自分で作ったおもちゃを売る際に気を付ける責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で作った木のおもちゃを個人で売りたいと思っています。しかし、売る際にはどのような責任が発生するのでしょうか?この記事では、個人で作ったおもちゃを売る上での注意点やアドバイスについて説明します。
  • 個人で作ったおもちゃを売る際には、安全性や品質に対する責任が重要です。例えば、おもちゃに使用する塗料が安全かどうか、子供が舐めた場合のリスクなどについて考慮する必要があります。また、顧客とのトラブルや返品に関する対応も重要なポイントです。
  • おもちゃを売る上での責任を確認するためには、法律や規制についても理解する必要があります。特に、おもちゃの安全基準や表示義務などのルールに従うことが求められます。個人でおもちゃを販売する場合は、これらの規制を遵守するための対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作ったおもちゃを売ってみたいのですが…。

こんにちは。 私は趣味で木のおもちゃを作ってるのですが(人形みたいなもの)、インターネットなどで個人で売ってみたいな、と思いました。 そこで類似の質問を見たところ、「ヤフオクやアート&クラフト系のイベントに出品すればよい。」と書いてました。なるほど、と思ったのですが、ふと、実際に売るとするとどのような責任が発生するのだろうかと思いました。 (変なものは使ってないのですが、たとえば塗料を子供が舐めたり、ケガをしてしまったりした場合どうなるのだろうか…と。) 曖昧な質問で申し訳ないのですが、このように個人で作ったものを売ることなどに詳しい方がいらっしゃったら、注意点やアドバイスなどを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.1

一応、法律があります http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/index.html 事故が起きた場合、良識ある人なら問題ないでしょう ただ事故が怪我程度ならまぁ、文句を言う人も少ないでしょう 限界は骨折くらいですかね それが失明や指等の切断、最悪は死に至るケースが発生した場合、親としては何処かに責任転嫁したい気になる事も。 物を作り売るとなればやはり安全面を充分考慮の上、壊れやすいところの注意点等を書いた取り扱い説明書も用意した方が良いかもね また、幼児が対象の場合のものは、小さな部品の誤飲や突起物には格別の注意を なめる、振り回すなどしますから思わぬ事故に繋がりかねないですかね 一応、損保会社がやってる生産物賠償責任保険なんてありますよ 量産メーカー向けと思いますが・・・、私もそれほど詳しくないので。

set39jp
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 小心者なので変に気になってしまいました(^_^; (売れないかもしれないのに…。) 説明書や保険など、全然考えてなかったので、なるほど!ととても参考になりました。ぜひ今後に活かしたいと思います。 ありがとうございます。