• ベストアンサー

仕事が決まらなくて落ち着かない。無駄な行動ばかり…

12月に長期で派遣で勤務していた仕事をやめました。今日まで約1ヵ月半、年末年始を除いてほぼ毎日のように、アルバイト雑誌、ネット上の就職情報・派遣情報、ハローワークととにかくヒマさえあれば仕事を探してばかりです。 そして、いくつかアタックしても、なかなか採用されません。 自分の希望と合わなかったり、求人票に記載されていなかった条件を提示されたりで、その場で辞退をしたこともありますが、ひとつ落ちるごとに、ダメ人間の烙印を押されたような心理になります。 理由は2歳の息子がいるために、保育園の迎えの時間のために残業ができなかったり、29歳という年齢にあると思います。それと、一般事務やOA事務を希望していますが、4年くらい一般事務のブランクがあります。その間は雑誌の編集・営業やコールセンタのオペレータなど、職務経験はあります。産後はMOUS検定を3科目合格や入力速度1000文字/10分というスキルを磨いてきたつもりですが、「一般事務はかなりブランクがあるんですねー」と派遣会社の担当者や、面接先で言われて、あまり考慮してもらえていないようです。 仕事をしていない今のうちに家事全般や部屋の掃除などをすればいいのに、今もそうですがこうやってネットにつないでいたり求人情報探しに明け暮れて、何も手につかない状態です。 時間を無駄にしているのは自分でもわかるのですが、探さないでいるのが不安でしょうがないのです。 どうすれば落ち着いてまずは今の時間を有効に使うという思考状態に持って行けばいいのか…。 そして今、派遣会社に紹介してもらった仕事があり、先週の金曜に派遣会社で仕事の内容を説明してもらい、次は派遣先との顔合わせの連絡待ちです。 ただ、「自分以外にその仕事の候補者がいて、振り落とされるのではないか?」と不安です。そのため、求人誌などで見つけた仕事にもエントリーできずにいます。なのでなおさら落ち着きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

事務系のお仕事の内容には詳しくないのですが、明るい気持ちになれるよう応援させてください。 女性も20代後半になると、何かしなくては、と思うあまり毎日焦ってばかり。なのに、新聞には連日「不況」の文字が踊っていて、行き場のない閉息感から暗い気持ちになってしまう人も多いと思います。 でも、ayukomixさんの場合はちょっと違っていて、やる気と行動力をちゃんとお持ちのところが、すばらしいですね。ちょっと追い込まれたハングリー精神みたいなものがあるって、すごく強みだと思います。「何かやらなきゃ…何かやらなきゃ…」だけで焦っている人は、その「行動(エントリーすることなど)」まで辿り着くのが容易じゃないんですから。 あと、ちょっとの余裕があれば、大丈夫ですよ。責任感やまじめな気持ちから、焦ったり心配性になって、ドキドキしてしまうけれど、実は「気楽」な気持ちでいる方が、案外、物事ってうまくいくものです。 針に糸を通すときだって、「早く糸を通さなきゃ!」て腕ふりまわして暴れても、どうにもならない。お茶でも飲んで、リラックスしてからやってみれば、スッとうまくいきますよね。 矛盾しているようだけど、「このままじゃダメだ」というときこそ、「どうにでもなれ!」と開きなおってみると、そんな余裕が生まれてくるみたいです。 今のやる気に余裕がプラスされれば、自分の心もラクになって身動きがとれるし、周りの人にもエネルギーと落ち着きの両方を感じ取ってもらえて、幸運がころがりこんでくるのではないかな、と思います。 今の時代、新卒者でも、100社受けて1社内定した、ということを武勇伝のようにしている人もいます。私の知り合いで、パートのおばさんから出世して、大きい仕事をまかされるようになった人もいます。ちょっと肩の力抜いて、深呼吸してみてくださいね。 「有効な時間の使い方」ですが、曇り空の朝は、いくら午後から晴れるとわかっていても、なんとなくお布団を干せませんよね。同じように、心が曇り・雨の日は、やっぱり家事や掃除に集中できないものですよ。そんな日は、曇りだからこそできること = パーッと遊びに行きたいような晴れの日にはできないこと(たとえば読書など)してみてはどうでしょうか。100%今やらなきゃいけないことではないかもしれないけど、何もしないよりは、ちょっと身につくことでもしようかな、くらいの心持ちで、こちらも気楽にやってみてください。 または、思いきって気分の切り替えになるようなことを、1日くらいしてみてもいいと思います。何かにチャレンジするとか、心から気が晴れることをしてみるとか。膠着してる頭の中が、パッと切り替わりますよ。

