• ベストアンサー

胃の調子が悪いときに食べては(しては)いけないことは?

できれば、専門の方にアドバイスをいただきたいのですが。 夫は、もともとどちらかといえば胃が弱いのですが、最近特に仕事のストレスで胃に負担がかかっているようです。痛むわけではないようですが、数週間前に、夕食にお鍋を食べて、2時間ほどしてから気持ち悪くなり、吐いてしまいました。 お鍋に入っていたカキがいけなかったか(いっしょに食べた家族はみんな大丈夫なので、あたったわけではありません。)、それとも食べ過ぎたのか、そのときはよくわかりませんでした。 その後、本人も最近は調子がいいと言っていましたが、今夜また夕食後に気持ち悪くなって吐いてしまいました。今度は食べ過ぎには極力気をつけていたのですが、またカキのお鍋だったのです。カキは胃にとってキツイ食べ物なのですか??? そのほかにも、胃の調子が優れないときに気をつけなければならないことを具体的に教えていただきたいのです。 コーヒー、紅茶はやはりよくないのでしょうか??? アルコールは???香辛料? お刺身などのなま物?なまじゃなくても、カキのように避けた方がいいものは? 胃が弱いといいながら、何に気をつければいいのかについてほとんど知識のない私たちです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • aqua
  • お礼率70% (14/20)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

厳密には専門家(消化器系の)ではないことを先ずお断りしておきます。脳神経外科医です。ただし、全身管理をする機会が他のどの科に比べてもひけは取らないだろうという意味であえて専門家としておきます。また、カキを食べて嘔吐したことが4-5回くらいあるという経験者並びに専門家(?)としてお答えいたします。 ご質問の文面からすると、だんな様は胃が弱いから吐いてしまったのではなく、カキアレルギーにより吐いてしまったのではないかと思われます。おそらくだんな様は元々カキが嫌いなほうではなく、むしろ好物で、まさかカキを食して吐いてしまうなんてことは全く夢にも思わず、一度吐いてしまったにもかかわらずまた食べてしまい、吐いてしまったという状況ではないでしょうか。 私は昔はカキが好きで、20年くらい前までは自分で買ってきてでもよく食べていたのですが、18年ほど前に生ガキを食べて数時間してからひどい嘔吐で一晩中苦しみ、それでも好きなものだから、しばらくしてからカキフライを食べてまた吐き、その後控えていたのですが更に数年後に生ガキを食べて吐き、またまた数年後にカキの土手鍋を食べて吐き、と言うようなことを繰り返しました。その後も時々おそるおそるカキフライやごくまれに怖いなと思いながら生ガキを一つくらい食べることもあるのですが、大丈夫なことが多いです。それでも吐くことがありました。 そこで、自分の経験を振り返ってみると、自分が吐いたときにも決して他の一緒に食べた人は誰も吐かなかったということ、自分はそのとき胃の調子が悪いとは全く感じていなかったこと、ただし、当直後であったり何日もほとんど仕事で寝ていなかったりしたときに多かったことなどが共通点としてあげられます。 また、吐きまくった翌日は、やはり胃の調子は悪いですが、翌々日には大丈夫です。 長々と何が言いたいかと申しますと、「その後、本人も最近は調子がいいと言っていましたが」なのに何故吐いたかというと、胃の調子のせいではなく、カキを食べたせいではないかと言うことです。 別に、カキが胃にきついというわけではなく、カキに対するアレルギーが出来てしまった可能性や、それにより胃の調子がよくても体調によっては続けて吐いてしまうこともあると言うことです。

aqua
質問者

お礼

アドバイスおよび経験談を、ありがとうございます。 もともとカキで気分が悪くなったことなどなかったので、アレルギーとは思ってもみませんでしたが、急にアレルギーになってしまうこともあるのですね。たいへん参考になりました。 胃が弱いことも事実なので、胃にやさしい食事・生活習慣を心がけるとともに、カキは避けるように注意したいと思います。(あー、カキが食べられないなんてカワイソウ・・・。) 一旦アレルギーになっちゃったら治らないものなんでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

