• ベストアンサー

WEBプログラマーって在宅の人が多いと聞いたんですけど・・

初心者なのでよくわからないのですが、何から勉強したらいいんでしょうか。スクールに通うとしたら、どんなコースがいいのか教えて下さい。一応2.3年勉強する覚悟(短い?)はできてます。それと、在宅で仕事をする位の人は、かなりの経験を積んでないとできないのでしょうか。どれ位の期間でなれるものなのでしょうか。あと、人それぞれだと思うんですけど、月収はどれ位なのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

まず、HTMLを覚えてホームページが作れるくらいにまでなります。 それからJavaScriptを覚えましょう。 もちろんホームページ製作ソフトは使わないで、タグを手で打ち込みます。 HTMLは本屋さんに売ってる本を買ってきて自分で勉強できます。 そんなに難しくないです。 それがある程度出きるようになったら、CGIやJavaアプレットの勉強でしょうか? CGIはパールかC言語でやるらしいので、その勉強ですね。 小規模のホームページはほぼHTMLのみで作っている所もありますが、大規模のホームページだとCGIなどのプログラムは必須だとおもいます。 習得にかかる時間は2年も3年もかからないとおもいますよ。 プログラムの基礎がわかっている人なら数ヶ月~半年、初心者でも1年くらい勉強すれば何とかなるのではないでしょうか?(もちろんやる気の問題ですが…) まわりにそういったことを聞ける人がいなければ、Web系学科のある専門学校を探してみてください。 在宅かどうかは、その会社との契約によって違いますね。 初めのうちは会社に入って経験積んで、給料が安いな~って感じるようになったらフリーでやってみては?

arancia
質問者

お礼

早速HTMLの本を買ってきちゃいました。何から覚えていいのかも、わからない位わからないので助かりました。勉強してみて、私にもできそうかなーと思えるようになったら、Web系の学校に通ってみようと思っています。 就職する時に、将来は在宅が可能かも聞いてみます。いつかフリーになりたいな。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

JAVAでもアプレットとスクリプトはプロ(といってもさまざまですが)の 現場では最近はあまり使いません。 私はプロを目指すのであれば特に通らないでもいい道だと思います。

arancia
質問者

お礼

そうなんですかー。現場にいる人のアドバイスは、ほんと参考になります。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

在宅で仕事するってことは、技術力だけじゃなくてある程度の信頼が必要ですから、いきなり在宅でってのは結構難しいと思いますよ。 もし会社勤務経験も無く最初からSOHOを目指すというのもさらに難しそうですね。個人でやっていくとなればクライアントとの交渉や契約などもすべて自分でやる必要がありますし、業務経歴書なども要求されるでしょう。 ご自身が逆の立場になった場合にどう思うか考えてみたらいかがでしょうか?

arancia
質問者

お礼

いずれかは在宅で・・と思ってたので会社には勤務するつもりですよ。 でも未経験を雇ってくれる所が少なそうなんですけどね。 ありがとうございました。   

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

私の知り合いでやっている人がいましたが1ページ2万(デザイン、HTML込み) ってところが相場だなんて聞いた事があります。 月収といっても仕事が来なければOです。 以前はHTMLを書けるだけで仕事になった時代がありましたが今はもう 難しいと思いますよ。 それでも正しいHTMLを書ける人は少ないですけどね。 マイクロソフトの方言丸だしの恥かしいweb site作ってプロ顔している 人も多いですし(苦笑) 在宅で一人でなんとか食っているって人の話はあんまり聞いた事がありません。 知り合いでは主婦の方が開いている時間に「小遣い程度」ってのが多いですね。 webの勉強をするのであればこれからはサーバサイドJAVAを勉強すると仕事 にはなると思います。 (こちらの話を聞きたかったのでしょうか?) とりあえず初心者とありますがなににどれくらい初心者かわかりませんので なんとも言えませんがとりあえず基本となるC言語を理解できるレベルでないと 難しいと思います。 それを乗り越えた先で仕事があるかどうかはまた別の話です。 個人レベルでサーバサイドJAVAを駆使してwebコンテンツを作るというのは かなり大変だと思いますよ。

arancia
質問者

お礼

在宅は少なそうですねー。 マイクロソフトの方言ってなんですか?びっくりしました。(これ位の初心者です) まずは正しいHTMLを書けるようにしたいです。とても大変そうですが、興味があるので頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBスクール卒で在宅の求人はあるのでしょうか?

    体の問題で在宅でしか働けません。 WEBの仕事に興味があります。WEB関係の在宅職はあるようですが、「未経験から始めるにはとても厳しい世界」との回答も他質問の回答にて拝見しています。 生活環境から考えて独学では難しい状態であり、スクールに通おうと考えていますがどこかお勧めがあれば教えて下さい。 デジタルハリウッドという学校のWEB社会人コースは太い業界との繋がりで在宅の仕事も可能といううたい文句になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい? 未経験からスクールに行き、在宅の仕事を見つけることは可能なのでしょうか?

  • WEBプログラマ

    WEBプログラマを目指し、学校に通っています。もともとWEBに関してはまったく知識がなかったので、初心者からのコースを取っています。 なのですが、現在のコースは「Dreamweaver」や「Fireworks」HTMLといった、WEBデザイナー向けのものばかりです。学校の方針で、プログラマの授業を受けるためにはこの初心者向けコースからとらなければならなくて、その後、データベース・ネットワーク・JAVAの授業を受ける予定でいます。 今現在ではまったく業界のことが分からず、不安なのですが、プログラマとして働くにあたり、前述のDWやFWなどが必要なのか、また未経験で果たして仕事があるのかを知りたいのです。どのカテゴリーで聞けばいいのか分からなかったのですが、業界の方がいらっしゃいましたら、現状や今後少しでもチャンスが広がるために何をするべきかお教えいただけませんでしょうか。 「おまえは甘い!」というお叱りはごもっともですが、無知識の私に愛の手を、どうかお願いします。

  • 在宅プログラマの仕事について教えてください。

    今、アルバイトの一つとして在宅プログラマを考えています。 普段大学の研究室にこもりっきりで、大学が少々僻地にあるため在宅系のアルバイトを求めています。 そこで、実務経験を積む機会にもなると思い、プログラマのアルバイトを探したのですが、具体的な業務内容が分からず、困っています。 経験者の方からお話を伺いたいです。 ◆使用言語は一つ(C)でも業務遂行可能でしょうか?C++もある程度できますがCの方が得意なので。 ◆SQL等も使えないといけないのでしょうか? ◆業務委託はどういった形でされるのでしょうか?(具体的な設計書の例等を挙げていただけるとわかりやすく助かります。) ◆(プログラミングの実力如何に関わらず)設計に添ったソースを組めないといった状況に陥ることは無いのでしょうか? 実務に当たって居られる方からしたら初心者質問で申し訳ありませんが、そういった仕事の実態を知る機会がなく、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅での仕事を教えてください

    4年ほど前に車の事故で骨盤を骨折し、長い入院の末このたび障害が確定してしまいました。 障害者になってしまっても腹は減るし、この先数年後にも手術をする予定なもので収入が必要になるのですけど、これまで飲食業で接客や調理しかしてこなかったので他の仕事をほとんど経験していません。 普段の生活は松葉杖が必要なくらいでさほど不都合がないのですけど、「障害者 雇用」でググっても、これまで経験したことのない業務なので不安が先に立ち踏み出すことができないでいます。 その上それらの就業場所は他県であったり、一番近くでも電車通勤を余儀なくされていて、松葉杖の僕には少しばかり困難に感じます。 そこで在宅でも出来る仕事を探そうと思ったのですが、「在宅」でググっても先入観からか出てくるのはいかがわしい「初心者が月収ン百万!」とかの文字ばかり。 こんなことを質問する時点で「甘えている」と受け取られても仕方の無いことかも知れませんが、なにぶんこれまでの経験が活かせなくなってしまったもので不安で仕方ありません。 なにとぞ障害者が在宅で出来るお仕事がありましたらご教授ください。 34歳 右足の障害あり(まだ認定は下りていませんが医師の話では4級になりそうです) 持っている資格は調理師免許です

  • 在宅でプログラマの仕事を探しているのですが。(長文です)

    私は現在26歳の主婦です。 大学は情報科学に進み、 4年間プログラムの勉強をしました (勉強内容は4年間C,C++、mathematica 2年間JJava,Fortran,smalltalk) を修了し 就職した先では1年間Javaで社内開発をしました。 その後会社の倒産で解雇され、2社目の会社ではASPを2ヶ月しました。 しかしあまりの残業で体を壊し、退職。 3社目に入社した会社ではAccess、VB,SQL などを1年半して寿退職しました。 結婚後は就職を希望していましたが 妊娠が発覚し、自宅でも出来る仕事探しに切り替えました。 前はデータ入力のような仕事を探していましたが、 需要が無いことをしり、 プログラムの仕事を探しています。 私の職務経験は一つの分野を深く掘り下げて行くには足らず、 どちらかと言うと、浅く広くで、 会社に在職中も、 先輩にプログラムを教えてもらうではなく、 ほとんど独学の状態でした。 なので、プログラムの書き方が独自のものになってしまっているし、 よく、良い先輩のプログラムから勉強して行くもの、という環境が無かったので、 在宅で出来るか心配もあります。 私の友人も同じ職種で、会社勤めしていますが 30歳になる今でも分からないことがあって 先輩に聞くことが多いと言っていますし、 会社では先輩に尋ねながらで 余裕で22時~24時まで仕事をしていました。 在宅ではプログラムの仕事って難しいでしょうか、 するとしたら、もっと経験を積まなくては駄目でしょうか 教えてください よろしくお願い致します。

  • 在宅ワークを探しています。

    私は28歳の女性です。在宅ワークに関する質問です。よろしくお願いします。 貯金をはじめたいので、在宅の副業を探しています。 一応パソコンは最近購入しました。 初心者ですので専門的なことはできません。 初めての在宅ワークでお金が稼げる仕事はありますか? 在宅ワークではどのくらい稼ぐことができるのですか? 目標は一年で50万以上の貯金です。 本業の給料があまりに少ないので今のままでは貯金ができません。

  • 5年後在宅で働くために

    25歳の経理職OLです。 来年結婚し、5年後をめどに出産、彼の実家に入り、ご両親と同居する予定でいます。 彼の家の都合と慣習上、家を空けるわけにはいかなさそうのですが、家事が忙しいわけではないのでパート程度なら外に出てもいいとの事。 ですが、彼の家の周りにはスーパーくらいしかなく、それなら在宅で仕事をした方が、パートより仕事に時間も使えるしよいのではないかと思いました。 しかし今の自分には経理のためのスキル(Word・Excel・簿記)しかありません。 なので資格勉強や転職先で実務経験を積むなどして、5年後に備えようと思っています。 今のところ考えて(というより夢見て)いるのは、DTPオペレーターのスクールに通い、実務経験を積み、その会社から在宅でお仕事をもらえたら…という道です。 その他に何かよいアドバイスや、その考えは甘い!という叱咤、また経験談などをお聞かせください。よろしくお願いいたします!!

  • 在宅ワークについて

    初めまして、現在看護師をしているものです。 来年あたりに転職を考えているのですが、訳あって在宅でできる職業を探しています。 資格無し、初心者でもできる仕事を探した時データ入力の仕事をみつけたのですが、データ入力とは平均どのくらいの月収で、仕事ペースとしてはどのような感じなのでしょうか?

  • 在宅パソコン入力の賃金

    友人の知り合いの会社の方が、在宅でパソコンによる契約書の作成の仕事をやってくれる人を探していると言うことで私のどうか?と言われました。 在宅での仕事は全く経験が無いので、賃金の相場等を教えていただきたいと思います。 また、一般的にそのような仕事の場合の賃金形態は、1つの契約書を作成していくらか?というものですか? パソコンの経験に関しては初心者に職業訓練で教えていた経験はありますが、在宅の仕事としてやるには初心者です。 事務仕事でパソコンの経験はあります。 また注意点があれば教えてください。 会社は隣の隣の市で少し離れています。 辞めた方が良いという意見でも何でも結構です。 在宅は割に合わないのでしょうか?

  • 在宅で有利な資格

    現在一人暮らし派遣で検品の仕事をしています。今から一年後ぐらいに引越しと転職をしたいと考えています。 今まで食品の検品や梱包の仕事に多く携わってきましたが、どうしても人間関係が上手くいかなかったり、悪い人がいなくても人といるだけでかなり疲れてしまって長く続かないので在宅の仕事ができればしたいです。 けど在宅ワークは副業としてだったり電話とかwebデザイナーの仕事のイメージがあります。 webデザイナーはセンスがなければ難しいのかなと思っています。 理想としては黙々とできてセンスがいらない一人暮らしができる生活費が稼ぎたいです。 今から在宅で働くために頑張って取っておいた方がいい資格とかありますか? 準備期間一年では難しいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。