• 締切済み

新アポロン独和辞典の版について

現在ドイツ語を勉強中で、電子辞書を使用していますが、 紙の辞書も買おうと検討中です。実際に書店でいろいろ見て、 とりあえず見やすいという点で、新アポロン独和辞典を買おう と思っているのですが、アマゾンで見たら、中古本が多数安く 出ているのを知りました。 2000年から改訂版は出ていないようですが、 版ごとに内容は違うのでしょうか? 2008年第9版が最新のようですが、 やはり新しい物を買うべきでしょうか? 新品と価格差が結構あるので、迷っています。 どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • kgkk
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.3

http://lernende.net/vote/tackyvote.cgi 独和辞典の使用者による感想/評価が上記サイトで見られます。中には?マーク付きもあるような気がしますが、概ね参考にされれてよいと思います。一度検索されることをお勧め致します。アポロンは全く中身も見たことがありませんので、何も申し上げることが出来ませんが、辞書は出来て出版された時には、既に古いのだなんていう人も居ますね。一般的には、全く新しい辞書を編纂するまで10年ぐらい掛かるかも知れません。 1~2年で新版が出るようでしたら、一寸変ですね。今学校等でドイツ語を学習されておられるのなら、出きるだけ新しい版を使われることをお勧め致します。但し、新しい辞書の場合、従来の正書法の綴りを併記していないものがあり、初心者の方はそれ以前の印刷物で困っている人が見られるようです。私は、現在4種類ぐらいのドイツ語辞書を持っておりますが、一番新しいもので1992年度版です。新正書法採用のものは全く買う予定は持っておりません。よほどのことが無い限り、古い辞書で不自由しておりませんので。但し、新しい言葉、特にコンピューター用語などをは”?”ですが。 もしあなたが、かなり以前からドイツ語をお習いでしたら辞書の新旧は余り気にしなくてもよいのではないでしょうか。版が変わったとしても 誤りが修正されているか、本当に新情報が組み入れられているか、分かりませんね。

noname#248422
noname#248422
回答No.2

新語は新しい辞書にかないませんが、現地紙を読む場合等を除いて、古い辞書でも十分使用可能なはずです。それは何語でも同じです。私は古い辞書を使っていますが、何ら不便はありません。新語はある程度勉強が進めば辞書を使わなくても自然と理解できるはずです。

  • bellmer
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

『新アポロン独和辞典』は他の独和辞典と比較すると、より頻繁にヴァージョンアップを行っています。具体的には新語を毎年のように増強しています。それ以外にもこまやかな調整が毎年なされています。その意味では最新版を買うほうがいいと思います。ただどうしても古書がいいという場合は、新正書法が反映されているヴァージョンを選ぶほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 独和辞典

    電子辞書で、お勧めの独和辞典を教えて頂けますか?

  • 電子ブックで独和辞典を探しています。

    電子ブックで独和辞典を探しています。 今のところ、電子ブックで独和辞典といえば、三省堂の「電子ブック版クラウン独和辞典」しか心当たりがありません(2001年4月のカタログより)。ただ、これって登録語数が記載されてないんです。ご存知の方、いらっしゃいませんか? せめて50,000語は欲しいのですが…。それと、もし他にも登録語数が多くて使い勝手の良い電子ブック版独和辞典があれば、紹介して下さい。 ちなみに電子ブックプレーヤー自体は持っています。 それと独英の電子辞書は既にOxford-Duden German Dictionaryを持っていますので、独英辞典はなるべく避けたいです。 どうかお願いします。

  • 独和辞書の購入

    大学でドイツ語を修得することになったので独和辞書の購入を検討しているのですが今日、本屋にいったら少し高かったのでオークションで安い中古の購入を検討しているのですが古い辞書では最新版と内容はかわるんでしょうか?

  • ドイツ語中上級者用の独和辞典でお勧めは?

    ドイツ語勉強をして8年以上になり中級も終了し(B2)これから上級になります。 今は三省堂のコンパクトのDairy Conciseは独和、和独が便利で愛用していますが、少し物足りなくなりました。 ひとつ大きな独和辞典を購入したいのですが、中級から上級者にはどれがお勧めでしょうか? また、最近電子辞典を利用している方が多いですが、これから上級になる者にも利用価値はありそうですか? あるとしたら、お勧めを教えてください。 これからドイツの大学で勉強(心理学)する予定なので、出来れば専門用語なども載っている辞典を希望します。 なお、独独辞典は今は(日本語ですっきり理解したいので)考えていません。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語の辞書と正書法について

