• 締切済み

お金の動き

世の中のお金の動きについて質問します。 働いて給料をもらいます。給料は○○銀行の口座に入金されます。 買い物をして、支払いは■■クレジットカードで。 手元には商品が届きました。 一連の買い物手順では全くお金(現金)に触れることがないし、実際にお金を見ることがありません。 このお金、実態のあるお金なのでしょうか。 それぞれの金融機関で電算上取引されてるだけで、お金(現金)はどこかに(日本銀行?)にストックされてるのでしょうか。 最終的にモノを買ったお店にも、カード会社からお店の口座に入金されて、そのお金もまた、その店員さんの給与になって、口座にはいって・・・・ 現金はどこへ。。。

みんなの回答

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

電子マネーが動いてるだけで 実物がないという意味ですね 実物とされる紙幣でさえも 言わば紙切れ その紙切れに国が保証してるから お金としての価値があり 物が買える 電子マネーも 決算や引き落とされる日には 現金化できる 信用が引き継がれて行くから 実態のない電子マネーでも 信用できるのです お金(現金)はどこに・・・日本銀行は正解でしょう 電子マネーを 現金化してくれます 普通の銀行がその仲介をしてくれますね

関連するQ&A

  • 「出金」にすればいいのか「入金」にすればいいのか

    自作のエクセルで家計簿をつけているのですが 銀行から現金の引出を「出金」にすればいいのか「入金」にすればいいのかわかりません。 現金で買い物をした場合 3/1 みかん 出金100円 現金 とつけていて カードで買った場合 3/2 服 出金1000円 カード とつけていて お給料は 3/20 給料 入金200,000円 銀行 とつけています。 このような場合、銀行から3万引出財布に入れたということを帳簿につけたい場合、 3/3 銀行引出 入金?出金? 30,000円 銀行 どういう言う風につければいいのでしょうか? 出金にすると 30000円引き出してそのお金で現金で買い物するので二重計上になってしまいますが、 だからって入金ではないな、と思っています。

  • 物理的なお金の動きはどこが管理しているのか

    銀行振り込みでお金が動くと言っても、オンラインで決済して即時相手の口座に入金が完了する現在、実際にお金が動いているわけではなくデータの移動が行われるだけです。 じゃあ紙幣や貨幣の移動はどうなっているのでしょう。 沖縄の銀行から北海道の銀行に振り込まれたお金が直接移動するとは思えない。だけど、何らかの形で紙幣や貨幣の移動がなければならない。 すると、どこかにお金の流通を司る機関があって調整をしているのではないかと思うのですが、少し検索したところではわかりませんでした。 ものすごい量の現金が運送されているのか、データのやり取りだけですむようにできているのか、結構不思議に思っています。 お詳しい方どうぞよろしく。

  • セゾンカードでお金を引き出したら入金する?

    緊急に1万円が必要になり、セゾンカード(VISA)が手元にあったので、地方銀行のATMで1万円を手に入れました。 キャッシングというものですか?初めての経験です。 クレジットカードで現金を引き出したときは、どこかのATMで入金したほうがいいのでしょうか? それともカードで買い物をしている場合と同じように、口座から引き落とされるのを待つだけでよいのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 新生銀行口座への現金での入金

    初めまして。 ネットで買い物をし、新生銀行の口座へ振り込むことになりました。 少しわからないことがあったので、質問をさせて下さい。 できれば、郵便局かアイワイバンク、セブン銀行のATMで現金での入金をしたいと考えています。 他の質問を見てみると、ATMで入金をする際に新生銀行のカードを入れる、と書いてあったのですが、カードを持っていないと入金できないのでしょうか。 私は現在未青年で、自分で自由に使える銀行の口座は持っていません。 お手数ですが、どなたか回答をお願いします。

  • 現地での買い物をした時などのお金の払い方inAus

    こんばんは。 もうすぐオーストラリアへ出発する者です。オーストラリアの大きな銀行ANZ銀行に日本で口座を開きました。現地に着くと銀行へ出向きカードを受け取ります。留学期間は約1年を予定しており、現地での生活費は全てANZに入金しました。出発直前になってはっと気づいたのですが、ANZでもらうこのカードは、クレジットカードのように使えるのでしょうか?ATMで現金を調達できることは知っていますが買い物したときやレストランで食事したときなどキャッシュレスでもこのカードさえあれば大丈夫なのでしょうか?それならVISAのようなクレジットカードは必要ないと思うのですが、どうでしょう?

