• ベストアンサー

チャイルドトレーラーキッズトレーラー

年子の子供2歳1歳と5歳の幼稚園がいます。 送り迎えがたいへんでチャイルドトレーラーなるものをネット で発見しどういったものか?購入しようか悩んでいます。 持っている方教えてほしいです。 ベビーカーへの変形と自転車からの取り外しは女手でも簡単に できますか? 近くのスーパーなどは駐輪場が狭く中に持っていく必要があるのですが 自転車を止めてからすぐに変形できるのでしょうか? 又、狭い場所にベビーカーとしても持っていけない場合たたむ 作業はすぐに簡単にできますか? 最後にお勧めの機種があれば買った方法とともに教えてほしい です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キッズトレーラを使用しています。ベビーカーとの兼用タイプでは無いので、参考までに。 まず、取り外しは簡単です。自転車につけた金具とトレーラをつなぎ、ピンを一本さしこむだけなので30秒もかかりませんよ。 ※最初に「金具」を自転車につけるのが、慣れていないと手間かもしれませんが、そのあたりは自転車屋さんに1回やってもらえば問題なしです。 折りたたみ(組み立て)も、慣れれば2分ぐらいです。 私が使っているのは、リノ・コネクションが取り扱いしているトレーラー。 もうすぐ2年ほどになり、そろそろガタが来ていますが、たぶん普通の人が想定しているよりも長い距離(1回で20km~60kmぐらい)を走っているからかと思います。ただ、これぐらいの距離でも、こどもは、よろこんで(途中でたいがい寝てしまいますが…)乗ってくれています。 たぶん、ベビーカーに変形するってのは、Chariotなどになるかと思いますが、こちらは詳しい方におまかせします。 ざっと見た感じでは、外出先で変形は難しそうですし、畳んで持ち運ぶってことは、まずムリだと思いますけど。

参考URL:
http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm

その他の回答 (3)

  • charolai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

回答番号:No.3のcharolaiです。ご連絡ありがとうございました。 hohohoi2006さんの質問にお答えします。 ・これは何人乗りでしょうか?→2人乗りです(我が家は1歳半の子供1人で使用)。 ・ベビーカーに変形するのは簡単でしょうか?→自転車との連結を外せばすぐにベビーカーとして使用できます。連結を外すだけなら1~2分ですが、子供を降ろす必要があります。 ・スーパーなどの入り組んだ場所でベビーカーとして走行可能しょうか?→ベビーカーとして使用する際のサイズが、全長:約1.4m、幅:約0.8m、高さ:約0.9mになります。このサイズから想像してみてください。 ・サイクリング用のような気もします。町乗りでは実用性ありますでしょうか?→難しい質問です。街乗りで問題になるのは、そのサイズの大きさです。自転車に連結すれば全長約3mになりますので、交通量の多い道路を走行するときは非常に気を遣います。また、自宅の玄関で保管しているので、使用前後の組み立て・連結操作などに手間がかかります。最後になりますが、トレーラを連結した自転車をこぐのは思ったよりも楽です。結果的に私は購入して満足しています。 以上ですが、参考になれば幸いです。

  • charolai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Schwinn Aluminum Turbo Bike Trailerを使用しています。付属のハンドルと前輪を装着してストーラー(ベビーカー)としても使えるモデルです。 トレーラーはハンドルと前輪を装着したまま自転車に接続できますので、自転車から切り離せばすぐにストーラーとして使えます。ストーラーとして使用する際は、トレーラーのサイズが想像以上に大きい為、ベビーカーよりも台車を押す感覚になります。ちなみに、トレーラーの着脱は女性でも簡単にできます。 サイズの点からストーラーとして使用することは殆どありません。外出先の駐輪場ではトレーラーを折り畳んで自転車と共にチェーンロックで支柱等に括り付けています(折りたたみ作業は5分程度)。 補足ですが、折り畳んだ状態で車のトランクに収納できます。車で家族旅行する際に自転車とトレーラーを持参し、旅先でサイクリングも楽しんでいます。 最後に、手頃な価格で購入できるモデルは参考URLをご覧になってください。私は海外から個人輸入で手に入れました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/paranino/c/0000000215/
hohohoi2006
質問者

お礼

まずはありがとうございます。 いろいろ聞きたいです・ ・これは何人乗りでしょうか? ・自転車でスーパーへ行き取り外してベビーカーとして使用しようかと  思っているのですが  ベビーカーに変形するのは簡単でしょうか? ・またスーパーなどの入り組んだ場所でベビーカーとして走行可能  でしょうか? ・サイクリング用のような気もします。町乗りでは実用性あります  でしょうか? 実物が見れない為何ともですが・・・我が家は子供三人で下が年子 で2歳1歳なので自転車は限界がある為どうかなと思いました。 買ったはいいけど大きすぎて倉庫の肥しになるのはもったいないので すが、非常に情報が少ないです。 本当に貴重な情報ありがとうございます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

ご近所の方が愛用されています。が、私は1度も取り外した状態を観た事ないです。 構造上、自転車からの取り外しは慣れれば3~5分ぐらいでできるでしょうが、ベビーカーのように簡単ではないと思います。 これをつけると坂道が大変(転倒しやすくなる)ですのでご注意を。

関連するQ&A

  • 自転車の部品が盗まれないようにする方法

     自転車に簡単に取り外しができるライト・サドル・キャリアなどいろいろあるんですが、常に取り外しをするわけにはいきません。  しかも我が家はマンモス団地なので、駐輪場に止めておくしかなく、夜中に駐輪場でこそこそ何か作業をしていても、団地の人が自分の自転車をいじっているように見えなく、簡単に盗まれてしまいます。  サドル盗難防止用のロック(といってもニッパーで簡単に切れる)を見たことがあるんですが、そういうグッズって使ってますか?  良い方法があれば教えてください

  • 三輪自転車の子供乗せ

    足に障害があり(障害者手帳あり)長い距離を歩く事や長時間の抱っこが出来ないため、ベビーカーでの行動範囲が限られてしまいます。なので自転車の後ろにカゴをつけ少し遠い公園や児童館へ行ってみたいのですが子供がヘルメットを嫌がります。そこで三輪自転車なら安全性は高いと考えたのですが三輪自転車に子供を乗せていらっしゃる方おりましたら参考までにご感想をお聞かせください。三輪自転車の後ろのカゴは取り外し可能なのでしょうか?カゴを取り外してチャイルドシートをつける事は可能でしょうか?

  • 店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。

    店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。 2歳4ヶ月と8ヶ月の息子二人の母親です。 先日、下の子を抱っこ紐、上の子をバギーにレインカバーのスタイルでスーパーへ行きました。 上の子が一人だった時はカバーの雫をタオルで拭いてカバーをまくりあげて店内へ入っていました。 その上の子も今は2歳4ヶ月になり、ベビーカーから降りてしまうし、空のベビーカー+カゴ+手を繋ぐなどとなると手が足りません。そこで、雨の日で自転車の台数が少なかったので、ベビーカーを駐輪場へ畳まずに置き、カートで店内へ入りました。 戻ると、年配のオバサマに「こんな所に置いて、邪魔!何の為の乳母車?」と 注意を受けました。ベビーカーから少し離れた自転車の持ち主でした。ベビーカーで自転車が出せないといった訳では、なさそうでした。 とにかく、すいませんと謝ると、オバサマは帰って行きました。 ベビーカーを畳まずに置いたのがいけない。 そもそも、駐輪場へベビーカーを置いてはいけない。 私はかなり非常識? 皆様はどう思われますか。 雨の日にわざわざ行かない、ネットや宅配を利用など手段があるのは理解した上で、どうしてもの理由で行った場合です。盗難の危険も別の話として。 よろしくお願いします。

  • 二段式駐輪機の上段使用

    子供乗せ電動アシスト自転車にバックチャイルドシートを付けております。 この度、マンション駐輪場所の抽選が行われ、2段式駐輪ラックの上段が割り振られました。 10年以上前の機械なのでガススプリング式などではありません。平置きを希望する方が駐車可能台数より多かったそうです。 駐輪できるか試しましたが、一人では無理でした。子供の送り迎えに毎日使用するため、人手を毎回借りるわけにもいかず困っています。 管理人さんに相談しましたが、希望者で平等に抽選したのでどうしようもないとの事でした。 下段には空きがないのと大きさ的に駐輪できないので、平置きでなければ上段の様です。 駐輪場に置きたくても置けない状況をどのように対処したらよいのか、同じような体験をされた方や良い解決方法がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドトレーラー

    大好きなピコたんと一緒にポタリングするのにチャイルドトレーラーがよいという話を聞きました 愛用の折り畳みルック車に連結したいです。 どんなチャイルドトレーラーが良いの?

  • 路上駐輪について警察に苦情言ったら・・・

    こんにちは、6ヶ月の子供がいます。 地元の駅近辺をベビーカーで通ろうとすると路上駐輪だらけで、自転車をどかさないと銀行にもいけません。 駅からエレベーターを降りて身動きとれないほどびっしりです。 今日はさすがに、頭に来て目の前の交番に文句を言いに行きました。(あくまで丁寧に・・・) そうしたら警官に、他のエレベーターを使えと言われました。 でも、みずほ銀行はここしかないといったらそれも他をあたれといわれました。 どうしても文句を言いたいのなら、JRに言ってくれ、まぁ言っても無駄だけどって最後にそこまで言われました。 警官の態度あまりにひどくないですか?これは本当にJRの管轄ですか?それとも区役所に言うべきなのですが?とにかく責任は無いにしても、税金を払っている側としては警官に非常に頭にきました。 また、もし私が大量の自転車をかき分けている時に倒して破損してしまったら私が弁償するんですか? 回答よろしくお願いします。 ベビーカーが邪魔だといわれればそれまでですが、重い買い物がある時なんかはとても背負ってはいけませんので、そこはご勘弁ください。

  • ライトの連続盗難

    今日、市立図書館にジャイアントのMTBを駐輪していたのですが、帰り際にテールライトが盗難されているのを発見しました。 実は2週間ほど前にもヘッドライト(これは高価でした)が盗難にあっています。わざわざ盗難を防ぐために、着脱できるようにしていたのですが、そのときに限ってそのままにしていたのです。しかもその際にギア表示用のワイヤもちぎられていました。 テールライトに関しては取り外しは簡単に出来ないようにしていたのですが、やられていました。 同一犯に狙われているようです。近くに学校があるので、おそらくは程度の低い中学生とかだと思っているのですが、このままでは気持ちがおさまらないのです。たしかにこちらにも多少は非があるでしょうが… こういう場合は警察に届けるべきでしょうか?駐輪場での盗難は責任を取らないと言われそうなので、今のところは図書館にも言っていません。こんなことで貴重な時間を使いたくないのですが、今後も続く可能性も十分ありますので何としても犯人を特定したく思います。本当に大切な自転車の一部だったので… 何か良いアドバイスをいただけますと助かります。

  • コンビニ駐車場の防犯カメラの確認

    自宅マンションの駐輪場に停めていた自転車が盗難されました。十分反省していますので、カギをかけていなかった奴が悪いというような、盗ったもん勝ちな批判はご容赦下さい。 警察は一度連絡済みですが、防犯登録番号が分からなくなってしまったので、明日朝一で登録した店に問い合わせ、分かり次第盗難届けを出します。 警察とのやりとりの後コンビニに行った夫が、私のにそっくりな自転車(手作りのチャイルドシート用クッションと、自転車の傷の特徴がほぼ一致)が店に停まっていて、すぐに女が乗っていくのを見たそうです。追いかけたけど、歩きだったので途中で見失ってしまったと… 盗難届けを出す際に、それが本当に私の自転車か?私のなら、それに乗って行った犯罪者の顔が写っているか?を、警察の方に立ち合ってもらう等して、コンビニの防犯カメラで確認してほしいと思っているのですが、私のものと確定出来ない状況で、それは可能なんでしょうか…? 自転車が無いと、通勤や子どもの保育園の送り迎えは非常に困難になり、恥ずかしい程貧乏なので、子ども乗せ自転車なんて何万もするもの、そう簡単に諦めて買い直せる状況でもなく…可能ならば取り返したいのです…

