• ベストアンサー

嘘をつく友達

Bergaの回答

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.6

心理学の専門家でもなんでもないのですが経験則から。 >私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 やめて欲しいだけ…とのことですが、おそらく難しいでしょう。 素人のカウンセリング程度で治せるかどうか。おそらく専門家の手でないと…と思います。 そうなると残るは2択です。 あきらめてほどほどに付き合うか。 さりげなく距離をとるか。 少人数の環境でなるべく事を荒立てないのを前提とすると、この2択かな、という気がします。 脅かすようで申し訳ないのですが、この手の方は悪化する可能性があるので…。早いうちに距離をとっちゃったほうが賢いのではないかなぁと思います。 ANo.1の方もおっしゃってますが、うそつきは泥棒の始まりですので。 ちなみに私の場合は「この子最近嘘が多いな~」から始まり、だんだんと約束(待ち合わせなど)を守らなくなり、最後は平然と他人のレポートを盗み読んで自分の意見としてゼミ発表するという友人が昔おりました。最終的には大喧嘩のうえ縁を切りましたが、今思えば嘘が始まったころからうまく距離を取っておけばよかったのかな…と思っています。 乱文失礼致しました。ご参考まで。

s2yujins2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり治すのは無理ですよね。 しかも、私は彼女のことが相当憎いので、あまり労力を使いたいとも思えませんし…。 7番さんの元友人のように、そういうとんでもないことをする可能性は大です。 というより、最近は私を貶めるようなウソまでついてますから…。 早くみんなに嫌われてほしいです。 そして、それまで私は地道に耐えようと思います。

関連するQ&A

  • 見下されてる?友達・・

    大学生、女です。 私が自信がないからかもですが、友達とは「対等であり、お互い認め合える存在」だと思っています。 これは内面外面ともだと考えています。 自分自身も、友達に限らず、見下す言動や態度は絶対とらないようにしています。 なので、見下されたような態度をとられると、その人は友達ではなく知人という位置ずけに私の中でなります。 本題ですが、私には高校2年の時1番仲よかったAさんがいます。高校の時は苦楽を共にし、親身になってくれたりして、親友の位置づけになりました。 ただ、いつからか、私の外見?を認めてないんだな~ということが言葉の端々にでてきました。 例えば、話の流れで新しい彼氏をみせると「思ったよりかっこいい」とか、スカウトとかナンパの話になると「本当に?」とか他にも端々にでてきます・・ 私が子供なのかもしれませんが、見た目を認められてないのは苦痛です。 本気でかわいいと思ってくれてる子との方が一緒にいて楽しいです。そのほうがお互い認めあってよくなれる気がします。 Aはいい子だし好きなのですが、どうなんだろうと思うようになってきました。といってもひっかかるのはその部分だけなので、こんなことで迷ってしまう自分の方が器が小さいのかな?とも思ってしまうのですが・・ 私が一般的に考えて幼いのでしょうか? 友達から見下されている感は、少しあってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 友達がウソをついていた

    こんにちは。大学生女です。 昨日、とても信じていた友達がウソをついていたことがわかりました。 その子は、「自分は彼氏が居ない」というようなことを言っていたのに本当はとても長く付き合っている彼氏が居ることが分かりました。 しかも先輩とその時一緒にいたもう一人の友達は知っていました。 私は今フリーで、その子もフリーだと思っていたので、あの人好きかも。とか、彼氏欲しいね。と言い合っていたのにウソをつかれていたことがなんだかすごくショックです。 私は彼氏ができたときも別れたときも言ったのに・・・。 それを知った後すぐ話題が変わったのですが、そこからなんだかモヤモヤしてしまって気分が悪いです。 その子と話し出すと話題が尽きないくらい話が合うのに、というか何でも話し合える友達だと思っていたのに、ちょっと裏切られた感じがします。 結局私はそこまでの友達だったんでしょうか。

  • 韓国人は嘘をついてます!!嘘つきはお前じゃないかと

    A:韓国人は嘘をついてます!!(怒)本当は強制連行などなかったのです!! B:嘘つきは日本人じゃないのか!?現に、吉田清治が従軍慰安婦は嘘だったと証言しているし、日本国内では朝日新聞が事実を捏造しただの批判の声が上がっているではないか!? と第三国の外国人から言われれば、日本人はもうそれ以上、何も言い返せないですよね? 嘘つきが韓国人を嘘つき呼ばわりでは説得力などあるわけがない。 私は誇りある一人の日本人ですが、この問題では日本人が韓国人は嘘つきだと言えば言うほど、日本人の恥の上塗りになってしまうと思うのですが、事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 友達の嘘、本当?