  • イーバンク銀行に現金で入金する方法

    つい先日イーバンク銀行の口座を作りました。 キャッシュカードを作りたいのですが 口座にいくらか入っていると キャッシュカードの手数料が無料になるということで 現金をイーバンク銀行の口座に入金したいのですが 現金で入金する方法はありますか?

  • お金の下ろし方

    銀行ではお金を下ろすのに口座番号と印鑑だけで下ろせますか? あと、詳しい住所、氏名などです。 それだけで下ろせますか? 消費者金融や闇金融などでは不正に他人の物を使ってお金を融資されたりしますか? 証明証はなしで。 少し不安です。 完全に判まで押した契約証を店で捨てられて、不安です。

  • 寮でお金をどこに隠す

    この度工場での住み込みの仕事が決まり、今日寮に入寮しました。 寮は1Rで、狭いですが一人で生活するには良いです。 そして給料は銀行振込みなのですが、現在借金があり銀行口座差し押さえをされたらおしまいなんです。 それで、まだ差し押さえされていないうちに給料が振込まれたら引き出して現金を寮の中に隠そうと思っています。 その場合現金をどのように隠せば良いでしょうか。 また口座を何口座かもっていますが、 給料が振込まれる口座が差し押さえられるのを阻止する方法はないでしょうか。 教えてください

  • VISAデビットカード口座開設

    12月1日から娘が フランスへ海外実習へ行きます。(18歳) 一応 マスターカード1枚持っていきますが、経済的に厳しいので なるべくカードは使わずにしたいのですが フランスはほとんどカードでの支払いとのこと 現金数万円(3~5万)を 現金で持ち歩くのも怖いので 三菱東京UFJ銀行でVISAデビットカードを検討しておりますが 何点か わからないことがあるので教えてください。 (おもにお土産などは デビットカードで済ませたいので) ■娘名義で口座開設の予定ですが VISAデビットカードで口座開設の際 普通口座のように 1000円くらいでの開設も可能ですか? 11月25日以降に2~3万いれて そのほかは給料日の関係で口座にお金を入れるのは 1日とか2日になります。 とりあえず1000円程度でも開設できて その後入金し使用できるのでしょうか? ■また 学校の説明会では地元の銀行での両替の案内がありましたが 現金をすべて銀行で両替し 現金として持ち歩くのと デビットカード持ち歩くのは 手数料 レートなどどちらがお得でしょうか? (北海道からなので 韓国経由となります。) ■日本円で5万円口座にあるとして ユーロ計算して5万円分の買い物ができるのですか? それとも 手数料などかかるのでしょうか? 現金として手元にいくらくらいあればいいのでしょうか? チップなども必要ですよね? わからないことだらけですので 宜しくお願い致します。  

  • お給料日って嬉しいですか・・・?

    今日25日がお給料日の方って多いと思います。 私の場合、お給料日は嬉しいような、悲しいような・・・ 待ちに待った!とも感じますし、入金されてすぐ現金を見る事もなく 口座引き落としの支払い等で消えていく寂しさ感とが・・・ みなさんはどうでしょうか? やはり嬉しいですか? 入金されてから、どのような行動を?(入金のお金を他の銀行へ振り返る。現金の支払いをする。貯金へ入金。袋分けを実行。欲しかった物を買う。)いろいろあると思いますが教えてもらえますか?