• ベストアンサー

電気温水器かエコ給湯器か??

新築にあたり、オール電化にする予定ですが、電気温水器か、エコ給湯器か迷っています。 断然、電気代のこと考えると、エコ給湯器の方がお得のようですが、ネットでも色々調べましたが、ランニングコストを考えるとどちらも賛否両論のようで悩んでいます。人によっては電気温水器の方がお得だとも・・・ただ今後はエコ給湯器の時代だから・・・と。 とりあえず、お金の要る今は電気温水器にして、今度買い換えるときにエコ給湯器にするか・・・ どちらがいいものか・・・ 10~15年持つらしいようですが、繰上げ返済も考えているので、そのときにエコ給湯器を買い換えるほどの余裕があるものか・・・ みなさんならどうします??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先ず 見積もりを取る 、以下 分かりやすくする為に仮定計算をします 1) 電気工事、水道工事込みで 電気温水器 40万円、エコキュート 70万円と仮定、差額 30万円をどのくらいの期間で取り返すか です。 2)温水の使用量は 水道温度 20℃ 温水温度70℃ で250L、効率90%と仮定すれば、必要熱量は 1日 16kwh 月 500kwhで以下計算すると 3)電力料金は何れも夜間電力で 7円/kwh で以下計算 4)電気温水器 500*7= 3500円/月 年間 42000円 5)エコキュート 電気温水器の3倍の効率で 年間 14000円 6)差分 28000円年間  30万円の割高の回収に11年です 7)エコキュートは少なくとも15年は持つと思えば、4年間徳です。   以上は仮定の計算ですが、今はエコキュート主流です、値引き交渉をし、早く投資回収をしたいですね。 電気温水器は下火で値引きは少ない可能性もあります、  又 オール電化(台所もIHヒーターでガスなどを使わず)で電気代の割引もあり、その場合も比較ください まとめ  ● 価格差がどれほどか、●家庭で湯をどの程度使うか(状況を説明) ● コスト削減はどれほどか 以上 を 電力会社、若しくは購入予定先と相談し、決断してください投資回収(価格差分)は10年以下にしたいですね     

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすいですね。 4人家庭であれば、370リットルか460リットルか・・・ってよく言われますが、どっちがいいのか家庭によって違うんでしょうが、家族がまだMAXでない場合って想像がつかないし、わからないですよね・・・ 一度見積もりだしてもらって、相談してみたいと思います。 投資回収を10年以下にできれば、お得ですね☆

その他の回答 (8)

回答No.9

給湯でのランニングコストの目安です。 今はWebで閲覧出来なくなってしまいましたが、住環境計画研究所の「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」という2004年製エコキュート(定格COP=4.29)の評価レポートがあります。 一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測したものです。 これによると、平均給湯負荷は、 17.4kWh/日(放熱含む) 15.9kWh/日(放熱含まない) 年簡に直せば、次のようになります。 6321kWh/年(放熱含む) 5804kWh/年(放熱含まない) これらからランニングコストを概算してみますと、 ●エコキュートの場合 (ただし、寒冷地では、ヒートポンプ効率が落ちます) 実働HPCOPが平均3.64から、年間消費電力量は、 6321kWh/年÷3.64 = 1745kWh/年 年間電気代は、深夜単価が7.5円/kWhなら、 1745kWh/年 x 7.5円/kWh = 13087円/年 ●電気温水器の場合 放熱がエコキュートと同じとして、年間電気代は、深夜単価が7.5円/kWhなら、 6321kWh/年 x 7.5円/kWh = 47633円/年 少し古いですが、こちらをご一読されると良いでしょう。 http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm 基本的には、エコキュートがお勧めです。 お住まいの地域の気候、世帯人数(風呂が一つなら大きな差は生じないと思いますが)、電気単価(電力会社による多少差があります)が影響してきますので、この部分は見込んでみてください。

tomtom2125
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的に比較していただいて、すごくわかりやすいです。 機械は高いけど、環境にやさしいってことは重要ですよね。 今は高いけど、この先、主流になれば安くなるだろうから、そのあたりを踏まえるとエコキュートかな??

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.8

エコキュートが水に与える熱源はどこから持ってくると思いますか? 電気ヒーターならそのまま電気エネルギーが熱になりますが エコキュートはエアコンと同じく外の空気から「熱を奪います 外の気温が低ければ低いほど奪う熱が少ないので能力が落ちます また、湿度が高く、気温が低いときは熱交換器が霜付きを起こしやすく このときは熱を奪う作業がストップしてしまいます よって外気の影響を受けやすいといっているのです

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 外気の影響を受けやすいとは言いますよね。 幸い寒冷地ではないので、やや効率ダウンするくらいでしょうか??

