解決済み

悪質サイト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4449917
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

早期にお願いしたいのですが、15歳になる息子がインターネットで悪質サイトに登録させられてしまいました。サイトは「pure-pop.com」らしいのですが、サイトを開いてもさらに続けて登録させられそうで、怖くて開けません。どのように対応すれば良いのでしょうか?親としても初めてのことで普段からきつく言っていたんですが、実際に起こってみると取り乱してしまい、どうすればよいのか分からず相談させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (46/150)

無視が鉄則!!!で一向に構いません。

気にしなければおけない場合は 郵送などで請求書などが送られてくる場合です。
万が一来たら消費者センターへ!
ネット上の問題だけなら 無視!

ウイルス対策セキュリティーソフトが入っていれば、ウイルスの問題もないでしょう。
お礼コメント
roger1106

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり無視するのが鉄則なんですね。
息子がどの程度まで進めたのか分かりませんが、いつの間にか登録完了という表示が出たというので、そのままサイトを閉じたようです。
履歴からアクセスしたサイトは分かったのですが、今のところ金額の請求はないようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-03 15:52:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私も悪質サイトをいくつか開いてしまい、変なポップアップが出たので腹が立って中のコンテンツをごっそりとってやったこともあります。
その後先方から抗議のメールが来たかも知れませんが、全部「迷惑メール」として削除されるので、読んだこともないです。
ネットの世界では、コンテンツを有料で公開するなら前払いかクレジットカードの登録が原則で、後払いは踏み倒されたって文句が言えない世界です。
ご子息がどこのサイトでやったか知りませんが、未成年の契約は親の同意が無ければ無効ですし、先方が何を言っても通らない話ですから、私なら踏み倒してお終い、後は迷惑メールに登録です。

但し、スパイウェアを仕込まれた可能性もあるので、ノートンやウィルスバスターなどで検疫してください。
また、メールアドレスを登録していると業者にばらまかれるので、もし登録してしまったら変えた方が安心です。
うちでは元々ホームページで公開しているので、毎日200通以上の迷惑メールが来ます、こういった怪しいサイトに登録するときはフリーメールというのも基本ですから、アンケートや懸賞の応募用にフリーメールも作っておいた方が良いですよ。
お礼コメント
roger1106

お礼率 100% (8/8)

誰しも一つや二つはこういった悪質サイトにアクセスしてしまう場合があるんですね。ウィスルバスターは入っているので心配はしていませんが、迷惑メールがたくさん来るようになったらアドレス変更しなきゃですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-03 15:55:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (42/162)

相手が違法サイトならば、無視していれば良いでしょう。
何もわざわざアクセスなどする必要はありません。
今後、二度とアクセスせずに、もしも何らかの請求メールが来たら、そのメールの発信元を「自働削除」などに登録して、以後のメールはすべて自動的に削除するようにすれば、気にもなりません。
相手は、あなたの息子さんのメールアドレスしか知らないのですから、メールを送って来る以外には何もできません。
お礼コメント
roger1106

お礼率 100% (8/8)

今のところ請求のメールなどは来ていませんが、来た時点で自動削除したいと思います。アドバイスありがとうございました。
今は少し落ち着きましたが、やはりあわてるとろくなことないですね!
投稿日時 - 2008-11-03 15:57:35