>一旦アレルギーになっちゃったら治らないものなんでしょうか・・・。 この点に関しては、私もあまり自信がないのです。と言いますのは、続けて何度も、食べるごとに吐いてしまったのに他の人は吐かないので、「絶対これはカキアレルギーに違いない」と確信しているにもかかわらず、最近では食べてみたい誘惑に駆られて、食卓に並んだカキフライ(妻は私がカキをおそれていることを知っていながら食卓に出します(笑))や、料理屋で出された生ガキを、食べないのも失礼かと思い恐る恐る一つだけ食べてみることもあるのですが、何故か吐かないのです。 ただ、あまり体調が良くないときには避けるようにしています。アレルギーがあっても体調により症状が強く出たり出なかったりするのかなと自分では思っています。(話はまたまたそれますが、私には鼻アレルギーがあって、外来などをやっていてもくしゃみが止まらないような状況でも、緊張を強いられるような手術に入ったりするとピタッと治まってしまいます。これは交感神経の緊張によるものなのでしょうが、アレルギーも状況によっては出ないこともあるという例えです。) 医師にも関わらず、自分でもよくわからないことなので、今回は、「関係者」、「自信なし」であります。

aqua
質問者

お礼

たびたびのご回答、たいへんありがとうございます。 とても参考になりました。 なるほど、アレルギーというのも、そのときの体調や精神状態やなんかによって症状の出かたが変わったりするもんなんですね。そういえば、アトピーなども、ストレスでひどくなるって聞いたことがあります。(・・・ってこれはまた話がちがうのかもしれませんが。) やはり、何につけ、ストレスや疲れをためない・・・というのが基本だってことですね。

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

一口に「胃が弱い」と言っても、患者さんの訴えはさまざまです。 油モノに弱い方、冷たいのモノに弱い方、ストレスに弱い方、特定の食べ物に弱い方、、、 それぞれ違いますから、経験の中から自分にあった食生活をみつけていくのが好ましいと思います。 一般的には、油の強いモノ、香辛料、タバコ、強いお酒(得に空腹時)、、、、 など避けるようにアドバイスしますが、本人の話を聞いてからアドバイスすることが多いです。 食事療法だけで十分でない場合、投薬することもあります。 本来、主治医に聞くべきことです。(教えてくれないから、ここで聞いているのでしょうが、、、)

aqua
質問者

お礼

主治医に聞くべきようなことをここで聞いてすみません。 おっしゃるように、油の強いモノ、香辛料、タバコ、強いお酒を控えるよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

一応、講義分野に入っているので専門家ということで。 naokunさんの回答にありますように、他の食材では吐かないのに、牡蠣のみに反応するところから、牡蠣が原因の現象であろうと思われます。 しかし、仕事上のストレスも多く、日常的に胃の調子がよくないということですので、日常生活の注意事項について述べておきます。 一番良いのはストレスを無くすことなのですが、事実上無理ですネ。その場合は睡眠を十分に取るように心がけることや生活リズムを安定させることで影響を少なくすることも大切です。 胃が心配だということを考えれば考えるほど、それ自身がストレスとなりますので、できるだけ、気にしないようにしましょう。 食事については、消化のよいものを少量ずつ数回に分けて摂るようにすればよいでしょう。胃に負担がかからない柔かいものを中心にし、かたいものや熱いものや冷たいものは避けましょう。 コーヒー、アルコール、香辛料、タバコ(特に空腹時)は控えるようにしなければなりません。 とりあえず、胃の不調がある場合の一般的な諸注意事項を書いてみました。 以上kawakawaでした

aqua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、胃が心配・・・と考えすぎると返ってストレスになりそうですし、教えていただいた注意事項の中から、特に実行しやすいものからやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃の調子が良くないです

    中学生女子です 最近胃の調子が悪く、胃が張ったり気持ち悪かったり吐き気がしたりします。 最近お通じは下痢だけど良い方でしたがまた便秘になってきました 食欲がでないのにギュルギュルお腹がなったりもします 医者に行ったほうがいいですか?

  • 慢性的に胃の調子が悪いのです。

    慢性的に胃の調子が悪いです。 ここ3ヶ月くらいずっと続いています。 症状は、以前に比べて食が細くなり、よく胃がもたれる感じがして、たまに吐き気もあります。 このようなことが続くうち、いつしか食事が楽しいものではなくなってしまい、毎回「気持ち悪くならないかな」と考えてしまうようになってしまいました。 食が細くなり、胃の調子が悪くなることが何度かあったせいもあり、体重も5キロほど減ってしまいました。もともとかなり痩せ型の体系なので、これほど体重が減ってくると不安になってしまいます。 病院には4度ほど行っていて、治らないので毎回違う病院に行っています。 毎回言われるのは細い体系なので、胃下垂によるものだということ。 一番最近行った病院では、胃カメラも飲みましたが食道と胃の境目が少し赤くなっているだけで、胃や十二指腸は問題がないと言われました。 今後はこの病院に通い続けて、完治を目指そうと思うのですが、 症状が出てから長いため完治するのか不安です。 そういう不安が胃を悪くしているのはわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。 仕事や私生活ではストレスを極度に感じているというわけでもありません。 同じような症状の方で完治された方はいますか? こうすればいいなどのアドバイスをいただければと思いました。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 胃の調子がよくないです

