• ベストアンサー

窓口は1つにするべきですか?

nine-oの回答

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

tamrinさんはご家族の方々と同じ便で行きたいですか?(往路のみ) もしくは現地で同じホテルに泊まりたいですか? どちらかでも該当されるようでしたら、大手にしろ中小にしろ、同じ旅行会社をお使いになることをお勧めします。同じだとやはり融通は利くので、同じ航空会社にしたり、同じホテルにしたり、ホテルの部屋を隣にしたりすることも可能です。しかし旅行会社が違うとパッケージツアーの方(ご家族)はそれなりの扱い(パッケージツアーの手配は流れ作業です)しかできないので、融通を利かすことが出来ないからです。 それと、旅行会社の規模の問題ですが、大手=安心・高い、中小=不安・安いということはありません。一応JATA(日本旅行業協会)に加盟している以上は、最低限は安心ですし、旅行業は利益の薄い商売なので、同じ条件下であれば、値段の差はあまりありません。 逆に小さい旅行会社の方が融通が利いたり、細かいことに気を回してくれることもありますし、大きい旅行会社の方が、ネットワークがしっかりしているので、良い手配をするといった例もあります。 旅行会社の良し悪しはその旅行の行き先、スタイルなどによりますし、個人との相性もあります。一概には言えないので、あまり大きさだけにこだわらないで下さい。 それぞれの旅行会社の特色などもありますので、以下のサイトに旅行の内容や大雑把な希望などを添えて、お勧めの旅行会社に関してお問い合わせされても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
tamirin
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトとても参考になりました。 相談メールも送ってみましたが、すぐに返事も帰ってきて助かりました。

関連するQ&A

  • パックツアーと手配旅行の組み合わせは無理?

    ハワイ経由タヒチかハワイ経由アメリカ本土の旅行をしようと考えています。 ハワイまでは家族と一緒、その後は別行動・・・と考えているのですが、家族のことを考え、ハワイにはパックツアーで行きたいのです。 その後は手配旅行にしようと思います。 家族の方は問題ないと思いますが、私もそのパックツアーを利用し、それに手配旅行を組み合わせると言うことは不可能なのでしょうか? それなら私だけ全て手配旅行にした方がいいのでしょうか? 旅行会社の友人に聞いたところ、あまりいい顔をされませんでした。。。 そんなに難しいことではないと思っていたのでショックです。 なにか良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイのツアーについて

    挙式を兼ねた、新婚旅行でハワイへのツアーを探しています。 挙式はハワイ現地の会社に依頼したため、旅行は自分で手配することになります。彼も私も海外旅行に慣れていないため、個人手配ではなくツアーでの手配を考えています。 オアフ島(ハレクラニ)へ4泊、その後ハワイ島(ホテルはまだ決めていません)へ3泊したいのですが、オアフ島→ハワイ島のツアーが中々見つかりません。離島の後、オアフ島へというツアーなら沢山あるのですが。。。 JALのI'll(アイル)にはオアフ島→ハワイ島があったのですが、オアフ島でのホテルが限られてしまいます。 どこかお勧めの旅行会社、または希望するツアーを組んでくれるような会社がありましたら教えて下さい!

  • 海外未経験カップルですが、ハワイ挙式を考えています。手配や段取り、教えてください。

    海外未経験の27歳同士のカップルです。今年11月以降に、ハネムーンを兼ねて二人きりでハワイで挙式しようと考えていますが、何せ初めてのことだらけで、どのように進めていったらいいのかわかりません・・・。 入籍は挙式の前に済ませ、新しい姓でパスポートを作ったほうがいい、ということは学びました。あとは挙式の手配なのですが・・。 以下のような要件を考えています。 (1)二人きりなので、式はなるべく簡単に済ませたい  →こじんまりしたチャペルで、余計なオプションなし (2)写真はプロに撮影してもらいたい  →いい写真をいっぱい残して親族に見せてあげたい (3)ハワイではダイビングを体験したい (4)宿泊はなるべくいいホテルにしたい 日本の大手旅行会社の海外ウェディングプランを調べてみましたが、もうちょっと挙式はシンプルに済ませたいな・・・というプランが多くて迷っています。ただ初心者のなので、料金が余分にかかっても大手に任せたほう安心かな、と考えたりもします。 費用は一人40万円までを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式費用を窓口で?

    来月ハワイで挙式です。 挙式一ヶ月前という事なので挙式費用と旅行費用を ワタベに支払うのですが少し疑問に思う事があります。 電話で支払い方法を確認した所窓口まで来て下さいとの事です。 銀行振り込みを希望したのですが「窓口でお願いしています」 と言われました。 銀行振込みであれ、窓口払いであれ払う事には変わりないですが 結構な金額を持ち歩く事になりますよね。 少々大金ですので銀行で払う方が安心なのですが・・・・。 私としては銀行振り込みで払うのが一般的だと思っているのですが 窓口で払うのも普通の事なのでしょうか?

