• ベストアンサー

HDDが高負荷になると急に電源が落ちる

以下の構成の自作マシンで、もう2年近く使っています。 構成は Gigabyte GA-965P-DS4 Enermax Liberty 400W Core 2 Duo E6400 Memory 1GB x 2 Geforce 7300 HDD SATA 250GB x 2 最近、ディスクが高負荷になると、突然電源がブチっと落ちるようになりました。 たとえば大きなファイルを別のPCサーバに多量のコピー ウィルスチェックをかける Visual StudioのSP1を当てる(必ず途中で電源落ちます) などです。 一度落ちると、その後すぐに立ち上げた後でログオンした瞬間にまた電源が落ちることもあります。 これは電源が悪くなったのでしょうか、それともマザーがおかしくなった? それとも、過電流か何か? これまでは起きなかったのですが。 そもそもこの構成で2年前に最初に購入したとき、マザーに電源がはいりませんでした。 それを購入店に持って行って試してもらい、まったく同じ機種の別の電源で試したところうまく動いたので、初期不良ということで電源を交換してもらいました。 電源が悪いのか、マザーが悪いのか? 電源とマザーの相性か何かで電源を別機種にしたほうがいいのか? 迷っています。 何かヒントがあればよろしくお願いします。

  • Figgy
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初期不良交換後、普通に使えてたのなら相性は考えにくいでしょう。 経年劣化しやすいのは電源とM/Bですが私ならまず電源を疑います。というか電源の方が交換しやすいから。回答になってなくてすみません。 交換部品をお持ちでないのならメモリを一枚ずつmemtestしてみてはいかがですか?

Figgy
質問者

お礼

確かに電源が一番交換して様子見しやすいので、電源を玄人志向550Wの新品に換えたところ、ダウンがなくなりました! 結局電源だったようです。 心なしか、ファンの音も静かになったようです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

CPUの熱暴走っぽいのですが、他のパーツの過熱も考えられますし、電源の可能性も捨てきれません。 まず最小構成で、行った場合はどうでしょうか? まず、CPUクーラーのお掃除をいたしましょう。 グラボも外し、HDD1台、メモリー1枚で、これで落ちないのなら電源でしょう。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

自分なら突然電源が落ちるのはメモリを疑うのですが、「一度落ちると、その後すぐに立ち上げた後でログオンした瞬間にまた電源が落ちることもあります。」これを見るとCPUの過熱になってしまいます マザボや電源ではないと思います

noname#214454
noname#214454
回答No.5

過負荷によるダウンを疑うなら、HDDを一台に、DVDドライブの電源やUSB機器も外し、負荷軽減して確認したら?

noname#152065
noname#152065
回答No.4

HDDの負荷は起動時が大きいので、使ってて落ちるのは他に原因があるかもしれませんね 電源、HDDを予備に変えてどちらがわるいか、または他が悪いかの判断をして原因を追究です その予備が無い場合は本当に直したいならショップに持ち込み見てもらうのが確実です ここで聞いても実機をいらわないとあくまでも憶測ですので、実際に直るかどうかは別問題だと思います

Figgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず電源を玄人志向550Wの新品に換えたてみたところ、ダウンがなくなりました! 結局電源だったようです。 心なしか、ファンの音も静かになったようです。

noname#75857
noname#75857
回答No.3

ん~、各種パーツのオーバーヒートとかも考えられます。 特にCPUは、限界温度を超えると強制的にシステムの電源を切るようです。 400Wの電源のようですが、消費電力の高いパーツ(グラフィックボードなど)を付けていなければ、あまり関係ないかな。不良品でない限り。

Figgy
質問者

お礼

おっしゃる通りビジネス&ネット用ですので、消費電力の高いパーツは使っておりません。 とりあえず、一番取組安い電源を玄人志向550Wの新品に換えたところ、ダウンがなくなりました! 結局電源だったようです。 心なしか、ファンの音も静かになったようです。 アドバイスありがとうございました。

  • seld
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

正直電源周りのトラブルは、判断が一番難しい部分ですが。 >電源とマザーの相性か何かで 2年間使っていて相性は無いでしょう。 むしろ経年劣化で電源がヘタって来ているほうが可能性は高いと思います。 自作できる技術を持っているなら電源をいいやつに変えてみてはどうでしょう? 直るとは限らないのが難点ですが・・・

Figgy
質問者

お礼

電源を玄人志向550Wの新品に換えたところ、ダウンがなくなりました! 結局電源だったようです。 心なしか、ファンの音も静かになったようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • この電源で大丈夫?

    古いPCのケースを流用して新規に1台組み立てています。 元々ついていた電源が古すぎて使い物にならないので電源ユニットも新調する予定です。 今 候補にあがっているのがオウルテックのSS-300SFDなのですが、スペックをみると+12v2の電流値が14.5Aとなっていて(ちなみに+12V1は8A)比較した他の機種に較べてかなり低いのが気になっています。このスペックで下記の構成で問題なく動作できるのか不安です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 構成は CPU AMD Athlon X2 4600+ マザー     GIGABYTE GA-MA74Gm-S2H メモリ     DDR2-800 1GB×2 HDD S-ATAII 500GB 光学ドライブ  未定 メーカーHPで見た限りではAthlon対応となっていますが、AMDのCPUは電源にシビアと聞いたので(単なる噂かもしれませんが)購入にふみきれません。高価な機種にすればいいのはわかっていますが、予算の都合上電源にはあまりお金をかけられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • PCの電源がまったく入らない

