• 締切済み

お金の動き

世の中のお金の動きについて質問します。 働いて給料をもらいます。給料は○○銀行の口座に入金されます。 買い物をして、支払いは■■クレジットカードで。 手元には商品が届きました。 一連の買い物手順では全くお金(現金)に触れることがないし、実際にお金を見ることがありません。 このお金、実態のあるお金なのでしょうか。 それぞれの金融機関で電算上取引されてるだけで、お金(現金)はどこかに(日本銀行?)にストックされてるのでしょうか。 最終的にモノを買ったお店にも、カード会社からお店の口座に入金されて、そのお金もまた、その店員さんの給与になって、口座にはいって・・・・ 現金はどこへ。。。

みんなの回答

• harisu2
回答No.1

電子マネーが動いてるだけで 実物がないという意味ですね 実物とされる紙幣でさえも 言わば紙切れ その紙切れに国が保証してるから お金としての価値があり 物が買える 電子マネーも 決算や引き落とされる日には 現金化できる 信用が引き継がれて行くから 実態のない電子マネーでも 信用できるのです お金(現金)はどこに・・・日本銀行は正解でしょう 電子マネーを 現金化してくれます 普通の銀行がその仲介をしてくれますね