  • myuno
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

まず両方の見積もりをとり、ローンでの返済額にどのくらいの差が出てくるか確認しましょう。 もし、エコキュートにした場合でも支払い額として可能なのであればエコキュートにしてはいかがでしょうか? エコキュートにするかどうかで悩まれる方で多いのが最初の設備投資です。新築の場合ローンを組まれる方がほとんどなので、返済額として毎月の返済額がものすごく上がったりということは少ないと思いますよ? また、どの機種にするか、メーカーによっても金額も変わってきますので、ライフスタイルに沿って提案してもらいましょう。 エコキュートについて一点注意点があります。 電気温水器に比べ、ヒートポンプというお湯を作るエアコンの室外機みたいなものが余分についています。これが安い秘訣でもあるのですが、逆に故障する可能性も電気温水器よりも多くなってきます。簡単に壊れるものではないですが、その点も頭に入れておいていただけたらと思います。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、設備投資の点もあり、悩んでいたりもするのです。 電気温水器より、故障率が高いとなると・・・買い替え等を考えるとますます悩みますね・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

私はガスのシステム、電気のシステム両方を使っています。 エコキュートは電気ヒーターに比べ少し割高ですが、運転費は1/3ですからね。 エコキュートのメンテナンスはほとんどないですよ。 ガスはボイラーだからむしろメンテナンスが必要のような気がしますよ。 オール電化にしてちょっと不便なのがIHヒーターですね、 ガスに比べ微妙なところが使いづらいくらいなことですけどね。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコキュートはメンテナンスってほとんどいらないんですか?? 故障の面ではどうなんでしょか・・・ IHは確かに、ガス使用していた私にとっても、どうなのかなって思っていますが、私は掃除をしやすい方をとってしまいました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.4

建築設備の設計、施工管理をやっています ワタシの目線ではオール電化はお勧めしません ガスを使いましょう! エコ給湯器は気温、湿度の影響を受けやすく、 真冬は能力ががた落ちします また、10年すればそれなりに故障などを考慮しなくてはいけません まったくのノーメンテナンスという考えならば やはりガスですね

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテナンスの面なら、ガスでしょね。 エコキュートは10年しか持たないのでしょうか・・・ まだ、発売されて、10年経たないから、どのくらいもつか未知の世界だとか・・・ ところで、 >エコ給湯器は気温、湿度の影響を受けやすく、真冬は能力ががた落ちします って本当ですか?? これは電気温水器でも同じなんでしょうか?? 気温や湿度の影響って、室外機のようなものが影響を受けやすいのでしょうか??

回答No.3

質問者さんのお住まいの地域にもよりますが、電力会社のリースでエコ給湯にするのも選択肢の一つだと思います。 この場合、初期費用はかかりませんがリース代が月々かかります。 リース代と電気代(電気温水器-エコ給湯)を比較してメリットがあると判断できればリースにすれば良いと思います。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 リースも検討余地ありそうですね。 早速調べてみます☆

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

年齢が解りません、 先に又高額の設備投資か修理で対応かですね、 断然メーカーが電気温水器の生産は減らしてます、 機械ですから故障も有りますが、 無理しても出来る時が決断だと思います 「ランニングコストを考えるとどちらも賛否両論のようで悩んでいます。人によっては電気温水器の方がお得だとも・・」???? これも電気の基本料、生活していて便利さ使い勝手等も判断しないと ですね、 100パーセントと30パーセントの効率も判断してください、 高額設備投資ですので最後は自己決断ですね。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械ですから、故障もありますよね。 もう少し調べて検討してみます。

回答No.1

電気温水器を使用する場合は貯湯量を良く計算しないといざ使用する時よく足りなくなり、後で浴槽にお湯炊器を付ける羽目に成ります。気付けて下さい。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと調べてみます。 あとから、追加・・・なんて痛いですもんね。

関連するQ&A

  • 電気温水器とエコキュートどちらにする?

    新築一戸建てを購入することとなり、オール電化にすることとしたのですが、電気温水器とエコキュートで迷っております。良いアドバイス等ありましたらお願いします。 ガス利用時と比べオール電化にすると 電気温水器でプラス30万 エコキュートでプラス60万 と言われました また夫婦二人での生活で30万の差額の元を取るには、約10年が必要という計算になりました。 イニシャルコストでさらに30万かかりランニングコストも10年で元がとれること、またエコキュートはまだ新しい技術でメンテナンス(買替含む)の面も考慮すると、電気温水器が良いのではと言われるのですが、僕としては折角なのでエコキュートにしたいと考えています。