    今高校3年の女子です。 私には同じクラス、同じ部活の子がいるのですが (ちなみに運動部をやってます) その子は昔からすごい嘘をつくのです。 ・AKBの楽屋で一緒に写真をとった ・生まれたときから3年間息してなくて、キセキの生還をした ・渋谷でスカウトされてファッションショーにでる それ以外にも沢山の嘘があり、部活を休むときにも 「病院へ行く」といって友達と遊んでたりしてます。 病院の写真を自分のブログにのっけたりして 「今日はここの病院へいった~」と書いてあるのですが、 それも友達つながりの話によると 適当にウェブサイトからとったものをのっけてるとのこと。 そして今回、これは信じていいものかなと思う内容があったので 質問させていただきました。 彼女のいうことによると 心臓に障害があり(心臓弁膜症というらしいです)、 運動制限もかけられている。 その診断は今年の五月に受けたそうです。 食事制限、薬の副作用で髪の毛が抜けてしまう。 手術をし、手術中に心臓がとまったが奇跡的に生還した、 しかしもう一度手術をしなければならない。 (傷跡は見せてくれません) 手術のために部活を少し休む、 『お見舞いにいくよ』と言ったら 「集中治療室だから会えない」といって病院の名前教えてくれません。 毎日放射線の治療をし、自分で毎日注射を打っている。(注射の跡もありません) そしてさらに余命2年の宣告をうけた。 なので心臓ドナーを今探している まとめるとこんな感じです、 それからよく部活中などに発作を起こしていきなり倒れたりします。 私は医者でもなんでもないので、このことが嘘なのか本当なのかわかりません。 しかし運動制限とかいいながら体育のバスケで ばりばりはしゃいでる姿等を見て「あれ?」と思います。 どなたか医療に詳しい方でも誰でもいいので この心臓のことが嘘なのか本当なのか わかる方はいらっしゃりませんか? 私はいま引退も近くて部活に専念したいのでこのことで本当に悩んでいます。 長々と失礼しました。

  • ばればれな嘘をつく友達

    初めまして! 私のクラスにいるある女の子(A氏)が ばればれの嘘をつくのですが なぜそのような嘘をつくのでしょうか? A氏とは高校から一緒になり中学は一緒では なかったのですが A氏の中学校の男子がたくさんのっている プリクラを見せてきてこれが今の彼氏でこれと、これが元カレ といってきました A氏と中学が一緒の子に聞くとその男子達は 中学でかっこいいと言われるような人たちばっかで A氏は太っていてにきびがあり可愛くはありません だから付き合ってるはずがないと言われました 他にはK氏と付き合っていると言ってきました K氏はA氏とクラスが一緒の男子です。 友達がK氏に聞くと付き合ってないよと言っていました なのに私にはこれK氏がくれたブレスレットといい 他の子には塾の先生に貰ったブレスレットと言っていました A氏と私は塾が一緒なのですがブレスレットをあげるような 先生は一人もいません(笑) K氏も付き合ってないのにあげるはずがないです ジャニーズが好きな友達にはキスマイ?の マネージャー?みたいな人と知り合いだから 今度一緒に楽屋いこうやーと言っていました A氏とマネージャーが知り合いなはずがないです ジャーニーズの山田?とプリクラとったとも言っていました じゃあプリクラ見せてと言ったら化粧してるから見せたくない いつか見せるねと言ったきりまったく見せる様子がないです 野球が好きな子には私の家に巨人の ○○選手がきたー! おばあちゃんが知り合いで連れてきたんだけど 私寝てたのに起こされたし(´・ω・`) サインして帰った!と言っていました シーズン中だしありえなくない?と友達が 言ったらいや、ちょっと前にきたけんさと言っていました A氏はうそつきで中学の頃から有名で 高校でもうそつきと言われています もう聞いてて面白いですw そんな嘘信じてる人はいないのに A氏はなぜそんなばればれな嘘をつくのでしょうか? 不思議でたまりません

  • 旦那が些細な嘘をつきます

    携帯でアダルト動画を見ていたみたいで聞いてみたら 無理やり友達が送ってきたとか、お昼に母親と会ってたのに会っていないとか、私は嘘をつくから怒るのに 旦那はお前が嘘をつかせると言います。何か嘘をついて嫌な思いをしているのに 私のせいみたいに まずは謝る気持ちもないのかなーと思ってしまいます。本当の事話してくれたら喧嘩にならないのに。何だか嘘つきすぎて嫌いになりそうです。どうしたらいいですか?

