  • 元カノから彼へ、毎年の誕生日メール・・・

    彼が元カノと別れたのは7年前です。 私と付き合って2年あまり。結婚を控えています。 彼は元カノと別れて500km以上離れた今の地域に転勤してきました。 それから毎年Cメールで誕生日メールが来るそうです。 今年来たときに見せてもらいましたが、お祝いの言葉とともに「まだこの番号を消せずにいます・・・」とありました。 彼からは別れの話し合いをしてから一切連絡を取らず、メールも無視しているそうです。 私は、無視し続けられても7年前の恋人にメールを送り続ける人の気持ちがわからないし、正直気持ちが悪いとすら感じてしまいます。 結婚しても毎年誕生日メールが来るのは何だか嫌だし、いっそのこと携帯の番号を変えてほしいと思うのですが、これは私のワガママでしょうか? 私自身、前の彼と別れたときは住所も携帯の番号もキャリアもメルアドも全てを一新したので、そのことは彼に話したんですけど。今のところ自分から番号を変える気はないみたいです。 私は気にし過ぎていますか? ほかの方ならどう感じるのか知りたくて質問してみました。 よろしくお願いします。