  • 給湯器と電気温水器の価格

    たびたびお世話になっております。 今度、新築一戸建てを建てることになりました。 我が家は元々ガスにするかオール電化にするかで迷っていましたので、 当初はガスで予算を組んでもらっていました。 ですが、先日オール電化にすることに決定いたしましたので、 営業担当の方に「ガスをやめてオール電化にしますので、予算の組み直しをお願いいたします。」と伝えていました。 まあ、ガスを電気にするだけだから、同じくらいになるだろうと思っていたら、 先日住宅メーカーの営業担当の方から連絡があり、 「オール電化(エコキュートを付けないで)にしますと、ガスで組んでいた予算プラス50万円くらいになります。」 と言われました。 我が家はお湯をそんなに使いませんので、エコキュート付けないで、 電気温水器を付ける予定です。 ガスを電気にするだけでプラス50万円!?エコキュートを付けないのに!? 驚いてしまいました。。。 電気温水器とはそんなに高いものなのでしょうか? それともガス給湯器が大幅に安いのか、 ガスと電気では工事費に大きく差があるものなのでしょうか? みなさんはこの予算の上がり方は妥当だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 温暖地で新築 給湯はガス?石油?電気温水器?

    沖縄で新築プラン中です プロパンガス地域です コンロは電磁波が気になってガスにしたいのでオール電化はナシです そこで給湯をガスとボイラー、電気温水器で検討しているのですが・・ 夫婦とちびっ子一人(もう一人増える可能性はアリ)で、アパートの今はガス代が夏は3000円、冬でも6000円弱です イニシャルコスト、ランニングコスト、どちらがいいのか全然わかりません; お風呂はシャワー派で、生活時間も不規則です お知恵お授け下さい

  • エコキュートと電気温水器

    ランニングコストはおおよそエコキュートは電気温水器のどれくらいですむのでしょうか?(例えばお風呂の給湯のみで比較したら)

  • 電気温水器に…

     家を新築して三年、思い切ってはやりのオール電化にしてみたものの吐水量の少なさ、追い炊きの不便さにもう我慢できません!!  噂で電気温水器につなげられるガスの給湯器があると聞きました。色々たずねたてみたのですが、どこのガス屋も知らないとの事…(泣)  どなたかご存知の方教えてください、お願いします!!!  ちなみに電温はフルオートで上から落としこむ蛇口はありません

  • 給湯のみの場合はエコキュートか電気温水器どっち?

    実家の倉庫をリフォームをして住もうと思っているのですが、お風呂は実家のを使うのでキッチン、洗面所でのみお湯を使う事になります。 その場合、エコキュートにするか電気温水器にするか迷っております。エコキュートのランニングコストは電気温水器の1/3と言うのも知っておりますが、結局使うのは冬だけなので、気温も下がりますし、エコキュートの効率も多少悪くなるのではと思っております。 現在、当方が購入予定の品のエコキュートと電気温水器の価格差が5万円程度(未使用中古品ですと10万円程度)ですが、電気製品の寿命を考えた時、まぁ10年を目処にするとどちらが良いのか微妙なとこです。 電気温水器は壊れにくく、エコキュートは壊れやすいと聞いた事がありますがどうなんでしょうか?どちらがお安く、メリットが大きいのでしょうか? なお、小型の電気温水器も考えましたがキッチン下に入らないので無しでお願いします。あと、オール電化にしたいので、ガスも無しでお願いします。工事が始まっていて、急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • オール電化

    オール電化にするには、給湯設備は、エコキュートか電気温水器のどちらかになるのでしょうか? ちなみにガスと電気温水器でオール電化にしたときはどちらのほうがランニングコストはやすいですか?ちなみに東京電力です。

  • ガスと電気の給湯器・・・

    現在、新築一戸建てを建築予定です。 そこでお聞きしたいのですが、ガスと電気の給湯器・・どちらがよいのでしょうか? キッチンにはIHを考えていますのでガスにすると新たにガスの基本料金も発生してきます。 電気のメリットとしてはいつでもお湯が出ることと、消し忘れなどが発生しないという点がいいと思っていますが・・・。 気になるのはやはりランニングコスト。 最近よく、夜間電力やオール電化割引など耳にしますが、ほんとうのところコスト的にはどうなんでしょう? また、電気の場合レンタルと購入・・どちらがお薦めですか? ご存知の方、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 地下水(井戸水)で電気温水器またはエコキュートが使えるか?

    近々新築する予定なのですが、給湯をどうするか考え中です。できればオール電化にしたいのですが、住んでいる地域が地下水のみのところなので果たして電気温水器やエコキュートが使えるのかどうかです。メーカーではお勧めできないと思いますが、実際に使っていらっしゃるかたがいましたらぜひお聞きしたいと思います。太陽熱温水器も検討中です。

  • オール

    オール電化 新築にえオール電化をかんがえておりできればエコキュートにしたいのですが初期費用がたかいため電気温水器にしとこうかとおもっています。けど結局ランニングコストのことを考えると・・・。悩んでいます。電気温水器でもオール電化ならガスよりおとくなのでしょうか?