• ベストアンサー

窓口は1つにするべきですか?

nine-oの回答

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

tamrinさんはご家族の方々と同じ便で行きたいですか?(往路のみ) もしくは現地で同じホテルに泊まりたいですか? どちらかでも該当されるようでしたら、大手にしろ中小にしろ、同じ旅行会社をお使いになることをお勧めします。同じだとやはり融通は利くので、同じ航空会社にしたり、同じホテルにしたり、ホテルの部屋を隣にしたりすることも可能です。しかし旅行会社が違うとパッケージツアーの方(ご家族)はそれなりの扱い(パッケージツアーの手配は流れ作業です)しかできないので、融通を利かすことが出来ないからです。 それと、旅行会社の規模の問題ですが、大手=安心・高い、中小=不安・安いということはありません。一応JATA(日本旅行業協会)に加盟している以上は、最低限は安心ですし、旅行業は利益の薄い商売なので、同じ条件下であれば、値段の差はあまりありません。 逆に小さい旅行会社の方が融通が利いたり、細かいことに気を回してくれることもありますし、大きい旅行会社の方が、ネットワークがしっかりしているので、良い手配をするといった例もあります。 旅行会社の良し悪しはその旅行の行き先、スタイルなどによりますし、個人との相性もあります。一概には言えないので、あまり大きさだけにこだわらないで下さい。 それぞれの旅行会社の特色などもありますので、以下のサイトに旅行の内容や大雑把な希望などを添えて、お勧めの旅行会社に関してお問い合わせされても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
tamirin
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトとても参考になりました。 相談メールも送ってみましたが、すぐに返事も帰ってきて助かりました。