    40代男性です。 数年前から季節を問わずお腹周りが急に冷えると調子が悪くなります。夏のクーラーでキンキンに冷えた部屋や冬の朝は特にツラく、オエッとえずきが出てきます。 最初はアレルギーではないかと考え一昨年の冬に耳鼻科で月1回通院しアンブロキソールとベポタスチンベジル、モンテルカストを処方され夏まで飲み、半年ほど間を空けて再び同じ薬を飲み始めました。 薬でアレルギーは良くなりましたが冷えからくるえずきは解消されず、最近は食欲が落ちて食べてる途中でお腹いっぱいになることもあります。 先月耳鼻科で扁桃腺が腫れているというので抗生物質アモキシシリンとトラネキサム酸、ビオフェルミンを4日分飲んだのですが、飲み終えてから4日後に上半身を中心に発疹が出ました。 別の皮膚科のある内科に行き、ベポタスチンベジルのをやめてルパフィンを一週間飲んで発疹は引き、今は耳鼻科の薬は飲んでいません。 また、発疹が出た頃から胃の調子がさらに悪くなり、夕食後少ししてから風呂に入って暖めると胃のあたりが重だるくなったり食欲が沸かなくなってきました。逆流性食道炎の可能性があるということで内科からネキシウムを処方され飲んでいます。重だるさは良くなってきた感じですが胃にあまりよくないものを食べると悪化します。みじん切りのにんにく一欠食べて少し胃が痛くなりました。何より冷えからくるえずきは全く解消されず困っています。 同じように冷えるとえずきが出る方がいればどのように対処されているか聞きたいです。 胃に詳しい方はアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。

  • 胃の調子が悪すぎます。

    ここ数カ月、みぞおちの辺りが痛む事が多く(ほぼ毎日) もともと調子は悪かったのですが…。 昨日は久しぶりにそんなに不調を感じなかったため、 焼き肉のお誘いにのりました。 もともと焼き肉は食べるとお腹がゆるくなる事もあり、 野菜とホルモンを中心に食べていました。 夜寝る前、少し気持ちが悪く 「胃もたれかなー」と軽く考えていたのですが、 今朝、目覚めとともに気持ちが悪い!! 胃が満杯な感じがする!! 痛みと吐き気、ものすごい倦怠感。 何とか会社のデスクに座って入られていますが、 正直かなりしんどいです。(今にも嘔吐しそうな感覚、倦怠感、腹部膨張感など) 先ほど会社のお昼休みにはローソンの暖かいおそばを食べました。 (食べないと「こいつ具合悪いのか?」と怪訝な態度をとられるのが嫌なので) 今、ものすごい眠気と、かなりの満腹感(戻って来そうな)。 あと、吐き気もとまっていません。 こんな調子であれば、どんな胃薬が必要なのでしょう。。。 少しでも楽になれる薬があれば、アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 胃が・・・

    最近、胃の調子がおかしくて困ってます。 食べ過ぎで胃が荒れたんだろうと思って、内科に行って薬(消化剤と痛み止め)を もらって飲んだのですが、一向に良くなりません。気持ち悪いのが取れないのです。 吐き気はありますが、実際吐くまでにはいきません。 ずっと肩こりもちなんですが、それは胃と関係あるのでしょうか? ここ最近肩こりがとても辛くて、1週間くらい前に指圧に行ったのですが、 そのとき首をゴキゴキされて・・・ それから胃がおかしくなったような気もするのです。(首も痛いまま・・・) 指圧は初めて行きました。 首が痛いのを治せば胃の調子も良くなるんじゃないかとも思うのです。 それで、質問です。 1週間前に行った指圧にもう1度行くべきなのでしょうか? それとも、別の病院に行った方がいいのでしょうか? 違う病院に行くとすれば、何科に行けばいいのでしょうか? 整体やカイロプラクティックは(肩こり、首痛)効くのでしょうか? どうしようもなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう