• 締切済み

W42SAからW63SA 写真が小さくなってしまいました

W42SAからW63SAに機種変更をしました。 機種変更の際に200件ほどある静止画、動画も移してもらいましたが、 W63SAでは写真が小さくなってしまいました。 写真を選択して「拡大表示」としたら拡大はされるんですが、 いちいち見るたびにやるのも面倒で。 サイズとか容量とかは変わっていなかったので 画面の問題?と思いますが、あまりに小さいので もしW63SAでも、「拡大表示」した時くらいの大きさで 見ることができる方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

失礼しました。例外的に編集できない例に該当したようですね。 携帯にあった画像とのことですのでほぼ問題なく編集できるはずと決めつけてしまいました。 以下を確認してみてください。 その画像は、 ・800×800ドットを超えてはいませんか? ・データサイズが612KBを超えてはいませんか? ・著作権の保護のかかった画像ではありませんか? ・150KBを超えるGIF形式の画像ではありませんか? 以上に該当する場合、編集が選べないそうですが? 画像サイズがこの可能なサイズを超える場合には、「ファイルサイズ変換」を選んで画像サイズを縮小してみてください。 これはメニューから選べるでしょうか?

qigigiip
質問者

補足

何度もご親切にほんとにありがとうございます。 写真の情報です 240×320ドット 21KB 本人の写真 jpg でした。 「ファイルサイズ変換」も同じように選択できないです。 やはり小さい画像を大きく変更すること自体、 無理なんでしょうか。 これでは友人が今まで通りの240×320の 写真を撮って送ってきても小さい状態でしか見れないですね~(T T) ご丁寧にお返事して下さり本当に感謝しています。 もし何か方法があるようでしたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• nabe710
回答No.1

単にデータフォルダの中の画像データを表示確認する際の表示が新機種では小さく表示されてしまう、画面一杯にちょうど良い大きさで表示させたいということでよろしいのでしょうか? W42SAの画面一杯の表示サイズ(=壁紙サイズ)は240×320ドットとなっています。 これに対して、W63SAの方は壁紙(ワイド)画面で240×400ドットとなっています。 機種間の違いで良くあることなのですが、一定サイズの写真をお部屋のカーペットに例えますと、6畳間にピッタリのカーペットを敷くと縁までピッタリサイズに見えますが、同じ6畳用のカーペットを8畳のお部屋に敷くと縁に隙間が出来、お部屋全体を見た場合に部屋に対してカーペットが小さくなったかのように見えるのと同じです。 ご覧の写真データの表示を新しい8畳用にサイズを拡大すればピッタリに見えるわけですが、これを携帯の持つ機能でやってしまいましょう。 データフォルダからサイズを加工したい画像を一枚呼び出し表示させます。 この段階でサブメニューボタンでメニューを呼び出し、「画像切り出し」を選んでください。 ここで加工する各サイズを選ぶわけですが、切り出しとは大勢の集合写真から特定の人の部分だけを切り出して一枚の写真に作り直すことを指します。 ご質問は単に小さく表示される写真を、画面にちょうど良いサイズに拡大なり縮小するわけですので、ここで「リサイズ」を選んでください。 どんな写真も画面にちょうど良いようにサイズが変更されます。 希望通りに表示されましたら、それを忘れずに「保存」。 これで新たにサイズが変更された写真データが別の名前を徐動的に付けられ、もう一枚のデータとして作られた形となります。 これを確認表示してみて問題なければ、元のサイズの合わないデータを削除しようが、そのまま保管しておこうが、お任せしますが。 やってみてください。

qigigiip
質問者

補足

早々のご返答、本当にありがとうございます。 やってみたのですが、「画像切出」はあるんですが、選択できないです。 (黒ではなく、対応してない、感じのグレー文字になっていて 選択が出来ません) ご説明が大変わかりやすく、有り難かったのですが どの写真でやってみても選択できませんでした~(泣) 何か方法はないものでしょうか....。 何かやり方が間違っているのでしょうか.....?