ayukomix
質問者

お礼

確かに、私は心配性なところがあります。病院でもしばらく名前が呼ばれないと、混んでいるだけなのに「忘れられた」と思ったり(現に忘れられることも時々あったので) それと、バイタリティーは人一倍あるようで、それも今はマイナスになっているのでしょうか。 お会いしたことのないmilky_fさんにここまで自分の心の中を指摘していただいて驚きと感謝の気持ちで一杯です。 今のところまだ仕事は何も決まっていませんが、少し疲れてあまり検索はしていません。 ちなみに、新卒のときは130社ほどにハガキを送って結局採用されたのは、はがきを送らずに合同説明会から参加した3社だったという苦笑する過去を思い出しました。 少し無職の今を楽しんでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

簿記を習得なさってみては? VBAが組めないと、OA事務は難しいかも・・・ 一般事務は誰でも出来ます。 故に倍率、激しいんじゃないかなあ・・・ 残業が出来ない派遣さんは、不便かもなあ・・・ 派遣社員は、特技があって、はじめて成立する世界。 年令が高い派遣先なら、逆に「ちょうほう」、されると思います・・・

ayukomix
質問者

お礼

質問の趣旨がうまく伝わっていないようで失礼しました。採用される方法というよりは、家でだらだらパソコンや求人誌を何度も何度も見ているという行動を前向きにもっていく方法を教えていただきたく存じました。 #「誰にでもできる」一般事務が「できない」という扱いをされています(涙) レスありがとうございました。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.3

大変ですね。お気持ち、お察しします。 ayukomixさんは時間を無駄に使っているとおっしゃっていますが、本当はそうではなくて、 努力(使った時間)が良い結果に結びつかなかった・・・ということですよ。 一般的には、それは「無駄」とは違います。 それから、採用についてですが、採用する側とされる側の「マッチング」(採用条件や終業条件があうかどうか)ですから、「人間性とはあまり関係ない」と思ったほうがいいですよ。 「次の仕事が決まるまで不安」ということですが、その不安な気持ちって、どうしようもないと思うんです。 (私も派遣で仕事をしていたことがありましたし、そのお気持ちは良くわかります) ayukomixさんは、どうしても仕事をしなければいけない環境なのですか? そうであるなら、落ち着かないと感じるのは当然かも・・・ 「就職活動などやるだけのことはやって、あとは人事を尽くして天命を待つ」という気持ちになれればいいんでしょうけど、生活の不安に直結しているなら、それも難しいですね。きっと。

ayukomix
質問者

お礼

面接や履歴書書きなどに使った時間は確かに結果に結びついていないですよね。 それ以外に家にいるときも、就職情報と求人誌にかじりついている状態を何とかしたいと思いました。 私は金銭的にどうしても仕事をしなくてはいけない、生活費も底をついているというわけでもありませんが、仕事をしているのが私にとって普通の状態というのでしょうか…それと、金銭的に多少ゆとりのある生活をしたいです。(住宅ローンと保育園料で微々たる物しか残りませんが) いまだにまだ次の仕事は決まりませんが、パソコンスクールでPowerPointを勉強しているのでそちらを早く取得できるように意識を向けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.2