  • 友達に嘘をつかれました

    僕は今高1なのですが、 先週メールで友達がいきなり 友達:「花男FのDVDの本編貰ってくれん?」 自分:「突然どうしたん?なんで」 友達:「親に秘密で特典付きの買うから本編いらんのんよ。本編は買ってあるしね」 自分:「マジで!!ありがとう!!でも本当にいいん?」 友達:「うん」 自分:「後悔しない?」 友達:「後悔はしねぇよ。私に二言はねぇのよ~」 ときました。 それさっき友達から 友達:「残念なお知らせ。前花男のDVDあげるって言ってたけど無かったんだよね~ まぁそのおかげでゲーム買えたんだけどねぇ~まじごめんね」 自分:「つか花男のDVDはつまりまだ買ってなくて嘘だったってこと?」 友達:「あれ~そうだっけ分けわかんなくなっちゃった~」 自分:「ごまかさんとはっきり答えてよ メールで言ってたよね。親にだまって購入したから本編あげるって。どうなん? あとさぁこのメールとか携帯から消してるでしょ?」 友達:「じゃぁハッキリ言います。あげるのがもったいないって思った。高かったからマジで~ごめん メール消してるからきずかなかった。嘘つこうとしたわけじゃないから分かって欲しい」 と来てまだ返していません。 その友達は今中2で親と共同で携帯を使用していて、たぶん親に見られたら困るからメールを消してたと思います。 後その友達には今まで頼みごとを僕にしてきたのですがすべて頼みごとをきいていました。 又その友達は一度、二言はないとか言っていますが、どうなのでしょうか? なんて返事を返したらいいでしょうか? ちなみに僕は花男のDVDよりその友達が嘘をついたことにショックを受け、頭にきています。 あげる気ないんなら、最初からあんなこと言わなかったらいいのにと思いました。

  • 彼への嘘

    私は精神病を持っています。しかし友達や彼氏にもそのことは言っていません。 情緒がとてつもなく不安定で、意味もなく悲しくなったり死にたいと思ったりします。 昨年の秋、ある出来事がきっかけで我を失っておかしくなってしまいました。一人のときはずっと泣いていて、誰かといるときもその辛さを隠しきれず、わかりやすいほどの作り笑いでその場しのぎをしようとしていました。 そんなときに今の彼氏(まだ付き合っていなかった頃)になにがあったのかと聞かれたときに、私は自分の本当の話をしたくなかったので「実は友達が亡くなって」と嘘をついてしまいました。 この先ずっと嘘をつき続けるわけにもいかず、いつどのように打ち明ければいいか迷っています。 なにかアドバイスください。

  • 絶交した友達が私の嘘の噂を流す

    こんにちは、高校生の女子です。 前に絶交した友達がいますが、 http://okwave.jp/qa/q8526817.html まず、この質問を参照して下さい。 今はもう全く話も何もしません。 私は全然それでいいのですが、むしろ気が楽になったというべきか。 困ることにその方は私の嘘の噂を私の友達に流すわけです。 一応私の友達も絶交したことぐらいは気付いているわけで、 彼女が嘘吐きなのをある程度分かっているので完全に信じてはいないと思いますが、 ハッキリ言ってそういう嘘な噂を流されると私としては、とても迷惑です。 例えばこういう噂です: 1. 以前私が昼休みの時にネトゲをやっていた。 私が先生に見つけられた→そのサイトをブロックされた。 だから今そのネトゲがブロックされているのは私のせい。 *学校のセキュリティ関係でSNSサイトは、全部ブロックされているので やりたいにしてもやれるわけがありません。 つまりネトゲなんてやるわけねーよw って話です。 2.私が『ツンデレ』であること。 私の友達に「○○(私の名前)ってツンデレなんだよねぇ~」って言われたそうです。 それを疑問に思った友達は私に「○○ってツンデレなの?」って聞いてきました。 その時は「どうしたの? 私ツンデレ好きだけど、唐突だね」って流しましたが、 事実私はツンデレキャラ好きで、感情表現はかなり不器用な方だと自覚も持ってますが、 こういう人の性格について露骨に噂を流すのはどうかと思います。 *でもこれは嘘じゃないかもしれませんが。 こうやって書いてますが今、結構、キレているので ぶっちゃけその方を全力で口説きたい気分です。 (殺したいの百歩手前ぐらいというか) どうさればこの怒りが収まりますか? やはりそのまま無視がベストでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう