• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯端末について

携帯端末について 先日、小説サイトで、某サイトにアクセスして登録して、パスワードを取得してくださいといわれてしたら携帯アドレスと電話番号をうちこんで登録したら、翌日、請求メールがきました。 支払わなければ、携帯端末から個人情報を調査して、請求しますという内容がかかれていました。(消費者センターに相談したら支払わないでくださいといわれました。) 携帯端末から、個人情報(名前、住所等)がわかってしまうんでしょうか? また、携帯端末ってなんですか?よくわからないので教えてください。

noname#70363
noname#70363

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#72471
noname#72471

消費者センターの言う通り、払わないでも大丈夫です。 典型的な架空請求ですので。 メールアドレスや電話番号から個人を特定しようとすれば、 アクセスログを警察に提出 ↓↓↓ そこから警察がIPポイントなどから、あなたを特定します。 ↓↓↓ それから裁判手続き ↓↓↓ 裁判所から告訴状が届く(切手が千円以上貼って有ります) こんな流れで裁判になりますが、アクセスログを提出すれば、詐欺とバレてしまいますし、そんなめんどくさい手続きをするより(手続きするにも、かなり高額になります)、業者はあせらせておいて振り込ませた方が手っ取り早いので、そんな手には乗らないで下さい。 消費者センターには相談したみたいですので、そのまま無視してメールアドレスは変更して下さい。 電話番号も登録したみたいですが、もしかかって来たら、『消費者センターにも相談したし、警察にはすぐに来るようにと言われてるので、今から行きますのでこのまま電話を切らないで下さい』って言えば、のらりくらりと逃げて行きますので、上記の台詞を覚えておいて下さいね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ともかく無視ですね。 規約等をきちんと読んでいなくてこんなことになってしまったので心配していました。初めてこんなサイトにひっかかってしまい、とても困っていました。 これからは、ちゃんと、規約等を読んで今後は引っかからないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>携帯端末から、個人情報(名前、住所等)がわかってしまうんでしょうか? 警察による犯罪絡みの捜査でもない限り携帯会社が個人情報を漏らす事はありません。 ただ相手側に番号とアドレスが知られており、何回もメール等で請求が来ると思いますので、アドレス変更、場合によっては番号変更をした方がいいかもしれません。 >また、携帯端末ってなんですか? あなたの使っている携帯電話本体のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、アドレスを変えました。携帯番号もかえようと思います。 ともかく個人情報が漏れないと教えいただき安心しました。ありがとうございました。