大変お気の毒さ間です。心中お察しいたします。 直接的なアドバイスにはならないかも知れません事を先ず初めに書き添えておきます。 さて、実際のお話しですが、現在の企業としては「スキル」という物に対してあって当たり前であり無ければ問題外と言うことになります。なぜか?と言いますとこれは釈迦に説法かも知れませんが、今の社会状況の中で企業はより効率的、合理的な経営を望んでいます。と言うことは人件費に対してもかなり敏感で、キータッチ2000が出来ようが検定で及第点を取ろうがさしたる付加価値としては認めていないようです。それよりはどれだけ能率的な仕事が出来るか、どれだけ時間が使えるか、あるいはもっと極端な言い方をすると法に抵触しない程度のサービス残業はこの人に出来るのか?現有勢力に照らしてこの人はそれを凌だけの力量があるのか等という部分を見ているように見受けられます。 そう言った感覚では、以前の景気の良かった頃に言われた「3K」等は有に当たり前的感覚でとある分野のエキスパートでもあればなお良し、そうでなければなかなか個人の希望は通りずらい状況が今の採用する側の言い分かと推察されます。 このように言ってしまうとなんだか夢も希望もぶちこわしですが、逆に考えればスキルなどはあまり考えずに自分の熱意を買って貰うという姿勢に転じてアピールする方法もまた一つの手かと思います。ちょっとおかしな言い回しですが、面接は面接官(担当者)を如何に口説き落とすのかと言うことになるわけで、ある意味貴方のプレゼンテーションになっているわけですから自分と言う人間を上手に誇大にも萎縮もすることなく見せて口説き落とすことをされるのがよいかと思います。 大変主観的なお話しで申し訳ありません。参考にはならないかも知れませんが応援したい気持ちが伝われば幸いです。是非是非頑張ってください。

ayukomix
質問者

お礼

たくさん受けすぎて、熱意がどこかに行ってしまっていたような気がします。 大学生のときの就職活動で毎日のようにセミナーやら試験やらを入れないと不安だったときの自分と似ている気がします。 もう少し、自分が何をしたいのか、考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

お子さんがいるとなるとなかなか難しいですね。 地域にも寄るとは思いますが、私の前にいた会社(派遣)では、主婦の方が多かったように思います。 普通の派遣会社ではなく、派遣先である大手の会社が派遣会社を立ち上げコストダウンをしているところです。最近は正社員を雇うのも、派遣会社を通して雇うのも高いと感じている大手の会社が多く、自社で関連会社として派遣会社を作るケースが多くみられます。大手の製造関係なんかはそうだと思います。 バイト情報誌って地区別ですよね?多分勤務先の地区を限定しない「勤務先色々」とか、「勤務先その他」っていう欄に広告が出ている場合があると思います。普通の派遣会社と違って派遣先の会社の色が出ており特殊な感じはしますが、その分フレキシビリティを持っているところも多いと思います。 条件が合わなければ落ちる、辞退するのは当たり前ですが、それとayukomixさんの実力は別です。気を落とさないで根気よくお仕事探し頑張ってください。

ayukomix
質問者

お礼

質問の趣旨がうまく伝わっていないようで失礼しました。採用される方法というよりは、家でだらだらパソコンや求人誌を何度も何度も見ているという行動を前向きにもっていく方法を教えていただきたく存じました。 バイト情報誌はひととおり「勤務地複数」のページも見ています。 ただ、年齢の壁・子持ちという「障害」で不利になっている自分が情けなくも感じてしまっています。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • すぐに仕事をもらうことはできないと言われた件

    私は、以前はクリエイティブな仕事で派遣についていましたが、 安定した仕事がしたくて、派遣にて事務を希望しております。 事務仕事が求人雑誌にたくさん載っている、新しい派遣会社に そういった旨を伝えたのですが、帰ってきた答えが 「すぐにはお仕事紹介はできない」といったものでした。 求人雑誌にはた~くさんの事務の仕事情報が載っていて、 「未経験歓迎!」などの文字が乱れ飛んでいるくらいなのに、 私が問い合わせても、紹介できないというのはなぜなのでしょうか? 「事務未経験なので、紹介が難しい」というのは、それとはなしに以前この派遣会社から聞いていたのですが、 今回の問い合わせではそういう答えではありませんでした。 どういうことなのでしょうか?

  • 仕事探しについて・・・

    22歳・女です。 去年12月いっぱいで退職し、今、求職中です(;_;) 特別焦っているわけではありませんが、今月中には決めたいという気持ちが強くなって来ました。(一般事務を希望しています) 派遣には2社登録していますが、かかって来る仕事内容はいまひとつで、結局求人雑誌を見たり、ハローワークに行き、自分の足で探すのが一番なのかな・・・としみじみ感じているところです。 求人情報はたくさんありますが、一番初めに勤めた会社が最悪で、そのちょっとしたトラウマのようなものもあってか、色々と深~く考えてしまう自分がいます。スキルもろくにないので、贅沢は言ってられないのですが・・・ 転職は今回で2回目となりますが、転職を経験された皆様は、どのようにして仕事を探して来られましたか??体験談など、参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m ご回答、よろしくお願いします(>_<*)

  • 仕事を紹介されたら・・・?

