• ベストアンサー

蛍光灯がうるさいのです

蛍光灯から「ジーッ」という音がします。 最近気づきました。 3年ほど使っています。 気になってしょうがないのですが、 原因&直し方が分かれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.2

松下電工のページに以下のような記述がありました。 「このホームページに記載の照明器具の保証期間は、商品お買上げ日(お引渡し日)より1年間です。但し、蛍光灯器具・HID器具の安定器は3年間です。」 場合によっては無料修理してもらえるかも知れませんね。問い合わせて見たらどうですか?メーカーが違っても似たような保証をしてるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/anzen/sub_a.html
gonji
質問者

お礼

蛍光灯に保証書なんて、すっかり忘れていました。早速見てみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pen2san
回答No.4

ご自宅でしょうか?それとも借家でしょうか?また、照明器具は埋込式でしょうか? 安定器からは多かれ少なかれジーと言う音は出ています。 ただ、それが気になるレベルなのか否かです。 また、安定器を取りつけているネジが緩んだり、配線が接触したり、カバーが共振して音が大きくなっていたり原因は様々です。勿論安定器自体から発生している場合もあります。 ただ、経験的に言うと、一度気になりだした音は音のレベルが10分の1になったとしても体感的には2分の1程度になったとしか感じません。 これは耳の生理学的マスク効果から生じます。 もし、ジー音が3年前と同じレベルに戻ったとしても本当に気にならないかどうか、、、。 また、蛍光管が古くなっていないでしょうか?蛍光管の端(リング式の場合は配線がある所)近くが黒くなっている場合もジー音が出る場合があります。 新品と交換してみるか、別の部屋の程度の良いものと交換してみるかして一度試してみられては? 値段のかからない事から試してみて下さい。 安定器は電気屋さんや秋葉原で手に入りますが、半田付けや配線の切断等がありますから電気の知識が充分でないと危険です。 なお、思い切って器具を取りかえるのであればインバーター式をお勧めします。インバーター式はチラツキも無くなり勿論原理的にジー音は出ません(安定器は使っていません。)

gonji
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。安定期を自分で付けるのは、到底出来そうにありません・・・。インバーター式ってなんだろう?買い換えるときの参考にさせていただきます。

回答No.3

個人では無理です。安定器の不良です。 私は専門家で 販売記録を 付けて居ますが。 >3年ほど使っています。気になってしょうがないのですが、 私のお客様の範囲の答えですが。多分5年以上経過かも?? 確かな記憶なら お詫び致します。あくまでも経験上の話。 仮想1:修理の間の待ち時間。& 修理代を払う事。を考えると。 仮想2:買い替え時です。その方が10年後。経済的ですよ。 注意点:放置で使用すると。将来発熱から。出火も注意。 本当に。それでも使う。/買い換える。貴方しだい。 買い替えるべきです。後はメーカーと争うか???

gonji
質問者

お礼

3年弱の使用というのは確かです。放置すると危険なんですね。保証が効かなければ買い換えます。ありがとうございました。

• nobor3
回答No.1

安定器が壊れてきたんでしょうね。 電気屋さんに持っていけば取り替えてくれるでしょうけど、値段を考えれば買い換えたほうがいいかもしれないですねえ。

gonji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。安定器って幾らくらいなのでしょう。買い換えようかなぁ・・・。