    突然電源を入れたとたん USB2.0で接続していた2.5USBHDD(PCより電源供給)の アクセスランプがパッと光りその後まったく PCの電源が入らなくなりました。 マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく CPUFANも回りません。 電源コンセントを変えてみたり、ASUSのHPであった電源リセットを やってみたりしてみましたがピクリともいきません。 また、CMOSクリアもしてみましたがだめでした。 原因がまったくわからず質問させていただきます。 これはマザーもしくは電源の故障でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 PC構成は CPU:intel core 2 duo E6750 mother:ASUS P5K 電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT memory:1GB DDR SDRAM ×2 GB:ASUS EN7600GS SILENT HDD:SATA HDD ×3 (+2.5USBHDD) となっております。 HDD以外はすべて2007年9月に購入したものです。

  • 電源のトラブル

    こんにちは 現在、PCを組立て中ですが、電源が入らずに困っています。 =構成= M/B GIGABYTE GA-7VTXH CPU AMD Duron 1GHz MEM DDR PC2100 256MB ×2 GA ATI XPERT128 電源 ENERMAX EG-301PVE (AMD推奨) =現象= 最初、最小構成で2回ほど、電源は入ったのですが、 CD-ROM、キーボードを取り付け、ケースを立てて以来 電源が入らなくなりました。(T-T) 電源スイッチを入れると、M/B上のLEDは点灯しているので、 通電はしているようです。 FANも回転しませんが、一瞬、回ろうとする気配があることもあります。 とりあえず、確認できたことは ・コンセントの電圧は100V程度 ・M/Bの電池を抜いてCMOSのクリアをしてみても同じ現象 ・M/Bをケースから取り外し、最小構成で起動しても同じ現象 ・別の電源(ENERMAX 250W)では起動する場合もあるが、  同様の現象で、起動しないこともある。ただ、起動する確率は高いようです。 このような場合、原因はなにが考えられるでしょうか?

  • 電源がいきなり落ちます 何が原因か教えてください

    windows vistaが立ち上がって一、二分で電源が落ちて再起動してしまいます。電源も変えてマザーボードも変えたのに同じでした 埃もとくにたまってません どなたか原因を教えてください 構成は OS windows vista CPU  Athlon 64 3000+ Socket754 M/B  Gigabyte GA-K8NS Pro メモリ ノーブランド512mb*2 グラフィックボード ATI Radeon9600 pro HDD   40Gb1台 RADE 1組 300Gb 

  • ウンともスンとも言いません・・・ PC 不具合 自作

    構成は以下のとおりなのですが、スイッチを入れてもうんともすんともいいません。 CPU Athlon64 X2 4400+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 320GBx2 VGA GIGABYTE GeForce7600GS とりあえず、電源の接触不良を確かめたのですが、全く反応がありません・・・どのような可能性がありますでしょうか?

  • 電源がつきません!!

    先日突然パソコンの電源がつかなくなってしまいました。 マザーボードはGIGABYTE GA-6OM7Eですが、電源がスイッチをいれてもぴくりともしません。 電源は他のマザーボードで正常だということを確認しました。 考えられる原因を教えてください。

  • 電源が入らない

    今はじめて自作パソコンに挑戦しています。 なぜが全く電源が入らなく困っています。 CPUは Core2Quad マザーボードは GIGABYTE GA-EP45-UD3LR 電源にはM12(ss-600HM) を使っています。 今までの作業内容は マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けてメモリーをつけて グラフィックボードを取り付けてパソコンケースに電源を付けています。 その電源の24ピンのメインコネクターをマザーボードに付けて後4ピンのコネクターを付けています。 ケースに付いていたPOWER SWをマザーボードにつけています。 グラフィックボードには6ピンのPCIエクスプレス用のコネクターを付けています。 後ディスプレイとキーボードを付けた状態です。 その時点で最小構成で起動をかけようとしたら全く電源が入りません。 電源ユニットの電源も入っている状態です。 ケースの前に付いている電源スイッチを押しても全く反応がないのですがなぜでしょうか? 教えてください

  • 電源が入らない

    マザーボードの入れ替えを行い電源を入れたのですが電源が無反応だった為、相談し初期不良として修理に出しました。 しかし検査の結果「問題ない」といわれました。 既存マザーでは電源が入り使用できるのにマザーを交換したら電源が無反応になります。 原因がさっぱり分かりません。 どなたかご教示ください。 ちなみに最小限の構成でも電源が入りません。 LED無点灯 電源Unit240W <電源が入る現在のマザーボード> MS-7211 M8M3-V PCB v1.0 <電源が入らない新マザーボード> GIGABYTE GA-G31ME-S2L

  • パソコンの電源ランプ点滅

    2週間くらい前にBTOショップで購入したデスクトップPCです。 起動中、ずっと電源ランプが点滅しています。(青いランプで5秒間隔くらいで点滅) スタンバイや電源を切ったときには消えています。 最初は起動中は点滅ではなく、点灯していたような気がします。 2,3日前に点滅していることに気付きました。 使用していて特に異常などはないのですが、点滅しているのがとても気になります。 どこか異常があるのでしょうか? それとも何かを設定すれば点滅しなくなるのでしょうか? OS Windows XP ケース Antec SOLO 電源 ENERMAX PRO82 マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R よろしくお願いします。

  • HDDを3枚付けたいです。

    ギガバイトの「GA-8IHXP REV3.X」このマザーに IDEのHDDを3枚付けたいのです。どうすればいいのでしょうか? 希望としてはIDEスマートケーブル(1:3以上)が欲しいのですが。 どこにも見当たらないのです。 そうゆうのが置いてるネットショップ、もしくわ別の方法教えてください。