• ベストアンサー

エクセルの印刷イメージと実際の印刷と違う

エクセルでの印刷イメージ(プレビュー)と実際の印刷とは、完全には違います。また、イメージ貼り付けした貼り付け位置などもプレビューと実際の印刷とは違いがあります。なんども、実際に印刷して調節しないと、うまくいかないのですが、みなさんこのような不便なことをおこなっているのでしょうか?それとも、良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにそうだと感じます。原因や対策は分かりませんが、良くあります。日常的なのでそれが当たり前と思ってました。恐らくエクセルだけの問題でしょう。(1)使用者側が原因? (2)ソフトの問題 (3)プリンターが問題などの考えられますが、私には分かりません。対処として、(1)パソコンスクールなどのプロに確認 (2)可能ならソフトメーカーに確認し改善の提案 (3)プリンター側の問題なのか確認する。(1)か(2)だと思いますが?参考にならなくてすみません。同じ悩みを持っています。以上

hamasyou09
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

Excelは表計算ソフトなので、データ処理を速くするように作られています。 印刷を考えたつくりにしようとすると、今よりもっと処理時間がかかるのかと思われます。 参考になれば。 [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策 http://support.microsoft.com/kb/400271/ja

hamasyou09
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLリンク先にMS解説には、ワークシートでは速度上の制約のため表示と印刷ではちがいが発生するが >印刷をするときの最終的な確認や調整はプレビュー機能で実行してください。 とあります。MSはプレビューと印刷とは同一だと思い込んでいるようですね。あるいは、アメリカ的で、多少の違いは問題にしていないということなのでしょうね。

• k-josui
回答No.1

元々Excelはそのような目的には向きません。 そのような場合はWordを使ってください、こちらはプレビューを確実に反映されます。

hamasyou09
質問者

お礼

ありがとうございます。