• 締切済み
  • 困ってます

昔遊んだシューティングファミコンソフトが知りたい

昔遊んだファミコンソフトを探してみようと思うのですが なんというタイトルのゲームだったか忘れてしまいました...; 検索して探してもタイトルがわからないので なかなか見つかりません; ソフトの色は灰色で、タイトルは英語でした。 ゲームの内容は 舞台は宇宙で スペースシャトルの様な乗り物に乗って 右へ進んでいきながら 右から飛んでくる宇宙人みたいな生物などを 避けて行ったり ビームで打って倒していく シューティングゲームなのですが・・・ 心当たりがあれば教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数469
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

沙羅曼蛇 ではないでしょうか?? ヒントがちょっと少ないので、参考URLのブログで探して見られてはどうでしょうか?? 全てのFCカセットがタイトル順でならび画像付きで紹介されています。

参考URL:
http://vivi200x200.blog50.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あるファミコンソフトのタイトルが知りたい

    昔借りてやったことがあるファミコンソフトの話なんですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている範囲で内容をあげていくと、 ・プレイヤーはでっかい戦車みたいなんを操る ・やってて指が痛くなるぐらいその戦車の動きはトロい ・ちっちゃい兵士とかヘリとかが敵として出てくる ・敵をビームみたいので捕獲して、逆に戦力として使える とにかくやってて指が痛くなった(痛くなるほどやり込んだ)覚えはあるんですが… カセットの色は緑だったような気もしますが自信はないです… 最後にやってから10年以上になるので書いた内容があってるかも怪しいですが、心当たりのある方、教えてください。

  • この初代ファミコンソフトの名前教えてください

    すみません、 ご存じの方、いあらしたら、教えてください。 昔にやったファミコンソフトで、 宇宙にたいなマップで 敵が光の玉になってフィールド上を動いてて、 接触して戦闘になると パイロットの操縦席から狙い打つようなモードになって 敵が画面をとんだりはねたり、上にいったり、ジグザくうごいたりする 敵はねずみみたいのとか、機械もいました もう一度やりたいのですが、手元になく、 とても幼いころのことで、 ゲームのタイトルをわすれてしまいました。 心当たりのあるものがありましたら 何でもいいので教えてください。

  • ファミコンソフトのタイトル

    昔、持っていたファミコンソフト(スーファミではないとおもう) のタイトルがわかりませんので、 どなたか教えてください。 1 宇宙のゲーム 宇宙のようなところを宇宙船で移動 星につく(宇宙船をくっつける)と アクションのような面に行く。 2アクション? マップのようなものがあり、そこを移動 (自由に面移動?) ある面では、上からプレートのようなものが降ってくるのでそれをとると、アイテムショップへ。 金塊(?)のようなものがお金。 溶岩(?)のようなところは アイテムショップで装備のようなものを 買わないと進めない。 よろしくお願いします

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 態々リンクまではっていただき ありがとうございます。 似ていますが自分がみたものとは少し違っていました; もう少し探してみます~ ありがとうございました^^

  • 回答No.1
noname#71031

ソフトの色はおぼえていませんが、グラディウスじゃないかと思います。 右スクロールで、隠しコマンドでフル装備なになれるやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 動画探して、みてみました。 凄く似てます!装備とか・・ でも微妙に違いました; グラディウスというゲームはシリーズ物なんですよね? (IIIとかFCとか...) 私が見たのは無印で タイトルロゴがシルバー、20年位前のものでした。 もう少し探してみようかと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • このファミコンソフトのタイトル分かる方教えてください。

    小学生当時ハマったソフト(ファミコンのカセット)で、タイトルが思い出せず困っています。内容は宇宙もので、色んな惑星を攻略していく横スクロールのアクションゲームだったかと思います。カセットの色は濃いグレーっぽい色で、カセットに描かれた絵はキャラクターなどなくて割と地味な絵だったような気がします(惑星の絵だったか乗り物の絵だったか…)曖昧な記憶ですみませんが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 以前アメリカで読んだ小説について知りたいのですが。

    私は、小学校時代にアメリカ合衆国に在住していました。 その際に、学校の図書室で読んだ本について、教えていただけないでしょうか。 小学生向けの小説で、SF物です。 表紙には少年(と少女もいたような気がします)のバックに目が一つ描かれていて、全体的に黒い感じです。 ある少年の家の裏庭に、UFOが墜落する。 その中から、目が一つだけあり、灰色のゼリー状の生物が現れる。 生物曰く、彼は宇宙警察の者で、連行中の宇宙人が逃走、彼を探す必要があるらしい。 この宇宙人も、逃走した宇宙人も、あらゆる物体に変身する力を持ち、少年と宇宙人で協力して逃走者を捕まえる、と言った内容のストーリーです。 この本の原タイトル、和訳されているのなら和訳タイトルを教えてはいただけないでしょうか。 そして、原本でも和訳版でもいいので手に入れる方法はあるでしょうか。

