• 締切済み

給料明細書

9月末会社都合で退職をしました。以前から給与明細を請求してもなかなかもらえずまた、交通費の支払いも請求額と違う入金の為支払い明細を請求しておりますが退職後1ヶ月しても書面で請求しても返事がありません。退職金積み立ても1ヶ月経ちやっと書類がきました。又、月末まで勤務した賃金についても20日締め月末払いなので10日分がもらえるはずなのに回答がありません。このままだとごまかされ逃げられそうです。経営状態もあまりいいとはいえないですし。先輩の紹介で入りましたが経営者サイドなので・・・法的に強制力のある機関はこの場合相談に乗ってくれますか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

労基署で相談にのってくれます。 また、給与明細そのものは法的な定めはないのですが、 健康保険・厚生年金・雇用保険が引かれている場合は、 計算書を発行する必要がありますので、 「保険料控除の計算書」を請求してください、 通常の会社は、保険料控除の計算書を3通も発行するより、 それに代えて給与明細を発行していると思います。 それと、支給額に差があった場合は、当然差額分の請求が出来ます。 自分でお給料を計算して、会社に対し、明確に差額が指摘できなくても、自分で計算した額と会社の支給額との大体の差額がわかれば、 それをもとに労基署に相談する資料となります。 正確に金額がわかるのでしたら、内容証明で請求するのもいいです。

19650531
質問者

お礼

回答有難うございます。労基署ですね!確かめて見ます