• ベストアンサー

「浮気」と「不倫」

「浮気」と「不倫」は、どう違うのかをわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_7
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

「浮気」とは一時的に興味が他に移ることです。 人間関係に限らず、たとえば粗品に釣られて購読紙を変更するとか、たまに行きつけの店以外で買い物や飲食をするのも浮気です。 一方「不倫」は人の道に外れることを悪いと承知の上ですることですから、これは専ら人間関係においてのみ使われる言葉です。 なお、男女関係における不倫が浮気と最も異なる点は、前者が遊び感覚の軽い気持ちで行われるのに対し、後者は「本気」である(後戻りする気はない)ところです。 だから不倫は泥沼になるのです。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.9

「浮気」は人の名前、「不倫」人の名前ではない、とうのが最も顕著な違いだと思います。 実際、 http://homepage3.nifty.com/giboshi/index.htm の中の「凄い苗字の大字典」によると「浮気」という苗字の方は居りますが、「不倫」という苗字の方はまだ見つかっていないようです。「うき」と読むそうです。

nitigetu
質問者

お礼

それは知りませんでした。回答ありがとうございました。

  • some_84
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.8

少し追記します。 前回浮気は遊びで不倫は本気と言いましたが、これは言葉を代えれば、「浮気の場合はまだ配偶者を愛しているが、不倫の場合は妻に対する愛はもはや冷め切っている(愛情が完全に不倫相手に移っている)」ことを意味します。 ですから、配偶者以外の異性と交渉を持つという点では両者は一見同じですが、事が発覚して一騒動起きた後の動きは次のようにかなり異なります。 仮に夫が浮気または不倫をしていて、それが妻に露見した・・ 1)浮気の場合 夫は妻に心から謝罪し、浮気はやめます(当面は)。 2)不倫の場合 夫は妻を捨てて不倫相手の許に走るか、それが不可能ならば以後妻に気取られないように用心深く不倫相手との交際を続けます。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • AIDEMAC
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.7

浮気は まあ許してもいい程度のこと、 不倫は 絶対に許されないこと、                 ではないかと 思います。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.6

浮気は「浮ついた気持ち」・・・気持の問題 不倫は「倫理に悖る不貞行為」・・・行動の問題 ではないでしょうか?

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

再びお邪魔します。 私は回答する前に、国語辞典は引いています。 しかし、 現代における「不倫」と「浮気」の一般的な意味は、私の前回回答の通りとなっています。 気持ちの度合いの深い・浅いも関係ありません。 今、Wikipedia を参照しましたところ、 たまたまかもしれませんが、私の見解と一致しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E6%B0%97 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%80%AB また、 3親等以内の血族と男女関係を持つことは、国語辞典等では「不倫」の部類に入れられているのかもしれませんが、 一般的には「近親相姦」以外の言葉は使われません。 【結論】 前回回答の通りです。 以上、ご参考になりましたら。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ms_7
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

失礼しました、前回答を一部訂正します。 なお、男女関係における不倫が浮気と最も異なる点は、前者が遊び感覚の軽い気持ちで行われるのに対し、後者は「本気」である(後戻りする気はない)ところです。 ↓ なお、男女関係における浮気と不倫が最も異なる点は、前者が遊び感覚の軽い気持ちで行われるのに対し、後者は「本気」である(後戻りする気はない)ところです。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

以下が正解です。 浮気:妻(夫)を愛するだけでは足りなくて、他の異性とも    一時的に愛欲関係を持つこと。 不倫:男女が越えてはならない一線を越えて関係を持つこと。 たとえば姉弟間の恋愛も不倫です。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 国語辞典には載っていないと思いますが、 「不倫」は、結婚している人に関してのみ言うのに対し、 「浮気」は、結婚している・いないに関わらず使われる言葉です。 ご参考になりましたら。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。