  • 昔プレイしたファミコンソフトのタイトルが分かりません

    昔プレイしたファミコンソフトのタイトルが分かりません。 特徴を以下に書きます(うろ覚え)ので、分かる方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 ・操作するキャラは人型でヘルメット?を被っていて、色が青。ソフトのイラストもキャラが描かれていたかと。 ・プレイヤーの視点はマリオカートと同じ感じです。 ・前から敵や障害物が迫ってきます。なのでそれらを避けつつ攻撃します。 ・「S」と書かれた球みたいなアイテムがあって、それを取ったら無敵あるいはパワーアップ?します。 ・雑魚どもを倒していくとボスが出てきます。 ・ある程度進めると宇宙に行ってUFOみたいなボスと戦います。 特徴はこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • PSのマイナーなゲーム

    内容は宇宙人(多分宇宙人だと思います)をパズルで消していくゲームです。 カラフルなたこの様な宇宙人が出て来て セリフでいくぞー!宇宙の平和は我々が守るなどあるのですがタイトルが思い出せません。 かなりマイナーなゲームなんでいくら検索を掛けても出てこないので分かる方お願いしますm(._.)m

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  かなりうろ覚えなのですが、1988年前後ゲーセンに有ったと思います。プレイヤー一人対敵多数のシューティングゲームで、舞台は宇宙です。最初は小型スペースシップで敵を撃つ普通のシューティングです。グラフィックは当時としては綺麗で、色の変わるレーザーの様な弾を打ってました。特徴的なのは、主人公がスペースシップを降りて戦うアクションシューティング面が有る事です。此処で撃つ弾も変色するレーザーだったような気がします。ジャンプも出来たかも。主人公の見た目は宇宙服でカッチリ身を固めた感じ。もしかしたら、ロボットなのかも知れない。  思い出すのは、とにかくグラフィックが綺麗で硬派だった事。そして自機から降りて戦う事。ナムコのモトスなんかも同時にやってたと思う。ろくな情報では有りませんが、心当たりのある方は是非教えてください。  

  • 90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。

    タイトルの通り、90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。 ・敵キャラとして、宇宙船などのメカニックなオブジェクトではなく、宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機が出る。 ・一面途中で、上記敵機が円陣で現れる。 ・R-TYPEのような「フォース」オプションがあった。 ・ドット絵だったように思います。 ・R-TYPE LEOの前後だったかと思います。 R-TYPE DELTAかとも思ったのですが、ドット絵でなく、宇宙人の骸骨のような敵も出ません。 R-TYPEシリーズでチェックしたのですが、 http://www.irem.co.jp/official/r/j/collection/index.html それに該当するものが見当たりません。 少なくとも、 ・R-TYPE LEO ・R-TYPE I/II/III ・SUPER R-TYPE ・R-TYPE DELTA ではありませんでした。 よく憶えているのは、R-TYPE LEOは画面が明るく音楽も爽快だったが、いつの間にか筐体が無くなっていた。 同じシューティングをやろうとして、その問題のゲームをやろうとしたら、画面が暗く音楽も暗く、出てくる敵もグロテスク、というゲームでがっかりした、という事です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ショートショートのタイトルを教えて下さい。

     10年以上前に読んだショートショートのタイトルが思い出せません。  以下はうろ覚えのストーリーです。  宇宙人が地球にやってくるのですが、その宇宙人が地球人を殺してしまいます。宇宙人は裁判にかけられますが、宇宙人は人間ではないので法律は適用されない、という理由で無罪となります。その直後、復讐のためにとある人間(被害者の肉親?)がその宇宙人を殺してしまいます。その人間は逮捕されそうになりますが、「人間じゃない奴を殺したんだから殺人罪にはならないだろ」みたいな終わり方だったと思います。  おそらく星新一じゃないかと思って自分なりに調べては見ましたが、見つけることができませんでした。探し方が悪いのかも知れませんが……。  どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、タイトルと著者名、できればそのショートショートが掲載されている書籍名まで、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ファミコンソフトのタイトルが分からずに困っています

    昔持っていたファミコンのカセットのタイトルが分からなくて困っています。 カセットの色は白で、絵柄は空(宇宙?)に不気味に笑っている顔が書いてあって、それに向かって(オレンジ色だったような気がする)ロボットの主人公が何か構えている?ような絵柄だったと思います。ゲームの内容はRPGのように歩き回る場面と、敵に遭遇すると一人称視点のシューティングに分かれていることは覚えているのですが…. 確か「~があがった!」みたいなコメントが戦闘後にあったので、成長要素もあったように思います。 曖昧な情報+おそらくかなりマイナーなゲームで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • 20年くらい前のファミコンソフトがわかりません

    20年位前のファミコンソフトで、タイトルが不明です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 内容なんですが、スタート地点が一番右で左にスクロールしながら進んでいくゲームです。 自分は王様で、牢屋に捕まっている仲間を助けて味方を増やしながら、敵の城を目指して進みます。 特徴なんですが、動かすと仲間全部が一斉に同じ方向に動きました。 敵に何回か勝つと味方が金色に変化しました。 味方にもナイトや歩兵がいたと思います。 王様も戦うのですが、敵に勝つと王様も強くなりました。しかし上限がありました。 王様が死ぬと終わりなんですが、終わると変な音楽とともに YOU LOSE!!って画面に出てきました。 1度もクリア出来なかったのですが、この20年くらいの間に、もう1回やってみたいなーって言う思いが何回もありました。 しかし、調べる方法も思いつかず現在に至ります。 藁にもすがる思いで、初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。