  • シェラトンワイキキのコネクティングルームについて

    来年の3月に挙式&ハネムーンで両家の家族を連れてハワイへ行く予定です。小さい子供が同行するため、コネクティングルームへの宿泊を検討しています。旅行会社のウエディングサービスを受けるためには、条件が色々あってシェラトンワイキキの場合、同行者の部屋は「眺望指定なしのコネクティングルーム」とのこと。新郎側の家族は初めての海外旅行。。。色々検索しましたがコネクティングルームの詳細がわからず迷っています。予算の関係上、上のランクには手が届かず。。。 コネクティングルームの詳細がわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • ハワイにいきます

    1月の後半に彼と二人でハワイにいこうと思っています。私はできるだけ安く行きたくて(ツアーで)、JSTというハワイ専門の旅行会社でお願いしようかと考えています。ところが彼が「やっぱりそんなマイナーな旅行会社より、JTBとか大手の方が安心だしいいと思う。」というのです。やっぱり旅行会社は大手で頼んだ方が安心でしょうか?JSTでハワイに行かれた方、いかがだったでしょうか?何か、大手の会社と比べて、これはやはり良くなかったというようなことがありましたら、教えて下さい。

  • ハワイ旅行の個人手配

    来年の10月に6泊8日でハワイへ新婚旅行&挙式に行きます。 挙式日と挙式のプラン会社は先に決めてしまったのですが、航空券の手配を、 個人で手配するか、JTBなど旅行会社に頼むかで迷っています。 個人手配を考えているのには理由があり、 6泊のうちの2泊をハワイ島ですごしたいためです。 マウナケアの星空とサンライズをぜひ見てみたいのです。 希望としては ■1日目■ 日本出発→ハワイ着 荷物を預けてショッピング 夕方から挙式の打ち合わせ ■2日目■ フリー ■3日目■ フリー ■4日目■ 挙式&フォトツアー 夜はフリー ■5日目■ ホノルル→ハワイ島 のんびり過ごす ■6日目■ 深夜からマウナケアへ 朝~昼に帰ホテル 帰ってからは体力と相談して観光 ■7日目■ ハワイ島→ホノルル ハワイ出発 上記スケジュールです。 挙式日が決まってしまっているため ホノルル→ハワイ島への日付も必然的に決まってしまい、 JTBなどに頼むのは難しいように思います。 そこで、個人手配をしてみようかと思うのですが、 私も旦那も海外旅行経験がかなり浅く 英語もあまり話せません。 片言でなんとなるかな?程度。 ハワイへ行くのはお互いはじめてです。 正直、無謀でしょうか? 私は、ホテルの手配と飛行機の手配をきちんとし、ホテルまでタクシーなどで行ければあとはなんとかなるのではと思い、あまり不安は感じていないのですが、 旦那はツアーのほうがいいのではと言っているので、不安があるとすればうまくいかなかったときに喧嘩になるのではということくらいです。 トラブルがあったとしても、 最悪帰りを1日ずらしてもいいし、 なんとかなる!と、思ってしまいます…。 どう思われますか? JTBさんなどに頼むとしたら、 今回はマウナケアは諦めることになりそうです。 一生のうちに、もう1度ハワイに行けるのかもわからないので、よくばってしまう気持ちがあります。 個人手配でも大丈夫!や、 やはりやめておいた方がいいなど、 色々な方の意見を聞いて考慮したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式に参列してレイをもらったら嬉しい?

    来年家族と身近な親戚のみを招待して、ハワイで挙式をする予定です。 来ていただいた参列者にレイを贈りたくて、 挙式を手配していただいているプロデュース会社に レイの手配も一緒にお願いする事にしました。 でも後々考えてみるとレイを贈って喜んでもらえるか 心配になってしまいました。 心配(1)ツアーでハワイに行くので、ハワイ到着と同時に全員レイが    かけられると考えられ感動が薄れる? 心配(2)日本に持ち帰れないため、保存処理に困らせてしまう? 海外で挙式して参列者にレイを贈った又は贈るのやめた方は 決定した理由、結果どうだったか教えていただけますか? 挙式に参列した方はレイをいただいての感想をおしえていただけますか?  

  • 式をやめるべきか・・・

    7月にハワイで挙式+タヒチにハネムーンの予定です。 でもSARS騒動で、海外に行くこと自体非常識なのではないかと悩んでいます。 彼の方も「もし感染して会社や周りに迷惑をかけたら・・。」と考えているようです。」ハワイやタヒチがどうこうは思いませんが、やはり彼の事を考えると今回はやめておいたほうがいいのではないかと思います。でも式はしたい・・・かといって急に国内に変更も難しいのでは?と思い、今不安です。 同じように悩んでいる方、どうされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • グアムでの挙式の手配の仕方

    こんにちは。 来年の春~夏ごろのグアムで挙式をしようとおもっています。少しずつ旅行会社やら挙式手配会社やら資料を取り寄せては想像だけが膨らんでいる毎日です。 最近、ふと疑問に思っている事があるのですが、旅行会社のウェディングプランで手配する。プロデュース会社で手配する。それぞれのメリットは何ですか。 また、旅行は旅行会社、挙式はプロデュース会社で手配と窓口を2つにした手配の仕方のメリット。 皆さんはどういう手配をされましたか。