  • 自転車事故について

    先日、事故にあいました 私は、自転車に乗り、相手は原付でした 駐輪場から出てきてすぐに正面からぶつけられ、前のチャイルドシートに子供が乗っていたのですが、私も、子供も、自転車ごと転倒 救急車で運ばれ、無事大怪我もなかったので、警察へ 相手の方は事情聴取をされており、自転車、病院代を全額負担という かたちで連絡先を交換したのですが、 事故が、木曜日の夜7時なのに、本日月曜日昼になっても保険会社に連絡をしてくれていなくて、困ってます 事故を起こしたら、すみやかに保険会社に連絡しなくても違法ではないのですか? また、事故から何日もたっての病院代は請求できるのでしょうか? 壊れた自転車は、保険会社と連絡をとれるまでと思って、自転車屋に預けてます 私は、免許がなく、共働きなので、子供の送り迎え、今おなかに子供がいるので、病院へもタクシーを使ってます このタクシー代も請求できるのでしょうか? 警察に相談した方がいいでしょうか?

  • 3人乗り自転車

    3人乗り電動自転車購入予定なんですが、ブリヂストンとパナソニックで迷ってます。アンジェリーノプティットかギュットミニで検討しています。 現在1才9ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいます。娘は再来年の春に幼稚園に入園予定ですので、しばらくは2人連れで買い物・遠くの公園まで遠征・病院通いなどで使用予定です。車はないです。自宅は一戸建てで一階がガレージなので駐輪は楽です。 先日、自転車屋さんでアンジェリーノプティットのみ試乗車があり、実際に子供と路上を走らせ(娘は前、息子はおんぶ紐でおんぶ)ギュットミニには店内で前チャイルドシートに娘を乗せてみたりしました。若干、アンジェリーノに気持ちが傾いてます。 アンジェリーノの魅力… ・前チャイルドシート(スーパーエンジェルシート2.0)のヘッドガードとフットレストの調節幅が広く、子供が大きくなってきても窮屈さが軽減しそう(年子なので前にも長く乗せることになります) ・テモトデロックなら走行中にメール着信や電話・子供が何か要求してきて、停車してサドルに座ったまま携帯の確認や子供の世話をするときにハンドル固定ができる。停車して自転車から降りスタンド立てるまでの間もハンドルロックできて転倒の危険が少し減りそう。 ギュットの魅力… ・ベルトが5点式でガッチリホールドしてくれそう( 娘はベビーカーでもよく動き肩ベルトから脱出して腰ベルトだけで固定状態になることも) ・色がカラフルでデザインが可愛い! 実際に乗ってられる方、気になる点がいくつかあるので、教えて頂けませんか? アンジェリーノの方…3点式ベルトはリヤシートで寝てしまったときずり落ちてしまうのではないかと不安に思うのですが、実際はどうですか? ギュットミニの方…フロントチャイルドシートに4歳近くまで乗せるには手狭じゃないですか? 3人乗り自転車ご使用の方…まだ子供が小さいのでしばらくは前に娘、息子おんぶ→息子が1才になったら前後に乗せようと思うのですが、リヤには最初からシートつけるか、それともオプションのかご(バスケット)を取り付けるかどちらがいいですか? アンジェリーノの純正リヤシート「ルラビー」は荷物ガードがついていて簡易バスケットになるとカタログに乗ってました。また、アンジェリーノのオプションバスケットはリヤ・フロントどちらにも装着できるので、この点でもアンジェリーノに傾いてます。 ちなみに、自宅の隣家が自転車屋さんなので、自転車購入・メンテナンス・オプション取り付け、すぐ対応してもらえます! 長文になり申し訳ございません。部分的な回答も大歓迎です。よろしくお願い致します。