    ドイツ語を始めようと思い、独和辞書の購入を検討しています。 現在電子辞書を所有しており、これを利用したいと考えております。 メーカーサイトで調べたところ、追加コンテンツとしてあるのはクラウン独和辞典の第三版とのことです。 クラウン独和辞典はすでに第4版が出ており、その主な変更点は2006年新正書法への対応、といったところまでは何とか理解しました。 ・・・のですが、これから始める言語の正書法に詳しいわけも無く、この変更がどの程度のものなのか分かりかねています。 新正書法に対応していない第3版で困ることはあるのでしょうか? (例えば綴りが異なるとか、見出し語が異なるなど) もうひとつ、ドイツ語のRの発音はフランス語のRでよいのでしょうか。 入門書のCDを聞くと、話者によっては巻き舌に聞こえたりもします。

  • ジーニアスの英和辞典第五版と英和大辞典について

    僕は例文や解説が豊富なジーニアス英和辞典を好んで使っています。今まで使っていたのは、ジーニアス英和辞典第四版です。新しいジーニアスの購入を軽く考えているのですが、調べてみたところ、(もし間違ってたら教えてください)ジーニアス大英和辞典は2001年に発行されて以来一度も改訂されていないこと、ジーニアス英和辞典第五版は第四版から大幅にリニューアルしたことなどがわかりました。 ここで質問です。 (1)かなりの語数を集録してるとはいえ発行から15年も経てば当然現在普通に使う言葉が載ってなかったりすると思います。それなのになぜジーニアス大辞典は改訂されていないのですか? (2)ジーニアス英和辞典の第四版と第五版を使ってみた上での感想を聞かせてください。第五版だけ使った方でもいいです。それぞれの長所と短所など、個人的な意見で構わないのでよろしくおねがいします。

  • 英和辞典は何を使っていますか?

    今現在(もしくは以前)何という英和辞典をお使いでしょうか? またその辞書の使い心地は? その辞書は中高生くらいの生徒が学校や家庭で使うのに丁度良いと思われますか?←お奨めがあったら是非教えてください。 子供に辞書を買ってやろうと思っているのですが、書店においてある辞典の種類多さに圧倒されてしまいました。 当方英語は大の苦手で(^_^;)本当に何を選べばいいのか全然分かりません。 自分が使っていた辞書はほとんど新品同様だった覚えありです。 要らないかなぁ?とも思っているのですが、必要ですよね? 学校からは何も言われていません。個人の自由らしいです。 今のところは電子辞書を使わせて居ります。(学校へは持たせていない) どうぞよろしくお願いします。

  • 電子辞書の追加コンテンツについて

    こんにちは。 私が使っている、CASIOのEX-wordのXD-SF4850にはちゃんとした独和辞書が入っていなくて… そこで、追加コンテンツをネットで買おうと思ったのですが、今は私の使っている電子辞書用のものは製造中止になったそうであまり見つからず… ここで質問なのですが、「PW-CA02M シャープ コンテンツカード ドイツ語 」というのを私が使っている電子辞書に入れても使えるのでしょうか? また、 「カシオ計算機 電子辞書用コンテンツ(microSDカード版) 独和辞典/和独辞典 XS-SS01MC」 というのは私の辞書(XD-SF4850)にも対応しているのでしょうか。 機械類に弱いのでだれか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 強力な日中辞典はありませんか?

    現在、小学館の日中辞典(87年版)を使っています。 電子辞書でお使いの方はほとんどこれを使っていると思います。 (最近は講談社のものが出たようですが) しかし、最新の小学館第二版にしても講談社版にしても、検索できる語彙が少ないうえ、表現が古臭いというか堅いものが多いです。 たとえば「浮気」で検索すると「愛情不専一」とか「乱gao3男女関係」とかいう、あまり口語的ではない言葉が出てきます。(中国では浮気自体が一般的ではないので、当然といえば当然ですが、しかし)辞書とはそういう非一般的事象をも包含するものでなければ、実用に値しないというのが自分としての認識です。 ちなみに英語ではここ数年で研究社の「新和英大辞典 第五版」が出ました。これは見出し48万語であり、これまでにない強力なツールとなっています。 電子辞書でなくても良いので、強力な日中辞典が欲しいのですが、いい本をご存知な方はいらっしゃいますか?

  • 辞典

     「英和・和英辞典」でコンパクトな物でお勧めがあれば教えてください。  語彙が多く見やすいのがいいのですが。以前プログレッシブの辞典が良いと聞き、書店で見ましたが、最新版、第3版は語彙に赤字が多く見にくかったのです。よろしくお願いします。