    いつもお世話になっております。 私は現在派遣のお仕事を探している女性です。希望としては都内、一般事務または営業事務、長期、雰囲気が良い、といった感じです。 希望業界も特になく、もともと求人が多い職種だということもあって派遣登録後から電話でたくさん紹介されます。 ただ、長期での派遣を希望するのは初めてということもあってどうしても慎重になってしまいます。 派遣会社の方には「希望にあっているならここでいいじゃん」という感じの応対をされるのですが、「すみません。条件は確かに合いますが、他の会社についてももう少し知りたいですし、即答はちょっと…」という感じでお話しています。2回このような感じでお話してからはちょっと気まずくなりつつあります。というか、かなり厳しい口調をされて怖いです…。 あちらとしては、「この人ホント働く気あるわけ?」という気持ちになっているのかもしれませんが、私としては求人件数が多い職種だけにある程度会社の雰囲気や仕事内容など比較検討しながら自分に合っている会社を選びたいと思っているだけなのですが。もちろん、もたもたしていたら他の方に決まってしまうことは覚悟しています。 こんな感じの私は派遣でお仕事を探すのは向いていないのでしょうか…? 派遣で働かれている皆さん、ご紹介のお電話が来たときどのようなご対応をされているのか、希望が合えば「はい、ではそこでお願いします」とすぐにお答えするのが普通なのかお教え頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 仕事が決まりません。今後の対策について

    仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

  • 仕事に就けない・・

    今仕事を探しています 職安とかでもさがしてて事務希望なんですが 経験ないし 面接も苦手でうまく話せない 落ちまくっています。事務自体求人が少なくて面接までいくのに時間が掛かる  今は職安で仕事を探しつつ派遣に登録をしているんですが 派遣でも事務はやっぱり経験者優先なので未経験での紹介は難しいといわれ 工場とかの組立てを進めてきます パソコンの資格を取ったりしてるんですが頑張ってとったのにぜんぜん役に立たないし わざわざ遠いところまで登録しにいったのに(;;)今日もいってきたのですが やっぱり同じ事を言われました しかも「質問ありますか?」と言われた時に思い浮かばなかったので「ないです」とこたえたら  ないですとゆう答え方はよくない積極的な姿勢が見られない そーゆー人には仕事は紹介できないと説教までされました・・たしかに・・・ 派遣なら!と思い希望をたくして登録に行ったのですが とても落ち込みました もしかしたらまったく紹介してくれなかったりして(;;)悲しいし なんか自分あんなこといわれて情けないです  今19歳で11月で二十歳です 二十歳までには就職したいなと思っているのですが 無理っぽいですね 私はどうしたらいいのでしょうか

  • ブランクをあけない事と、妥協しない事と。

    こんにちは。 1ヶ月前に派遣契約期間満了で終業して以来、 転職活動中です。 30後半且つ、数年の一般事務の職歴のみなので、 自分自身の条件は悪いです。 望みの求人ではなくても、ブランクを開けずに働く方がいいか? ブランクを伸ばしても、少しでも望みに近い求人を探すか? 悩んでいます。 また、ブランクがあいてしまう場合、 何ヶ月までなら許されるのでしょうか。 最悪なパターンは、 ブランクを伸ばしたのに望みの求人が出なくて、 妥協して、とりあえず、何でも良いから、 自分の出来る仕事(の中でも、やりたくない仕事)に就く事に なってしまうパターンです。 「絶対これがやりたい」「これだ」と思う事務の求人 申し込んでは、社内選考で落ちたり、 理想の求人が見つからなかったりします。 派遣会社から紹介頂ける案件は、 自分が望む様な仕事内容ではないです。 今までの経歴+仕事の幅を広げるとか、 少しづつ方向(業種)転換して行きたいのですが、 そう言う案件の紹介は頂ける訳もなく... スキルが狭まるばかりです。 直前とその前の仕事を探す際、 派遣会社から仕事の紹介を頂いて働きました。 あまり理想的ではなかったのですが、 派遣会社から「ブランク作るより仕事すべき」と強く言われ、 働きました。(短期の為、終業) 派遣会社が仰るように、 ブランクをあけてはいけないのならと思い、 仕事内容も期間も妥協して働きましたが、 今、転職活動をしていると、 その事が響いてきます。 だからこそ、慎重に次の仕事を選びたいと思うのですが、 (選べる身分ではないが、妥協ばかりして、 どんどん自分の意思から外れた方向に行ってしまう) そうなると、ブランクがあいてしまいます。 ブランクはあけない方がいいのでしょうか? 過去にも、ブランクがあいている部分があり、 面接でその事を突っ込まれたこともありましたし、 直近の仕事がないから、ダメと言われた事もありました。 しかし、ブランクの事を気にして 紹介されたものをこなしていたら、 短期ばかりが続いて、その短さや転職回数を 突っ込まれた事もありました。 その為、 ブランクをあけても、 長期且つ理想的で続けられそうな仕事を探すか ブランクをあけないで、紹介頂けるものをこなすか 悩んでいます。 ブランクをあけない事と 妥協しないで探す事と どちらが大事なのか... ご経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 派遣の仕事 より確実に見つけるには

