• ベストアンサー

SONYVAIO PCG-505(初代)のメモリ増設について

ずいぶん昔のパソコンなので無理は承知していますが、メモリの増設を考えています。 この機種に対応するメモリは、現在購入できますか?(店頭で) どんなものを購入すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCG-505の正式な型番が判りませんが、サードパーティの メルコ等のメモリーなら適合品があります。 参考urlで探してみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

その他の回答 (3)

  • cellorist
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.4

自分のを見ましたらADTECのMDK332V-0 というメモリーが2個ついています。 左上にはPCB-0133A  MADE IN JAPANの文字があります。 ADTECに聞いてみたら如何でしょう。 もう使わないPCですのでお分けしても良いのですが 連絡が出来ませんのですみません。

inemuriken
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 あまりに古い機種なので、残念ですがあきらめます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>この機種に対応するメモリは、 >現在購入できますか?(店頭で) 残念ながら ほとんど不可能。  余程古い在庫が無い限り ありません。  サードパーティーですら 製造停止状態です。  

inemuriken
質問者

お礼

こんばんわ 不可能といわれると、やる気はでるけれど、 こればっかりは無理ですね。 ありがとうございました。 ヤフオクかな・・・

回答No.2

追加情報です。 先程のurlにsony 505ノートシリーズの 適合メモリーが表になって出ています。 PCG505のみの型番ですとhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/va5/index.html になります。 既に販売終了となっています。 販売店に尋ねてみるか、sonyのサポートにお聞きになって下さい。 お役に立てなくてご免なさい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/old-sony_note.html
inemuriken
質問者

お礼

どうもありがとうございます やっばり、いくらなんでも古すぎですね。 あとは、中古かな・・・。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-505Vのメモリ増設

    VAIO PCG-505Vのメモリ増設しようと考えています。 現在のメモリは購入時の64MBで、メモリを増設する場合、同じ64MBしか増設できないのでしょうか?できれば、もう少し大きいメモリを増やしたいのですが。。。 この機種は最大何MBまで増やせるのか、どこを調べればよいのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • メモリ増設について

    今使っているパソコンが6年前に購入したもので、現在新しいノートパソコンの購入を考えています。  色々とサイトを見てまわると、容量の大きいメモリが入っているパソコンを買うよりも、自分でメモリ購入し増設する方がいくらか安いようなので、そうしようかと思っています。  そこで質問なのですが、メモリには 「S.O DIMNとMicro DIMN」や「DDRとDDR2」、といった種類の違いがあるみたいなのですが、BUFFALOなどのサイトでパソコンに対応したメモリを調べて、そのメモリと同じ「~~DIMN」、「DDR~」であればそのメモリもパソコンに対応するのでしょうか?  そして、その対応するメモリの種類で533Mhz や667Mhzといったクロックの違うのがあるのでしょうか?  今、ioPLAZAで「VMN533,667」というメモリが安く売っているのでそのメモリで増設しようかと思ったのですが、IODATAのサイトでパソコンの対応メモリを調べても「SDX533,667」しかでなかったので、この(SDX)メモリに対応しているパソコンに「VMN533,667」を増設することはできないのかと思って質問させて頂きました。

  • メモリの増設です。

    初めてメモリを増設したいのですが、 なにを購入して良いのか解りません。。 パソコンの機種名はソニーのVAIO VGC-V174Bです。 現在512Mが付いているようなのですが、 あと1.0Gか512Mを増設したいとおもいます。 増設可能なメモリや注意事項等を教えてもらえないでしょうか?

  • メモリの増設

    とても古いパソコンなのですが、メモリの増設を今さらですが したいと考えております。 メモリの増設には対応するメモリの種類と最大メモリが決められていると思うのですが、調べても分かりませんでした。 どなたか教えて下さい・・。 機種は、 ノートパソコンの「Dynabook SS M4/260CRH 、形名はPAM4260CRH」です。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが・・・

    最近メモリの増設を考えているのですが、いまいち知識に乏しいので質問させてください。 今、使っているパソコンはsony VGC-V173Bという機種です。 で、質問ですが、 (1)このパソコンはデュアルチャンネルというものに対応しているのでしょうか? (2)1Gのメモリを一つ購入し1.5Gにするのと、512MB×2を購入して1Gにするのと、どちらがいいのでしょう? よろしくお願いします

  • メモリ増設で

    パソコンを入手したのでメモリ増設してみようと思いました。 機種は、DELLのPRECISION 470 というものです。 搭載されてたのが512でしたので1Gを2枚購入しました。 DDR2 400 PC3200 ECCという、探すのが困難らしいメモリでしたが、どうにか対応してそうなものを見つけました。 ELPIDA PC2-3200R (1GB×2枚=2GB/PC3200/DDR2-400/ECC/Reg) という物です。 一応、同じ型番のPRECISION 670という機種で使っていたようです。 速さの違うメモリは載せられないようなので、元々のメモリは外しました。DELLからBIOSも見つけてアップしました。 起動させると、とりあえず動くのですが、5分もしないうちにフリーズしてしまいます。やっぱり無理なんでしょうか?

  • メモリ増設について

    最近、いつも使用しているパソコンの動作・起動速度が極端に遅くなりました。 たぶん、メモリ不足だと思うんですけど・・・・ メモリを購入して増設をしようと思っているのですが、私の使っているパソコンの機種で増設が可能なのか教えてください。 あと、そのメモリはどこで買えばいいのか教えてください。この機種に適合するメモリは何ですか?? 皆様、よろしくお願い致します。 機種:vaio PCG-FX55/BP

  • メモリを増設したいのですが…

    最近パソコンが非常に遅く、困っていたのでメモリを増設しようかと思い、自分で調べたりしたのですがどのメモリが対応しているわからず、困っています。 パソコンの種類はAMD sempron 2600+です 恐らく古い機種だと思いますが、詳しい方教えてくれませんか?

  • メモリを増設したいのですが・・・

    メモリを増設したいのですが、 失敗が怖いので、詳しい方、教えてください。 型番:FMV-6120NU2 モデル:FMV61NUZ32 機種の最大メモリ:512M 現在:PentiumIII256M この機種に対応しているメモリは何でしょうか? 調べても、色々ありそうで、よくわかりません。 そして、最大が512Mとなっていますが、 ある機種のサイトに1Gでも動作するとか書いて いました。それは本当でしょうか? どのメーカーのメモリでも可能なのでしょうか? この機種の対応を調べると、いつも「133」と出てきます。 なら、「133」であれば、どれでも動作するのでしょうか? メモリについては本当によくわからないので、 詳しい方、お願いいたします。 増設の際のコツなども教えて頂けたらうれしいです。

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。