• ベストアンサー

自分のHPを上のほうにのせるには???

Yahooなどのサーチエンジンの検索の欄に入力後、でてくる 結果のページの上のほうに自分のHPをもってくるには なにか方法があるのでしょうか??? 質問の意味がわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.4

1.あなたが登録した検索エンジンのタイプを見極めて下さい。 ロボット型やディレクトリ型等言われていますが、検索エンジンにより、上位にあがる条件は違います。たとえば、 ・単純にキーワードが含まれる割合 ・どれだけリンクされてるか ・どれだけクリックされてるか ・最近更新されたもの ・検索エンジン管理者の考え方次第(オススメ度、貢献度、登録順、アルファベット順) ……等、いろいろあります。 →登録する際には、検索エンジンの特色を理解して、ひとつひとつの検索エンジンごとに一番有利になるように登録して下さい。特に「一括登録(しかも無料のもの)システム」に頼らないこと。一括登録はロボット型はまだしもディレクトリ型には特に不利になります。 参考(各検索エンジンの特色を知るために) http://www.shikariki.com/ 2.キーワードでのスコア稼ぎ。 基本的なことは、キーワードがそのページ内にどれだけ含まれるかということと、あなたの想定したキーワードは訪問者が検索するときに打ち込むキーワードであるか、が問題です。 →キーワードの想定は慎重に。訪問者が打ち込みそうなキーワードを想定して下さい。そこにギャップがあると致命的です。 その後はページ内にそのキーワードを埋め込むこと。乱暴な話ですが1ページのなかにそのキーワードしか書いてなかったら、それは検索上位もしくはスコア99パーセントになる可能性大です…が、コレはわかりやすく説明するための方法であって、実際にそういうことをするとまず嫌がられるでしょう(18禁サイトや商業目的サイトによくある方法です)。きちんとした内容でかつキーワードが埋め込まれた内容を目指して下さい。 参考(METAタグでのキーワード確認のために) http://ippatsu.net/ROBO/ 3.Yahooは登録されること自体、困難です。 どこにでもあるコンテンツのみの個人ページは、まず登録されないと考えて下さい。ただし、現在のYahooは登録サイト以外にもgoo(内の登録サイト)の検索も反映されますので、結果的にはgooで登録されればYahooでもあがります。 4.結局、検索で上位にあがっても、訪問者が定着しなければ意味はありません。 検索で上位にあがる目的がアクセスアップであることは確かです。でも、それは一時的なこと、訪問者への挨拶がわりにすぎません。 「サイトが魅力的でなければ、来訪者は素通りするだけだ!」ということです。。 →更新をまめにする、内容を充実させる。結局、基本はコレです。 また、常連獲得のためには、同じような方向性のサイトとの相互リンクや、同じ方向性のサイトを集めた検索への登録、ウェブリング等への参加が、有効です。

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.3

上ってのは物理的に上って意味ですよね? 自分の名前(そこそこなさそうな名前ならば)をweb siteの名前にして登録すれば 自分の名前で検索した場合、かなり上位でヒットするはずですよ。 目的がわかりませんがそんな部分に力を入れるならコンテンツの充実に力を入れた方がなんぼかマシだと思います。

• ykc
回答No.2

検索で表示された結果に、自分が毎回クリックするという、地道な方法があります。 そのほかにも、毎日更新することや、検索で毎回上のほうにくるサイトにリンクをもらう、キーワードを設定する、キーワードになりそうな単語を山ほど並べておく、METAでコントロールするするなどがありますが、結局は地道な努力がものをいいますよ。

回答No.1

Yahooの場合は、とにかくいいページを作ること! いいページってのも難しいですが、作ったばかりでいきなり一番上ってのは絶対にありえないです。 もしくは、ページのタイトルを「A」や数字で始まるものにすれば、必然的に上の方に来ますね。というのはどうでしょうか?