    今派遣で働いていますが、今月いっぱいで今の職場を辞めることになっています。 仕事が会社が思ったより増えずに私も暇を持て余しているので、話し合いの結果こうなりました。 それはいいのですが、私の財政事情により、次の仕事を間を空けずに(つまり11月1日から)見つけたいと思っています。 現在大手中心に8社ほどに登録し、それぞれの会社のネットの情報を見たり、また「リクナビ派遣」もチェックしたりしています。 事務系・OAオペレーター系の仕事を探しているのですが、なかなか求人が無く、あって応募しても大体年齢(32歳)や、今の仕事の前に1年ほどのブランクがあった(病気で自宅療養していた)ことなどで選考の段階で落とされてしまいます…(まだ11月の求人が出るには早いというのもあるそうですが) 基本的には今の派遣会社で満足しているし、もう少しで有給休暇ももらえるので引き続き今の派遣元で働きたいのですが、必ずしも今のところから仕事をもらえるとも限らないし… (ちなみに派遣会社員の対応の悪さから登録を抹消した会社も2社ほどあります) できるだけ間を空けずに、次の仕事を得るためにみなさんはどのようなことをされていますか(具体的に)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします(足りない部分は補足します)。

  • 長期の仕事を希望しているんですが

    私は長期の仕事を探しているのですが、おととしの12月まで長期の仕事を 1年~2年、半年、単位でしていました。 それ以降、なかなか条件があうものがなく、かれこれ1年半、長期の仕事で働いて おらず、求人が比較的少ない1月や2月、8月になると今まで働いてきた 派遣会社で1ケ月程度の仕事を探してもらい、蓄えをして、求職中は土日 のバイトをしています。 問合せの電話をすると、ブランクがあるので、最近長期で働いていた人を 探している、と断られることもあります。 ブランクがあると、条件が悪く、人が居つかないところしか、紹介してもらえない んでしょうか?(そういったところで働きたくないから長期化しているのですが) なかなか出来る人が少ない専門的な仕事なら、関係ないのかもしれませんが、 私は一般的な営業事務やアシスタントを希望していて、ごく普通の経歴 です。語学力も特にありません。 海外に留学している知人など、1年以上働いていない人もまわりにいるので、 そういった期間はやはり、ブランク扱いになってしまうんでしょうか? (行っていただけで、語学もほとんど身についていないようです)

  • 時給か、希望す仕事か。

    現在転職活動中の24歳女性です。 私の志望する仕事は英語力を活かせる仕事。となると私の地元では派遣でしか今のところ求人みかけません。 本日派遣会社の紹介で時給1000円~英文事務のお仕事内容の打ち合わせに行きました。帰宅後派遣の担当から電話があり、派遣先の要求するのはそんなにレベル高くなくてもいいみたいで、時給900円位になりそうですとの連絡がありました。 前職も派遣で一般事務のお仕事で大手企業で就業していた際の時給は 1050円。希望としては1000円は欲しいのですが、派遣先を考えるとそんなに出そうにないです。。 TOEIC800点、Excel, word中級レベルで使用できます。 この場合仕事内容をとるか、正社員で一般事務を探すか、迷っています。今はお金を貯めて、2年後位には一人暮らしをしたいと考えております。