• ベストアンサー

Green Day[BrokenDreams] vs Oasis[Wonderwall]

OasisのノエルがGreen DayにBroken DreamsのアレンジがWonderwallのアレンジのパクリだと苦情を出していますが、 私が聞いたところコード進行が似ているようだけのような気がしますが、ノエルが言う「アレンジのパクリ」とはどういうことを言っているのか分かりません。 両方とも好きなバンドなだけに、具体的に教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.2

gldfishさんもご指摘していますが、ノエル及びリアムは、他バンドの酷評をすることを「仕事」といえるくらい恒例化させています。 タブロイド界や音楽ファンもそれを公然と楽しみにしているフシがあるくらいで、最近のギャラガー兄弟の辛らつな批評は、音楽界の「ご意見番」といえるくらい話題になっています。 で、Green Day「Broken Dreams」に関してですが・・ 有名な話ですが、同じイギリスのTravisというバンドの大ヒット曲に「Writing To Reach You」というのがあるのですが、「BrokenDreams」のそれ以上に「Wonderwall」とコード進行が似ている・・というか酷似している(させている)曲なのです。しかしながらノエルは逆にこの曲のクオリティの高さを公認するコメントを発し、自らTravisファンを宣言するなど、Travisにはオアシスからパクりバッシングがあったことは1度もありません。同じ「Wonderwall」に関連する曲でもグリーンデイとは正反対の反応なのです。 単純な話、どちらかというと「BrokenDreams」のパクリ話に関しては技術的な問題から来ているのではなく、ノエルがグリーンデイを嫌いなバンドと扱っていることからくる心情的な問題でしょう。 ポップ・パンクやメロコアで括られるアメリカのバンドは、Oasisのみならずインディー系の同業者からは好かれない傾向ですからね。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

静かな部分のアレンジはかなり似ていますね。出だしのビートを刻むアコースティクギターの動きや、途中からそれにベース・ドラムが同時に乗っかって入ってくるパターンは同じと言ってもいいでしょう。なおかつコード進行がほぼ同じなら、ノエルも黙ってられなかったのかもしれません。元々バッシングが大事な仕事の1つみたいな兄弟ですので。 ただ、双方ともそんなに際立ったオリジナリティがある様な曲でもなく、過去の他アーティストの楽曲も含めて他にもよくある様なものなので、パクリと言うのはナンセンスとも言えますね。それを言ったら、Wonderwallに限らず他の彼等の曲に関しても「○○のパクリだ」と抗議されかねません。ビートルズとかストーンズとか・・・挙げてるとキリ無いですけど。なんとリスペクトしているアーティストをパクッている事はノエル本人も認めているんですよね、いけしゃあしゃあと。

関連するQ&A

  • green day の曲をカバーしている歌手?

    green dayのファンです。 他の掲示板でチラッと目にしたのですが、basket case や boulevard of broken dreams(ほかにもあるかもしれません)をカバーしているバンドや歌手はどんな人たちがいるのでしょうか?海外・国内・音源の有り無しに問わず教えていただけると嬉しいです。 もし聞けるのなら聞きてみたいのでカバーした曲が入ったCDやDVDがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな靴探してるのですが、売ってるサイト知りませんか?

    こんな靴探してるのですが、売ってるサイト知りませんか? 自分でも探したのですが厚底のがなくて・・・ 因みにこれはGreen DayのBoulevard of Broken Dreamsという曲でビリー(ボカール)が履いてる靴です。 ttp://www.youtube.com/watch?v=DD1QqRY2K70&feature=related(の24秒の画像です )

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「太陽はひとりぼっち」のコード進行を教えて下さい。

    「太陽はひとりぼっち」のコード進行を教えて下さい。 古い曲ばかりやって楽しんでいるオヤジバンドです。 昔の映画音楽をエレキインストにアレンジして演奏している画像を発見しました。楽譜を探しましたが見つかりません。 コード進行だけで結構ですのでどなたか教えていただけないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=ijXHO4LsXdY 曲の流れを、1イントロー2メロー3サビー4メロー5間奏ー6サビー7メローエンディング とすると、教えていただきたい部分は、2メロー3サビー5間奏 のところです。 いつもここで助けていただいています。今回もよろしくお願いします。

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

  • コード感覚

    幼少~中学までクラシックピアノを習っていました。 つい最近、バンドを始めたのをきっかけにまたピアノを再開しました。バンドでそれなりにアレンジ、アドリブが必要になり、そこで壁にぶつかりました。やはりコード感覚です。 できる人はどんなコードでもいろいろなポジションでパッパッと動きますよね。それを身につけるには毎日の練習で具体的にどんな練習をすれば良いのでしょうか。 バンドはロック系ですが、趣味の範囲でジャズもやりたいのジャズの領域まで応用が効く方法がありましたら教えて下さい。 また、おすすめの教則本もありましたらお願いします。 ちなみに音楽理論は基本中の基本(コードネームのしくみくらい)しか理解していません。

  • このコード進行に合うスケールを教えて下さい。

    バンドを組み、カヴァーをすることになりました。 ちょっとしたギターソロがありますが、そのままだとイマイチなので軽くアレンジしたいと思っています。 コード進行は A A F#m F#m D D E E (各1小節)です。 どんなスケールを使用したらうまくマッチするでしょうか? ちなみに曲はBLUE HEARTS の『キスしてほしい』です。 理論の知識が皆無なので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • green dayでイチバン・・・

    ノリのいい曲って何でしょうね? おれはほとんど毎週土日スノーボードに行くんですけど、できるだけ熱くノリのいい曲を聴きながら行きたいんですよね!!なんかムチャするぞ!!って感じになれるよーな(^_^;) んで、最近はgreen dayもちょっとご無沙汰だったんで、green day好きな皆さんにお聞きしたいのですが、どれがイチバンムチャできますかね??

  • GREEN DAY

    GREEN DAYの曲で、 Good Riddance Wake Me Up When September Ends のような静かな曲を探しています。 どなたか教えてください。

  • カバー曲をバイオリンアレンジを加えて演奏して良いか

    ライブハウスで、カバー曲にバイオリンのパートを加えて演奏したいのですが、 バイオリンとしての楽譜がなく、ほとんど自分でアレンジしたパートを作って弾くことになります。 これは著作権上、許可を取らないといけないのですよね? よく営利目的でない、コピーバンドやカバー曲をやるバンドは多数ありますが、 スコア通りの歌や伴奏ではなく、バイオリンパートを作って間奏やハモリを入れると、 作品のアレンジ行為でNGとなってしまうのでしょうか? 配信はせず、ライブハウスで演奏するだけなら良いのでしょうか? 厳密には作曲者の許可を取らないといけない著作権法なのは分かりますが、 コピーバンドと同様に、アレンジ演奏はよく行われている程度のことなのでしょうか? POPSなどにバイオリンパートがあまりなく、バック演奏を頼まれると コードから音を拾ったり、ギター風の間奏を作ったりとアレンジ追加しなければいけません。 バイオリンでカバー曲のバンドのライブに参加するには、どのようこ心がければ良いでしょうか? 具体的には、営利でないライブ演奏、当日の映像DVD制作、YOUTUBEやサイトで配信は可能か、 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう